所沢 戦国 滝の城まつり フライング

 お医者に「11時(23時)には寝れ」と言われて困っているところ。寝ようと思えば普通に寝られる日もあれば、お眠り薬を飲んでも頭が冴えちゃってダメな日もあるし、公介氏の帰宅時間次第のところもあるし、今現在もう23時をとうに過ぎているし、困ったもんだ。

 モンハンワールドだって、大型モンスター1匹倒したらもう寝る時間だよ?つまらな過ぎて、逆に1日中寝込んでしまいそう。

 ・
 ・
 ・ 

 5月13日(日)、JR武蔵野線東所沢駅前。

 JR武蔵野線に所沢の駅があるとは…、今の歳まで全く知らなかったんだよな。西武新宿線か池袋線だと思い込んでいたよ。


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前


 13日の前日、つまり12日(土)。たまたま所沢辺りを車で走行中、「滝の城まつり」の幟がいっぱい立っているのを見つけてしまいました。

 そんなお祭りあったあった思い出したと、さっそくスマホで調べてみたら、武者行列あるのかー!天気予報は絶望的だったけど武者行列を始める頃は降水確率もまだまだ低そうだったし、それだけ見て家に帰ろうと思っていた。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり 幟


 お祭り当日はきっと東所沢駅周辺のパーキングも満車だらけになると思い、かなり早起きをして駅前のパーキングに車を停め、ガスト東所沢駅前店のモーニングを食べながら2時間近くも武者行列の開催時刻まで待っていた。

 因みに武者行列の前の出し物は、お城の方で「よさこい」をやるっぽかったです。興味無いので無視。武者行列優先。


2018年5月13日 ガスト 東所沢駅前店 モーニング


 10時45分頃「いよいよだ」と意気込んでガストを後にし、東所沢駅前に戻るも…普通に閑散とした駅前のままでした。

 暫く「おかしいなぁおかしいなぁ。小雨の場合は決行らしいけど、まだ雨も降っていないのに中止なんてことはあるまいに…」


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前 戦国 滝の城まつり 武者行列順路 1


 何度も首をかしげながら駅の入口に置いてあったお祭りのチラシを1枚貰ってすぐ、公介氏が笑いを噛み殺したような凄まじく悔しそうな顔をしながら無言で指を差したチラシの位置。

 なんだよっ!お祭りやるの来週(20日日曜日)じゃないか!どうして我々は今日(1週間前)だと思い込んでいたのだろう…?モーニングを食べながら待っていた2時間を返せ!それはそれで大変楽しかったけど。

 お祭りフライングは、これで3度目なんだよな。飯能まつり、かっぱ橋道具まつり、そして今回の滝の城まつり。間抜け過ぎるにも程がある。だがそれがいい!!(全然よくない)。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり チラシ


 そもそも、ガストでモーニングを食べる前に見ておいた武者行列順路の看板にもシッカリ日付け入っとったやんけ。


2018年5月13日 JR武蔵野線 東所沢駅前 戦国 滝の城まつり 武者行列順路 2


 この日は寄居の北條まつり開催の日でもありました。「この天気予報じゃ、河川敷の合戦再現辺りで土砂降りかも知れない」と思い、結局今年も諦めたのでした。

 …でも日付を勘違いしていなければ、「とりあえず」行ったかも知れないのに無念。ご当地グルメだって食べられたろうし、滝の城まつりと同じく雨が降る前に武者行列ぐらいは見物出来たかも知れないし。


2018年5月13日 戦国 滝の城まつり 寄居 北條まつり ポスター


 来週のお祭り本番には来られないかも知れないので、ついでだからお城まで歩いてみることに決定!

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 祭り お城 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆