けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 3 村上氏の菩提寺・満泉寺

 長野県内のスーパーのお菓子売場に並んでいたのがたまたま「期間限定かりん入り」だったので、久々に買ってみた「みすゞ飴」。前に食べたことあったかなぁ(記憶に無い)。

 期間限定かりんは定番味の面々と比べると、味も香りも大人しい。それでも極甘には違い無いけど、しかしどうしてこんなに美味しいんだみすゞ飴。

 長野のスーパーといえば、「みんなのマツヤ」がなくなっていてショックで吐くかと思った。「デリシア」ってスーパーに変わっていたよ。

 あともう少しで青木村…って場所に1軒あり、そこでお買い物をするのが楽しみだった。店内に流れるマツヤのテーマソングを聴くのも大好きだったし。

 100円ショップがなくなったの以外はほぼ昔のマツヤと変わっていなかったけど、マツヤ自体がこの世から消滅してしまったかと思うと寂しくて寂しくて…。

 みんなのマツヤ Wiki リンク

 (Wikiより)株式会社マツヤは、かつて存在した長野県で食品スーパーマーケットチェーンを展開していた企業。

 「かつて」って…。なんというカナシミ。

 去年の夏は、まだマツヤのままだったよなぁ確か。

 ・
 ・
 ・


2018年5月2日 みすゞ飴 期間限定 かりん味入り 12018年5月2日 みすゞ飴 期間限定 かりん味入り 2


 2からのつづき。

 案内看板を見ると、周辺は村上氏ゆかりの史跡だらけで小躍りしたよ。

 村上義清 Wiki リンク

 しかし見つけたのが偶然だった為、またしても準備不足。歩き易いは歩き易いけど普通のパンプスを履いて来てしまったので、最初の砥石城(※途中で引き返した。翌々年に登頂)の時と同じく葛尾城址(山城)の山頂まで登って行けそうも無かった気がする。

 葛尾城 Wiki リンク
 砥石城 (戸石城) Wiki リンク

 それに、たとえ仮眠をしたと言っても普段より遥かに寝不足だったからな。そして凄まじく暑かった。

 …もうイイ歳なので、無理は禁物であります。

 「来年になるか再来年になるかは知らんけど、靴とか水とかキッチリ準備をして再び来よう」ということになりました。で、今回の見学は村上氏の菩提寺である満泉寺(外側のみ)と、坂木宿ふるさと歴史館の2つ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 案内看板


 満泉寺

 村上義清公に代表される村上氏代々の菩提寺。
 天正年間、義清の子國清により村上氏の居館跡に建立されたものです。
 石造りの本尊は県内唯一のもので県宝に指定されています。
 案内看板より。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 鐘


 山門と鐘楼はかなり古く見えたけど、本堂(?)は真新しかったな。この本堂(?)の背後に見えるお山の何処かに葛尾城址があるんじゃないだろうか。案内によれば徒歩で60分らしいけど、そんなんで済むワケが無かろうと思う。砥石城の時もそうだったし。

 大体自分、山登り大嫌いなんだよな。だって疲れるじゃん。わざわざ疲れたくないもん。

 百歩譲って登るのはまぁイイとしても、途中でクマやイノシシや子ダヌキ達と遭遇する可能性も無いとは言えない。アオアシラのような暴れ熊、ドスファンゴのような大イノシシが猛スピードで突進して来たらどうする?どうする?ど・う・する?キミならどうする?

 デンジマンが必ず助けに来てくれるとは限らないからな。君子危うきに近寄らずですよ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 本堂


 満泉寺は、山門の隣に鐘楼がくっついている感じ。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門と鐘


 山門の鬼瓦がすっごく怖い顔で…。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門の鬼瓦 12018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 満泉寺 山門の鬼瓦 2


 お寺の辺りには我々の他に観光客らしきヒトもいなくて、住民すら歩いていないし、どうも入り難くて外から眺めるだけになってしまいました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 モンハン 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆