食用ほおずき

 道の駅あおきの農産物直売所で見つけた用ほおずきは、旅館で初めてべて凄く美味しくて、売っていれば必ず買って帰る。

 今回は残り1袋で、これを逃したらいつべられるか判らんのでシュババババッとカゴへ入れたです。

 翌日もチェックしてみたけど、売っていなかったと思う。

 青木村は大体8月~9月に訪問で、その時期はわりとたくさん売っていると思う。でも今回は11月半ばだったし、旅館でも出されなかったし、それが思いがけず買えたので喜んだ次第。

 さいたま市内のスーパーでは見たことなくて、貴重だというのにべ忘れとったよバチ当たりめ。幸い傷んではいなかった。

 あま~い。そしてイイ香り。

 「THE・日本っぽいフンイキなのにどうしてこんなにトロピカルな風味なんだ?」と不思議に思っていたけど、wikiによれば原産地は東南アジアか。

 東南アジアなら…トロピカルだな。

 「マンゴーのような風味」とのことだけど確かにそんな気もするけど、「肉は腐りかけが一番美味い」系統の香りを弱めて爽やかさを凝縮させた感じ?上手く言葉に出来ない。

 ただ、ホオズキもナス科だから多少は毒を持っている。伯母の家にあった漢方薬の本を勝手に読ませて貰った時、妊娠中の女性はべちゃアカン。流産してしまうって、それだけは何となく覚えていた。

 ホオズキ Wiki リンク

 そういや↓コレもナス科だったなぁ。今回も売っていたよ。扱いに困ったので買わなかった。

 ハックルベリーの実 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


2018年11月16日 食用ほおずき 1


 9個で200円。


2018年11月16日 食用ほおずき 2 マンゴーのような風味。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC  道の駅 植物 旅行 

青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅 2018 その3 旅館の朝ご飯。

 今朝は「いや~珍しく実に良く眠れたわい」と爽やかな気持ちで自然に目覚めた。まだ8時半だった。奇跡的過ぎて自分が怖い。

 でも昨日はやっぱりお喋りし過ぎて疲れたのか、持病薬を飲んでからの記憶が曖昧だ。どうも未明まで真夏のような薄着(袖無し綿100%サラサラ素材)のまま椅子寝りをしてしていたようです。ファンヒーターもとっくに切れていたし、よく風邪ぶり返さなかったな。

 宇都宮の帰りに鼻水ズルズルくしゃみも止まらなって来て「さては自分の後から病院に来たあの爺さん(風邪ひいた言うとった)に移されたんだな!」って怒り狂っていたんだけど、帰宅後&翌朝に風邪薬を飲んで治まった。ホントのひき始めにはホントに効くんだなぁ早めのパブロフ。

 宇都宮ドライブ。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

 しかし今年はずっと暑いな。長野の時はさすがに何となくコート着たとはいえ、翌朝に旅館のチェックアウトをしてから僅か数時間だけ。

 長野旅。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-653.html

 宇都宮では町行く人々も公介氏もみんな完璧な冬服で、自分だけ春物のようなワンピースに薄いカーディガン1枚で「暑い暑い」言っていた。結局帰宅するまで「暑い暑い」。

 そんなんだから車の後部座席に着なかったヤツを次々と置き忘れ、しかも昨日の公介氏は車通勤。お友達と会う時に着て行くのが1着もない!

 …でも結局は全く問題無かったです。宇都宮の時と同じくカーディガンを羽織っただけで待ち合わせ場所へ向かったけど、やっぱり行きも帰りも暑いまま。

 一体どうしちゃったのだろう(だから更年期だって)。脚だけは氷のようにヒンヤリで重装備。

 ・
 ・
 ・

 その2からのつづき。

 ↓旅館の朝ご飯。メニューは大体いつも同じだけど、年に1度だから「飽きたー」なんてことは無い。毎日でもイイ。


 2018年11月17日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の朝御飯 1


 いやー食べた食べた。これだけおかずが多いと大変だ。緑色の大根おろし(↓画像真ん中)だけで白ご飯1杯平らげちゃうよな。

 青大根は、道の駅あおきでも売っていたので買って帰りました。試しに糠床へ漬けてみたけど、少し辛味のある美味しい漬物になったよ。色も鮮やかなまま。


2018年11月17日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の朝御飯 2


 食後、朝風呂に浸かったり帰る準備をしたりチェックアウト(11時)ギリギリ。青木村産業祭はとっくに始まっているハズだし、駐車場は満車かなーと心配でもあったけど「ダメならダメで村内の別のお店で消費券使っちゃえばイイよ」って。今回はお祭りより何より温泉だった。

 でも幸い、駐車出来てお祭り楽しめました。

 宿泊清算の時。↓旅館フロントの壁に可愛い蓑亀さんを見つけた。前からあったのかな?手前の福助&招き猫も可愛い。


2018年11月17日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館のフロント 蓑亀さん

 
 再びやって来ました道の駅あおき。道路を挟んで手前の「ふるさと公園あおき」がお祭り会場。


2018年11月17日 長野県 青木村 道の駅あおき 1


 ↓この行列は、お蕎麦(タチアカネ)の販売だったような。公介氏は真っ先に青木村カレンダー販売テントを探しておったです。去年は買えなかったので必死だったっぽい(無事に入手)。

 去年 1 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-497.html
 去年 2 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-499.html


2018年11月17日 長野県 青木村産業祭 1


 タチアカネGO!!


2018年11月17日 長野県 青木村産業祭 2 タチアカネGO!!


 ポツンと寂しげなキリンさん。


2018年11月17日 長野県 青木村産業祭 3 ポツンとキリンさん


 ふるさと公園は広いよー。夫神岳もだいぶ紅葉していた。


2018年11月17日 長野県 青木村産業祭 4 夫神岳


 産業祭の時は「かかし祭」もやっている。毎年いろいろ考えるもんだなぁ。


2018年11月17日 長野県 青木村 かかし祭 12018年11月17日 長野県 青木村 かかし祭 2


 ………っ!アオキノコちゃんっ!相変わらずノーパンだけど可愛い長靴を履いているぞ!一昨年はビニール袋を履いていたよ。切なかったよ。

 一昨年のアオキノコちゃん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-254.html
 
 今年は出遅れたので、多分会えないだろうなーと諦めていたので嬉しかった。

 が、しかし…。


2018年11月17日 長野県 青木村産業祭 5 アオキノコちゃん


 青木村の根源とも言えよう、「義民」魂………。一体何処に置き忘れて来たんだっっっ?えっっっ?


2018年11月17日 長野県 青木村産業祭 6 義民魂を忘れたというのかあああっ!?


 …ったく、前にも書いた気がするけど早いとこ「義民」に戻してくれって。「そんじょこいらのゆるキャラⓇ共とは背負っている物の重みが違うんだ」って気概、誇り&上から目線を取り戻して欲しいんだって。煮詰まりきったしょーもない世の中に迎合してくれるなってことであります(※真に受けないで下さい)。

 ↓道の駅に貼ってあった上田市プレジデントのポスター。秋バージョンに変わっていたよ。

 春バージョン https://blog-imgs-117.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_04_29_kyu_hokkokukaidoh_04.jpg


2018年11月17日 長野県 青木村産業祭 8 信州上田観光プレジデント 草刈正雄


 …自分は気の所為でもなんでも無く、体温調節ポンコツなんだな。旅館の部屋は暖房入っていたけど夜になると普通に寒い気がして布団を1枚足したのがイカンかったのか、暑苦しい感じがして3時半頃まで眠れませんでした。公介氏は「2枚で丁度良かった」とのこと。やっぱり自分だけおかしい。

 「困ったなぁ…」って結局布団を減らしてみたらスンナリ眠れてバカみたいだ。

 しかし寝不足が祟ったのか産業祭見物を終えた後に首が座らなくなって来て、特別体調悪くもなかったのにクネクネヨレヨレヘロヘロしていた。で、上田城はひとまず置いといて…

  公介「よし!こんな時こそ快活CLUBだ!」(またなのかよ)

 千曲屋代店のマッサージチェアブースでちょっと休憩…のハズが、公介氏の作ってくれたメロンソーダフロートにも殆ど口をつけることなく爆睡してしまいました。

 マッサージチェアは自然と仰向けになるじゃん。どうしても時々寝息が「フガッ」となって自分でもそれに気がついて凄く恥ずかしくて、公介氏もその「フガッ」を聞いて「…もしや寝ているのか?」って気がついたらしく、ブランケットをかけてくれたので真剣に眠り込んでしまったわけです。

 3時間以上寝ちゃったのかな。気がつけば日も暮れかかっていた。埼玉県内をウロウロしている時とやっている事変わらない。


2018年11月17日 長野県 快活CLUB 千曲屋代店


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 外食 ご当地グルメ 祭り イベント 道の駅 ご当地キャラ 歴史 町中の亀 青木村観光SPC 

今年もマイヤーレモン(多分)を頂き…

 有難いことです。

 お友達に長野土産を渡す為、サイゼリヤで待ち合わせ。


2018年11月27日 サイゼリヤ 食いかけ辛味チキン
 べかけ辛味チキン


 今年もお庭のレモン(多分マイヤーレモン)と夏ミカン?を頂いたよ。どうもありがとう。

 「今年は少なめ」言っていたのに、やっぱり「ドッサリ」で笑ってしまったw


2018年11月27日 頂き物 マイヤーレモン (多分)
 どうもありがとう。


 公介氏はなんか思いのほか豪華なパーリィ(仕事関係)に呼ばれていたらしく「帰り遅いよ」とのことだったし、自分もお友達もたまたまタイミングが合い、けっこう遅くまでお喋りをしていたです。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食  ありがたい 植物 

何故か宇都宮でまたビリヤニ

 「何故か」で思い出したけど井上陽水の「なぜか上海」はイイ曲だけど、宇都宮駅前を流れる田川(?)沿いには「リバーサイドホテル」あるよ。いつも気になっている。

 昨日は検査で血を抜き取られて弱っていた。体じゃなくて「気」が。だって怖いじゃん。針の痛さよりも「検査結果」が。

 しかもその前日(23日)は自分、毎月のが重過ぎて1日外に出られなかった。公介氏は出かける気満々だったらしく、数時間おきに「今、常磐道は渋滞してないよー」だとか一々伝えて来る。そんなに暇なら独りで遊びに行ってもええんやで。

 どうも重い日のツラさ&煩わしさを理解して貰えなくて困る。一度なってみれば解るよ。

 …で、昨日は病院終わってから車で「北の方へ向かっているなー」って。暫く別の話をしていたけど、「結局今日は何処へ行こうとしているのだね?」訊いてみたら、「セイミヤのセイちゃん(つまり茨城)に会い行こうかなーって…」

 …そうなんか。

 セイミヤ セイちゃん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 また暫く走ったところで、「やっぱりセイちゃん止めた!(ゴメンよ…)」って、東北道に入った。

 「わかった!宇都宮でビリヤニ食べるつもりなんか?」訊くと「…っ!なんでわかった?」(お見通し)。

 …で、土曜日限定ビリヤニです。ココは日本人よりも同郷(ネパール?インド?)のお客さんの方が圧倒的に多いフンイキ。しかも皆さんビリヤニを食べている。

 けっこう待ち時間あったので↓炊きたてだったんじゃないかな。だいぶ後から入店して来たネパール人っぽいお客さん達は、我々とほぼ同時に出して貰っていた。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ


 しかし↓この山盛り感…。味は、前回よりも辛くして貰った。けっこうヒリヒリだったけど、それもまた美味しい。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 山盛り


 相変わらず骨付き鶏ドッサリで、今回は残り4分の1ぐらいのところで手が止まってしまい公介氏に食べて貰ったです。それでも、カレー&ナンを食べた時よりは短時間で満腹感も解消される。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 骨付き鶏ドッサリ


 駅ビルの本屋さんを覘いてみたら、新刊や「えっ?出ていたの?知らなかった…」って漫画本をたくさん見つけた。

 買った後、サイゼリヤでホットコーシを飲みながら読み耽っている間に日が暮れてしまったじゃないか!せっかくだから、宇都宮城址公園を久々回ってみようと思っていたのになんてこった…。

 思えば宇都宮に着いたの、いつもよりぜんぜん遅かった。


2018年11月24日 諸星大二郎 「雨の日にはお化けがいるから」
 諸星大二郎 「雨の日はお化けがいるから」


 オリオン通り商店街までやって来ました。ネオンが綺麗だったよ。普段(大体ふるさと宮まつりの時)は気がつかないけど居酒屋さんだらけだよなぁ。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街


 スマホカメラを「ポートレートモード」から普通モード(?)に切り替え忘れ、↓看板以外は猛烈にボケてしまったの巻。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街 ベビーショップ カネヤ


 ビリヤニも完全に消化されたし、いつも通りドンキ地下の「来らっせ」で宇都宮餃子を1皿2皿食べて帰ろうと思ったら…今まで一度も見たこと無い凄まじい行列。

 そんなんで宇都宮餃子は食べなかったけど、ビリヤニのお店でネパールの餃子「モモ」を食べていた。美味しかった。

 …そうか。今回はモモまで注文しちゃったからビリヤニを完食出来なかったんだなぁ。思っていたよりも大きかった&数が多かったんだよ。次回からは気をつけよう。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) ネパール餃子 モモ


 すっかり日が暮れて宇都宮城にも寄りそびれてすることが無くなってしまったので、帰ることにしました。往復約240キロひた走り、高速代までかけておきながらビリヤニ食べて漫画読んだだけじゃないか。楽しかったからぜんぜんイイけど。

 ところが、帰りの東北道は館林から大渋滞とのこと。行きはスムーズだったのになぁ。

 公介「よし!こんな時こそ快活CLUBで時間潰しだ!」

 …自分は知っとる。公介氏がやたら快活に行きたがるのは、小池一夫先生&叶精作先生の「オークション・ハウス」を全巻無料で読めるからなんであります。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 1


 渋滞解消された頃に帰りました。家に着いたの午前1時過ぎていたかな。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 2
 またお湯。


 ぜんぜん歩かなかったし大したことしていないので、あまり疲れなかったよ。でも気は滅入っている。3週間後の通院が怖い。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 音楽 漫画 健康 外食 カレー ドライブ 

ハリネズちゃんの最終形態。

 青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅 2018 その2 からのつづき。

 我々が青木村観光サポーターズ倶楽部のノルマ消化で青木村~上田市内をウロウロしている頃。東陽片岡先生(漫画家)は青木村と隣接する松本市でお芝居だったのかー。奇遇…なのかな?

 青木村から松本市につながる峠道は死ぬほど怖かったよ。でも松本城はカッコ良かった。また行きたい今度は別ルートで。

 …しかし、前野町に温泉施設があるとは知らなかった(多分↓ココ?)。

 前野原温泉 さやの湯処 https://www.sayanoyudokoro.co.jp/
 東陽片岡先生がおサイクリング後に立ち寄る温泉。

 同じ前野町の見次公園は、赤子時代によく遊んだ所。

 当時住んでいた町から随分離れていると思っていたけど、グーグルマップを見たら片道2kmも無かった。

 ・
 ・
 ・

 話は変わって。ウチのハリネズちゃんは、いつの間にか黄色いタオルに包まれていた。公介氏の仕業だ。

 可愛いし汚れ防止にもなるので、普段は包んだまま一緒に寝ている。


2018年11月16日 ハリネズちゃん 第一形態
 フラッフィーズ はりねずみ ブラウン Mサイズ


 公介「…●ちゃんはまだまだ包みが甘いですね」

 自分「耳ぐらいは出しとかなきゃ、なんの動物だか判らなくなるじゃん」

 公介「いやいやいやいやw」


2018年11月16日 ハリネズちゃん 第二形態


 公介「(包み直して…)ほれ!」

 自分「これはちょっと包み過ぎじゃないか?」

 公介「………」

 公介「………」

 公介………なんかビッグダディに似てね?」

 自分「いや、顔よく知らんし………あっ!似てるwwwブフォッwwwもう一生ビッグダディにしか見えんwwwぜんぜん可愛くなくなったどうしてくれるんだっ

 公介「wwwwwwwwwwww」


2018年11月16日 ハリネズちゃん 最終形態 (なんかビッグダディ)


 ↓お髭を足してみたら不思議と似なくなる。


2018年11月16日 ハリネズちゃん 髭を生やすと似ていない。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動物雑貨 東陽片岡 旅行 青木村観光SPC 漫画 

青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅 2018 その2 旅館の晩ご飯。

 その1からのつづき。

 春の真田まつりはゴールデンウィーク初日で、ビジネスホテルを確保出来たのも奇跡だったよな。

 今回はいつもの旅館。翌日の青木村産業祭の為に予約したんだけど、このお祭り目当ての他県のヒトはあまりいないのかな。駐車場に停まっている車は殆ど長野&松本ナンバーだった。それでも道の駅あおき(お祭り会場の一部)の駐車場は満車寸前でヤバかった。

 真田まつり 2018 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-548.html

 チェックインをして楽な服に着替えて、さっそく温泉へ。田沢温泉は透明で硫黄の臭いで、肌の脂が抜ける感じ。ぬる湯とは言うけど沓掛温泉ほどでは無いっぽい。

 元々42~3℃の熱いお湯に浸からないと気が済まなくて困ったもんだったけど、体温調節機能がポンコツになってしまった現在はぬるい方が合っている。

 とはいえ11月半ばでも「ぬる過ぎるっ!」とは全く感じなかったし、イイ湯だったよー。

 湯上り。晩ご飯までかなり時間があったので、ひたすらゴロゴロしていた。なんというシアワセ感。

 ・
 ・
 ・

 お楽しみの晩ご飯。遂に登場。こういう長野っぽいおかず(※モザイク)を待っていた。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 前菜 ?


 さすがに↓コレを「怖い」「キモい」言うヒトは少ないだろう。しかし、自分も生きている状態ではチクチクと痛そうで触れられないし、それより何よりド偏食の公介氏が「こんなの食えない。無理」と言い出すんじゃなかろうかと心配していたんですが、意外にも「ぜんぜん大丈夫」とポリポリ食べていたので安心した…。

 でも↓改めてしげしげ見てみると、脚なんか醤油色に染まって五木っぽい。頭部は仮面ライダーっぽくて普通にカッコイイ。一応閲覧注意!

 モザイクの正体 https://blog-imgs-123.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_11_16_nagano_aokimura_tazawa_onsen_dinner_02.jpg

 自分「ハリネズちゃんは↓コレ食べられるんか?」

 ハリ「虫はワタクシ共の主食です」

 自分「へぇ~」


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 前菜&ハリネズちゃん


 そういや長野のスーパーでは蚕の佃煮も普通に売っているので「●ちゃん買って帰る?」言われたけど、さなぎ粉(釣のこませ)と同じニオイが口いっぱいに広がったとしたら…。どうしよう。口にするの自体は抵抗無いけど。

 ・
 ・
 ・

 茶碗蒸し大好き美味しい。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 茶碗蒸し


 スモークサーモン美味しい。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 青菜とスモークサーモン


 ナマモノ食べられない公介用の小鉢(これも美味しい)。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 トマトとキュウリと柿


 ローストビーフ。けっこう量多い。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 ローストビーフ


 キノコの小鉢も薄味で美味しい。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 キノコ


 ↓このお鍋には、必ずそばがきが入っている。なかなか食べる機会も無いから嬉しい。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 お鍋2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 お鍋 出来上がり


 そしていよいよメインディッシュ鯉の甘露煮。デカい!


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 鯉の甘露煮 1


 公介氏の方は卵が盛り上がっていた。「やっぱりうめー!最高!」大興奮。ご飯山盛り3杯食べていた。自分も山盛り2杯。

 公介「(しみじみと)家では絶対に食べないお米の量だよなぁ」

 確かに、夜はお米を食べない日の方が圧倒的に多い。少し前まで自作の糠漬けが美味し過ぎてお米の消費上がり気味だったけど、それも落ち着いた。糠漬けは作り続けている。案の定、凝り性がエスカレートして来た。

 ぬか漬け https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-605.html


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 鯉の甘露煮 2


  …しかし何を食べても美味しい楽しい。去年の鯉こくは、この土地仕様(?)過ぎて上手に食べられず大変申し訳無かったんだけど、今年はあらかじめ甘露煮を頼んでおいたから安心。


 ↓美しく平らげた(つもり)。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 鯉の甘露煮 骨 1


 ↓公介氏の方がさらに「平らげた」感ある。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 鯉の甘露煮 骨 2


 鯉のあらいも量が多い。気前良過ぎて申し訳無くなって来る。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 鯉のあらい


 長野名物料理・鯖缶汁(※とても美味しい)かなーと期待したけど、今年は違った。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 お吸い物


 野沢菜も美味しい。↓これだけでご飯何杯も食べられる。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 野沢菜


 手作りアイスクリーム。今年はコーシ味だった。過去に何種類か食べているけど、どれも丼一杯食いてー!と思わせる美味しさだったな。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の晩御飯 手作りアイスクリーム


 …ごちそうさまでした。やっぱりお腹パツンパツンの呼吸困難。

 新刊の「センゴク権兵衛」で「不老長寿の秘密は腹八分目」ってセリフが出て来たけど、確かにそうなんだろうけど、旅行の食事は真逆だ。何時間も動けなかったり。

 それでも今年は、デリシアのドラッグストアでたまたま見つけた「御岳百草丸」のお陰なのか?わりと早く回復して助かりました。

 食べ過ぎ飲み過ぎ胸やけ消化不良もたれ(まだまだいっぱい効能ある)などに効くようで、試しに一番小さな瓶を買ってみた。漢方薬や和漢薬は即効性無いと思っていたのにそんなこと無いんだな。専用のお匙がまた可愛くて便利。

 …というわけで、例年より食後の温泉も早めに浸かることが出来た。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 貸切風呂


 旅館の猫ちゃん。実際はもっとたくさんいるよ。みんな警戒心が強くて、爆睡している時以外は睨まれるか逃げられる。去年は見かけなかったモフモフまん丸の外国っぽい子猫もいて凄まじく可愛かったんだけど、やっぱりすぐ逃げられてしまいました…。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 旅館の猫ちゃん


 お風呂上り、ウチから持って来たPOPで乾杯。


2018年11月16日 長野県 青木村 田沢温泉 サントリー POPで乾杯


 ココの旅館は、いつだって放っておいて欲しい我々をキチンと放っておいてくれるから有難い。かと言って愛想悪いわけでも無く、親切なヒト達ばかりで居心地イイ。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 外食 ご当地グルメ 動物雑貨 青木村観光SPC 漫画 ありがたい 生き物 

ダイソー 日本の和紙ぽち袋14 (8枚) と 限定サラサクリップ0.5 不二家 ミルキー柄

 クリスマスもまだだけど、100円ショップではそろそろお年玉ぽち袋の新柄を揃え始めているかなー、その中に亀さん柄は無いかなーって覘きに行ってみたら、1つだけあった。

 商品名「ぽち袋14」だから、他にもいろいろあるかも知れない。自分の行った店舗には↓コレしか無かったんですが。

 おめでたい絵柄の中に蓑亀さんが混じっている。


2018年11月18日 ダイソー 日本の和紙ぽち袋14 8枚
 ダイソー 日本の和紙ぽち袋14 (8枚)


 ↓この不二家ミルキー柄のゼブラサラサクリップは…何処で見つけたんだっけ?ああそうだ。イオン赤羽北本通店内のドムドムで手作り厚焼きたまごバーガーを食べた日、上階の文房具売り場で見つけたんだった。美味しかったからまた食べに行きたいよ。

 ドムドム手作り厚焼き卵バーガー https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

 しかし、こういうのはもったいなくて結局使えないんだよなぁ。亀グッズも全く同じなんだけど、使わない物で家の中がどんどん狭くなって行くことに苦痛を感じるようになって来た。

 断捨離なんて極端なことはするつもり無いが、快活CLUBぐらい何も無い部屋は気が楽だなーと思うようになって来た(※それこそハードな断捨離後じゃないか)。


2018年11月11日ゼブラ サラサクリップ 不二家 ミルキー柄 限定品
 限定サラサクリップ0.5 不二家 ミルキー柄


 いつか誰かに、我がお宝(ガラクタ)を売っ払っちまう日がやって来るかも知れない。もちろん買った時はそこそこ高価だったガラクタも多少はあるんだけど、儲けはどーでもイイ。ひたすら小ざっぱりしたい。

 ↑こんな風に思うようになったら人間オシマイではないかね。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 100円雑貨 企業キャラ 文房具 ペコちゃん お菓子 カラフル 

青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅 2018 その1 まぁいつもの。

 麦こがしは子供時代すでに昔っぽ過ぎる食べ物で、食べる機会もあまり無かったし、あっても「わざわざ食べたくないもの」だったと。粉をお湯で練ったくったのではなく落雁状のしか食べたこと無いけど。

 「麦こがし」(文字通り麦の粉)と秋田銘菓の「もろこし」(小豆の粉。これは好物)は材料が同じだと、何故か長い間そう思い込んでいた。公介お母ちゃんも同じだったらしく、その上北海道ではトウモロコシのことを「とうきび」呼ぶじゃん。

 だから転勤で東京に越して来た時ママ友に「もろこし食べる?」訊かれても、麦こがしのことだと思って「あまり好きじゃないから」と断り、「北海道のヒトなのに珍しいねぇ」と不思議がられたという。

 東京でも「もろこし」なんて呼ばんって。普通に「トウモロコシ」だって。そのママ友が単に言葉足らずだったのだよ多分。

 …とか言いつつ「麦こがしだって実は美味いんじゃないか?」…どうしても希望を捨てられずにいる。

 そんなんで、材料に麦こがしを使ったお菓子は時々つい買ってみてしまう。今のところお饅頭系しか見かけないけど、大体どれを食べても香ばしくて軽くてとても美味しい。いつの日か練ったくったのにも挑戦してみようかな。美味しいかも知れないし。

 自分用お土産なので、1個しか買わんかったことを大後悔している。しかし10個あったら10個一気食いするし、結果的に1個で良かった健康上…。


2018年11月17日 長野県伊那市 赤羽菓子店 むぎころがし 12018年11月17日 長野県伊那市 赤羽菓子店 むぎころがし 22018年11月17日 長野県伊那市 赤羽菓子店 むぎころがし 3
 長野県伊那市 赤羽菓子店 むぎころがし


 ・
 ・
 ・

 パンとおやきからのつづき。

 青木村観光サポーターズ倶楽部の地域消費券(2千円分)を使い切る為に青木村へ向かいました。倶楽部の決まり事の中に「1年に1度は青木村観光をする」ってのがあり、消費券を使わないと部員資格を剥奪されちゃうんじゃないかと思って(実際は知らん)。

 今回は色々回ってみる気力も無く、旅館のご飯と温泉を堪能して翌日に上田城をチョロッとプラプラしてインドカレーを食べて帰れば満足だなーと。

 上田のカレー屋さん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-575.html

 上信越自動車道の横川SA下り限定・「もふもふにゃんじゅう」。一瞬「モンスターハンター」のアイルーと「ファンタシースター」のラッピーが共演!?って色めき立ったけど、違った。でも可愛い。でも要らない(酷い)。


2018年11月16日 上信越自動車道 横川サービスエリア(下り) 限定 もふもふにゃんじゅう


 「横川サービスエリア(下り) 売店スタッフ青木のイチオシ!」

 …青木さんイケメンだなぁ。というかコレ描いたの※荒井画伯か?ファミ通のクロスレビューを思い出してしまったよ。

 ※荒井画伯 漫画家・荒井清和。4コマ漫画「べーしっ君」、ファミコンゲーム「オホーツクに消ゆ」の原画で有名なヒト。


2018年11月16日 上信越自動車道 横川サービスエリア(下り) 売店スタッフ青木のイチオシ!


 下りの東部湯の丸SAに寄ったのは久しぶりかも知れない。出入口に飾ってある真田の甲冑、記憶にあるような無いような。


2018年11月16日 東部湯の丸サービスエリア(下り) 真田の甲冑


 猪と鹿の大和煮&味噌煮の缶詰が売っていた。「またぎ汁」なんてのも。

 諏訪大社 御献上品 鹿食免「鹿缶・猪缶(みそ煮・大和煮)」
 「美味しい食べ方」
 材料:にんにく1かけ・生姜スライス6枚・ネギ1~2本 キノコ・鹿又は猪缶・サラダ油・ごま油・豆板醤
 作り方:サラダ油を入れ、キノコ・ニンニク・生姜・豆板醤・ネギを炒め、熱が通ったところで、缶詰を汁ごと入れます。肉をほぐしながら炒め、最後にごま油をかけて香りをつけて出来上がりです。

 ↑缶詰は高価過ぎて買わんかったけど「諏訪大社御献上品」ってのが何となくカッコ良かったので、レシピのコピーを貰って来た。

 …既にもう大和煮&味噌煮なんだよ?それでも↑ココまで念入りな調理を施さないと臭うものなのか?むしろ臭うのを食べたい。


2018年11月16日 東部湯の丸サービスエリア(下り) 猪と鹿の大和煮&味噌煮 缶詰


 諏訪大社といえば御柱祭だけど、御頭祭も同じぐらい有名。

 神社は本来血の穢れを嫌がりそうだけど、諏訪は違うんだな。生贄チックで血生臭い感じが好奇心を掻き立てる。あの辺を「暗黒神話」(諸星大二郎)っぽく巡ってみたくて仕方ないのに、なかなか行く機会無くてムカついている。

 …で、今回は家を出たのも朝の9時半頃とゆっくりで、ラーメン大学に着いたのは13時頃だったかな。

 ラーメン大学 こて辛味噌ラーメン https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-651.html


2018年11月16日 2018年11月16日 ラーメン大学 上田バイパス店 お品書き大ちゃん


 歯磨き粉を持って来なかったので、青木村の殆ど手前デリシア上田西川店(旧・みんなのマツヤ)に寄って買いました。

 …もう二度と「♪みんな~のみんな~のマ~ツヤ~…」聴けない。家では聴けるけど、店内に流れているからこそ良かったんじゃないかクッソ。

 お陰ですっかりツルヤ派になってしまいました。


2018年11月16日 デリシア (旧マツヤ) 上田西川店


 
 
 
 
 
 
 
 
 


2018年11月16日 長野県小県郡青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんオブジェ


 アオキノコちゃんキターーー!!!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 本番は翌日だからな。今日はこの辺にしといたる。


2018年11月16日 長野県小県郡青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん立て看板
 ※まだCLOSEしていなかった。


 今回こそチェックイン(14時)ピッタシに到着するつもりが、やっぱり1時間オーバーだった。嗚呼もったいない…。


2018年11月16日 長野県小県郡青木村 田沢温泉 メインストリート
 田沢温泉


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 旅行 青木村観光SPC ご当地キャラ 道の駅 モンハン ファンタシースター 漫画 ゲーム 

牛乳パンとおやきと反省会。

 ラーメン大学からのつづき。

 長野から帰って来たの、18日の午前1時過ぎだった。さすがにくたびれて、2人ともお昼の1時半までゴロゴロしていたです。

 自分は案の定、今日も脱力感に苛まれている。頭痛いとかお腹痛いとかそういうんじゃなくて、ただただ身体に力が入らない感じ。

 昨日の晩ご飯兼おやつは道の駅あおきで買ってきた山本のおやきと、スーパーツルヤで買って来たおやきと、賞味期限近かった黒糖パン(半分こ)でした。

 公介氏は普段全く浪費家じゃないけど、長野旅行に限っては狂ったかのように自分用のお土産を買いまくる。

 ヒトがお手洗いを借りている間とかに、ローカル袋麺とかおやきとか牛乳パン系を数種類とか…、戻って来たら既にカゴは満杯。伊豆旅行の時は凄い予算余ってホクホクだったのに。


2018年11月18日 モンテドウル田村屋 牛乳パン 黒糖パン バター小倉サンド2018年11月18日 モンテドウル田村屋 黒糖パン


 しかし山本おやきの野沢菜美味しいなぁ。今年の春(真田まつりの時)にツルヤで発見した「えのき丸」も美味しいなぁ。

 真田まつり2018 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-548.html
 えのき丸 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

 おやきは小麦粉の皮が極薄だから、胃にもたれなくて最高。


2018年11月18日 山本のおやき(野沢菜) ツルヤのおやき(えのき丸)


 公介「…さて、反省会をしに行きますよ。出かける用意しれ」

 馬鹿馬鹿しいので日記には書いていなかったけど、旅行やお祭りの帰り道や翌日に何故か「反省会」と称してファミレスとかでお茶を飲むことになっている。

 「で、今回の旅(お祭り見物)はどの辺が反省点なん?」訊いても適当な口から出任せのみで早々に反省会終了→お茶或いは軽い食事を楽しんでいるだけ。わざわざやる意味あるのか。


2018年11月18日 サイゼリヤ ドリンクバーのお湯
 せっかくのドリンクバーで何故か湯を飲むの巻。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 青木村観光SPC 道の駅 旅行 

ラーメン大学 辛こて味噌ラーメン

 金曜日。長野県民のソウルフードだという、ラーメン大学で朝兼昼ご飯。

 お世辞抜きで美味しかったし、これで我々も晴れて最終学歴「ラー大卒」だ!


2018年11月16日 ラーメン大学 上田バイパス店 辛こて味噌ラーメン
 辛こて味噌ラーメン


 ↓上越自動車道上田菅平ICからすぐの店舗では、マスコットキャラクター「大ちゃん」が出迎えてくれたよ。

 この店舗の大ちゃんは、目の横のホクロ毛がチャームポイント。


2018年11月16日 ラーメン大学 キャラクター 大ちゃん オブジェ
 ラーメン大学 大ちゃん


 ↓新刊の漫画を発見したり…。


2018年11月17日 信州変形アオキング
 信州変形アオキング


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地キャラ 企業キャラ 青木村観光SPC 旅行 

飯能まつり 2018 (2日目) その3

 先週の土曜日にたまたま↓こんなまとめ記事を見つけまして、ドムドムいつの間にか埼玉県内から消えていたという…。

 【悲報】ドムドムバーガーさん、誰にも知られずひっそりと神バーガーを出していた
 http://kankeinai.blog.jp/archives/78129344.html

 確か中山道沿いのマルエツにあったけど、閉店していたのか。志木店は、ダイエーと共に消えた。

 都内実家の最寄り駅前にもあったハズが、今は北区、練馬区、小平市にしか無いとは。北海道四国には1軒も無いよ。

 志木店が消えた時も「まぁ何処にでもあるし、いつでも行けるし…」と思っていた。この、「いつでも行けるし…」が良くない。必ず後悔先に立たずだ。

 実家暮らしの頃以外は利用する機会も殆どなくなっていたけど、ここまで店舗数が減ってしまうとやっぱり寂しい。

 …で、上記のまとめ記事を公介氏に見せたら案の定大喜び。「よし、明日(今週の日曜日)行ってみよう」って。まぁ、そうなるよなぁ。ならないわけが無いんだよなぁ。

 北区の赤羽店北本通り店(イオンの中)に行って来ました。距離的には練馬区の大泉学園店(マルエツの中)の方がぜんぜん近かったけど、北区の方が遥かに土地勘ある。あまりよく知らない土地は近くても遠く感じる。

 手作り厚焼きたまごバーガーは出汁巻っぽい味の卵が挟まっていて、からしマヨネーズも美味しかった。しかし手が熱い…。

 テイクアウトは多分バンズが卵の出汁を吸い込んで、家に着く頃にはペチョペチョになっていそう。食べているそばから汁だくだった。作りたてをすぐ食べるのが一番美味しいと思う。


2018年11月11日 ドムドム 赤羽北本通り店 手作り厚焼きたまごバーガー


 公介氏は、お好み焼きバーガーも食べていた。「ちゃんと美味いよ」とのこと。それは良かった。


2018年11月11日 ドムドム 赤羽北本通り店 お好み焼きバーガー


 そうです。ドムドムは昔からちゃんと美味かったのであります。少なくとも我々の中では。


2018年11月11日 ドムドム 赤羽北本通り店 (イオンの中)


 ・
 ・
 ・
 
 その2からのつづき。
 
 また曳っ合わせをやるのかな?飯能まつりは元々、てっぺんに大きな人形を載せている山車の数が少ない。神武天皇、神功皇后、素戔鳴尊…ぐらいだっけ?それに会所でお留守番している時間の方が長いんじゃないかな。

 以前に見た一般のヒト制作、元禄弥山車には、正体不明だったけど人形載っかっていたよ。

 元禄弥山車 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-248.html
 元禄弥 山車製作日記 https://blogs.yahoo.co.jp/genrokuya1030


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 24 本郷囃子保存会の山車


 ↓河原町の山車。人形は素戔鳴尊。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 25 河原町の山車 素戔鳴尊の人形


 大賑わい。珍しく山車3台とも白い狐だったのに、けっきょく上手く撮れなくて無念だ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 26 曳っ合わせ


 日が暮れて来ました。

 原町の山車。可愛い狸の面も珍しい気がする。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 27 原町の山車 狸の面 かわいい
 こっちみんな


 双柳囃子連の山車は、ガストの駐車場?に停まっていた。この店舗は、お祭り交通規制の内側に建っているから注意。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 28 双柳囃子連の山車


 …大体どこのお祭りでもそうだけど、我々も山車も会場内をグルグルしているので、結局は同じ山車と遭遇し続けているだけなんだよな。踊るヒトが交代してくれるお陰で飽きはしないけど、「あぁー、またこの山車なのかー」って。

 ↓一丁目の山車、本郷囃子保存会の山車


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 29 一丁目の山車2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 30 本郷囃子保存会の山車
 こっちみんな


 …そろそろ帰ろう。

 結局、八百梅お隣の食器屋さんも畳んでしまったのか?去年はお店の前で煮卵を売っていたし、今年も同じ。

 お祭りの日はレトロな食器を安売りしているから楽しみだったんだよな。

 今年もやっぱり途中まで雨だったけど、傘をさしていた時間はほんの僅かでタップリ見物出来ました。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 31 八百梅


 おしまい。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 32 ハローチップ かわいい


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 買い食い 祭り 行事 歴史 ご当地キャラ 

飯能まつり 2018 (2日目) その2 去年と同じ餡餅屋さん

 その1からのつづき。


 去年と同じ餡餅屋さんを発見!蕨市のおかめ市にも出店していた。

 蕨市 和楽備神社 おかめ市 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-517.html

 飯能まつり(去年)の餡餅屋さん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-491.html

 一昨年も同じだった(気がつかなかった) https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

 公介氏、大喜びで貪っとりました。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 14 カッコイイ 餡餅屋さんの餡餅2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 13 カッコイイ 餡餅屋さんと再会


 柳原の山車。お猿さんの面も珍しいよな。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 15 柳原の山車
 こっちみんな


 神功皇后の人形は、会所で待機中(?)。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 16 神功皇后の人形


 八百梅近くの足つぼ屋さん、今年もやっぱり「3月のライオン」を意識している気がした。これはもう間違いないと言い切っても大丈夫だよね(※去年は撮り忘れたようです)。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 17 足つぼ屋さんの白玉おしるこ


2016年11月5日 飯能まつり 白玉スイーツ
 一昨年の足つぼ屋さん出店。


 ↓飯能銀座。ココは、商店街の各お店が美味しい物を作って売っている。それにしても寂しい。杉山フルイ店なくなっちゃったのが未だに残念で仕方ない。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 18 飯能銀座


 杉山フルイ店は、山を下りて戸籍を持ってからの「サンカ」の生活はきっとこんな感じだったのだろうと、夢の広がる妄想をさせてくれる店構えだった。江戸・明治時代の写真でも似たお店がたびたび写り込んでいる気もするし、殆どの場合は無関係なんだろうけど。


2011年11月5日 飯能まつり 在りし日の 杉山フルイ店
 2011年11月5日 飯能まつり 在りし日の 杉山フルイ店


 直竹囃子連の居囃子。見物客の皆さんにお菓子を投げて盛り上がっていたよ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 19 直竹囃子連の居囃子


 床屋さんのベンチには、飯能まつりのパンフレットが置いてあるだけで肝心のべろちゃんいなかった…。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 20 床屋さんのべろちゃんいなかった…。


 ↓去年の3月と飯能まつりのべろちゃん。


 2017年3月11日 飯能銀座 床屋さんのクマちゃん2017年11月4日 飯能まつり 吉川理容所 べろちゃん 2
 ご覧下さいこの可愛さ健気さ。


 その代わり?に、東陽片岡先生の「あぶら揚げ焼き定食」を作る為に長ネギ等を買って帰ったスーパーのサービスカウンターの上だったかな?そこで「ペロちゃん」というモフモフお犬のぬいぐるみを見つけました。手作りの家に入って大事にされていたです。

 スーパーバリューという店名だったハズ。長ネギ以外も安かったよ。インスタントコーシとか。

 あぶら揚げ焼き定食のぶる~す。(実にうまそう自画自賛) https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-646.html

 いろいろ売っていた出店で、小っこい外道の木彫り人形を見つけた。その1でも書いたけど、もっと大きい木彫りは商店街沿いのお店を回って行けば見つかると思う(何屋さんか失念)。お店の飾り物で非売品だと思う。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 21 外道の木彫り人形


 坂石町分囃子連の居囃子。おっ、またまた外道だ。しかしどうにもタイミング悪くて、何処の山車&居囃子でも写真を2~3枚撮ったぐらいで引っ込んでしまった。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 22 坂石町分囃子連の居囃子 外道


 坂石町分囃子連のお隣、藤囃子連の居囃子。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 23 中藤囃子連の居囃子


 2日目は出動しないのか、底抜け屋台1つも見かけなかったな。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 行事 歴史 買い食い ご当地グルメ ご当地キャラ 

飯能まつり 2018 (2日目) その1 やっぱり雨だった。

 今年は土曜日に北本まつりへ行ったので、2日目の日曜日に飯能まつり。

 北本まつり https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

 …しかし、延々お祭り見物が続くとさすがにゲッソリするもんなんだな。決して面白くなかったとか全然そういうのじゃなく、ゲッソリとしか言いようが無いんだって。

 とはいえ、今年は飯能まつり特有「外道」のお囃子をたくさん見かけて凄く嬉しかった。思えば過去に見たことあったのか?記憶に無い。

 お祭りのポスターと、商店街の何処かのお店に飾ってある木彫り人形で見た気になっていただけのような?

 飯能まつりwikiより
 飯能の秋祭りはそれまでは9月に各所で行われていたが、雨に悩まされることが多かった。1971年に統一祭りとして一本化され、市民祭りとして11月の2・3日に開催されるようになった。現在は第一土曜・日曜日に開催。

 11月に一本化してもけっきょく雨に悩まされているとは、やはり「外道」の業の深さ故だろう(適当)。

 飯能まつり おfacebookより 「外道」
 飯能独特の踊り、面は大きく四角く角張り、怖い顔または、苦渋に満ちた面相、人の道に外れた苦しみを表現する説と、日本神話の天の岩戸の、手力男の尊の表現であるとの、言い伝えがある。

 この日はさいたま市も道路が雨で濡れていて、飯能市に近づけば近づくほど雨脚が強まって来た。

 ↓ココまで接近しておきながら諦めて帰るところだったよ…つっても口では何度も何度も「こりゃ無理だ帰ろう」呟きながら、交通規制されていない辺りをグルグルグルグル空コインパーキング探しの公介氏。1ミリたりとも諦めきれていない往生際の悪さ。これもまた「業」ってヤツなのか。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 1 雨ザーザー


 とりあえずお祭り会場の反対側(南口?)の空を探してダメならいよいよ諦めるつもりだったと言っていたけど、誰ひとりとして公介氏を信じる者はおりませんでした。

 で、たまたま南口目の前にある満車から一台出て来て「たった今ココ空いたよー」教えたら、平静を装いつつも喜びダダ漏れ。結局お祭り見物なんであります…。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 2 飯能駅前の居囃子上畑囃子連


 既に曳っ合わせが始まっていた。関係者のヒト達はほぼ雨合羽姿。蒸し暑いだろうなぁ。

 ↓一丁目の山車。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 3 一丁目の山車


 いつの間にか雨は小降りだ(多少は安心)。あっ!いきなり外道を発見!


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 4 曳っ合わせ


 傘をさしているヒトもいなくなったよ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 5 雨止んだ


 ↓本郷囃子保存会の山車。また外道!何かこう、身振り手振りはぜんぜん違うのに、「祭りは終わった……永遠に……」で有名な漫画「闇の客人」(諸星大二郎)のお爺さんを思い出す物悲しさ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 6 本郷囃子保存会の山車 外道

 
 原町の山車。↓この写真のちょっと前に、可愛いおかめさんは見物客達に向かって投げキッスの嵐だったよ。何処のお祭りでも意外と見る光景。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 7 原町の山車


 おかめさん引っ込んじゃった。何となく珍しい茶髪の狐は、双柳の山車。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 8 原町の山車 双柳の山車


 曳っ合わせに交じっていた一丁目の山車もやって来た。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 9 一丁目の山車 2


 飯能大通り商店街を歩いていたら、「まといはしご乗り」まで見ることが出来た。もし落っこちたら下のヒト達もタダでは済まないかと思うとヒヤヒヤするけど、カッコええ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 10 まといはしご乗り 1


 ↓このヒト達の正体は、飯能鳶土建組合の皆さんらしい(検索した)。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 11 まといはしご乗り 22018年11月4日 飯能市 飯能まつり 12 まといはしご乗り 3


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 歴史 漫画 

北本市 北本まつり 北本ねぷた 2018 (初めて)

 昨晩(一昨日の晩だった…)はしゃぶ葉へ行って来た主に野菜を食べに。涼しくなるまで行かないでいたんだよな。

 牛肉付きのセットを注文したのは、初めて食べに行った時ぐらいだったか?いつも三元豚バラ&ロースのセット。仕切り鍋の出汁は、必ず両方とも白出汁。

 片側は鶏もも肉を出汁にして、キノコ野菜マロニーちゃんしか入れず寄せ鍋っぽくしてしまう。もう片側でお肉を湯がく。そうすっと、野菜に灰汁がくっつかなくて最後まで綺麗に食べられる。鶏肉の灰汁は大したこと無いので、すぐに取り除ける。

 知らぬ間にワッフルメーカーも設置されていたよ。公介氏が張り切って焼いてくれた。

 使い終わった食器類を「自分自身が落ち着く感じ」にまとめておいたら、回収しに来た店員のお姉さんに「綺麗にして下さってありがとうございます」とお礼を言われてしまい恐縮だった…。自分としてはいつも通りだったんだけど、今までこんなこと言われたこと無かったわい。

 見てくれているヒトもいるんだなぁ、我が外ヅラの良さを。内ヅラ悪いわけでも無いが。


2018年11月10日 しゃぶ葉 ウチの食べ方2018年11月10日 しゃぶ葉 ワッフル&ソフトクリーム


 ・
 ・
 ・
 
 文化の日は、北本市の北本まつりに行って来ました(初)。本庄市と蕨市でもお祭りやっていて本庄市に行くつもりだったけど、朝7時の時点で関越道が渋滞になっていたから諦めて目的地変更。そういや「ねぷた」は見たことなかったので、北本まつりに決定!

 この日は毎年、航空自衛隊入間基地で入間航空祭もやっているんだよな。飛行機が間近で飛んでいるのは死ぬほど怖くて、一度も見に行ったこと無い(ウチのベランダから肉眼で何となく見える)。そういや入間万燈まつりの帰りは入間基地沿いの道を歩いたけど、敷地の中に色々な飛行機が展示されていた。飛んでいないのだったら怖くないし、昼間に行って見てみたい。

 入間万燈まつり https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-642.html

 今年は1日目に北本まつり、2日目に飯能まつり。


 四丁目囃子連の山車と、原組の山車。我々は日没後の「お囃子共演」(北本駅前にて)から本格的に見物を始めたよ。


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 四丁目囃子連の山車 12018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 原組の山車 1


 青森市が「ねぶた」で、弘前市が「ねぷた」?間違えると物凄く嫌な顔をされる聞いたけど…ホントなのか?

 信州青木村のアオキノコちゃんが、「張りぼて」のことを「はりぽて」呼ぶのと同じだ思う。

 アオキノコちゃん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-562.html
 アオキノコちゃん おfacebook 初代アオキノコちゃんのはりぽて リンク


 北本市のねぷたは、本場弘前市の誰かを呼んで絵付けの指導をして貰ったとアナウンスで聞いた。けっこう本格的であります。


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 風景 1


 中央地域コミュニティ委員会のねぷた、東間深井コミュニティ委員会のねぷた。お題は源平合戦のお話が多かったような記憶。歌舞伎もあった。


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 中央地域コミュニティ委員会のねぷた2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 東間深井コミュニティ委員会のねぷた


 「お囃子共演」終了後、ねぷた囃子、ねぷた山車、お囃子の運行が始まります。途中で10分ぐらいの休憩を入れていたけど、概ね町の中をグルグル廻り通しだったと思う。18時頃~20時頃までずっと。大変だ…。


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 風景 2


 四丁目囃子連の山車と、↓これは何処のねぷただったのかな?


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 四丁目囃子連の山車 22018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり ???のねぷた


 食べ物屋台もズラッと並んでいる狭い道を、お囃子の山車とねぷたがギリギリすれ違う迫力。金魚の山車とても可愛かったよ。こーいう立体的な「はりぽて」感のある山車は少なかったので、小さくても良く目立った。


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 原組の山車 12018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 金魚のねぷた


 東地域コミュニティ委員会のねぷた、南部コミュニティ委員会のねぷた。延々と絵付けのアナウンスをしてくれていたけど、家に帰って来たら全部忘れてしまった…。


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 東地域コミュニティ委員会のねぷた2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 南部コミュニティ委員会のねぷた


 北本市はトマトが有名で、B級グルメもいくつかある。イメージキャラクターの「とまちゃん」。グッズを売るテントはあったけど、ストラップ的な物は売っていなかった…。

 地元の豆赤子達が「とまちゃん、とまちゃん」大喜びしていました。


2018年11月3日 埼玉県 北本市 北本まつり 北本トマトイメージキャラクター とまちゃんの山車


 北本まつりは、こんな感じでした。ねぷたは初めて見たもんだから終始圧倒されていたのと、アイポンから乗り換えたアンドロイドスマホのカメラに(使えば使うほど)悪戦苦闘しており、色々と記憶が曖昧なんだって。

 来年こそ本庄市か蕨市のお祭りに行きたいけど、やっぱりもう一度ぐらいはねぷたを見ておきたいような気もしている。楽しかったし。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カラフル ご当地キャラ 祭り ご当地グルメ 青木村観光SPC 

東陽片岡先生の「油あげ定食のブル~ス。」(出来るだけ再現)

 東陽片岡先生の漫画本「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」の中に、「油あげ焼き定食のブル~ス。」という作品が入っている。山下則夫さんは仕事終わりに、「山形屋」という古い食堂で「油あげ焼き定食」を注文して食べるのが日課っぽい。

 「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」おもしろかった! https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-617.html


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 1


 恐ろしく無口な山下さんがボソッ…と一言喋ってくれるだけでなんか嬉しい。


山下さん
 山下さん


 山下さんよりも少し先に入店していた「いつものお兄さん」は熱燗を飲んでいたけど、山下さんの油あげ焼き定食を見て「ウマそうだなぁ。オレも注文したいなぁ…。」


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 2


お兄さん
 お兄さん


 注文し難そうなお兄さんに山形屋のオバちゃんは、「お客さんも、油あげ焼き定食たべてみないかい?おいしいよ。」って助け舟を出してくれる。オバちゃん曰く「酢醤油と刻みネギが、すごく合うんだよね」(※続きは本を買ってどうぞ)

 自分も読んでいる内にやっぱり「ウマそうだなぁ」と羨ましくなり、近々再現してみるつもりでした。だってウマくないワケ無いじゃないか。味を想像するだけでも涎が溢れて来たよ。

 そして11月4日(日)。飯能まつりのご当地グルメ?テントで、新潟の「栃尾あぶらげ」を発見!揚げたてをその場で食べるのは、約2分の1枚200円ぐらいだったかな。既に出来上がっているのは3枚入いくらだったか忘れた。

 普通の油揚げとは違い、とてつもなく分厚くて大きい。でも意外とアッサリしているので1枚ぐらいは普通に平らげられる。酢醤油のお陰でますますアッサリ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 栃尾あぶらげ 試食販売


 極たまにチェックしに行くスーパーでも同じメーカーの栃尾あぶらげ売っていて買う時もあるけど、せっかくだからテントで買って来た。ついでに飯能駅近くのスーパーでネギとかも。

 酢醤油と刻みネギを主体に、自己流でおつゆ(タレ)を作ったです。

 米酢、醤油、甘味、長ネギ、味の素2、3振り。←これ等を沸かしたところに刻みネギを投入→すぐ火を止めて魚焼きグリルで焼いた油揚げにかける→完成。これが、読みながら自分の想像した味。実際は違うかも知れないけど。

 ところが、↓油揚げ分厚過ぎておつゆを殆ど吸ってしまった…。この油あげ焼きは、お皿に残った「おつゆ」が一番大事なトコなんだよ…。


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 3


 とはいえ凄まじく美味しかったな。「おつゆ」以外で惜しかったのは、豆腐を買い忘れて味噌汁の具がナスになったことか。その辺の再現はまたの機会に。

 ナスの味噌汁は好物なのに、勿体無くて滅多に作らない。大体いつも高いし、それなら炒め物や漬物に使いたいではないか。

 今回は糠漬けにしそびれて種が黒ずむほど放置してしまい、かと言って捨てるほどでも無かったのを使いきることが出来た。

 油あげ焼きは、途中途中でおろしショウガを乗せて味を変えても美味しかったよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 自炊 漫画 東陽片岡 

カレー久しぶり

 …何となくカレー絶ちをしていたのであります。

 昨日は飯能まつりの2日目だったからな。景気づけに解禁していつものカレー屋さんの中の1軒に入って食べたです。ココはお祭りの日でもお店開いている。外では奥さんがチキンやサモサやチョウミンを売っている(※普段の日は外売り無し)。

 残念なことにランチの時間で品切れがあったりカレーの種類も限られており、初心?に帰ってバターチキン甘口を食べたら美味し過ぎた。


2018年11月4日飯能市RAJA バターチキン


 飯能まつりは、雨に祟られるのもお約束なんだよ。今年は飯能駅を目の前にしながら撤退寸前だったし。前日の天気予報は晴れ。

 …お祭りを楽しみに遠路遥々馳せ参じた見物客の純真無垢()な心を弄んで楽しいか?え?


2018年11月4日 飯能まつり 2日目ミニチュアの山車(動く)
 ↑居囃子に設置されていたミニチュアお囃子。実際はもっと繊細に動く。可愛い欲しい。


 不安定な天気だったにも関わらず、夕方の駅前は登山帰りのヒト達でごった返しておりました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 祭り 行事 カレー 

ZOO (ズー) バタービスケット と シャトレーゼ ハロウィンサブレ (黒ねこ)

 面積小っこくなったような気がするんだけど、↓気の所為だろうか?

 浮腫みだけはどうしてもなかなか治らないので物凄く久しぶりに樹液シートのことを思い出し、キャンドゥに行って買って来た。

 インチキ臭いのになんか効くよな。やっぱり気の所為だろうか?

 100円ショップのは安いようで高くつくし、お得なのをアマゾンや楽天で探してみよう。試しに長期間続けてみたいのであります。


2018年11月1日 ゲルマニウム 快足シート


 可愛い動物ビスケットを貰ったよ。どうもありがとう。「亀さんいるみたいだから」って。

 バター風味のマリービスケットという感じで、コクがあって美味しかった。可愛さばかりでは無いです。



2018年11月1日 バールセン ZOO オリジナルバタービスケット
 

 ↓これで全種類なんだろうか?ラクダは1匹しか入っていなかった。


2018年11月1日 バールセン ZOO オリジナルバタービスケット 勢揃い


 亀さんは沢山いたので、ぜんぶ取っといて公介氏にあげた。


2018年11月1日 バールセン ZOO オリジナルバタービスケット 亀さん


 しかし謎なのが↓このヒトだ。鳥?オウムなのかペンギンなのか。横にして見るとウミガメっぽくもある。


2018年11月1日 バールセン ZOO オリジナルバタービスケット 謎の生き物 (UMA)


 ↓シャトレーゼのハロウィンサブレ(黒ねこ)も貰いました。けっこうチョコ味が濃くて美味しい。ごちそうさまでした。


2018年11月1日 シャトレーゼ ハロウィンサブレ (黒ねこ) 1シャトレーゼ ハロウィンサブレ (黒ねこ) 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 100円雑貨 亀グッズ ありがたい 行事 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆