伊豆旅行 その4 韮山反射炉 3 パン祖のパン

 「韮山反射炉」で検索すると、一番目に「韮山反射炉 がっかり」という予測変換が出て来る。

 ガイダンス施設にも建物の周りにも詳しい解説いっぱいあるし、当時の出来事と構造を知りながら見て回ると面白かったよ。今回は時間が足りなかったので、もう一度行きたいと思っている。

 「とりあえず世界遺産だから行っとこう」的な、ただそれだけのヒト達は反射炉に限らず、何処へ行っても概ねがっかりなんじゃなかろうか。

 自分の場合スポーツ観戦はほぼ興味無いので、どの競技を観に行ってもがっかりだろう。ルールを覚えられないし、せっかくのファインプレーにも気づかないと思う。

 ある程度ルールを理解しているハズなのは、お相撲と野球ぐらいかな?だからと言って、野球なんか全く観る気にならんし…。長過ぎるんだって。

 あーでも漫画家の東陽片岡先生は神宮球場で試合を観ながら、ヒレカツ弁当を食べるのがお楽しみと言っていた。それは一度やってみたい。食べ終わったら家に帰る。

 ・
 ・
 ・
 
 その3からのつづき。

 世界遺産韮山反射炉の資産範囲は、反射炉本体、関連する建物があった周囲の敷地、さらにその敷地に隣接する準用河川韮山古川から構成されており、これらは韮山反射炉における大砲製造工程(産業システム)を担った全ての要素を含むものです。
 準用河川韮山古川は、韮山反射炉稼働当時、敷地内において大砲の砲身をくり抜く作業が行われていた鋳台小屋に設置された水車に、その動力源となる水を供給していました。これまでに河川改修等により形状は変わっているものの、現在も敷地に隣接して流れており、用途・機能及び立地環境(セッティング)という面において真実性(※)を有しています。
 世界遺産の資産範囲は、取水したと考えられる地点から水車で利用した後に配水した地点までを含む延長144mです。

 ※真実性:資産の備えている価値を示すための指標であり、世界文化遺産が満たされなければならない条件の一つ。 (範囲と適用法律は図面に掲載)

 水車の実物は無かったけど、施設内の再現映像で見ることが出来た。今より遥かに水量も流れの勢いもあったんじゃないかな。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 準用河川 韮山古川の役割2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山古川


 川沿いに可愛いヒトがたたずんでいた!韮山反射炉PRキャラクターてつざえもん。いい子の鑑。極み。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山反射炉PRキャラクター てつざえもん


 ↓地元のセミにも慕われているようです。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山反射炉PRキャラクター てつざえもん 蝉


 池の上でギンヤンマとオニヤンマが飛んでいた。トンボ大好き公介氏は狂ったように喜んでおったです。

 自分「確かマザー3ではお宝扱いだったよ」

 公介「実際に子供の頃はお宝でしたよ」

 …そうだったんか。

 赤とんぼもいっぱい飛んでいたな。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山反射炉 オニヤンマとギンヤンマを発見!


 自分はやっぱりボタボタ落ちるほどの顔汗だったので、上り坂っぽい遊歩道を歩くのは止めといた。冬であれば大丈夫だと思うんだが。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 遊歩道案内図


 反射炉ビヤ!


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 伊豆 韮山反射炉 反射炉ビヤ


 反射炉物産館!


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 坦庵 反射炉物産館


 物産館の前で、太郎左衛門さんに会えました。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 江川太郎左衛門 (江川英龍) 像 12018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 江川太郎左衛門 (江川英龍) 像 2


 太郎左衛門さんは「パン祖」としても有名で、日本で初めてパンを作って広めたらしい。

 戦国の南蛮好き&キリシタン大名なんかは普通にパン食べていたと思うんだけど、作られるようになったのは大~分後だったということなんか?

 物産館で買った「パン祖のパン」。

 八幡製鐵所の従業員の間で栄養補給食として食べられていたという「堅パン」を、有楽町の交通会館にあるアンテナショップで買って食べたことある。アレに引けを取らないほどの硬さではないか!分厚い分、パンの祖パンの方が凶悪かも知れない。

 大袈裟でもなんでもなく差し歯が折れそうになる。梃子の原理?で、どうにか一口だけ齧ってみた。


2018年9月4日 伊豆の国市 韮山反射炉 おみやげ パン祖のパン 12018年9月4日 伊豆の国市 韮山反射炉 おみやげ パン祖のパン 2


 「当時はお茶に浸して食したそうです」とのことなので、ホットコーシーに浸してみるも、なかなかふやけないw

 味は塩気が強い。過越しの祭りではないけど種無しパンなのかと思ったら、原材料に米麹とある。砂糖は入っていなくて、だから発酵が弱いのか?凶器になりそうなほどガッチガッチ。

 とはいえ、大昔の素朴な食べ物にしてはちゃんと美味しかったな。買ってみて良かった。


2018年9月4日 伊豆の国市 韮山反射炉 おみやげ パン祖のパン 3


 韮山古川には、↓こんな変わった橋も架かっている。何これミサイル?弾丸?


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 変わった橋


 ↓溶鉱炉の溝を思わせる水飲み場もある。でも何処かで同じのを見たような気もする。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 溶鉱炉のような水飲み場 12018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 溶鉱炉のような水飲み場と反射炉


 韮山反射炉は製鉄→大砲製造をする工場だったので、当たり前だけど高島秋帆(砲術家)の名前が出て来て嬉しかった。秋帆さんが砲術演習を行った場所は、我が故郷。

 韮山反射炉楽しかった。個人的にはちっとも「がっかり」じゃなかった。
 
 次はファミレスなんかでダラダラせず、もう一度反射炉→江川邸→韮山城跡にも行きたい。道の駅や千利休竹取之碑にも行きたい。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 史跡 歴史 お菓子 ご当地キャラ 生き物 東陽片岡 ご当地グルメ ゲーム 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆