伊豆旅行 その12 河津町 izoo その7 開運ピンクマウス。

 …残暑厳しかった伊豆旅行なんて遠い遠い昔のことだ。韮山反射炉?何それ。

 韮山反射炉 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-599.html

 すっかり薄ら寒くなって来たけど、川越まつり(1日目だけ)は陽射しが暑くて、やっぱり顔汗ダラダラ止まらんかった。でも真夏と違い、日陰はとても涼しかったんだよなー。

 川越まつりの前に、まずこの伊豆旅行の日記を終わらせないことにはどうにもならんし、その後は常陸國總社宮例大祭(石岡のおまつり)日記が…。あーもう嫌だ(誰も読まないブログなんか辞めちまえばイイのに)。

 今年は佐原の大祭(夏祭りの方)と石岡のおまつりにも行ったので、関東三大祭りは制覇した!スゴイでしょ(ご自慢)。

 佐原の大祭 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-582.html

 みんなそれぞれとても楽しかったけど、疲労度は佐原(夏)>>川越>>>>>>>>>石岡だったな。

 佐原は容赦ない暑さの所為で命の危険を感じ、今年の川越は「足の指を1本傷めただけでこんなにも苦労するなんて…」と、まさに新発見でありました。


 伊豆旅行 その11 河津町 izoo その6 からのつづき。

 ↓↓↓ココから爬虫類苦手なヒト閲覧注意。

 コンラウイマルメヤモリ…なのかな?同じヤモリでも別種が水槽に展示されていたのと、お腹しか見えなかったのとで自信無し。

 普通のヤモリちゃん(特に赤子)は自宅玄関の外でもよく見るけど、可愛い過ぎて育てたくなるけど、いつも見るだけで捕まえたりはしない。

 時々大きくなったのを見かけると、「あの小っこいのが無事に育ったんだなー」と嬉しくなる。


2018年8月31日 河津町 izoo コンラウイマルメヤモリ?


 オニタマオヤモリ。脱皮中でピロピロ。普通のヤモリと比べて随分と大きい。

 呼称とNephrurus amyaeと学名?しか表示されていなかったので、Wikiを貼っとこう。

 オニタマオヤモリ Wiki リンク


2018年8月31日 河津町 izoo オニタマオヤモリ


 ウォマというヘビ。やはり呼称と学名(Aspidites ramsayi)のみ。この辺の展示動物は解説が疎かだったな。

 鱗がレインボーに輝いて綺麗だけど、残念ながら照明の色。

 ウォマ Wiki リンク


2018年8月31日 河津町 izoo ウォマ


 ネッタイヨロイトカゲ(Cordylus tropidosternum)。

 ネッタイヨロイトカゲ Wiki リンク


2018年8月31日 河津町 izoo ネッタイヨロイトカゲ


 オビタイガーサラマンダー(Ambystoma mavortium

 まるでお餅のような肉づきと、メガテンシリーズに出て来そうな見た目(精霊)が凄くイイ。揉み揉みしてみたくてタマランチの巻。

 オビタイガーサラマンダー Wiki リンク


2018年8月31日 河津町 izoo オビタイガーサラマンダー


 ガラパゴスヨウガントカゲ(Microlophus albemarlensis)。

 やっぱり詳しい解説は無くて、Wikiも英語しか無かった。

 Microlophus albemarlensis Wiki リンク


2018年8月31日 河津町 izoo ガラパゴスヨウガントカゲ


 ガシャポンの「シャクレプラネット」シリーズっぽい風貌のイグアナ…なのかな?

 シャクレプラネット https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/shakurelplanet/

 ↓このヒトのお家は「関係者以外立入禁止」の仕切りっぽい配置で、展示しているフンイキではなかった。


2018年8月31日 河津町 izoo しゃくれイグアナ


 凄く大きかったシャムワニ(Crocodylus siamensis)。

 全長4m50cmにもなるのに、乱獲されて今や絶滅危惧種。ワニって捕まえるの簡単なのか?

 横っちょに入ると顔を間近で見られる仕掛けなんだけど、大人気で先客が途切れなくて諦めました。


2018年8月31日 河津町 izoo シャムワニ


 これで見終わった。実際はもっとたくさんの爬虫類両生類昆虫が居るけど、水槽のガラスが湿気で曇っていたり照明が暗過ぎたりで、なかなか上手く撮れなかったです。

 東京農大のナントカサークル(忘れた)のヒト達製作リクガメさん。素材は何かな?遠目では剥製にしか見えなくて驚いたよ。しかもけっこう大きい。


2018年8月31日 河津町 izoo 東京農大のヒト達作成、大きなリクガメさん


 お土産屋さんでは色んな亀グッズ爬虫類グッズ、展示されていない動物のグッズまで売っている。

 普通に亀グッズ買おうと思っていたけど、ウチはもうホントに飾る場所が無いんですよ…。家中亀グッズだらけにするのも不本意だし、奇跡の素人さんボールペンを1本買って終わりにしました。「ノックをするとLEDライトが光るよ!」ってところがカッコ良さそうで気に入ったです。

 でも↓コレだってある意味「亀グッズ」だよね?


2018年8月31日 河津町 izoo カメボーイ ボールペン


 肉食動物達のご飯、ピンクマウス(のキーホルダー)が開運グッズとして売られていた。このセンスに大笑いしてしまった。

 …これは買えば良かったなー。スルーしたことを今さら後悔している。


2018年8月31日 河津町 izoo 開運ピンクマウスゴールド


 変わった生き物を見ることの出来る施設はホント楽しい。

 izooを後にして伊東へ向かう途中、「KawaZoo」というほぼカエル専門の姉妹館の看板を発見して、新たなお楽しみが増えたので喜びました。


2018年8月31日 河津町 izoo 伊豆の海


 izooはおしまいだけど、まだつづく


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

関連するタグ 旅行  亀グッズ 生き物 動物園 水族館 

足の不調で虫の息。

 12日~3日前だったか。何かの拍子に右足のふくらはぎが攣りかけて、結局は攣らずに済んだけど変な痛みは消えず、段差を降りる時とかにクキーンと攣りそうになる…の繰り返しで、左半身にも負担がかかってガチガチに凝り固まり。

 何日か後に多少治まって来て、何も考えず段差を降りた時にグキッ?グチョッ?っと肉離れみたいな音がして「いででででで!」って。でも何故か常に攣りそうな感じからは脱したので、「痛みさえ治まればもう大丈夫」と楽観的だった。

 ところが嫌なことは続くもので、数日後トイレに入ろうとした時。上手い具合に開けたドアの先っぽが右足人差し指に激突して、暫く声も出せず蹲っていたよ。

 ちょうど前日に足の爪を切り、しかも深爪し過ぎてズキズキしていた。だから、逆に爪は無事だろうと思ったのに恐る恐る見てみると…やっぱり何分の一か剥がれとった。黒く内出血起こしているし、痛くないわけが無いのであります。

 また数日経って爪と内出血の痛みが治まった後。今度は突き指のような痛みが目立って来た。どうしても庇う所為で、再び右ふくらはぎの攣りそうな感じがぶり返して来た。

 こんなんで川越まつりに行けるのだろうか?と不安だったけど、結局当日は6時間ぐらい歩いたです。その間ずっと攣りそうでヨチヨチ歩き。例年の何倍も疲れてしまい、未だに立ち直れない。眠っても眠っても疲れが取れないなぁ。起きてもすぐに眠くなるし。

 また足の指先を何処かにぶつけるの怖いし、保護の意味で内側にモフモフ付きのクロックスもどきを買って来て部屋の中で履いている。もどきなら、ディスカウントスーパーで400円弱。

 靴先と指先の間に広~い隙間を作ってさらに防御力を高める為、LLを選択して大正解。モフモフのクッションでかかと痛は和らぐし、足の冷えもマシになるし、ヨチヨチ歩きにならないのがイイ。

 でもこの怪我の所為で、自分の中の色々な予定が狂いまくってイライラしている。

 ・
 ・
 ・

 画像は、川越まつり当日(1日目)のデニーズモーニングセット。まだ何も始まっていない時間に到着してしまったので、食べながら暇を潰していた。

 池波正太郎は、ホットケーキ(←多分パンケーキのことじゃないかな)とベーコンにシロップかけて食べるのが好きだと、何かというとエッセイの中で語っていた気がする。

 公介氏は「絶対に嫌だwww」と拒絶するけど、甘塩っぱくて普通に美味しいよ?でもわざわざおススメはしない。


2018年10月20日 デニーズ モーニングセット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 健康 祭り  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆