けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 2 偶然見つけた村上氏ゆかりの地

 足裏の豆と脚&腕の筋肉痛と、体力の限界を超えた疲労感とで身体が動かない。

 「あー良く寝た」って起きたと同時にもう眠たくて、ずっと脱力しているところ。

 ↓下の画像は、上田で見つけて来たプリントカップ酒。清酒つきよしの(月吉野)まるまどりーむ号、さなだどりーむ号カップ。

 まるまどりーむって何だろう?と思って調べてみたら、車体に丸窓のはまっているデザインだからなんかー。

 上田交通7200系電車(まるまどりーむ号) Wiki リンク

 背景(机の上)がグチャグチャで申し訳無い…。旅に持って行った細々とした物を、袋やポーチから出したばかりのところでドッ散らかったまま。片付ける気力が沸いて来ないです。

 ブルドーザーみたいにガーッと寄せて、とりあえずカップ酒の写真を撮った次第。

 カップ酒は今ここで撮っておかないと、買ったこと自体をコロッと忘れてしまいそうだった。

 モンスターハンターワールド用のPS4を置いてからというもの、机の上が狭くなり過ぎて散らかり易くなったよなぁ。


2018年5月1日 清酒 つきよしの (月吉野) まるまどりーむ号 さなだどりーむ号 カップ 12018年5月1日 清酒 つきよしの (月吉野) まるまどりーむ号 さなだどりーむ号 カップ 2


 ・
 ・
 ・


 1からのつづき。


 高速は全く渋滞していなかったけど、真夜中だというのに上里サービスエリア(下り)の駐車場は普段より混んでいたな。車の中で寝ているヒト達けっこういた。我々と同じ作戦(真夜中に出発して渋滞回避)だと思う。

 公介氏も仮眠を取るというので、自分はフードコートへ避難。確かほぼ夜明けと共に公介氏は起きて来た。朝ご飯にはまだ早い…。


2018年4月28日 真夜中の関越自動車道 上里SA (下り)


 あれ?おかしいな。自分は夢を見ているのだろうか?

 こんなに良い天気の横川サービスエリア(下り)は初めてだ。いつ寄っても雨か濃霧でジットリ鬱陶しかった記憶しか無い。

 横川で仮眠を取ったヒト達も多く居たんだろうな。やはり駐車場は混んでいた。

 峠の釜めしとだるま弁当売場はまだ準備中で、そこそこ行列が出来ていた。フードコートの席もかなり埋まっていたしまだまだ時間も早かったので、何も飲まず食わず横川を後にしたです。


2018年4月28日 早朝の上信越自動車道 横川SA (下り)


 佐久平パーキングエリア(下り)で、やっと朝ご飯。いつもの「佐久鯉のうま煮そぼろ重」。相変わらず美味しかったですよ。


2018年4月28日 まだまだ早朝の上信越自動車道 佐久平PA (下り) 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 思ったよりも早く長野に着いてしまいました。博物館みたいな所が開くのもまだまだ先で、ホテルのチェックイン時間なんかもっと先だし、適当に車を走らせながらガスト更埴店で時間潰し。公介氏は再びウトウト。


2018年4月28日 ガスト 更埴店 ドリンクバー


 ガスト更埴店の隣に、東京・埼玉では見たこと無い入ったこと無いスーパーが1軒あったよ。バロー千曲店。開店時間になったので寄ってみたけど、お土産に出来そうな長野特有の食べ物は全く売っていなかった…。

 そういや、ガストは更埴店、バローは千曲店。ココは市境なのかと思って調べてみたら、元々は更埴市(こうしょくし)だったっぽい。更埴市は消滅して今は千曲市なんだって。

 更埴市 Wiki リンク

 地方にある市町村の合併&消滅とかは全く解らんよ。暮らしている埼玉のそーいう話ですら、「随分後になってから知った」というパターンが多い。


2018年4月28日 スーパーマーケット バロー 千曲店


 ガストへ向かう時だったか、走行中の道路で「村上義清ゆかりの地!」みたいな背の高い看板を見つけたんだよな。自分、信長の野望で遊んでいた頃から村上義清のことけっこう好きだったし、むしろ信玄さんよりも好きだったし…せっかくなので行ってみることにしました。

 場所は本当に静かな住宅地の中で、文化財に指定されそうな古い家もあった。管理をしきれなかったのか、既に廃屋の元・立派な古い家もあって無念に思ったり…。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 12018年4月28日 坂城町 村上義清 居館跡 2


 村上義清ゆかりの名所案内板。


2018年4月28日 坂城町 村上義清 ゆかりの名所 館内版


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

関連するタグ お酒 コレクション サービスエリア ご当地グルメ  歴史 史跡 名所 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆