半額で手に入れたサーモスのタンブラーとセリアのシリコン蓋。

 まるひろ入間店に行ったらですね、サーモスのタンブラー(600ml)が2500円で売っておりました。

 「ファッ!?ほぼ半額やんけ。買うたろ」って買って帰って来たですが、アマゾンを見てみたら1747円だった…。ガックシ。

 でも約半額ってのは確かなので、物凄く損をしたってわけでも無いと割り切ることにしました。でもやっぱりガックシ。


2018 9月29日 サーモス タンブラー 600ml 1


 帰り道のセリアに寄って、公介氏が「タンブラーにピッタシのシリコン蓋が売っているハズだ」と。よく知ってんなぁ。ホントに売っていたし。

 これが凄く良くて、飲み口の上に置くだけで密着する。100円ショップでこんなに大満足した実用雑貨は久しぶりかも知れない。


2018 9月29日 セリア シリコン蓋


 そういやまるひろ入間店に行く前、ロイヤルホストでパフェを食べたよ。ホントは一番安いダブルチョイスアイスを食べようと思っていたんだけど、ホットファッジサンデーという名前を見て大昔のマクドナルドを思い出した。

 自分「子供の頃、マクドナルドにサンデーってデザートがあったん。自分はキャラメル味が好きで、ファッジというのがコレ(ホットファッジサンデー)と同じチョコレート味だった。懐かしいなぁ」

 と話をしたら、「そんなのあったっけ?じゃあ食べてみようか」と。

 別添えのチョコレートソースをかけて食べたです。帰宅後にカロリーを知って震え上がったけど、美味しかったので半年に1度ぐらいは食べたい。


2018 9月29日 ロイヤルホスト ホットファッジサンデー


 サーモスのタンブラーには貰い物のトアルコトラジャ?瓶コーシ(無糖)に牛乳を加えたのを注いでみた。表面に汗かかなくてイイなコレ。前に車のディーラー屋さんで貰った類似品は全く使い物にならなかったんだよ。使わずに記念品として取っとけば良かったと後悔している。

 明日は台風直撃っぽいので、今日中に備蓄の水とかおやつとかコロッケとか買って来ました。お米もあるしぬか漬けもあるし、避難勧告とか出なければ1日中モンハンやるつもり。

 おしまい。


2018 9月29日 サーモス タンブラー 600ml 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 お菓子 食器 100円雑貨 

車が接触して来てパーツとか破損した…。

 昨日のこと。怒りとある種のカナシミで文章とっ散らかっているけど(いつものことだ)、いや~キツかったです…。

 公介氏が「明日(今日)は遅くなるから、今日(昨日)の内に晩ご飯でも食べに行く?」とLINEを送って来たので、これ幸いと「OK」の返信をしました。

 公介氏は早く帰宅して、ニコニコ顔で「何を食びようか?」って出かける仕度をして車に乗って、徐行で(←これをしないバカ住民多過ぎ)駐車場から公道に出ようとしたのですが、1台の軽自動車が円を描くようにバックをして来たので「これは方向転換するんだな」と、暫く停まって待っておりました。

 ところがその車はそのままバックを続けて、「おいおいおいおいおいおい」ビャーッ!ビャーッ!ビャーッ!ビャーッ!ビャーッ!ビャーッ!とクラクションを5~6回鳴らして気づかせようとしたんですが、結果は「グシャッ…」と。

 こちらがバックをすれば回避出来たのかも知れないけど、それなりに出入りの多い駐車場だし…、上記の通り駐車場内でさえ徐行もせずピッタリ後ろにくっついて来やがる金魚のウンコ体質のバカ住民も後を絶たず、もしかしたら住民が車の後ろを歩いている可能性もあるし…で、なすがままに停まっているしか無かったのであります。こんな状況でバックミラーにまで注意を向けられる余裕なんか無いでしょ。だからますます停まっているしか無かった。

 まだ新車同然ってのもあって公介氏は珍しく激昂してしまい、凄まじい勢いでバーンッ!とドアを開けてドッカーン!と閉めて相手の車へズンズン向かって行き、「オマエなにやってんだよっ!散々クラクション鳴らしたの聞こえなかったのかっ?」って、それはそれは恐ろしかった。滅多に怒らんから余計に。

 公介氏が相手の車へ向う途中で「あっ、そういや紅葉マークのヒトだ!」と改めて気がつき、「相手はお年寄りっぽいから怒鳴っちゃダメ…」言おうとしたんだけど、間に合わんかった…。心の臓バクバク。

 ただ100%相手側が悪いのはドライブレコーダーを見て貰えば一目瞭然だったので、その辺は冷静だった。

 車から出て来たヒトは超々小柄のお年寄りで、何が驚いたって…自宅マンションの住民でさえ窓を開けて「なんだ?なんだ?」ってベランダに出て来たほどのクラクションが「聞こえなかった…」って。そこまで衰え激しいのにどうして免許返納しないんか。

 しかも十数年来の顔見知り。最近はあえて遭遇しないようにしていたけど、「…まさか、あのヒト?」と訊いたら「そうじゃん(忘れたの?)」って。我の失顔症っぷりにも驚きを隠せなかった。

 公介氏はほぼ毎週嫌でも遭遇しているお爺さんで、自分も働いていた頃は時々会話をしたり会釈をしたり、お爺さんの仕事も知っとったです(※マンション住人では無い)。でも以前より要領を得ないというかこちらのことも覚えていない感じでボケーッとして様子がおかしかった。

 まだまだ普通に元気そうだった頃(そう昔の話ではないよ)。ウチのマンションの前に巨大バンを停めて電話をしている後ろ姿を見かけたんだけど、通話の相手に向かって八つ当たりみたいに怒鳴り散らしておりました。普段の腰の低さ愛想の良さとは真逆の姿にショックを受け、それで「なるべく遭遇したくないな」と思うようになったです。

 お爺さんの車のお尻は、ウチの車と接触して凹んだらしき場所以外もボッコボコ。もはや常習犯という感じ。

 お爺さんなりに焦っていた所為だろうけど、意外と車通りの多い小道で互いの車を斜め交差するように停めて(検証の為にそうせざるを得なかった)、その隙間をよその車が迷惑そうにすり抜けて行く状況で向かって来る車のライトにも気がつかずウロウロウロウロ危なっかしくて仕方なく、「ここ(道の端っこ)に居た方が安全ですよ」と声をかけても全く聞こえなくて、耳元で同じことを何度か言ってやっと気がつくという…。

 それでも数分経つと再びウロウロし出して、そんなことをする義理も無いのに自分が盾になってみたり…困ったなんてもんじゃなかった。

 おまわりさんが着いてからも、耳が遠過ぎるのに加えて自らの電話番号を知らなかったりと難題が次々と出て来た。ケータイの中に入っていた身内の方の番号に電話をして、その間もう1人のおまわりさんに破損部分を見て貰った。

 バンパーの部分をガッツリやられていたのは我々もすぐに気がついたんだけど、夜だったのでボンネットも歪んでいるのまでは解らなかったです。さすがおまわりさんだと思った。

 この分では保険にすら加入していないんじゃなかろうか?と、さらに心配になって来た。でもそれはさすがに大丈夫っぽかった。

 こちらの聴取ってのかな?それはすぐ終わったのに、お爺さんの方は全く進まない。2~3匹の野次馬や通り過がりのヒト達から見ると、公介氏のガタイや風貌も相まって…まるでこちらが加害者&お年寄り虐めをしているみたいに見えそうで死ぬほど迷惑だったし、「なんでコッチは悪くないのに申し訳無い気持ちにならなきゃアカンの?」って、この理不尽さにイライラMAXでありました。

 たまたま見知ったお犬(日本一可愛いと思う)がお散歩から帰って来たので、公介氏はニコニコしながら飼い主のヒトに「いや~可愛いですねぇ~w」と話しかけたりして場を和ませたり、「ワタシは無害ですよ」アピールに余念が無かったw

 すっごい時間かかって相手の聴取も何とか終わり、「まさか駐車場から車が出て来るとは思わなかったんで」と半笑いで言われた時はブチ切れそうになったけど我慢我慢…。

 おまわりさんがすかさず「駐車場なんだから車が出て来るのは当然でしょ?ちゃんと後ろを確認しながらバックしなきゃダメだよ」と注意してくれた。理解はしていなかったと思うが。

 とにかく言い訳だけは達者だったな。それ以外はボケーッとしているので、公介氏は「あれ、ワザとボケたフリしていたんじゃないのっ?仕事を辞めたって…ワタシはなんだかんだ未だにほぼ毎週見かけていますよっ?」とのこと。

 身内のヒトにも話していたけど「お年もお年ですし、かなり耳が遠いようなので車の運転は止めた方がイイですよ。もっと大きな事故に繋がる可能性もあるから」言われとった。

 でもあのお爺さん、車を取り上げられたら商売あがったりなんじゃなかろうか。おまわりさんには「もう商売は辞めちゃった」と言っていたけど、車の中には未だ商売道具も入っていたようで(※以前は巨大なバンに商売道具を積み込み出入りをしていた)、じゃあなんでウチの駐車場内に(何故かバックで)車を入れようとしていたのかな?その辺は判らず終い。

 そういや「ここ2~3日前にもね、うっかり擦っちゃって…」なんて余計な告白まで始まった。耳ばかりでなく目も悪いっぽいし、今後の運転はお爺さんの平和な余生の為にも絶対に止めて欲しい。しかしなんで身内が止めないのか…って、お爺さんアパートで独り暮らしっぽい。てっきり同居家族も普通におる、家持ちお金持ちのヒトだと思っていたんだが。

 しかし、お年寄りの逆走とかアクセルとブレーキ踏み間違えとか、そういうのはどちらかと言うと大きな道路(高速)やコンビニやスーパーでの事故が大々的に取り上げられるではないですか。その辺は公介氏も助手席の自分も細心の注意を払っていたけど、まさか余所サマのマンション駐車場に躊躇なくお尻から入ろうとする→大音量のクラクションも全く聞こえないほど衰えの激しいヒトだったことは完全に想定外だった。

 こうなったら、紅葉マークを貼った車の数だけ注意を払わなければならんってことになる。そんなの無理だって。紅葉を見つけた瞬間、遠回りをしてでも離れるしか術は無い。かと言って、お年寄り以外は全てマトモな運転をしてくれるヒト達…なんてのも100%あり得ないのがまた困ったところだ。

 我々もこれからますます確実に年を取って行くけど、あそこまで衰える前には絶対に免許返納するよ。自分はペーパーだから明日に返納をしても全く構わないんだけど、公介氏がこの先「自分は大丈夫」とか言い出しても絶対に返納させると誓った。

 ・
 ・
 ・

 …気を取りなおして。最近は「モンスターワールド」とんとご無沙汰でした。でもハロウィンのイベントも始まったことだし、公介氏の帰宅の早い日は必ずログインしてなるべく遊んでいるよ。MHWで遊び始めてから、ディアブロスの尻尾を一度も斬れていなくて悔しい。

 そういや昨日は仕方なくそのまま外食しに行き、お爺さんの聴取が長引いたお陰で帰って来たの23時50分ぐらいだった。

 そこから慌ててログインだけして収穫チケットを貰い、終了…。なんだかんだやっぱり興奮気味だった為、なかなか眠れず困ったです。

 それに車はそろそろ半年点検。日にちも決まっているというのに一体どうなるのだろう。

 とりあえず、双方怪我も無くて良かった。しかし、クラクションを鳴らす間も無いほど猛スピードでぶつかられていたとしたら、破損した場所的に自分だけ負傷していたかも知れない。そんな感じでした(※ぜんぜん気を取りなおせていない)。


2018年9月26日 モンスターハンターワールド 収穫祭
 (C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : モンスターハンターワールド
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ゲーム モンハン その他 

秋刀魚 2018 塩焼きとペペロンチーノ

 道東では停電が3日間続いたそうで…。そんな中なのに、わざわざサンマを送って来て下さって。何と言ったらイイのかホントに申し訳無かったです。

 「ま、ネット繋がっていれば安心か」って思うかも知れないけど、波紋?のように圏外の地域が広がって行ったとのこと。手動やソーラーで使えるラジオを持っといた方が安心だよな。注文したのに届く気配無し。

 今年はサンマが豊漁で、確かに去年よりも脂のノリ良かった。まだまだいっぱいあるけど、まずは塩焼きで美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 2食目は公介氏に「スシローのさんまのペペロン風まぜそばっぽいの作って下され」とお願いされ、食べたこと無いけど適当に作ってみたよ。

 ほぼ普通のペペロンチーノに、油で焼いたサンマを乗ってけてみただけ。美味しかった。

 ただ、サンマ自らの脂+余熱で揚げ焼きっぽくなり、少々硬くなってしまったのが失敗でありました。次回は気をつける。

 4尾ずつ下処理→ジップロックに入れて冷凍したので、4尾に見合いそうな量のスパゲッチィを茹でたらお腹パツンパツン。

 公介氏の方を多くよそって、それでも自分の方は400g近くあると思う。300gぐらいがイイな(←それでも多いよ)。


2018年9月24日 今年は大漁 秋刀魚2018年9月26日 さんまのペペロンチーノ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ありがたい 

「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」おもしろかった!

 やっぱり面白くて腹が捩れるかと思った。なんと言っても6年ぶりだからな。嬰児が小学校1年生になるまで待ち焦がれていたわけであります。40過ぎてからの6年なんてあっつー間であります。

 もったいなくて何日かに分けて読もうと思ったけど無理で、ページをめくって行ったら突然…宮路オサムっぽいヒトと殿キンの異常に髪の毛の多いメンバーっぽいヒトが出て来て、飲んでいた韃靼そば茶をホントに噴き出すところだったよ。危なかった。

 殿キンと言えば確か、ちびまる子ちゃんがニヤニヤしながら「なみだの操」を歌っていたのも思い出す。さくらももこ先生の訃報を知った時は暫く信じられなかった。

 「なみだの操」大ヒットの頃の自分は赤子で、全く何も覚えていない。ただ、物心ついた頃に消えていた歌手というわけでも無かったお陰で、歌番組に時々出演しているのを見て面白がることが出来たのはラッキー(?)だったと思う。



 なみだの操、殿さまキングス


 …とにかく山下さんもトメさんも良さんも辰っつぁんも愚痴聞き屋さんもお金屋さんも宮史郎っぽいマスターも、皆さん相変わらず元気そうで良かった。小口製本も倒産していなくて安心した。子供の頃を思い出す馴染み深い地名もちょこちょこ登場して、妙に嬉しくなったり色々。

 ミニコミ誌の方で読んだお話も混じっていたけど、久々に読み返したのでやっぱり面白かったよ。次の新刊を楽しみに惰眠を貪りつつ頑張っていきたい。

 薄ら寒い所為か低気圧の所為か頭が重だるくて体調最悪だったのが、大笑いして何となくスッキリしたような気がする。ありがとう、片岡先生。


2018年9月27日 東陽片岡 「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」 株式会社青林工藝舎
 東陽片岡 「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」 株式会社青林工藝舎


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 漫画 東陽片岡 ありがたい 音楽 外食 

お友達から頂いた大きい品種のオクラでカレー

 雨の日は脳味噌がモヤモヤして、しかも寒かったから布団に潜っている時間の方が多くて、晩ご飯を何にしようか思いつかないし「どうしようかなー」と悩んでいたんですが、そういやお友達から茹でて冷凍した大きいオクラとゴーヤを頂いていたんだった。

 お友達もオクラとゴーヤは頂き物でたくさん頂き過ぎて困っていたらしく、「貰ってくれて良かったー」と喜ばれてしまった。

 よし。これ等を使っておがすを作ろう。

 オクラのカレーは、ネットの一番美味しそうだった作り方(※クックパッドはマジで地雷多かったので遠慮しております…)を参考にしたよ。オクラマサラって感じ。

 たまたま青唐辛子を持て余していたので、刻んで種ごと加えた。もう少し加えても大丈夫だったと思う。

 レシピはベジタリアン仕様だったけど、タンパク質を摂りたいので鶏胸ひき肉少し。

 公介「(ガツガツ)コレうんめぇ!(ガツガツ)」

 茹でゴーヤの方は、一口大に切ったあらびきウインナーと玉子で炒めて、お豆腐が無かったのでチャンプルー「風」。1つ2つ材料が足らなくても充分美味しい。カレーは定番スパイスを切らすとそうも行かなくなるけど(けっこう別物になってしまう)。


2018年9月22日 オクラマサラ 12018年9月22日 オクラマサラ 2


 この頃ウチの食卓はロケットニュース24の羽鳥さんキッチンメニューに浸食されているけど、シンク下の奥を漁ってみたら羽鳥さんの愛用している白いカレー皿にソックリなのが出て来た。なんか見たことあると思っていたんだよ。

 意識高い羽鳥さんのカレー皿はブランド品だろう恐らく。ウチのは200~300円の安物。それでも羽鳥気分は存分に味わえるよ。

 GO羽鳥さんのカレーhttps://rocketnews24.com/2018/06/25/1081065/


 こんな感じです。頂いた食材で美味しく料理出来ました。どうもありがとう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー ありがたい 

伊豆旅行 その7 河津町 izoo その2 (ついでに日高屋の期間限定ラーメンも)

 ラーメンの山岡家~♪の日記で味噌ラーメン好きだモツ好きだ書いていたら、無性にモツ食べたくなって来て落ち着かなくなって来て大変なことになってしまった。

 ラーメンの山岡家~♪ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-611.html

 「手っ取り早く食べられるお店は無いかなー」って調べてみると、日高屋で9月20日(初日だった!)から期間限定モツ野菜ラーメン販売開始とのこと。歩いて行ける距離には無いけど車なら15分程度で着く距離に1軒ある。連れて行って貰いました(クッソ我が儘で申し訳無い)。

 辛いのそんなに得意ではない体質の自分でも、最後まで美味しく食べられた。モツも野菜もたっぷりで610円だし、これは期間内に何度か食べておかないと勿体無い。もっと早く知っていれば良かった…。

 自分よりも恐らく十倍ぐらいは辛いの得意な公介氏でさえ、スープを一口味見して「辛っっっ!」言っていたので、けっこう辛い方なのかな?激辛ってほどでは無いのかも知れないけど辛いは辛いよ。


2018年9月20日 日高屋 期間限定販売 モツ野菜ラーメン (初日)


 ・
 ・
 ・

 河津町 izoo その1 からのつづき。

 ↓↓↓ココから爬虫類苦手なヒト閲覧注意。

 ヒロオビフィジーイグアナ。フィジー諸島とトンガ諸島に棲息。世界一美しいイグアナだそうです。確かに色鮮やかで顔も可愛いし、その通りだと思う。


2018年8月31日 河津町 izoo ヒロオビフィジーイグアナ


 エグズーマツチイグアナ。カリブ海、バハマ諸島に棲息。野菜のご飯を夢中で食べているヤケにムッチリしたヒトもいたんだけど、撮った写真がピンボケで無念…。


河津町 izoo エグズーマツチイグアナ


 仲良しトカゲ(勝手に命名)。名前をチェックし忘れてしまった…。


河津町 izoo 仲良しトカゲ (※名前チェック忘れ)


 カパーヘッド。アメリカのマムシ。実にお財布っぽい模様だ。


河津町 izoo カパーヘッド


 タイコブラのアルビノ。東南アジアに棲息。

 こんな綺麗で可愛いのに、凄まじい猛毒ヘビなんだよな。抱っこしてみたいけど一生無理か…。


河津町 izoo タイコブラ (アルビノ)


 ニコニコヘビさん。また名前チェックし忘れ。


河津町 izoo 可愛いヘビさん (名前チェック忘れ)


 ヘルマンリクガメと、ヨツユビリクガメ(ロシアリクガメ)。ロシアの方は、ウチの古老さんと同じ種類。もちろん個体差はあるだろうけど、ウチの古老さんはホント賢い。


河津町 izoo ヘルマンリクガメ ヨツユビリクガメ


 アカドクハキコブラ。アフリカ東南部に棲息。名前そのまんまで笑った。

 「世界一美しいコブラ」と呼ばれていて、不思議な深紅の体色は是非とも間近で見て欲しい。


河津町 izoo アカドクハキコブラ


 ↓このヘビさんも凄く綺麗だった。名前はエチオピアアダー。エチオピアの標高2000m~2800mの高地に棲息。人間だと高山病になる確率の高い標高で暮らしているわけだけど、逆にizooのような海辺で体調崩したりはしないのだろうか?


河津町 izoo エチオピアアダー


 建物自体は伊豆アンディランドの頃と同じなので、階段途中のオルメカっぽい巨頭像も健在でした。


河津町 izoo 階段のオルメカ 巨石人頭像


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 旅行 生き物  動物園 水族館 歴史 

ミスタードーナツはどうしてツイストを止めてしまったのだろう。

 izooへ行った時の日記を続けたいんだけど、撮った爬虫類の写真が膨大過ぎて放心状態であります。

 izoo その1 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html

 ↓ドーナツの写真は、連休の初日に都内で用事のあった公介氏と待ち合わせをした時のもの。

 「小一時間ぐらいで済むか2~3時間かかるか…」と言っていたので、朝ご飯も食べていなかったし、大きいドーナツを2つも食べてしまいました。カフェインレスコーシーがあるの助かる。

 こんな風に独りで適当にファーストフード屋さんや喫茶店やファミレスに入って、好きなドリンクを飲みながらボケーッと過ごす時間もまた楽しくて仕方ない。

 ところがドーナツにもアイスコーシーにもロクに手をつけていないところで「用事終わったよー」とLINEが届き、大急ぎで平らげて味も屁ったくれも無かったわい久々のミスドだったのに

 こんなことなら北赤羽のサイゼリヤの時のようにに、周辺スーパーの店内でウロウロしていた方が良かったかも知れない。小銭もったいねー。

 ↑小銭もったいねーシリーズ化?

 北赤羽のサイゼリヤ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-577.html


2018年9月15日 ミスタードーナツ 東武練馬



 Tatsuro Yamashita - 04 - Donut song/ドーナツ・ソング [Cosy 1998]


 ワタクシはたとえ胸焼けを起こしてゲップ止まらなくなっても、↑この曲に登場するツイスト、ハニーディップ、エンゼルクリームを一度に食べてみたかった。↑この当時はドーナツ苦手だったもので、まっっっっっったく興味無かったことを後悔している。

 山下達郎はCMソングでも手を抜かず、こんなイイ曲を作ってくれたというのに…ツイストがメニューから消えたことで名曲を捨て曲同然に貶めたミスドの底が知れるってもんだ。チッ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 音楽 動画 

バタピーを作った。

 お友達からピーナッツを頂いたのでバタピーを作ってみた。乾煎りしといてくれたお陰ですぐ火も通り、ピコーン!と思いつきで作ったわりに市販品よりも数百倍美味しい。

 久々にお友達と。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-610.html


2018年9月19日 バターピーナッツ


 そういや塗り薬(テラ・コリトール)のお陰なのか、アゴとオデコのジクジクした出来物は大分治ったです。ステロイド入りなので、顔のポコポコカサカサ(アトピー)の方もついでに治った感じ。
 
 しかし休日に化粧をすると、帰宅した頃ポコポコだけぶり返している。化粧品が合わないいうより、化粧直しのブラシの刺激がダメっぽい。チクチクするような質感でもないのに嫌んなる。もちろん清潔も心掛けておるけど、メガネの顔に触れる部分とかも時々痒い。

 ステロイド無しのメンソレータム粥ピットは、「もりあがる」って症状に効くとあったのに全く凹む様子もなく悲しかった。すぐ使い終わっちゃったし。

 …やっぱりアトピー者はステロイドに限る。決しておススメは出来ませんが。

 アゴとオデコのジクジク https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html
 顔のポコポコカサカサ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-604.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 自炊 ありがたい 健康 

ラーメンの山岡家~♪ (辛味噌チャーシュー麺 中辛)

 山岡家の味噌ラーメンは美味しいなー。味噌は味噌でも辛味噌が好きでタマラン(※大辛は怖くて食べたこと無い)。トッピングの海苔も分厚くて、オリジナル商品として売って欲しいぐらい好き。50枚集めるとTシャツを貰える券も好き。

 ラーメン自体そんなに興味のある食べ物でも無いけど、味噌ラーメンは時々無性~に食べたくなる。汁ウマ過ぎタマラン。

 山岡家は店舗の周りや店内がけっこう獣臭いのに、ラーメン自体はぜんぜん臭くなくて不思議なり。筑豊ラーメン山小屋の方が遥かに強烈だ。汁も匂うし、食べ終わって店を後にしてからも獣臭さがずっとまとわり着いている。でもそれが美味しい。

 自分は元々ホルモンとかも全く平気なので、豚骨臭を含めて常食されている畜肉の獣臭さは美味しい匂いの部類に入る。ホルモン一切ダメな公介氏も、豚骨臭は平気みたい。山小屋ラーメンも喜んで食べるし。


2018年9月16日 ラーメン 山岡家 辛味噌チャーシュー麺


 ぬか漬けとカメさん達用の野菜を求めて杉戸町(埼玉県)のまちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと、道の駅ごか(茨城県)をはしごした日の帰りに食べました。ごちそうさま。

 ゆめすぎとで買って食べた麩まんじゅう https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html


2018年9月16日 埼玉県 北葛飾郡 杉戸町 まちの駅 道の駅 あぐりぱーく ゆめすぎと2018年9月16日 茨城県 猿島郡 五霞町 道の駅ごか


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 ドライブ 外食 

久々にお友達と。

 今日は久々にお友達とお喋りをして来たよ。なんか色々頂いちゃって申し訳ない。どうか自分には気ぃ遣わんどいて下さい。

 ピーナツを茹でたのと炒ったのを頂いて、←さっきつまみ食いをしてみたら甘味くて美味しい!

 …しかしマメだよなぁ。レモンの樹も「面倒面倒」言いながら肥料をやるタイミングとかもちゃんと知っていて毎年いっぱい収穫しているし、紫陽花も綺麗に咲かせる。凄いでしょ。

 逆にぬか漬けをやってみたりスパイスを調合してインドカレーを作るこちらのことを「マメだ」と褒めてくれるんだけど、お友達は家事全般にマメさを発揮している。自分は基本的にメシのみ。

 しかもかなり気分にムラがあり、出来ない時は全く出来ない。そーいう病気なんだからしゃーないと割り切ってはいるが。


2018年9月19日 お友達からの頂き物


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ありがたい 健康 

快活CLUB マッサージチェアの部屋で4時間 (※ヤバい)

 快活CLUBの会員カードは前~に作ってあったんだけど、マッサージチェアの部屋は初。嬉しかった…。

 公介氏と2部屋取って、延々マッサージチェアに揉まれていた。もう日付変わっちゃったけど、これから寝て起きた後が怖い。揉み返しでお互いマトモに動けないかも知れない。既に痛いし。

 肩たたきは船酔いみたいになっちゃってダメだった。揉みと背筋伸ばしは最高。でも激痛。

 「延々」と言っても、せっかくなので無料のドリンクとソフトクリームを頂きました。美味しかった。

 4時間なんてあっつー間ですよ。家より快適かも知れない。

 初めは3時間のつもりだったけど、この後の予定が合わなくなるっぽかったので1時間延長した。

 涼しいし薄暗いし、コウモリのような習性の自分には天国。でもマッサージ実質3時間半ぐらい?はさすがにやり過ぎた。生まれて初めての領域。

 とはいえ座るのがマッサージチェアしか無ければどうしても動かさずにはいられない。ヤバい。


2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ソフトクリーム2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ドリンクバー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 漫画喫茶 

伊豆旅行 その7 河津町 izoo その1

 アゴとオデコのニキビがボコボコで洒落にならんよ。そもそもニキビなんだろうか?芯があるわけでも無く、ただただジクジクしている。

 …ヘルペス?よく判らない。なかなか治らないのでツラい。

 先月は奇跡的にPMSも無く体調良くて、そのツケが来たような気がする。今月はヘロヘロ。ほぼ毎日ぬか漬け食べているのに、ぜんぜん健康じゃない。

 でも独りで↓このぐらい普通に食べてしまう。硬めに茹でたゴボウも漬けてみた。美味しかった。そういやコリンキーも美味し過ぎて、あっつー間に食べ終わった。

 コリンキーを漬けた日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-605.html


2018年9月11日 ぬか漬け


 その他「味見」と称するつまみ食いとか、やっぱりどうしても翌日に顔とか手とか浮腫むよ。

 しかし腹立った。公介氏が帰宅して、晩ご飯を食べ終わった辺りからずーっとニタニタしているので「なんなんだよ…」訊いたら、「実はワタクシ、もう5Kg痩せたんですよwww」って。なにぃっ!?

 ヒトがぬか漬けで白ご飯をモリモリ堪能している間に抜け駆けしやがった。一生許さない絶対に許さない。

 自分より6歳も年寄りなのに、よく代謝落ちないよなー。自分は代謝の落ちる持病薬を何種類か飲んでいる上に動かない(←何故だかあまり動けない)所為で、ぬか漬けご飯を食べているとはいえ公介氏よりもぜんぜん少食だというのに全く体重落ちない。落ちる気がしない。

 …出家するか。

 よし。また白ご飯を抜いて、ぬか漬けはあくまでも「おやつ」だ(←今とあまり変わらない)。

 ↓この麩まんじゅうは9日(日曜日)、杉戸町のあぐりぱーくゆめすぎとで買って車の中で食べました。


2018年9月9日 杉戸町 あぐりぱーく ゆめすぎと 麩まんじゅう


 ゆめすぎとの農産部直売所は、いつもキュウリの大袋を山ほど安売りしているイメージ。ところが着いたの午前中だったにも関わらず、キュウリどころかなーんにも無かったというより高価で少量&地元産じゃない野菜しか残っていなかった…。

 カナシミに打ちひしがれて猛烈な腹ペコ状態に陥り、家に持ち帰るはずだった麩まんじゅうを1個ずつ食べてしまったわけであります。

 …クッソ。一緒に麩まんじゅう食べておきながら、どうして公介だけ5kgも痩せてるんだよっ

 この後、もう少し先にある道の駅ごか(茨城県五霞町)まで足を延ばし、キュウリ以外は色々安くて助かったなー。

 「はぐらうり」という小さな瓜がとても安かったので、キュウリの代わりに漬けた(上のぬか漬け画像)。こんな美味しいのに普通のスーパーでは全く見かけない。

 ・
 ・
 ・

 てつざえもん からのつづき。

 道の駅天城越えを後にして、河津町のizoo(旧・伊豆アンディランド)へ向かいました。


 ↓↓↓ココから爬虫類苦手なヒト閲覧注意。


2018年8月31日 伊豆 浜


 建物はアンディランドの頃から変わっていない。


2018年8月31日 河津町 izoo 入口


 このさん達も当時から居たけど、リペイントされて垢抜けた。


2018年8月31日 河津町 izoo 入口 ゾウガメのオブジェ


 寿の塔は消えていたな。勿体無い…。


2012年7月30日 河津町 伊豆アンディランド 亀寿の塔


 6年前と現在の比較。


2012年7月30日 河津町 伊豆アンディランド 目の前の山2018年8月31日 河津町 izoo 目の前の山


 入館した途端にさん(ホウシャガメ)がいた!仲良くご飯を食べているヒトは、サイイグアナ。

 サイイグアナ
 Cyclura cornuta
 アメリカ(ナヴァッサ島)ハイチ及び
 ドミニカ共和国(イスパニョーラ島)

 海岸や荒地、乾燥林に生息しています。絶滅の危機に瀕している大型のイグアナです。一見恐ろしげですが主食は植物でおとな しいトカゲです。izooではチェコの動物園との国際共同保護計画に基づいて繁殖を目指しています。


2018年8月31日 河津町 izoo ホウシャガメ サイイグアナ2018年8月31日 河津町 izoo サイイグアナ


 スッポンモドキは、普通のスッポンよりもつぶらなお目々。このヒトも食用になるんだね。そんなことを言ったら美味しい不味いはともかく、毒さえ無ければみんーな食べられるんだろうけど。


2018年8月31日 河津町 izoo スッポンモドキ


 ムッチムチのミミナシオオトカゲ。ツチノコみたい。下記の通り凄まじく珍しいトカゲだそうで、またドキドキしてきた。

 ■ミミナシオオトカゲ
 学名 Lanthanotus borneenis
英名 Borneo Earless Monitor
分布 ボルネオ(マレーシア、インドネシア、ブルネイ)
 全長40cm 食性 ミミズ

 世界一珍しいトカゲであるミミナシオオトカゲは1878年(明治11年)にボルネオ島で新種として発見・記載されて以降、発見個体は極僅かです。21世紀に於いてもこの幻のミミナシオオトカゲの生態は全く未解明でした。
 ボルネオの密林内の清流付近に生息しているとされています。
 食性も文献では魚や昆虫を食べるとされていますが確認できません。
 飼育下での観察ではミミズを与えたところミミズを専門に食べているのではないかと思わせる動きを見せます。

 2013年4月、izooではボルネオで捕獲された個体の世界初となるミミナシオオトカゲの捕食シーンをハイビジョン映像に納めることに成功しました。
 この映像と共にミミナシオオトカゲの生きている個体を飼育・展示しています。本種の展示は世界初となります。
 izooでは今後、知られざるミミナシオオトカゲの生態解明を進めていきます。


2018年8月31日 河津町 izoo ミミナシオオトカゲ2018年8月31日 河津町 izoo ミミナシオオトカゲ 解説


 爬虫類怖いってヒトも多いけど、哺乳類や鳥類と大して変わらなくないか?

 とか言っておきながら、虫はどーうしても怖くて情けない。出来ることなら克服したいんだよなぁ。「おかゆネコ」(吉田戦車)で、しゃべり病の虫の話を読んでから余計にそう思う。

 しかし極々自然に仲良しだったハズの鳥類の中でも、ドバトとだけは心通じ合えなくてガッカリしたからな。人間同士でも合わんのもゴマンといるし、あまり小難しく考えない方がイイ気もする。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 動物園 水族館  生き物 自炊 お菓子 道の駅 漫画 

てつざえもん 元祖わさびソフトくん つめ切りとストラップ

 わーい!6年待った甲斐があったー!東陽片岡先生の新刊9月25日に発売だって。

東●片岡先生 1
 

 アマゾンではまだ予約出来ないよ。ああ待ち遠しい。

 ・
 ・
 ・

 その6からのつづき。

 画像は韮山反射炉のお土産、韮山反射炉PRキャラクターてつざえもん君の爪切りと、道の駅天城越えで見つけたわさびソフトくんのストラップ。どっちも可愛いよ。

 韮山反射炉 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-599.html
 てつざえもん https://blog-imgs-119.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_08_30_nirayama_hansharo_29.jpg
 道の駅天城越え http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-606.html
 わさびソフトくん https://blog-imgs-119.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_08_31_michi_no_eki_amagi_goe_04.jpg
 
 ご当地キャラクターのストラップ収集は、公介氏の趣味。旅行やドライブでもそうだけど、たまの出張で色々見つけて買って帰って来ることもある。


2018年9月8日 韮山反射炉PRキャラクター てつざえもん つめきり
 韮山反射炉PRキャラクターてつざえもん つめきり


伊豆天城限定 元祖わさびソフトくん ストラップ
 伊豆天城限定 元祖わさびソフトくん ストラップ


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : キャラクター
ジャンル : サブカル

関連するタグ 漫画 東陽片岡 旅行 ご当地キャラ コレクション ストラップ いろいろ雑貨 

伊豆旅行 その6 道の駅 天城越え

 パナマとエクアドルとチリでも、短時間連続で大地震発生なのか。何処か安全な土地へ逃げたいと思っても、地表で生きている以上は嫌でも一蓮托生…っていうのかな。

 …しかしチリも大地震多いな。バツアヌ沖で地震ってニュースもよく見るけどバツアヌ→次は日本って法則があるらしく、なんかもうホント…人類皆お互い様としか言いようが無い。

 ・
 ・
 ・

 カノンパン (韮山反射炉のおみやげ)からのつづき。

 久しぶりに天城越え。自分で運転しているわけでもないのに、山道の怖さと言ったら身体ガチガチに固まる。こんな所で車間距離を狭め、ウィウィ煽って来る輩の気が知れない。

 以前の天城越えは沼津で1泊後、河津町の伊豆アンディランド(現在はiZoo)に行った時。約6年も前になるんか!あの頃の自分は記憶途が切れ途切れ。病気を患ってから2番目に診て貰ったお医者で強いお薬を際限なく盛られ、ほぼラリっていたと言っても過言ではない。

 相変わらず治ってはいないけど、それでも現在のお医者では薬の種類も量もドドンと減ったし…まずまずではなかろうか?

 ただ、ここ2年ぐらいは素面でも記憶が途切れ途切れ。我がことながら面白い。それは単に老化か?どうなんだ?


2018年8月31日 天城越え



 道の駅天城越えも、約6年ぶり。少し離れた場所にある浄蓮の滝も同じ時に寄ったけど、往復の上り下りがキツいことを思い出して今回はスルー。確か石川さゆりの歌碑もあったと思う。

 道の駅天城越えは「竹の子かあさんの店」、レストラン、「わさびの里」、お土産屋さんなど色々お店もあってなかなか楽しい。わさびは…買っても絶対に持て余すだろうなぁ。


2018年8月31日 道の駅 天城越え 1 竹の子かあさんの店2018年8月31日 道の駅 天城越え 2 看板2018年8月31日 道の駅 天城越え 3 山のレストラン 緑の森2018年8月31日 道の駅 天城越え 5 わさびの店


 可愛いわさびソフトくんと、バニラソフトちゃん。わさびソフトくんのストラップがお土産屋さんに売っていて、公介氏は嬉しそうに買っていました。前の時はこんなイイの売っていなかったよな。売っていたら必ず買ったハズだし。


2018年8月31日 道の駅 天城越え 4 わさびソフトくん バニラソフトちゃん


 ポスターの石川さゆり若い。こんなにヱ呂かったっけ?

 名曲「天城越え」は♪くらくらぁ~もえる~火をくぐりぃ~のところでライオンやトラの火くぐりショーが頭の中に浮かんで来てイイ歌だ。「イイ歌だ」つってんのに、

 ♪ぁまぎぃいいいごぉぇえぇぇぇ…と♪くらくらぁ~…以外の歌詞はよく覚えていない。あっ、♪じょうれんのたきぃ~は今思い出した。


2018年8月31日 道の駅 天城越え 6 石川さゆり


 溶岩などの標本。前にあったかな?3つあるオレンジ色のフタのは、金魚餌の空き瓶?実家で金魚を飼っていた頃にいつもあった気がする。

 この建物内の一画から冷風がブォーブォー噴き出していたので、しつこい顔汗の自分は暫くそこから動けなくなってしまった。あまりに涼しくて気もちくて。


2018年8月31日 道の駅 天城越え 7 溶岩などの標本 12018年8月31日 道の駅 天城越え 8 溶岩などの標本


 そうは言ってもチェックアウト12時だったから、早いとこ目的地まで行かねば存分に楽しめなくなる!

 断腸の思いで、道の駅天城越え後にした。


2018年8月31日 道の駅 天城越え 9 周辺ガイド


 そうそう。結局買わなかったんだけど↓こんな面白いお菓子売っていたな。「食べる溶岩ジオロック」。原材料は砂糖と卵白と香料と活性炭なので、味や歯触りは想像出来るような。


2018年8月31日 道の駅 天城越え 10 食べる溶岩 ジオロック


 350円だったし、面白半分で買ってみれば良かったなー。でも今回の旅行は、珍しく予算がけっこう余ったよ。やったぜ。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 道の駅 歴史 ご当地キャラ 音楽 お菓子 ご当地グルメ 

ぬか漬け。

 公介実家のある区は午前中ぐらいの時点でまだ停電続いていたみたいだけど、無事復旧したそうだ。

 復旧していない被害の大きかった地区もたくさんあるので素直には喜べないけど、まだまだ元気とはいえ公介お父ちゃん80代だからな。心配だよ。

 …験担ぎなど本気で信じちゃいないですが、赤子の頃に読んだ図鑑の「しゃかい」の巻に昔は天皇崩御の他、災害が多発したり疫病が蔓延した時などにも改元したと昔話風に書いてあり、そのことだけ何故か妙に心に残っていたので、大地震や洪水や火山噴火のたび「ものは試しで改元してみればイイじゃないか。万が一でも風向き変わればめっけものじゃないか…」と、考えてしまう。

 大仏を作るよりお金もかからないよ多分。知らんけど。

 ・
 ・
 ・

 唐突にぬか漬けの巻。

 さっき公介氏の「帰る」LINEが届いたけど、ぬか床をかき回したのを、「お米を研いだ」と思い込んでいた!たった今研いだ!ポンコツ脳味噌が憎い…。

 ロケットニュース24のGO羽鳥さんは常日頃から忙しそうなので、ぬか床を冷蔵庫に入れて1週間放置→古漬けで食べるのが長続きする秘訣とのことだけど、自分は幸か不幸か凄まじくヒマだし、なんだかんだほぼ毎日かき回してしまう。お陰で古漬けまで待てない。古漬けは古漬けで大好きなのに、普通に漬かったのが美味し過ぎてあっつー間に食べ終わってしまう。

 【実は楽】料理が面倒という人こそ「ぬか漬け」https://rocketnews24.com/2017/02/02/857681/

 羽鳥さんのように常日頃から忙しいヒトの場合、漬けるのはキュウリとニンジンぐらいにしといた方が事故も起き難いそうだ。自分は幸か不幸か凄まじくヒマだし、ナスやミョウガや大根も臆することなく漬けている。

 ニンジンが1番好きで多めに漬けるも…あまりの美味さに小腹の空くたびボリボリつまみ食いしてしまい、本当に美味しくなった頃には↓この程度しか残っておらずカナシミに暮れる日々。2番目に美味しいのはナスだよなー。結局どれも美味しい。

 今日はカメさん達に買ったコリンキーを少し分けて貰い、エグいと困るので暫く水に浸けた後ぬか床へ。果たして美味しく漬かるだろうか。

 しかし色々漬けていると、ぬか床はすぐ水っぽくなってしまう。でも塩入りの米ぬかを買って来て投入すれば味の加減など考えずに元通り。息をするのも面倒で嫌な体質の自分でも苦にならず、勝手におかずが一品増えているような感覚。

 ただ、ナスだけは一応アク抜きと塩をズリズリ下拵えしているのになかなかイイ色に漬からないなぁ。味は美味しいんだがなぁ。やっぱり鉄分かなぁ。

 …ナス専用のぬか床も作りたい(まーた凝り性が始まった)。


2018年9月7日 糠漬け


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カラフル 亀のこと 

お父ちゃん無事だった。

 最近にしては珍しくなかなか眠れず、布団の中でスマホをダラダラ弄っていて…結局5時近くになっていた。

 ネットのニュースで「北海道(この時点で)6強の地震」のタイトルを見つけ、公介氏の故郷、札幌も(この時点で)5強と出ていた。地震の発生は3時頃だったんだな。

 ビックリして布団から飛び出たけど安否を確認したくても災害時&朝方に電話は非常識だし、公介氏に「お父ちゃんのLINEにメッセージ入れとき」と公介LINEに送り、とりあえず布団に入りなおして眠った。公介氏は多分、起きた頃(7時過ぎ)に安否確認したと思う。

 お父ちゃん無事だった。「停電だけじゃ。水道は無事でキャンプ気分じゃ」とのこと。お父ちゃんらしくて少し安心したけど、なんせ80代の独り暮らしだからなぁ。でもまぁ近所に公介お姉さん夫婦もお父ちゃん妹も暮らしているし、大丈夫だと思う。

 役立ちそうな物を送りたくても、停電で信号機が逝っているとのこと(昨日の時点で)。当分は物流系統も麻痺しているだろうし、暫く無理なのが歯痒い。

 …でもあのお父ちゃんのことだから、災害グッズたくさん持っていそうな気がしないでもない。無ければ自作しそうだし。そんなヒトだ。

 しかしニュースで凄まじい山崩れとか、札幌市内でも道路がボコボコに割れている写真を見つけるたびに動揺してしまい、公介氏はお父ちゃんスマホの充電を気にしながら少しずつLINEで状況を確認しているみたいだけど、「家の辺りは本当に大したこと無い」とのこと。色々と落ち着いた頃、公介お友達の安否も確認せねば。

 最近も書いた気がするけど、地球の長い長い歴史からすればコレはなんてことない事象なんだろう。地震にしても酷暑、豪雨、大寒波、噴火にしても別に異常では無く、温暖化だって人間の生み出す二酸化炭素の影響など意外と僅かだったりするんじゃないか?

 もうただただ我々はたまたまそーいう周期の中に生まれ落ちて生きることになってしまっただけに過ぎず、だからこそ「明日は我が身」で、地球&自然を心底恐ろしいと思うわけです。

 …このような時のお見舞い社交辞令は、かえって白々しくよそよそしく不謹慎に&申し訳無く感じてしまう。言葉にならないので、あえて何も書かない。

 ・
 ・
 ・

 画像は唐突に、顔湿疹用の「カユピット」という塗り薬。4日塗り続けているけど、効いているんだかいないんだか…今のところぜんぜん判らん。顔にポコポコが出来てカユいカユい。ポコポコの部分だけカサカサしているんだよな。

 …あっ、セミ鳴き始めた。まだアブラゼミいるの?今年はそれほどセミファイナルに襲われなかった。


2018年9月7日 ロート メンソレータム カユピット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

関連するタグ その他 健康 

カノンパン (韮山反射炉のおみやげ)

 伊豆旅行 その5からのつづき。

 韮山反射炉の物産館で見つけた、 「パン祖のパン」に続いて「カノンパン」(大砲パン)。

 韮山反射炉その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-599.html
 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-600.html
 その3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

 パン祖のパン https://blog-imgs-119.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_09_04_pan_so_no_pan_01.jpg


 パン「日本発」はじめて物語
 幕末の頃、伊豆韮山代官 江川太郎左衛門は、ヨーロッパ軍隊の研究を重ね、反射炉を築いて大砲を作り、保存食としてパンを日本で初めて焼きました。
 当時と同じ製法で食べやすくアレンジした大砲パンをご賞味下さい。

 スティック型だと、パン祖のパンよりも歯に力を入れ易くて食べ易い。でも硬いことに変わりは無い。

 前歯では当然齧れないので、奥歯を使ったら怪我したw一番奥の歯のもっと奥の方の歯茎&粘膜ズタズタ。幸い痛くはない。

 ジャムやマーガリンをつけたり、わさび漬け(さすが伊豆)をつけるとお酒のおつまみに最適、シチューに浸したり、チーズフォンデュにも合うと書いてあるけど、無理無理。


2018年9月5日 カノンパン 1


 ホットコーシーに浸しても、パン祖のパンと同じくやっぱりなかなかふやけない。

 ………!!!

 赤ちゃんの歯がためにはどうだろう?いやいや止しといた方がイイ。


2018年9月5日 カノンパン 2


 メープルシロップを付けてみた(※小皿のスヌーピーが逆立ちしている)。

 甘い方がやっぱり美味しいよ。そのまま食べても普通に美味しいけど。僅かながら自然の甘味が滲み出て来る感じではある。


2018年9月5日 カノンパン 3


 面白いお菓子(?)でした。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 史跡 歴史 キャラクター 食器 旅行 

伊豆旅行 その5 夕食・朝食バイキング。

 2日目の晩ご飯に食べた物が美味し過ぎて、また食べたくなって来たどうしよう。初めて食べたんだよ。

 ローカル料理なので、埼玉では材料売っていないし食べられるお店も無いと思う。代用品ではダメっぽい気がする。

 子供の頃から伊豆にはよく行ったものだけど、名前だけは聞いたことあったような気ぃしたけど、あんなに美味しい物だったとは…。今までかなり損していたと思う。もっと早く知りたかった食べたかった。

 伊豆旅行 その4 からのつづき

 公介氏が何か月も前から予約していた旅館は、若い頃の長嶋茂雄が離れに泊まって自主トレをしていた所らしいです。

 そういや長嶋は体調大丈夫なのかな?冗談の利かないタイプの野球狂だった亡き父親(もちろん巨人ファン)の所為で、すっかり野球嫌いになってしまった自分でもやっぱり心配だ。アンチ巨人の極みのような公介氏でさえ、長嶋は猪木ぐらいに特別な存在だと思う。

 父親「公介クンの好きなプロやきうチームはどこ?」

 公介「巨人以外」

 父親「………。」

 ↑いやー険悪だったwww

 到着するまで知らなかったんだけど、ウチも離れを予約していたらしい。特別宿泊費が高くなるわけでも無いようだ。むしろ離れを選ばない方がボロくなくて良かったと思う。何もかもレトロで、自分は物凄く楽しめた。


 読売巨人軍 長嶋茂雄ロード
 日本野球界の至宝である長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督は、現役時代の昭和42年から48年までの間、伊豆の国市(旧大仁町)を拠点として自主トレーニングを行っていました。
 市では、長嶋氏と本市の関係を後世に伝えるとともに、長嶋氏のスポーツマンシップを本市における人づくりと地域づくりに生かすことで、市のさらなる発展を目的に、長嶋氏がトレーニングをしていた道などに「読売巨人軍 長嶋茂雄ロード」と命名しました。


 ↓客室にネットを張ってバッティング練習してるwww無茶過ぎるwww


2018年8月30日 伊豆の国市 長嶋茂雄ロード 12018年8月30日 伊豆の国市 長嶋茂雄ロード 22018年8月30日 伊豆の国市 長嶋茂雄ロード 3


 プールの横を通って、


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル プール


 離れの入口。


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 離れへ続く道


 ↓引き戸を開けてまずお出迎えしてくれたヒトwww笑っちゃったけど可哀想過ぎる!↓見たいヒトはどうぞ。気分悪くなっても責任は取れません。


 ↓閲覧注意!!!

 https://blog-imgs-119.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_08_30_ohhito_hotel_hanare_02.jpg


 ・
 ・
 ・

 どの離れも、部屋の作りはほぼ一緒なんだろう。我々の泊まった客室に長嶋も泊ったのかは判らないけど、↑バッティング練習をしている部屋と障子欄間の形が同じに見える。なんか嬉しい。


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 離れ 2


 お庭は↓こんな感じ。ずっと静かで怖いぐらいだった。


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 離れ 3 お庭


 既に布団が置いてあったので、さっそく敷いて寛いだ。晩ご飯まで時間あったし、温泉にも入って布団に寝転んで寛ぎまくった。「晩ご飯要らないから眠っちゃおうかな」と一瞬思ったけど、やっぱりお腹は減る。


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 離れ ハリネズちゃん


 夕食バイキングは凄い料理があるわけでも無かったけど、とにかく品数豊富でド偏食の公介氏でも食べられる物が多くて安心した…。もうそれだけで大満足。従業員さん達も親切。時間制限は90分。

 我々は面倒臭くて食べなかったけど、多分、ズワイガニ(脚)が一番の目玉だったと思う。引っきりなしにお代わりしているオッサンもいましたw

 周囲を見渡すとビールも冷え冷えに見えたし、地酒コーナーまであった。お酒好きのヒト達には最高の旅館だと思う。ささ、飲みたいだけ飲むがええ。

 デザートも色々あったよ。アイスクリーム(←4種類ぐらいあった)とコーシーゼリー美味しかった。ご飯も相当食べたけど、どちらかというとデザートの食べ過ぎで死ぬかと思った(※写真ブレブレで使えず)。


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 夕食バイキング


 晩ご飯を食べ終えて、マッサージチェアを使おうと思ったら先客が居た。仕方ないので広いロビーのソファに座り、柔道と陸上のアジア大会?予選?(よく解らん)を観たりしながらグッタリ。

 …その4でスポーツ観戦興味無いって書いたのにシッカリ見ているじゃないか!自分でも不思議だった。「なんでこんなの見ているんだろう?」って。正直ぜんぜん面白くなかった。何処の国が勝ったのかすら覚えていない。

 先客が去って行ったのでさっそくマッサージチェアに座ろうとしたら…頭の部分に脂がベットリ。諦めて部屋に戻った。律儀に待っていた数十分を返せ

 早起きをしてたくさん歩いて疲れちゃったので、もう一度温泉に入ってすぐ寝てしまいました。「明日は7時に朝ご飯だから6時頃に起こしますよー」って。

 起こされたの7時だった…。「いや~一度は起きたんですけどねwww眠くて眠くて…」

 目ぇショボショボのまま、すぐに朝ご飯食べに行ったよ。離れは一度外に出るから、ゲリラ豪雨の時なんかはお食事ホールまで辿り着けないと思う。浴衣や服ビショビショのままご飯食べたくないもんな。やっぱり次からは普通の部屋がイイかも知れない。

 ………↓なんなんだ!このメニューのセコさwww


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 朝食バイキング


 いや、コレは自分が悪いんです。お酒とデザートは無かったけど、夕食と変わらずたくさんの料理が所狭しと並んでいたよ。

 自分は最近ロケットニュース24の羽鳥さん考案「ほうじ茶漬け」に凝っていて、ココにもほうじ茶があったので、ついついお漬物メインになってしまったのであります。ここのところ、我々の食生活は羽鳥さんに浸食されまくっている。羽鳥糠漬け&羽鳥ほうじ茶漬けの相性の良さといったら…。このヒト天才なんじゃないか?

 最近は外食とカレーを作った時以外お米を食べる機会無かったのに、羽鳥さんの所為でつい食べてしまう。ぶくぶく太ってしまう。

 そもそも自分は、お漬物さえあればおかず何も要らないんだよ。母親が秋田出身なので、お盆に帰省すると手作りお漬物天国だった。小茄子を綺麗に漬けたのは永遠に食べ続けられる気がする。

 あの頃の懐かしさも一役買って、とにかくお漬物はなんでも美味しい。

 だからこそ、カレーの時に作るアチャール以外のお漬物を封印していたというのに…。どうしてくれるんだ。

 ロケットニュース24 【最強貧乏メシ】ほうじ茶のお茶漬けに醤油を入れると https://rocketnews24.com/2018/08/23/1103672/


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 朝食バイキング ほうじ茶漬け


 もっと色々たくさん食べれば良かったなー。でも朝は、牛乳多めのアイスコーシーをなるべく飲みたい。それには可哀想なワケがある。

 「今日はこのぐらいかな」と、たて続けに3杯も飲んでしまった。その所為でお腹タプンタプン食事終了。ほうじ茶漬けおかわりしようと思っていたのに…。


2018年8月30日 伊豆の国市 大仁ホテル 朝食バイキング アイスコーシー


 チェックアウト12時なので、ダラダラし放題。ゆっくり用を足したり(←可哀想なワケ)、また温泉に浸かったり、化粧をする時間も部屋を片付ける時間もタップリあった。

 大変お世話になりました。このホテルグループ楽しい。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 歴史 外食 動物雑貨 

伊豆旅行 その4 韮山反射炉 3 パン祖のパン

 「韮山反射炉」で検索すると、一番目に「韮山反射炉 がっかり」という予測変換が出て来る。

 ガイダンス施設にも建物の周りにも詳しい解説いっぱいあるし、当時の出来事と構造を知りながら見て回ると面白かったよ。今回は時間が足りなかったので、もう一度行きたいと思っている。

 「とりあえず世界遺産だから行っとこう」的な、ただそれだけのヒト達は反射炉に限らず、何処へ行っても概ねがっかりなんじゃなかろうか。

 自分の場合スポーツ観戦はほぼ興味無いので、どの競技を観に行ってもがっかりだろう。ルールを覚えられないし、せっかくのファインプレーにも気づかないと思う。

 ある程度ルールを理解しているハズなのは、お相撲と野球ぐらいかな?だからと言って、野球なんか全く観る気にならんし…。長過ぎるんだって。

 あーでも漫画家の東陽片岡先生は神宮球場で試合を観ながら、ヒレカツ弁当を食べるのがお楽しみと言っていた。それは一度やってみたい。食べ終わったら家に帰る。

 ・
 ・
 ・
 
 その3からのつづき。

 世界遺産韮山反射炉の資産範囲は、反射炉本体、関連する建物があった周囲の敷地、さらにその敷地に隣接する準用河川韮山古川から構成されており、これらは韮山反射炉における大砲製造工程(産業システム)を担った全ての要素を含むものです。
 準用河川韮山古川は、韮山反射炉稼働当時、敷地内において大砲の砲身をくり抜く作業が行われていた鋳台小屋に設置された水車に、その動力源となる水を供給していました。これまでに河川改修等により形状は変わっているものの、現在も敷地に隣接して流れており、用途・機能及び立地環境(セッティング)という面において真実性(※)を有しています。
 世界遺産の資産範囲は、取水したと考えられる地点から水車で利用した後に配水した地点までを含む延長144mです。

 ※真実性:資産の備えている価値を示すための指標であり、世界文化遺産が満たされなければならない条件の一つ。 (範囲と適用法律は図面に掲載)

 水車の実物は無かったけど、施設内の再現映像で見ることが出来た。今より遥かに水量も流れの勢いもあったんじゃないかな。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 準用河川 韮山古川の役割2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山古川


 川沿いに可愛いヒトがたたずんでいた!韮山反射炉PRキャラクターてつざえもん。いい子の鑑。極み。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山反射炉PRキャラクター てつざえもん


 ↓地元のセミにも慕われているようです。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山反射炉PRキャラクター てつざえもん 蝉


 池の上でギンヤンマとオニヤンマが飛んでいた。トンボ大好き公介氏は狂ったように喜んでおったです。

 自分「確かマザー3ではお宝扱いだったよ」

 公介「実際に子供の頃はお宝でしたよ」

 …そうだったんか。

 赤とんぼもいっぱい飛んでいたな。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 韮山反射炉 オニヤンマとギンヤンマを発見!


 自分はやっぱりボタボタ落ちるほどの顔汗だったので、上り坂っぽい遊歩道を歩くのは止めといた。冬であれば大丈夫だと思うんだが。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 遊歩道案内図


 反射炉ビヤ!


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 伊豆 韮山反射炉 反射炉ビヤ


 反射炉物産館!


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 坦庵 反射炉物産館


 物産館の前で、太郎左衛門さんに会えました。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 江川太郎左衛門 (江川英龍) 像 12018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 江川太郎左衛門 (江川英龍) 像 2


 太郎左衛門さんは「パン祖」としても有名で、日本で初めてパンを作って広めたらしい。

 戦国の南蛮好き&キリシタン大名なんかは普通にパン食べていたと思うんだけど、作られるようになったのは大~分後だったということなんか?

 物産館で買った「パン祖のパン」。

 八幡製鐵所の従業員の間で栄養補給食として食べられていたという「堅パン」を、有楽町の交通会館にあるアンテナショップで買って食べたことある。アレに引けを取らないほどの硬さではないか!分厚い分、パンの祖パンの方が凶悪かも知れない。

 大袈裟でもなんでもなく差し歯が折れそうになる。梃子の原理?で、どうにか一口だけ齧ってみた。


2018年9月4日 伊豆の国市 韮山反射炉 おみやげ パン祖のパン 12018年9月4日 伊豆の国市 韮山反射炉 おみやげ パン祖のパン 2


 「当時はお茶に浸して食したそうです」とのことなので、ホットコーシーに浸してみるも、なかなかふやけないw

 味は塩気が強い。過越しの祭りではないけど種無しパンなのかと思ったら、原材料に米麹とある。砂糖は入っていなくて、だから発酵が弱いのか?凶器になりそうなほどガッチガッチ。

 とはいえ、大昔の素朴な食べ物にしてはちゃんと美味しかったな。買ってみて良かった。


2018年9月4日 伊豆の国市 韮山反射炉 おみやげ パン祖のパン 3


 韮山古川には、↓こんな変わった橋も架かっている。何これミサイル?弾丸?


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 変わった橋


 ↓溶鉱炉の溝を思わせる水飲み場もある。でも何処かで同じのを見たような気もする。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 溶鉱炉のような水飲み場 12018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 溶鉱炉のような水飲み場と反射炉


 韮山反射炉は製鉄→大砲製造をする工場だったので、当たり前だけど高島秋帆(砲術家)の名前が出て来て嬉しかった。秋帆さんが砲術演習を行った場所は、我が故郷。

 韮山反射炉楽しかった。個人的にはちっとも「がっかり」じゃなかった。
 
 次はファミレスなんかでダラダラせず、もう一度反射炉→江川邸→韮山城跡にも行きたい。道の駅や千利休竹取之碑にも行きたい。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 史跡 歴史 お菓子 ご当地キャラ 生き物 東陽片岡 ご当地グルメ ゲーム 

伊豆旅行 その3 韮山反射炉 2

 伊豆旅行 その2からのつづき。
 
 しかし、そもそも「反射炉」つっても即座に仕組みを理解出来なかった。ガイダンス施設の映像は凄く解り易かったです。熱を天井に反射させて、さらに高温を作り出す製法。

 埼玉県川口市は鋳物の街・キューポラの街で有名。その「キューポラ」の日本語訳が「反射炉」だったとは!

 鋳造業ではなかったけど、実家も鉄を扱う金型屋さんの町工場だった。大砲を造る中では、筒の真ん中をくり抜く作業なんか実家の仕事だったかも知れない。旋盤を使って。

 そういや、実家は戦前の旋盤が現役だったなぁ。確か池波正太郎は戦中に一時期旋盤工場で働かされたとエッセイにあった(←不器用で落ちこぼれだったらしい)。その当時に近い物が2007年まで普通に使われていたということです。大昔の物の方が意外と丈夫だったりするのだろうか?
 
 なーんにも知らなかったのに、韮山反射炉のお陰で鋳造に興味を持ってしまった。ホントに楽しかったんだって…。とにかく再現映像を見てみれば興味湧くと思う。行けば解るよ。

 自分は元々「工場萌え」なので、こういう建造物を好きにならないわけがなかったのかも知れない。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 10


 24ポンドカノン砲。日本初の大砲は「フランキ砲」だっけ?

 「ブリキトース」なんて名前の大砲もあったハズだけど、「オストアンデル(押すと餡子が出て来る。つまりお饅頭)」を思い出すインチキ外国語っぽい名前がお気に入り。カノン砲もよく聞く名前ですね。

 …でも、基本的にヒト殺しの道具だからな。前にも書いたんだが、こういうのを見て喜んでしまうのは人間の業とか本能だと思って諦めるしか無いのだろうか?

 鉄製24ポンドカノン砲(再現)

 カノン砲とは、長い砲身を持ち、比較的低い弾道で遠距離の目標を攻撃するための大砲である。韮山反射炉は、江戸湾防備のため、このような鉄製大砲を量産し、品川台場に配備することを目的として築造された。
 この24ポンドカノン砲は、江川家の家臣長澤家に伝来した大砲の図面を忠実に再現している。全長3.502m、重さ35t。駿東郡清水町の株式会社木村鋳造所の創業70周年記念事業として鋳造され、韮山町(当時)に寄贈されたものである。


2018年8月30日 伊豆の国市 鉄製 24ポンド カノン砲 (再現) 12018年8月30日 伊豆の国市 鉄製 24ポンド カノン砲 解説
2018年8月30日 伊豆の国市 鉄製 24ポンド カノン砲 (再現) 22018年8月30日 伊豆の国市 鉄製 24ポンド カノン砲 (再現) 3


 様々な角度から撮ってみたい韮山反射炉。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 11


 焚口(たきぐち)
 石炭(筑後、常盤等)などの燃料をいれるところ。当時の技術書によると最初、弱火にてロストルを温め、この上に木屑と薪を置き、石炭を堰(えん)よりやや高くなる程度に入れていた。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 焚口


 鋳口(いぐち)
 溶解させる銑鉄等をいれるところで、燃焼ガスの集合によりもっとも高温になるところ。炉床面は、左の出湯口に向ってゆるやかな下り勾配となっている。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 鋳口


 出湯口側
 方孔(ほうこう)
 溶解した鉄をここからかき混ぜ熟度を一定にしたり、鉄湯を取り出し、品質を調べたりするところ。

 出滓口(しゅっさいこう)
 溶解した鉄の上部にたまる滓をとりだすところ。また、予備用の出湯口にもなった。

 出湯口(しゅっとうこう)
 溶解した鉄が流れ出てくるところ。

 炉下通風口(ろかつうふうこう)
 地面からの湿気や炉床に発生する水蒸気を逃がすところ。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 出湯口側


 また別の角度から。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 12


 鋳台(いだい 鋳型を置くところ)
 この地表面下に木材で組み立てられた鋳台の遺構が保存されている。その構造は下図の通りで有効容積は4.06m×4,06m×2.7mで、ここに大砲の鋳型を置き、出湯口から流れ出す鉄を導いて大砲を鋳造していた。

 …熱で木材燃えなかったんかね?まだぜんぜん仕組み解っていないっぽい。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 鋳台


 韮山反射炉の構造
 反射炉は、鉄を熔解する炉体と煙突から構成されている。煙突は、高さ(出湯口地盤から)15.7mで、上部にいくほど細くなっているが、内部は同じ大きさで、人が1人はいれるほどである。15.7mの高さを必要としたのは、燃焼時にふいごなどの人力にたよらない自然送風を確保するためである。
 この反射炉の築造技術は、幕末に長崎を通じて輸入されたオランダの大砲鋳造法を翻訳して取り入れたもので、韮山反射炉の構造は、この原書に残された図面とよく似ており、当時の技術伝搬をよく示している。また、松杭の基礎事業にみられるとおり、当時の土木技術レベルの高さを示す貴重な産業記念物である。
 創業当時は、煉瓦の上に漆喰を塗りこめた白亜の塔であった。
 現在の鉄骨は、耐震補強用に取りつけたものである。

 「ふいご」を使うのが、たたらの製鉄法。「たたら」はふいごのこと。

 古代の製鉄に↑携わったヒト達の特殊技能者的フンイキを、心底カッコイイと長年思い続けている。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 構造


 焚所風入口、灰穴(たきしょふうにゅうこう、はいあな)
 丈夫焚所への自然送風口と共に、焚所で燃えた燃料の灰を落とすところ。
 丈夫の鉄桁の上にロストルを敷き、この上に燃料を置いていた。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 焚所風入口、灰穴2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 焚所風入口、灰穴 解説


 炉体の構造
 炉体の外側は伊豆石積み、内側は耐火煉瓦のアーチ積みとなっている。また、炉床の下には、半月形の鉄板で覆われた通気用の空間が設けられている。
 ロストルと呼ばれる部分に木炭や石炭等の燃料を置き、燃焼させる。それによって生じた炎と熱が、浅井ドーム状に湾曲した天井に反射することで、材料となる銑鉄を溶かす千数百度の高温を実現する。
 熱や炎わ反射して鉄を溶かす仕組みから「反射炉」と呼ばれたのである。溶けた鉄は、炉床の傾斜により、出湯口に向けて流れていく。ひとつの炉で溶かすことの出来る銑鉄の量は約2~3tである。
 安政4年(1857)9月、初めて鉄製18ポンドカノン砲を鋳造した際には、鋳造開始から完了までおよそ11時間かかったと当時の記録にある。

 ロストル 通風をよくし、火がよく燃えるように、火をたく所の下部に設けた、鉄の格子(こうし)。火格子。
 ロストル Google検索 リンク


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 炉体の構造 12018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 炉体の構造 2


 鉄の補強がまた似合っているんだよなぁ。見飽きなくて困ったよ。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 13


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 史跡 歴史 

伊豆旅行 その2 韮山反射炉 1

 伊豆旅行 その1からのつづき。

 朝忙しかったので、自分はご飯を食べる暇無かった。公介氏は勝手にパン食っとった。

 圏央道の辺りでお腹がグーグー鳴り出して、ポケットに入れておいたミニ羊羹を食べ始めたら…公介氏に「突然なにをムシャムシャ食べ出してんの?www羊羹かいwww」と、ヒーヒー大笑いされて悲しかった。

 「●ちゃんはいつもおもむろに何かを取り出して無言で食べ始めるから面白いんですよwww」。

 確かに時々大笑いされるけど、そんなに面白いことか?ガムを食べる時は別に笑わないじゃん。

 ミニ羊羹の分際でヤケに大きくて気持ち悪くなり、半分食べ残して指のベタベタに耐えきれず捨てざるを得なかったのもまた悲しかった。

 お昼に何を食べるか決めあぐねていたら、公介氏が「さわやか(静岡ローカルのハンバーグ店)行こう!」って。以前に「こんなお店あるらしいよー」と教えていたんだけど、ヒトの話など半分も聞いていない人間だからコロッと忘れていると思った。

 11時14分沼津学園店に到着。なんと既に待ち客がいっぱい居ました…。それを目にした瞬間逃げた。この世には多分、行列に並んでまで食べなきゃ後悔するような外食店なんて数えるほども無いと思うわけですよ。

 同じ道路沿い?のロイヤルホストが空いていたので、クラブハウスサンドを食べて大満足。

 公介氏は食事をしながら「さわやか」のメニューをチェックしていたんだけど、「あー、この系統のハンバーグ苦手だった」ですと。

 …なんなの?だから散々説明していたじゃねーか覚えていたのは店名だけか。


2018年8月30日 ロイヤルホスト クラブハウスサンド


 ↓いつ見ても「こっこ」の看板は可愛い。買って帰ろうかと思っていたけど、同じ静岡でも伊豆方面では見かけない。


2018年8月30日 高速道路から 静岡銘菓こっこ 看板


 韮山城跡に行く予定だったのに、韮山反射炉見学で時間切れとなってしまいました…。相変わらず暑くて、ロイヤルホストで寛ぎ過ぎたのが敗因だ。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 01


 韮山反射炉では、鉄をドロドロに溶解して大砲を作っていた。シュメール人みたいに大きなお目々で有名な、江川太郎左衛門(江川英龍)さんの功績であります。英龍さんは志半ばにして亡くなってしまったけど、幕末イケメンランキングに大体必ず入っている息子の英敏さんが父の意志を継いだ。ただ、英敏さんもかなり早死にしてしまうんだな。

 江川英敏 Wiki リンク

 幕末好き公介氏は、いつになく大喜びであった。寄ってみて良かった。韮山城跡はまた今度。

 シュメール人 google画像検索 リンク

 江川英龍 Wiki リンク

 みなもと太郎の漫画「風雲児たち」の中では、さらにお目々大きく描かれている江川英龍。「風雲児たち」面白いし、たまには読み返さなきゃ寿命切れになってしまう。

 江川英龍 肖像画 リンク


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 022018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 03


 ↓これが反射炉。レトロでカッコいい。「ただそこに建っているだけ」なのかと思っていたら、ガイダンス施設に入ってパネルや展示物や映像で詳細を知ることも出来た。お土産屋さんもお食事処もありますよ。はとバスが1台停まっていたな。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 04


 史跡韮山反射炉の指定地内には、鉄を熔解する反射炉のほかに、砲身をくり抜く錐台小屋や仕上げを行う御筒仕上小屋、鍛冶小屋等があり、一連の工程を経て大砲を完成させる製砲工場でした。
 この韮山反射炉で行われていた製砲の工程で重要なもののひとつに、砲身をくり抜く鑚開という工程がありました。反射炉で鋳込まれた鉄の塊を大砲として完成させるためには、砲身の内部をくり抜く必要があり、この作業が行われたのが錐台小屋でした。
 錐台小屋には水車が設置され、錐台に動力を伝えていました。韮山反射炉の操業当時のようすを示す「反射炉小屋場御用地麁絵図」には、反射炉のほとりを流れる韮山古川から箱樋で水が引き込まれていることが描かれています。韮山古川の水力は製砲工場としての操業するために不可欠なものでした。
 韮山反射炉のほとりを流れる韮山古川の風景は、韮山反射炉操業当時の景観を良く残しています。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 05


  韮山反射炉は、元治元年(1864)頃に幕府内で廃止が検討され、その後、慶応2年(1866)には江川家の私営となり、幕府の製砲工場としての役割を終えます。
 明治維新を経て、明治12年(1879)には反射炉の建つ土地が官有地とされ、その周囲が柵で囲まれ保全が図られます。
 明治41年(1908)には陸軍省により保存のための本格的な修理が行われます。この保存修理工事では、傷んでいた煉瓦の補修や、煙突部の鉄帯補強等がなされました。
 その後、昭和5年(1930)に発生した北伊豆地震により、北炉煙突部最上段が崩壊する被害が生じています。この被害の教訓とし、昭和32年(1957)には、反射炉の外側に鉄骨製のトラスを設けてる耐震補強が実施されます。平成元年(1989)年に行われた保存修理でこのトラスをさらに強固なものに改修され、耐震性の向上が図られました。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 06


 世界遺産
 国指定史跡
 韮山反射炉

 韮山反射炉は、韮山の代官江川太郎左衛門英龍らにより、
安政元年(1854年)に着工、同4年(1857年)に完成した様式の金属溶解炉である。

 18~19世紀におけるアジア近隣は、西欧諸国の力による進出で、国権さえ危うくする事態が諸国に起きていたが、鎖国政策により海外への目を閉ざされていた日本は、表面泰平をむさぼる状態にあった。先覚者坦庵はこれを深く憂え、国防特に海防の必要性を強く訴え、幕府に対して江戸湾防備の具体策を建言してきたが、やがて幕府の容れるところとなり、品川沖に台場を構築し、大砲を据え、侵入する異国船を打ち払う方針が打ち出された。
 台場据え付けの大砲は、従来のものより長射程で堅牢、かつ価格の低廉さが要求され、この条件を満たすためには、製鉄で後継長大なる砲の作成が必要となった。かねてより、このことあるを予想し、夙に研究と準備を進めてきた坦庵は、幕府の裁許が下るや直ちに反射炉築造に着手するが、不幸にして安政2年1月病没、その意志を継いだ子の英敏らにより完成することとなる。しかし、度々の天災や粗悪な銑鉄使用の弊害等が重なり、鋳砲の成功までには並々ならぬ困難があったと諸記録に見える。
 炉が反射炉と呼ばれる所以は、燃焼ガスの反射熱を利用して金属を熔解する方式によるもので、幕末期わが国ではいくつかの反射炉が作られている。しかし現存するものとしては、山口県萩と韮山のみ、また当時の姿をほぼ完全な形で残すものとしては韮山反射炉をおいて他に例はない。更には、産業革命の進む西欧では、間もなく効率の良い高炉の発達により、反射炉は短期間に消滅していったところから、反射炉の実態を知る上で世界的にも貴重な遺産として捉えることができよう。近時我が国の鉄鋼業は、世界に冠たる業績を挙げてきたが、これも反射炉築造に挑んだ先人達の意気と、粒々辛苦の教訓が、今に受け継がれているものと思われる。

 概要

 ■指定区分  国指定史跡(大正11年3月8日)
 ■所 在 地  静岡県伊豆の国市中字鳴滝入268
 ■所 有 者  国有文部科学省所管
 ■管 理 者 伊豆の国市
 ■敷地面積  南北約52m、東西約52m、面積3016m
 ■年  代  安政元年(1854年)6月7日起工、安政4年(1857年)完成
 ■規模・構造  連双二基(南炉、北炉)で計4炉をもち、出湯口側で直交
  高さ、出湯口側地盤より15.7m
 ○炉体部  (低層部分)外部伊豆石組構造、炉内は耐火煉瓦のアーチ積み
 ○煙突部  (高層部分)煉瓦組構造(創立当時は漆喰塗り)
 ■主な補修
 ●明治初期 煙突上段及び中断部に鉄帯補強(年不詳〉
 ●明治41、42年 煙突下段部鉄帯補強
 ●昭和31、32年 煙突及びその基礎部分を含め構造用形鋼と鉄筋コンクリート
  基礎で周囲を補強
 ●昭和60~63年 上記構造用形鋼のさしかえ及び基礎の増設等による耐震補強


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 07

 
  古絵図
 〈文久3年9月〉

 古絵図によると韮山反射炉は現存している反射炉本体のまわりに砲身をくりぬく錐台小屋など敷地内は、一連の作業小屋を含めた製砲工場であった。
 これらの小屋をみると、本錐台小屋、御筒仕上小屋、鍛冶小屋、細工小屋、型乾燥小屋、タール製造小屋、板倉、詰所、門番所などがあり、この他、古川の上流に仮小屋、タタラ炉が配置されている。
 当時の大砲は、砲身の内側かにあらかじめ芯の鋳型を挿入する中子法から鋳造後、砲身をくり抜く工法にうつっている。後者の工法は大砲を水車で回転させ削孔させるもので水力を必要とした。反射炉が川沿いに築造されたのはこの理由による。


2018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 082018年8月30日 伊豆の国市 韮山反射炉 09


 南北の炉が出湯口側で直交するのは、多量の鉄湯を必要とする時に、合わせ湯を便利にさせるためである。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 歴史 史跡 外食 お城 漫画 企業キャラ 

伊豆旅行 その1 フルーツアイスティーを作って持って行ったの巻。

 大人気の安い旅館グループだそうで、何か月も前から予約を取っておかないと即満室になるという。実際、何か月も前から予約していたっぽい公介氏。

 今まで旅館の食事は個室や半個室のプランが多く、「お刺身食べられない」「お肉食べられない」と言って押しつけられることに参っていたのと、夕食朝食どちらもバイキングのプランを体験してみたいとのことだったので「そんなら そうせぃ(センゴクの湯川直春風に)」。

 バイキングプランは料理の質がショボいけど、公介氏も食べられるお子様メニューに事欠かないお陰でプレッシャーを感じることなく爽やかに食事を楽しめた。めでたしめでたし。

 ・
 ・
 ・

 ここ最近。公介氏はロケットニュース24の記事…特にGo羽鳥さんの記事がお気に入りらしく、ダイソーのカレースプーン以来いろいろ真似っこしている。

 ダイソーのカレースプーン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-560.html

 ロケットニュース24 ダイソーの『カレーを美味しく食べるスプーン』で… https://rocketnews24.com/2018/05/17/1064172/

 ただ「真似っこ」とは言っても料理関係はこちらに任せきりで、「アレ作ってー」「コレ作ってー」ピヨピヨ煩い。なんと羽鳥さん流の糠漬けまで作り始めてしまいました。

 母親から「●ちゃんはアトピー体質だから、糠漬けはやらない方がイイよ。お母さんでも手がヒリヒリすることあるからね」と言われていたので、この年まで糠漬けだけは作ったことなかった。

 でも一々手袋なんかしていられないし、「ええい、ままよ」という感じで糠床に手を突っ込んで掻き回してみたら、確かにヒリヒリするけど後でよーく洗えば何ともないことが判った。出来上がりは、ロケットニュース風に言えば「激ウマ」。冗談抜きで。

 ↓このフルーツアイスティーは羽鳥さんの記事じゃないけど、公介氏は会社帰りにわざわざ無糖のペットボトル紅茶と冷凍フルーツを買って来て「作って下され作って下され」攻撃が凄まじかった。100円ショップでメイソンジャーみたいな取っ手付きのガラスコップまで買っていたよ。確か300mlの。4~5回×2人分ぐらい作れたな。

 しかし冷凍フルーツを入れてしまうと、お茶の量がチョット足らない。「もっと大容量のは無いんですか」言うので、色々探してそこそこ安く手に入れた700mlのメイソンジャー?であります。さすがに100均では売っていなかった。でもこれで文句はあるまい。

 伊豆へ旅立つ日の朝に作って持って行ったよ。お茶はルイボスティー。クーラーボックスに凍らせたペットボトル水をたくさん入れて、冷やしながら持って行った。

 ホントは彩り的にシャインマスカット入れたかったなぁ。でもアレは基本お金持ちの食べ物だから、紅茶にブチ込むなんて勿体無いこと出来ません。同じ色のキウイで代用。ブルーベリーは7月に摘みに行って冷凍していたもの。マンゴーは業務スーパーでつい大袋を買ってしまい、消費する為に大量投入(←味もよく出て美味しくなる)。パイナップルは冷凍のを見つけられず、普通のカットパイン。

 ブルーベリー狩り 2018 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-572.html

 ロケットニュース24 フルーツアイスティー… https://rocketnews24.com/2018/05/29/1069320/


2018年8月30日 伊豆の旅館でフルーツアイスティー 12018年8月30日 伊豆の旅館でフルーツアイスティー 2


 お風呂あがりに飲んで美味しかった。残りのフルーツは、翌日の朝風呂あがりに食べた。出がらしでも普通に美味しい。

 青くて長いお匙は、ダイソーで見つけた「パフェスプーン」だったかな?可愛い上に使い易くてお気に入り。もう1セット欲しい。


2018年8月30日 伊豆の旅館でフルーツアイスティー 32018年8月30日 伊豆の旅館でフルーツアイスティー 4


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 旅行 自炊 いろいろ雑貨 食器 100円雑貨 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆