けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 9 記憶が曖昧な宿。

 昨日は用事があったのに、自分だけ起きられず結局用事には行けなかった。すまなんだ。

 よそのヒトとの約束事をドタキャンしたとかではないのが救い。しかし自分は公介氏に対してドタキャンしたことになる。本当にすまなんだ。

 「すまなんだ」と言えば、本屋で「あしたのジョー」ならぬ「あしたのジロー」って漫画を見つけたな(買ってない)。あと文庫本コーナーで「うずら大名」ってタイトルの小説を見つけた。

 「うずら」に反応した、小っこ可愛い生き物好きの公介氏が興味津々で買っていたです。

 …しかしホントにうずら(鳥)が出て来るとはなぁ。メインキャスト(3人)の内の1人で、しかもうずらのクセに強い。コイツなら放射能にだって勝てるやも知れない。

 そのうずらの活躍ぶりが、公介氏が読む前に想像していたほぼその通りで大笑いした次第です。

 ・
 ・
 ・

 その8からのつづき。

 晩ご飯はビッグボーイで食べました。

 何も上田でビッグボーイに入らなくても…と思われるかも知れないけど、上田市内の飲食店と言ったら故・池波正太郎おススメのお店かB級グルメのあんかけ焼きそばか普通のお蕎麦屋さんぐらいしか無くないか?あとは川魚?

 故・池波正太郎おススメ店も概ね食べに行った(ハズ)なので、もはや上田にグルメは求めていない。

 ビッグボーイ美味しかった。中途半端な時間帯で空いていたのもまた良かったな。


2018年4月28日 Big Boy 上田国分店 12018年4月28日 Big Boy 上田国分店 1


 ゴールデンウィーク直前だったのに、たまたまギリギリで確保出来た千曲市内のホテル。部屋は普通のビジネスホテルなんだけど温泉の大浴場があり、晩ご飯も食べられるし朝食バイキングもある便利な所だったよ。

 所在地以外の情報を殆ど入れていなかった所為で随分と損したような気が…。

 とにかく眠くて眠くて、シャワーを浴びてバタンQ。

 最近の若い子達はバタンキューなんて知らないだろうと思い何となく検索してみたら、「妖怪ウォッチ」に登場する妖怪の名前になっているんか。だったらチビッ子達も知っているんだな。

 ↓このネコさんは、ホテルのエレベーターの戸が開いたら目の前にいたよ。


2018年4月29日 千曲市 ホテル プラトン


 早めにチェックアウトをして上田にやって来ました。9時開店と同時にアリオに入って、フードコートでモスバーガーを食べたんだっけ?それが朝ご飯。

 真田まつりは、興味のある出し物以外スルーと決めていたです。武者行列は中央商店街通りで開催、鉄砲実演は上田城址公園で開催。その間徒歩1km程度だけど、この日はホントに暑かったのもあって無駄に歩き回って疲れたくなかったんだよな。↓別の理由で早々に疲れきってしまったけど。

 ↓この辺の住所は上田市天神…だったと思う。アリオと上田駅を繋ぐ狭い道。飲食店がいっぱい並んでいる。


2018年4月29日 上田市 天神辺り


 中央商店街通りに到着。何処のお祭りでも大体必ずプログラムに入っている、婦人会?連の踊りの真っ最中。

 顔は一応ボカしたけど、偶然ひとり残らず「こっちみんな」状態だったな。
 

2018年4月29日 上田真田まつり おばちゃん踊り連


 アウディの六文銭仕様車。車は興味無いので、アウディ社のなんて名前の車かも分からない。4個の輪っかエンブレムがアウディの車…ってことも普段は忘れているかうろ覚えなので、この日記を書く為にわざわざ調べたほど車のこと知りません。


2018年4月29日 上田真田まつり アウディ 六文銭仕様


 町の中にいくつか散らばっているという、「サマーウォーズ」のラッピング自販機。

 …ホント、侘助さんが曾祖母ちゃんを殺したも同然だ(何を今さら)。


2018年4月29日 上田真田まつり 「サマーウォーズ」ラッピング自販機 12018年4月29日 上田真田まつり 「サマーウォーズ」ラッピング自販機 2


 お神輿もスルーするつもりだったのに、たまたま見ることが出来た。この後に大変な思いをしました。見物客のヒト達が殆ど動けなくなり、我々も「お財布をスられないように…」そればかり考えながら1分間に1歩進めるかどうか…の雑踏に紛れ込んでしまって。


2018年4月29日 上田真田まつり お神輿


 流れに身を任せていたら、何とか地獄の雑踏から抜け出せた。これだけで凄まじく疲れてしまった。

 そして反対側の歩道に行ってみたら、なんと赤備えコスプレのお犬!凛々し過ぎる可愛い過ぎる。

 見物客の皆さんがお犬をとり囲み、「かわいい♡」「かわいい♡」喜びながら写真を撮っていました。自分も撮らせて貰いました。どうもありがとう。

 自分もウチの垂造(ケヅメリクガメ)にコスプレさせてみたいと思ったりするけど、すぐにビビッてウ●コ漏らすから無理だと思う。そういう意味では、家康のコスプレなら「有り」かも知れない。


2018年4月29日 上田真田まつり 赤備えお犬


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 旅行 祭り 歴史 生き物 映画 ありがたい 亀のこと 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆