足の不調で虫の息。

 12日~3日前だったか。何かの拍子に右足のふくらはぎが攣りかけて、結局は攣らずに済んだけど変な痛みは消えず、段差を降りる時とかにクキーンと攣りそうになる…の繰り返しで、左半身にも負担がかかってガチガチに凝り固まり。

 何日か後に多少治まって来て、何も考えず段差を降りた時にグキッ?グチョッ?っと肉離れみたいな音がして「いででででで!」って。でも何故か常に攣りそうな感じからは脱したので、「痛みさえ治まればもう大丈夫」と楽観的だった。

 ところが嫌なことは続くもので、数日後トイレに入ろうとした時。上手い具合に開けたドアの先っぽが右足人差し指に激突して、暫く声も出せず蹲っていたよ。

 ちょうど前日に足の爪を切り、しかも深爪し過ぎてズキズキしていた。だから、逆に爪は無事だろうと思ったのに恐る恐る見てみると…やっぱり何分の一か剥がれとった。黒く内出血起こしているし、痛くないわけが無いのであります。

 また数日経って爪と内出血の痛みが治まった後。今度は突き指のような痛みが目立って来た。どうしても庇う所為で、再び右ふくらはぎの攣りそうな感じがぶり返して来た。

 こんなんで川越まつりに行けるのだろうか?と不安だったけど、結局当日は6時間ぐらい歩いたです。その間ずっと攣りそうでヨチヨチ歩き。例年の何倍も疲れてしまい、未だに立ち直れない。眠っても眠っても疲れが取れないなぁ。起きてもすぐに眠くなるし。

 また足の指先を何処かにぶつけるの怖いし、保護の意味で内側にモフモフ付きのクロックスもどきを買って来て部屋の中で履いている。もどきなら、ディスカウントスーパーで400円弱。

 靴先と指先の間に広~い隙間を作ってさらに防御力を高める為、LLを選択して大正解。モフモフのクッションでかかと痛は和らぐし、足の冷えもマシになるし、ヨチヨチ歩きにならないのがイイ。

 でもこの怪我の所為で、自分の中の色々な予定が狂いまくってイライラしている。

 ・
 ・
 ・

 画像は、川越まつり当日(1日目)のデニーズモーニングセット。まだ何も始まっていない時間に到着してしまったので、食べながら暇を潰していた。

 池波正太郎は、ホットケーキ(←多分パンケーキのことじゃないかな)とベーコンにシロップかけて食べるのが好きだと、何かというとエッセイの中で語っていた気がする。

 公介氏は「絶対に嫌だwww」と拒絶するけど、甘塩っぱくて普通に美味しいよ?でもわざわざおススメはしない。


2018年10月20日 デニーズ モーニングセット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 健康 祭り  

お好み焼き屋は何年ぶりだろう?

 プチ出張から帰宅した公介氏はお疲れ気味で、「お好み焼きを食べたら元気になる」と言うので食べに行ったよ。思えば何週間も前から「お好み焼き食べたい」言っていたよな。

 このお店は恐らく10年以上も前から知っていたのに、ずっと前を通り過ぎるだけだった。ウチからは少し遠いけど、イイ機会なので入ってみたであります。

 まず個室ってところが凄く良かった。注文もタッチパネルで楽。

 ランチの食べ放題を注文。お好み焼きは2人で分けると小皿に乗る程度の大きさで、しかも食感が驚くほど軽い。たくさん種類を食べたいヒトには最高だと思う。


2018年10月14日 お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい 格子切り
 ↑関西の切り方。シックリ来なくて1枚目だけで止めた。


 …ただ、デフォでもやし炒めが付いて来る。「コレを強制的に食べさせて中途半端に腹を満たしてやれ」ってことだろうけど、この程度でヒーヒー音をあげるほどの胃弱でも無い。もやし食べ慣れている貧乏人ナメるな。

 ↓この躍動感(公介氏、張り切って炒め中)。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい もやし炒め


 冷静になってみると物凄く美味しいってわけでも無いのに、どうしていつもメロンソーダ飲みたくなっちゃうのだろうか。「このワザとらしいメロン味」言いたいだけなのかも知れないけど、飲んでいる間は甘露。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ドリンクバー


 きゅうりの一本漬け…だったかな。口の中がお好み焼きになり過ぎた辺りで食べると、綺麗にリセットされてとても良かった。どうせ食べ放題コースなんだし、2~3皿注文すれば良かった。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい きゅうりの一本漬け


 このお店はヨード卵・光を使っているところが売りで、スープもあったので飲んでみた。

 かき玉の形が、フリーズドライのインスタントっぽい。ヨード卵のスーパーでも売っているよね。味は普通に美味しかったけど、これだけでも大分お腹が膨れてしまうのでおススメはしない。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ヨード卵・光スープ


 明太子とかキムチとか豚肉とか色々。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい お好み焼きいろいろ


 曲がりなりにも東京生まれなのに、もんじゃ焼きを食べる習慣は無かった。お好み焼きは実家でもよく作ってくれたし、食べに連れていってもくれた。

 もんじゃ焼きは現在も大して好きでなく、明太もんじゃだけは別という感じ。香ばしいお菓子を食べているようで、とはいえ2~3口で飽きる。残りは公介氏が貪り食っていた。途中から「ええい、こんなチマチマしたヘラなど使っていられねぇ」とばかりに、焼けたのを全て小皿に盛ってムシャムシャ。もんじゃの意味無ぇ…。

 そんな公介氏も、明太子味以外は全く興味無い様子。

 3~4歳ぐらいの頃だったか。母親お買い物コースの途中にボロボロの駄菓子屋さんがあった。

 そのお店の土間に鉄板が1つ設置されていて、その辺の子供達が車座で真っ黒な物体を焼きながら小っこいヘラでペチョペチョ食べていた。今思えば、あれこそ昔ながらのもんじゃ焼きだったのかも知れない。具らしき物はゼロ。

 その真っ黒な物体は、小麦粉汁にソースを溶いただけだったと思う。みんなで食べているのは楽しそうだし、妙に美味しそうでもあり「食べてみたい」と必ずお願いするんだけど、母親は「ダメ。知らない子達に混じって汚いでしょ。変な病気を貰ったらどうするの(←酷い)」と、絶っっっ対に食べさせてくれなかった。確かにその通りなんだよ。でも赤子だった自分は意味不明で寂しい思いをした。

 スーパーや商店街、別の駄菓子屋では普通にお菓子買ってくれるのに、その駄菓子屋で買って貰った覚え全く無い。

 それでいながらにして、何故あの駄菓子屋にわざわざ立ち寄るのか。母親の買い食いの為であります。串に刺さった干しあんずが好物だったようで、それを2~3本買って「自分だけ」食べながら買い物先へ向かったり家に帰ったり…。

 赤子の自分にとって干しあんずは「ただただ酸っぱいだけの物」で全く食べたい&羨ましいとは思わなかったけど、あの頃の母親はまだ20代。そりゃー駄菓子の一つも買い食いしたい年頃だわな。

 その当時の駄菓子屋もんじゃを思い出しながら食べると実に感慨深い。けっこう大人になるまで全く思い出すこと無かったんだけど、ある日突然「そういや…」って。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい 明太チーズもんじゃ


 ヨード卵・光は、割らずに持って来てくれる。これもコースの中に入っているので注文し放題だと思う。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ヨード卵・光


 公介氏はこちらがギブアップした後も、お好み焼きもう1枚と目玉焼きを作って楽しそうに食べていたです。〆はドリンクバーのソフトクリーム。

 それなのに…上手くカロリー計算してダイエット出来ていやがるから腹立つ。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ドリンクバー ソフトクリーム


 ラストオーダー3秒前になったところで、なかなか2秒、1秒前に進まなくなる心優しいタッチパネルにシビレた。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい オーダー時間残り3秒からなかなか進まないタッチパネル


 けっこう食べたつもりだったけど、粉がつなぎ程度の量でキャベツたっぷりだったお陰か、何時間も苦しまずに済んだな。

  彡(^)(^)(´・ω・`)「最高や!やっぱり王将は最高や!」

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カラフル お菓子 漫画 

ミスタードーナツはどうしてツイストを止めてしまったのだろう。

 izooへ行った時の日記を続けたいんだけど、撮った爬虫類の写真が膨大過ぎて放心状態であります。

 izoo その1 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html

 ↓ドーナツの写真は、連休の初日に都内で用事のあった公介氏と待ち合わせをした時のもの。

 「小一時間ぐらいで済むか2~3時間かかるか…」と言っていたので、朝ご飯も食べていなかったし、大きいドーナツを2つも食べてしまいました。カフェインレスコーシーがあるの助かる。

 こんな風に独りで適当にファーストフード屋さんや喫茶店やファミレスに入って、好きなドリンクを飲みながらボケーッと過ごす時間もまた楽しくて仕方ない。

 ところがドーナツにもアイスコーシーにもロクに手をつけていないところで「用事終わったよー」とLINEが届き、大急ぎで平らげて味も屁ったくれも無かったわい久々のミスドだったのに

 こんなことなら北赤羽のサイゼリヤの時のようにに、周辺スーパーの店内でウロウロしていた方が良かったかも知れない。小銭もったいねー。

 ↑小銭もったいねーシリーズ化?

 北赤羽のサイゼリヤ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-577.html


2018年9月15日 ミスタードーナツ 東武練馬



 Tatsuro Yamashita - 04 - Donut song/ドーナツ・ソング [Cosy 1998]


 ワタクシはたとえ胸焼けを起こしてゲップ止まらなくなっても、↑この曲に登場するツイスト、ハニーディップ、エンゼルクリームを一度に食べてみたかった。↑この当時はドーナツ苦手だったもので、まっっっっっったく興味無かったことを後悔している。

 山下達郎はCMソングでも手を抜かず、こんなイイ曲を作ってくれたというのに…ツイストがメニューから消えたことで名曲を捨て曲同然に貶めたミスドの底が知れるってもんだ。チッ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 音楽 動画 

バタピーを作った。

 お友達からピーナッツを頂いたのでバタピーを作ってみた。乾煎りしといてくれたお陰ですぐ火も通り、ピコーン!と思いつきで作ったわりに市販品よりも数百倍美味しい。

 久々にお友達と。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-610.html


2018年9月19日 バターピーナッツ


 そういや塗り薬(テラ・コリトール)のお陰なのか、アゴとオデコのジクジクした出来物は大分治ったです。ステロイド入りなので、顔のポコポコカサカサ(アトピー)の方もついでに治った感じ。
 
 しかし休日に化粧をすると、帰宅した頃ポコポコだけぶり返している。化粧品が合わないいうより、化粧直しのブラシの刺激がダメっぽい。チクチクするような質感でもないのに嫌んなる。もちろん清潔も心掛けておるけど、メガネの顔に触れる部分とかも時々痒い。

 ステロイド無しのメンソレータム粥ピットは、「もりあがる」って症状に効くとあったのに全く凹む様子もなく悲しかった。すぐ使い終わっちゃったし。

 …やっぱりアトピー者はステロイドに限る。決しておススメは出来ませんが。

 アゴとオデコのジクジク https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html
 顔のポコポコカサカサ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-604.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 自炊 ありがたい 健康 

ラーメンの山岡家~♪ (辛味噌チャーシュー麺 中辛)

 山岡家の味噌ラーメンは美味しいなー。味噌は味噌でも辛味噌が好きでタマラン(※大辛は怖くて食べたこと無い)。トッピングの海苔も分厚くて、オリジナル商品として売って欲しいぐらい好き。50枚集めるとTシャツを貰える券も好き。

 ラーメン自体そんなに興味のある食べ物でも無いけど、味噌ラーメンは時々無性~に食べたくなる。汁ウマ過ぎタマラン。

 山岡家は店舗の周りや店内がけっこう獣臭いのに、ラーメン自体はぜんぜん臭くなくて不思議なり。筑豊ラーメン山小屋の方が遥かに強烈だ。汁も匂うし、食べ終わって店を後にしてからも獣臭さがずっとまとわり着いている。でもそれが美味しい。

 自分は元々ホルモンとかも全く平気なので、豚骨臭を含めて常食されている畜肉の獣臭さは美味しい匂いの部類に入る。ホルモン一切ダメな公介氏も、豚骨臭は平気みたい。山小屋ラーメンも喜んで食べるし。


2018年9月16日 ラーメン 山岡家 辛味噌チャーシュー麺


 ぬか漬けとカメさん達用の野菜を求めて杉戸町(埼玉県)のまちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと、道の駅ごか(茨城県)をはしごした日の帰りに食べました。ごちそうさま。

 ゆめすぎとで買って食べた麩まんじゅう https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html


2018年9月16日 埼玉県 北葛飾郡 杉戸町 まちの駅 道の駅 あぐりぱーく ゆめすぎと2018年9月16日 茨城県 猿島郡 五霞町 道の駅ごか


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 ドライブ 外食 

快活CLUB マッサージチェアの部屋で4時間 (※ヤバい)

 快活CLUBの会員カードは前~に作ってあったんだけど、マッサージチェアの部屋は初。嬉しかった…。

 公介氏と2部屋取って、延々マッサージチェアに揉まれていた。もう日付変わっちゃったけど、これから寝て起きた後が怖い。揉み返しでお互いマトモに動けないかも知れない。既に痛いし。

 肩たたきは船酔いみたいになっちゃってダメだった。揉みと背筋伸ばしは最高。でも激痛。

 「延々」と言っても、せっかくなので無料のドリンクとソフトクリームを頂きました。美味しかった。

 4時間なんてあっつー間ですよ。家より快適かも知れない。

 初めは3時間のつもりだったけど、この後の予定が合わなくなるっぽかったので1時間延長した。

 涼しいし薄暗いし、コウモリのような習性の自分には天国。でもマッサージ実質3時間半ぐらい?はさすがにやり過ぎた。生まれて初めての領域。

 とはいえ座るのがマッサージチェアしか無ければどうしても動かさずにはいられない。ヤバい。


2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ソフトクリーム2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ドリンクバー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 漫画喫茶 

お盆は都内散策に限るけど後悔した (北区 赤羽)

 昨日は、JR赤羽駅周辺をプラプラ。実家から徒歩5~6分のところに赤羽駅前終点のバス停があったので、実家で暮らしていた頃はこの辺でよく遊んだ。赤子の頃は祖父祖母両親とも時々訪れていたし、Lalaガーデン沿いの元・ダイエー(現在はマンション)と西友近くの楽器店ではピアノの楽譜を買っていた。父親もギターのピックを買ったりしていた。フェンダーのエレキも買ったんじゃないのかな?

 公介氏の暮らしていたワンルームも赤羽駅からわりと近くて、知り合ってからもよく遊びに行っていたな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街


 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉とうなぎのまるます家」は、やっぱり行列。ずーっと行列。

 子供の頃は確かに昼から飲んでいるっぽいヒト達でそこそこ埋まっていたような気もするけど、並ぶまでしなきゃ一生後悔するってほどの店では無かったんだよな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 まるます家


 アーケード。ここも飲み屋さんが多く、お店の外で飲んでいるヒト達もいっぱい。皆さん意外と涼しい顔をしていた。

 いくら日陰でも今の時期(今年は特別)、冷房の無い場所でジョッキのビールなんか呷ったら自分はポックリ死んでしまいそう。ただでさえ酷い顔汗で、無自覚に体調不良だったのか白眼が真っ赤っ赤だった。お酒を飲まなくても近々ポックリ死んでしまいそう。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 アーケード 飲屋街


 明店街(ココは静か)。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 明店街


 Lalaガーデン(元・すずらん通り)もほぼ最後まで歩いてみたけど、休めそうなお店は見つからず。再び駅前まで戻り、デニーズへ…。

 桃のゼリー仕立て(299円)美味しかったー。生の桃たっぷり。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズ 桃のゼリー仕立て


 凄く涼しくて見晴らしの良い席に座らせて貰えた。窓から見えるASTORIA(アストリア)って洋服屋さんは、中学から高校まで時々お世話になった。

 あまし好みの服は無かったけど、安いなーと思って。今はどうなんだろう?潰れてないところを見ると今も安いんだな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズの席からASTORIA 赤羽店


 ハリネズミのお買い物バッグを買ってくれた(1000円)。ビビオだったかアピレだったか…何処で買ったかもう忘れてしまったです。

 「イイですよ要らないですよ」と遠慮したのに、「エエからレジへ持って行きなされ」言われ、1000円握らされてレジへ並んだ。何故か消費税だけはコッチ持ち(出所は同じお金ですが)。

 公介氏はヨーカドーの休憩椅子でさっそく袋を開け、ボディバッグを詰め込んで家に帰るまで喜びながら肩に掛けて歩いておった。「こないだのヒト」といい、公介氏自身が欲しかったんか。


 2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 1
 こないだのヒト

 「こないだのヒト」の記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 最近はトートバッグを肩掛けしている男性も山ほどいるけど、みんな大きいヤツだよな。このハリネズミバッグは、中くらいより少し小さめ。


2018年8月11日 ハリネズミ 買い物バッグ


 …それにしても。決して「食べログ」のレビューを信じたわけではなく、掲載画像に確かビリヤニがあったので、晩ご飯の頃まで時間を潰してとあるカレー屋さんへ行ってみたのであります。それが久方ぶり赤羽訪問の目的。

 しかし怖かった。入口と店内の壁には、「アレ禁止コレ禁止」っぽい能書きだらけ。ココはこだわりの強い店主のいるラーメン店なんか?いくらなんでも怖過ぎる。

 ↑コレだけでもかなり萎えたが、メニューにはビリヤニの「ビ」の字も無かった。何処のお店と間違えたのだろう?仕方ないのでカレーのセットを注文。

 それでも「美味しけりゃ満足」と思い直して出来上がるのを待っていたんですが、厨房の見える場所に座っていた公介氏が小声で「ココはダメだwwwココはダメだwww」って。

 …ホントにダメだった。

 何がダメって、カレーぜんぶ作り置き(見えたらしい)、コク無し。ナン小っこ過ぎてバリバリ裏側はコゲコゲ&その内、店内は煙モクモクに。宇都宮の時と同じパターンだ。

 タンドリーチキンがあんなにパサパサなのも初めて、お冷や生ぬるい。そして何もかも高かった(サラダ無しドリンク別料金。腹立ったので注文せず)。

 去年のふるさと宮まつり(宇都宮市)の時に入って大後悔したカレー屋さんよりも、遥かに下回るお店があったとは。

 ふるさと宮まつり 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

 食べログでは、「やらせか!」って疑うぐらい絶賛のお店であります。ただ、その中に我々が思ったのと全く同じ感想を述べているヒト達もそこそこおりました。あえて書いていないことやら色々。

 アレが本場の味であるのなら、日本人向けに味を調えたカレーでぜんぜんイイと思う。

 とりあえず写真は撮ったけど、気まずいので載せない。

 公介「ワタシ達はあのカレー屋の所為で、デニャーズで時間を潰す為の1200円まで失ったワケですよ。しかもあのカレーセットが1500円?いやでも、最近は美味しい店ばかりに当たって運が良過ぎた。こういう日があっても仕方ないんですよ」

 そうだなぁ。これはこれで本当に楽しかったし。腹立ったけどイイ思い出になったし。

 でも何が一番ツラかったって、お店の御主人が(能書き多いわりに)凄く感じ良かったのです。だから帰りの車の中でクソミソに悪口を言い合いたくても、ご主人の優しそうな笑顔がチラついて「しゃーない」って気分になり…。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 散策 カレー 動物雑貨 

久々に東武練馬のカレー屋さん。

 土曜日は久しぶりに、東武東上線東武練馬駅近くにあるカレー屋さんで食べた。

 ココのカレーはクリーミーで美味しいなー。店内も落ち着いた感じで寛げるんだよ。


2018年7月21日 インドカレー プラクリティ 東武練馬店


 公介氏は会社の用事があって、前日から「さて、●ちゃんは何処で待ってる?何処がイイかねぇ」と悩み続けていた。

 当日になっても決まらなくて、「別にわざわざついて行ってもしょーがなくないか?ウチで待っているよ」と言ったら「それはダメです!用事終わったらカレー屋さんに行くでしょ!」って。

 「じゃあ適当な所でファミレスを見つけたらそこで降ろして下さい」と頼み、凄まじく中途半端な場所(JR埼京線北赤羽駅付近のサイゼリヤ前)で降ろされました。

 「2~3時間はかかるかも知れない」っつーからプリンにドリンクバーを注文して、1時間半後ぐらいにソルベを注文して長居の気まずさを払拭して…と、自分なりにシミュレートしていたのであります。なのに…プリンを食べ終えた程度のところで「終わったよー」ってLINEが。なんてこった!すぐそこにあったスーパー(ライフ)の店内をウロウロしているだけでも時間潰せたじゃないか!小銭もったいねー。

 そういや北赤羽駅付近には、嘗て自動車教習所があった。祖父サマのコネで教習の予約入れ放題だったんだよな。でも腹立つことばかりで思い出したくもない。

 その教習所が閉鎖して跡地にスーパー銭湯を造る予定だったのが掘削中…?、地中の天然ガスが爆発したんだよ。当時ホントにビックリした。結局マンションが建ったらしい。

 …そんなんで北赤羽は土地勘無いわけでも無かったのに、降ろして貰ったサイゼリヤ付近は全く見知らぬ土地になっていた。

 あっつー間に用事を終えて戻って来た公介氏に拾って貰い、そのまま東武練馬のカレー屋さんへ行ったです。


2018年7月21日 JA埼京線 北赤羽駅付近2018年7月21日 サイゼリヤ 北赤羽駅前店


 北町商店街は7月の最終土曜日に阿波踊りのお祭りをやるみたいですよ。「きたまち阿波おどり」。

 自分は見に行かないだろうけど、興味のあるヒトは是非。


2018年7月21日 東武東上線東武練馬駅付近 (北町商店街)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 祭り 

COCO'S 朝食バイキング

 ココスの朝食バイキング楽しいよ。それだけは間違いない。ただ、個人的に好みのおかずが殆ど無い。正直なところ、あらびきウインナーとコーンスープぐらいしか食べたい(飲みたい)物が無いんだよなぁ。

 我々より遥かにお歳を召しているヒト達やモデルのようにスリムなお姉さんが、主食と汁物とおかずほぼ全制覇を5周6周とか平然とやってのけているのに、人一倍以上食べそうな体格の自分はギリギリ2周でギブアップしてしまう。たくさん飲みたいコーンスープも1杯しか飲めなかったし、果たしてモト取れているのだろうか?土日は780円+税。

 公介氏はいつも4周ぐらい。後半の2周は、小さいパンにホイップクリームを乗っけてコーシーと一緒に食べている。公介氏でさえ、上記のヒト達に比べたら小食過ぎる。まず、お皿におかずを盛る量がぜんぜん違う。

 大体皆さん見た目とか無視で、食べたいおかずをどれだけたくさん盛れるかに命を懸けているんだな。まるでケンモメシ。だがそれがいい。

 1周目は大体必ずイイおかずが取り尽されていて、2周目で補充されていてまずまず…な感じになっている。

 ポテトとあらびきウインナーは一緒に炒めたのを出されるので、みんなウインナーばかり取ってっちゃって一周目はポテトしか食べられない。別に無理をして食べなくてもイイんだけど。

 公介氏が2周目を取りに行く時、「さっきウインナーぜんぜん取れなかったからワタクシの分も少し取って来て下さい」とお願いしたら、思っていたよりも多く取って来られてしまった。さすがに食べ飽きる…。

 ウインナーにポテトがくっついていて、剥がそうとするとポテトが粉々になりそうなので仕方なくポテトも一緒に盛る。ポテトだけで中途半端にお腹いっぱいになってしまうのさえ何とかなれば…。ならんだろうなぁ。

 昨晩(日付変わっていた)、公介氏は出張から帰って来てご飯を食べてバタンQで、早起きをしてまで朝食バイキングなんて無理だろうと思っていたのに、シッカリ起こされた。

 土曜日が丸々無駄になったのが余ほど悔しかったらしい。その悔しさを朝食バイキングで晴らしたかったらしい。楽しそうで何よりでありました。

 暫くボーッと食休みをして帰って来て、公介氏はお昼寝してしまった。自分はお洗濯。お昼寝が済んだら、外亀さん達の水換えを手伝って貰おう。


2018年6月10日 ココス 朝食バイキング 12018年6月10日 ココス 朝食バイキング 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 

ぎょうざの満州(川越クレアモール店)の中華丼、美味しい。

 昨日、たまたま何となく「セイミヤ セイちゃん」だったかな?そんな感じで画像検索してみたら「セイちゃんスタンプ」というのが引っかかり、「なにそれ持ってない知らんかった」って。

 ポイントそこそこ貯まっていたので悩むこと無くダウンロードして公介氏に送りつけたら、大興奮で同じくダウンロードしていた。

 セイちゃんコスプレイラストのスタンプ(←チラシで時のヒトや芸人のコスプレをしている)がそこそこ最近のヒト達ぽかったり、逆に「おはよううさぎ」とか…3.11のポポポーンを思い出すようなスタンプが混じっていたり、「一体いつ出たんだろうね?かすみがうら店公式LINEでも発売のお知らせ来ていないし」なんて話していたら、今日のお昼12時半↓コレが届いた。


2018年3月1日いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん LINEスタンプ


 セイちゃんスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/3042014


 …ホントに出たばかりで、昨日みつけたのはホントに偶然だったんだなぁ。

 セイミヤのセイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html" target="_blank" title=" http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html">http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 ハロウィン特別企画セイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-479.html

 セイミヤのセイちゃんカードを作りに行ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 ・
 ・
 ・

 そういや自分、大杉漣のブログが好きで時々覗いていた。大杉漣のことは、最後までよく知らないままで申し訳無い…。

 やはりたまたま可愛いネコさんとお犬の写真を見つけて凄く気に入り、1ヶ月2ヶ月に1~2度覗いて更新されていると嬉しかった(←頻繁に更新するブログでは無かった)。で、風ちゃんとトラちゃんの写真を眺めて喜んでいたです。過去の写真も見返したりして。

 けっこう昔から覗いていたので、1年過ぎる毎に2人が寿命で亡くなった時の大杉漣の気持ちを自分に当てはめて勝手に切なくなったりしていた。まさかご本人の方が先に亡くなってしまうなんて全く考えてもいなかったよ。まだ50後半ぐらいのヒトだと思っていたのに、けっこうお歳だったのも驚いたです。それでも亡くなるには若過ぎる。

 大杉漣の風トラ便り https://zaccoe.exblog.jp/

 左とん平も亡くなってしまったな。さがみ典礼の巨大看板がお気に入りだったのに、別の誰かに変わっちゃうのか…。
 
 というより、セレモニー系の巨大看板は一々気になるよね。風間杜夫もつい「よう」とか挨拶しちゃうし、タケカワユキヒデの看板を見つけると「なんでアンタがこんな仕事をしているんだ」と毎回言っている。

 「西遊記」の猪八戒は西田敏行の方が好きだったけど、「監察医・室生亜季子」の左とん平大好きだったんだよな。あの2時間ドラマは川越が舞台で、そのわりに川越界隈では地味な扱いだったと思う。いや、扱いも何も室生の「む」の字も無かったと思う。ドラマが始まった当時は違ったのだろうか。

 一部では未だに「つばさ」推し(陽に焼けて色褪せたポスターを後生大事に貼り続けている個人商店とか)の川越にイライラを禁じ得ない。と、ブツブツ文句を言いながら先週の土曜日と今週の日曜日は、2日連続で川越散策。

 ・
 ・
 ・

 しんみりした話の後で食い気の話で不謹慎で申し訳無いですが、日曜日。川越クレアモールの「ぎょうざの満州」で中華丼を食べた。思っていたよりもずっと美味しかったので、忘れないよう日記に残しておく。

 満州で中華丼を食べたのは初めて?やみつき丼は食べたことある(これも餡かけご飯で美味しい)。中華鍋をあおって野菜を直火に当てたような香ばしい味がして美味しかった。川越クレアモール以外の店舗はどうなんだろう?店員さんの腕次第かな?


2018年2月25日 ぎょうざの満州 中華丼セット2018年2月25日 ぎょうざの満州 餃子


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 企業キャラ 

遠路遥々宇都宮まで行っておきながら餃子を食べずに帰って来てしまったの巻。

 昨日の血液検査は、この前悪かった所の数値は見事に下がっていた。ところが何故か肝臓の数値が悪くなっていて、それって前よりも深刻じゃないか!

 大体、この前悪かった所が良くなれば肝臓は自然と普通の数値を保っていられるハズなのに、コレは明らかに薬の副作用であります。「肝機能障害」ってあるし。

 ここ最近、ずーーーっとダルかった(今も普通にダルい)のも肝臓の所為だったんか。お酒もタバコもやらんのになんてこった。

 肝機能を元に戻す薬を出された…って、なんだよウルソかい。自分、いつか↑こーいう日が来るんじゃないかと思って真面目にレバウルソを飲み続けていたんだよな。コレを1日3回飲んでもダメだったのに、全く同じ容量のウルソを出されても意味無いんじゃないか?引き続きレバウルソも飲み続けるか…。

 頭に来たので、病院の後に何処かへ遊びに行くことにした。初めは群馬方面の予定が、途中で宇都宮に変わってしまいました。

 飲まず食わずでお腹がグーグー鳴っていたのと冷たい物を食べたかったので、まずは東北自動車道佐野SAに寄って「とちおとめソフト」。美味しいなぁ。おかわりしたいぐらい美味しかった。イチゴ味のお菓子大好き。

 公介氏は、佐野のご当地グルメ「いもフライ」。売店にも並んでいる良さげなソースを好きなだけかけて食べられる。美味しかったとのこと。


2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) とちおとめソフト2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) いもフライ


 JRの宇都宮駅。たまには「来らっせ」でお茶を濁さず適当に餃子屋さんを何軒かプラプラと梯子するつもりだったのが、ショボそうな餃子屋さんにまで長蛇の列が出来ていたのにはたまげた。

 …正直、たとえ有名店でもわざわざ並んでまで食べなきゃ悔しいってほどのものでも無いし、「よし、去年のふるさと宮祭りの時に食べてしまったハズレ店以外のカレー屋さんを探そう!」ってことに決定。

 去年のふるさと宮まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html


 …いきなり発見。しかも、あまり居抜きっぽさの無い綺麗なお店でした。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 1 外観2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 2


 お店のフンイキはイイし、カレーも美味しかったし、それとランチメニューのビリヤニセットが凄く美味しそうだったんだよな。インド?ネパール?のお兄さんが注文して美味しそうに食べておったです。そういや、ビリヤニお兄さん以外にもインド?ネパール?のお客さん多かった。家族連れとか1人客とか、色々。

 すっかり満足してしまいました。それでも公介氏は「暫くプラプラ歩いてカレーを消化させて、1皿ぐらいは餃子食べて帰りたいねぇ」なんて言っていたけど無理だった…。

 そうそう本日のカレーが「チキンとタケノコ」だったけど、タケノコ美味しかった。ご飯に乗っけると凄く美味しい。ウチでも作ってみたい。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) ランチセット2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン イチゴラッシー アイスティー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 買い食い サービスエリア ドライブ 

カレー屋さんもお気に入りが増えて来ると大変だ。

 何となくお気に入りのカレー屋さんのローテーションというか、そういうのが出来上がりつつある。その中に新規開拓の週も加えて、お気に入りのお店は1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらい詣でが普通になって来た。それでもすっかり顔を覚えられてしまった。

 先週行ったお店もお気に入りだけど、いつもの店員さんがいなくて寂しかったな。いや、別に親しく語り合う仲でもなんでも無いし、我々は「ニコニコと愛想だけはイイけど恐ろしく無口な客」を装っているので、そもそも最初と帰りのご挨拶以外は余計な話もしないです。

 その店員さんは並びにあるスーパーで、サラダ用の野菜を仕入れていることがある。それで時々お店を空けるんだけど、先週はそのスーパーでも見かけなくてずっと居なかった。どうしたんだろう?インフルにでも罹ったのかな?もしそうならお大事に。

 …なんだか心配で、今週の休みもまた行ってしまいそう。でも順番は守らなければ。

 そういや、とあるカレー屋さんにアニオタっぽいグループのお客さん達が入って来て、あの有名な「雪の降る町」御一行様から雪の降る町さんだけ抜けた感じだったな。

 雪の降る町 オフ会 Google画像検索 リンク

 その中の心理さんっぽいヒトが、チーズナンのことを「チーナン」言っておったです。その言い方がけっこう得意ぶっていたので、公介氏は「うわぁ…(なんだこのヒト)」みたいな反応だった。
 
 …なのに、その日を境に公介氏までチーズナンを「チーナン」と呼ぶようになった。なんだよ言ってみたかったんかよ羨ましかったんかよ。

 自分はオフ会とか全く参加したこと無いのであります。どちらかと言えばネットの方が余ほどコミュ障になってしまうので、オフ会の方が気楽かとは思う。でもそうそう話すこと無いよなぁ。

 「モンハン」も「フロンティア」の頃、閑散としたギルドに誘われて断りきれずに入ったことある。でも知らないヒト達と遊ぶのはあまりに苦痛で、別のサーバーにもう1人自分キャラクターを作りなおして逃げてしまいました。

 「モンハンワールド」も、よそのヒトとは面倒臭くて遊べそうもありません。


2018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 12018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ゲーム モンハン 東陽片岡 

インド100%のカレー屋さん

 先週の土曜日に行った、さいたま市内のカレー屋さん。

 かなり前だったけど「インド100%」ってチラシが郵便受けに入っていたので、食べに行って来ました。

 テイクアウトのは食べたことあったけど、スパイスの塊(辛いわけでは無い)みたいなイイ香りで凄まじく美味しかったんだよな。

 でもネパールのヒト達のカレー屋さんとは違って値段設定が強気過ぎるというか、ウチのような貧乏人には敷居の高いお店であります。交通の便も悪いし、よくやって行けてんなーと思う。

 とにかくディナーは高い!セットから選べるカレーの品数も少ないし、定番じゃないカレーを食べたくば単品注文するしか無いです。チャイもセットには入っていなくて泣いた。しょーがないから珍しくラッシーを飲んだですよ。

 今回は、普通にセット内の定番カレー。自分はマトンとベジタブルの中辛、公介氏はサグパニールとベイガントマトの中辛。

 それでも、他のお店では定番じゃない中に入っていることの方が多いカレーも入っていたり、やっぱり「ウチは他と違う」って誇りを感じるのは確かだな。

 自分は味が美味しければネパール、パキスタン…、何処の国のヒト達の作るカレーでも全く構わないけど、ココのお店はインド100%とか関係なく単純にとても美味しくて大好き。でも高い…。作るの意外と面倒なのは解るけど、せめてチャイはセットメニューに入れて欲しいなぁ。

 ごちそうさまでした。


2018年1月13日 ヤムナ マトンカレー ベジタブルカレー


2018年1月13日 ヤムナ ベイガントマト サグパニール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

12月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 低気圧の日はツラいな。今も頭が重たくて死にそう。ドヨーンとしている。
 
 11月末に何となく勿体無い気持ちになったフカヒレ食べ放題だけど、12月末、リベンジに行ったです。

 11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-510.html

 また到着ギリギリになったら困るので、けっこう早めに家を出たら着くの早過ぎたよ…。まだ観光客も殆ど歩いていなかった。

 寒かったので、サンマルクカフェに入って暫く時間潰しをすることに。これはこれで楽しかったな。


2017年12月23日 横浜中華街 サンマルクカフェ


 11時に開店で、今月はそこそこヒトが並んでいた。とは言っても満席になるほどでは無く、わざわざ予約などしなくても平気っぽいような…(※保証は出来ません)。


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1
 ドリンクバー、ハチミツ黒酢の酢豚、北京ダック、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2
 白身魚の黒豆味噌炒め、フカヒレの姿煮入り麺、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き、蟹爪の揚げ物

 
2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3
 広東風スブタ、フカヒレ入り五目おこげ、帆立貝柱のクリーム煮、豆苗のニンニク炒め
 

2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4
 タピオカ入りココナッツミルク、マンゴープリン、杏仁ソフトアイス、シンガポール風焼きビーフン


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 5
 愛玉ゼリー、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅう


 この中で、クリスピー焼き、広東風スブタ、タピオカ入りココナッツ、マンゴープリン、愛玉子、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅうは70品目コースでも食べられるメニュー。クリスピー焼きは、70品目の中に入っていないと思って注文してしまった。

 先月も思ったけど、豆苗炒めが70品目に入っていないとは。何を偉そうに…。

 中華街のお店って、何故か青菜炒め系が高いんだよな。

 公介「ウチで作って食べれば100円ぐらいなのに、中華街で食べると千円超えることもあるのがどうにも納得イカン。だからというわけでも無いんですが(※あるんですが)、豆苗炒めはどーしても外せない」

 解らんでも無いけど、わざわざ豆苗でお腹いっぱいにはなりたくないよな。

 広東風スブタは、ハチミツ黒酢の酢豚と味比べをしてみたくてやむを得ず注文した。全然違う味でどちらも美味しかった。

 シュウマイ餃子&甘い物系は、ほぼ70品目の中に入っている。杏仁ソフトとマンゴーソフトだけが135品目でしか食べられない甘い物。杏仁マンゴーどちらも食べようと思ったけど、お腹を壊したら怖いので諦めた次第。

 北京ダックは美味しくも不味くも無くて「次はもうイイや」と思っていたのに、こちらが注文時に少々マゴつくとお店のヒトがすかさず「北京ダックっ?」訊いて来る(前もそうだった)。それで、つい「あ…ああ、じゃあお願いします」と言ってしまうという。何故かおススメして来るんだよな。

 結局また無念な結果になった。やっぱり甘い物はどうしても食べちゃうし、そこで既に敗北ではないか。70品目コースでは食べられない料理で完遂したかったのに。それにせっかくだから、あと5品ぐらいは食べたかった。しかし年の所為で胃袋が言う事を聞いてくれない。

 甘い物を食べている途中で、どういうワケかシンガポール風焼きビーフンを注文して食べ出した公介氏は先月と同じくお腹が張り裂けそうになり、また暫くブラブラ歩いて消化を促すことにしました。でも今回は、三共胃腸薬を食べる前に飲んどいたんだよ。


2017年 12月23日 横浜中華街


 パンダのシャンシャンを買ったお店沿いの服屋さんで見つけた、パンダドレス。スパンコールがギラギラ。

 シャンシャン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-509.html


2017年 12月23日 横浜中華街 パンダのチャイナドレス


 …とにかくたくさん歩かなければ死んでしまう。どんどん歩こう。


2017年 12月23日 横浜マンホール


 公介「おっ、カレー屋だ!素通りしたことを後悔する店だってwよし、素通りしたろw」

 自分「じゃあ今度(中華街に)来た時はココのカレーを食べようよ」

 公介「…わざわざ遠路遥々横浜まで来て、中華街で中華食べないで帰るなんて嫌に決まってるでしょ」

 自分「ぜんぜん嫌じゃないし。じゃあ、横浜に1泊して1日目にカレーを食べて、2日目に中華粥でも食べて帰れば解決だと思う」

 公介「横浜如きで一泊って勿体無いと思わん?それに、いくら美味くても粥なんか食べたくないですよ」

 自分「じゃあ、日帰りでカレーの方が何百倍もマシじゃん。もしホントに凄まじく美味かったらどうしてくれるんや。責任取れるんか?あ?」

 公介「だ・か・ら…」

 堂々巡りで埒明かんかった。


2017年 12月23日 横浜中華街 素通りしたことを後悔する店


 楽しかったけど、今回も無念な結果になってしまいました。次こそ甘い物はソフトクリーム以外無視したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 動物雑貨 横浜中華街 

11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 昨日は公介氏の仕事納めだった。今年もお疲れ様。

 こないだ行ったばかり(って程でも無いと思うが)のカレー屋さんに行ったら、「お店のドアを開けた瞬間、露骨に『おいおいコイツ等また来やがったよwww』って顔をされたよwwwもう行けねぇwww」だって。自分が目ぇ合った時は普通にニコニコと(ナマステ~)って感じで手を合わせて迎えてくれたんだがな。そんなヤツだったのかーあのイケメン店員さん(←ますます日本語上手になっていた)。

 …それはイイとして、昨晩は今年最後のカレーでした。12月はウチでもアルベイガンとキーマを同時に作り過ぎて3日4日続いたりしたので、さすがにカレー食べ過ぎたなーと反省している。でもその3日4日と休日以外は、わりと節制しているつもりだったですよ。

 でもやはり年の所為で代謝が悪く、なかなか痩せないどうしよう。年明け、病院の先生にまた嫌味を言われるぞー。もう先生の顔も見飽きて来たし、そろそろバックレようかな。

 土日に嫌んなるほど歩き回り、でも月~金は完全に引き篭もり…ってのが良くないのは自分でも解っている。スクワットぐらいはするべきだ。本気で。脚が一番筋肉付き易いし。

 ・
 ・
 ・

 「中華街の安い食べ放題のお店もけっこう面白いですよ」と職場のヒトに教えて貰ったらしく、公介氏なりに色々調べて「普段は食べられないフカヒレ食べ放題に行ってみよう」ってことになった。確かに、近所の安い中華屋さんでは食べられないもんな。

 70品目コースは1800円で、その代わりフカヒレ料理や高そうな食材を使っている料理はほぼ全滅。飲茶だと思えば充分過ぎる品目だけど。

 2400円コースはフカヒレ料理食べ放題で、135品目選べるとのこと。

 なんか一応予約を入れたらしいんだけど、首都高が大渋滞で「コリャ予約時刻に着かないかも…」と不安な顔をしていた。それでも何とか15分前に到着。ところが、

 「あっ!間違えてた!予約したの12月だった!でも予約無しでも入れるから入っちゃえ~。12月のは後でキャンセルしとくから…」って。

 ↓コレが、お腹を極限まで空かせて食べたものです。オーダーバイキングで、冷たい甘い物の一部がセルフ以外は殆ど出来たて熱々を出してくれるです。

 姿煮フカヒレの乗っかっているメニューはなかなか厳しくて、炒飯、白ご飯、麺類と、一杯食べたらけっこうお腹が満たされてしまう料理ばかり。負けられぬ!!!


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1

 ドリンクバー、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯、北京ダック、北京ダックの皮


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2

 豆苗のニンニク炒め、蟹肉入りフカヒレスープ、トンポーロー、白身魚のスパイシーガーリック炒め


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 干し貝柱入りお粥、エビすり身団子の揚げ物、大根餅、ヒスイ餃子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 鶏足のピリ辛蒸し、蓮の葉のチマキ、チマキの中身、杏仁豆腐、愛玉子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4

 クルミ入り焼き菓子、フカヒレ入り五目おこげ、中華風カステラ、フカヒレ入り蒸し餃子

 ・
 ・
 ・

 初めのフカヒレ姿煮炒飯は自分も食べたけど、フカヒレだけ貰って残りの炒飯は公介氏にバトンタッチした。じゃないとロクに品数行かなそうだったゆえ。炒飯好きの公介氏は、初めこそ余裕綽々だったよ。

 でも、帰宅して貰って来た135品目載っているチラシをジックリ見ていたら、70品目コースでも食べられるどーでもイイっちゃ失礼だけど、せっかくの2400円コースだったのに70品目対象のメニューを食べ過ぎていることに気がついて「失敗したー!どうせなら残り65品目の中で終わらせたかったー!」って後悔が残りました。

 公介氏「よし決めた。来月の予約はキャンセルせずリベンジしに行こう。それまでに70品目コース以外のメニューで固められるようにイメージトレーニングしとくんですよ!」って。ラジャー!

 鶏の足をチュバチュバ貪っている自分を見ながら、公介氏は「ゲテモノ…」とドン引きしとったけど、別にこれしきの物をゲテモノ扱いしている公介氏の方が心狭過ぎ。内臓肉よりも余ほどハードル低いだろうに。臭くも無いし普通に美味しいじゃないか。

 公介氏「つーか、躊躇いなくチャレンジする●ちゃんの気持ちを理解出来ない…」

 チャレンジって大袈裟な…。「もみじ」だよ「もみじ」。みんな普通に食べているでしょうが。アレルギーのヒトはともかく、健康であれば食わず嫌いせず一口ぐらいは試し食いしてみれって。そこまでしてから好きだ嫌いだを語って欲しいわい。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟通 門


 「いやー、オーダーバイキング面白いわ。上を見ればキリが無いけど、大体何処も1680円ぐらいで近所の中華屋で食べられるようなメニューや点心ぐらいしか置いていないし、ココ(ふかひれ食べ放題)の2400円は高いようでいて丁度良く、1人前の量も程よくて満足出来る価格設定でしたね」

 まさにその通りだったなー。ホントに上を見ればキリが無いにも程があってウンザリだけど、2人で巨大なフカヒレ一皿なんて食べ飽きるに決まっとるんだし、小さめでもフカヒレの食感を楽しめて我々は大満足。どれも美味しかったし。
 
 でも、↑コレの少し前にヒレを切られてそのまんま海にドボンと捨てられて、当たり前だけど泳げずに海の底へ沈んで死んで行く鮫の動画を見てしまったものだから複雑な心境過ぎて…。

 普通の鮫でも肝油ぐらいは採れるでしょうが。せめて息の根を止めて利用できる部位は利用尽してこそだと思うんだが。あの動画はショックだったなぁ…。

 しかし面白かったのが、「そろそろデザート系に移ろうかな」ってクルミ入り焼きまんじゅう(とても小っこい一口サイズ)を食べた後、「…やっぱしコレも食べる」と言ってフカヒレ入り五目おこげとフカヒレ入り蒸し餃子まで注文したんだよな(←公介)。

 自分は中華風カステラを注文して打ち止め。せっかくなので、1切れは公介氏に譲った。

 お勘定をしてお店を出た後、公介氏は「ヤバい。さすがに食い過ぎた。おこげが余計だった…」と大後悔していた。薬局で消化薬を買って飲むも後の祭りで、かなりの距離をウロウロしてある程度消化したかしないか…という塩梅だった。

 自分も初めは苦しかったけど、公介氏ほど凶悪な食べ方をしなかったお陰で意外とすぐにお腹も落ち着いた。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟


 ファッ!?小林幸子!?

 春節燈花2018というオブジェが綺麗だった。


2017年11月25日 横浜中華街 春節燈花 2018


 パンダ(大熊猫)飯店だって。どんなお店か今ひとつ判らないけど、看板が可愛かったのでいつか入店してみたいと思っている。可愛い過ぎる。


2017年11月25日 横浜中華街 大熊猫(パンダ)飯店


 大通りはアレだ。中国のヒトは何処かのお店で焼き小籠包がブレイクすると、いつの間にか「小籠包チャンピオンのお店」が乱立して画一的な街に様変わりしてしまう。
 
 食べ歩きのヒト達で、大通りのヒトの流れが完全に止まってしてしまうのもなかなかキツいよ。昔はココまでじゃなかったし。

 そういや公介氏は、食べ歩きの焼き小籠包に興味深々だ。

 自分「前~に食べた時、豆板醤が上手く炒まっていない生臭さが立ち込めてちーとも美味しくなかったと怒り狂っていたじゃん」

 公介「そこのお店じゃないのを一度食べてみたいんですよ」

 自分「食べ放題の後では到底無理だろうに」

 公介「問題はそこなんですよ…。困った」

 それと「くるなび1位」のお店も乱立しており、無茶苦茶カオスな空間になっとります。でも大昔のような怪しいカオス感ではなく、なかなか入店する機会も無い高級店以外は実に平凡なメニューであまり面白くなくなってしまった。フカヒレ専門店は、その中でも大分マシな部類に入るのではないだろうか。他のお客さんもホント楽しそうだったし。

 …それにしても絶望的なこのご時世の所為か、手相占い店に行列が出来ているのには逆にもっと絶望的になった。しかも、若い男女が大勢順番を待っている。女性はともかく、男性までとは…。

 自分がとある場所でお友達と手相を見られた時、「嗚呼…っ惜しいっ!女に生まれて損をした!男に生まれていたら大成功する手相だったのに…」と力説されてキモかった。怖かった。

 当時は学生で、現在とは違い根拠の無い凄まじき万能感に溢れていたし、そんなことは全く信じることなく終わってしまったけど、お手々のシワ如きで運勢が判ってたまるかっ!自分なんかアトピーだし、年々掌にチリチリとシワが増えているんだぞっ!それも手相だと言えるんかっ?えっ?

 …要するにそういうことなんです。まーだ路上の汚い焼き栗屋に騙されているヒト達の方が健全だと思ってしまう。


2017年11月25日 横浜中華街 大通り 神龍


 12月末のリベンジに続く。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 横浜中華街 神社仏閣 歴史 名所 

土浦のカレーバイキング

 道の駅たまつくり 3度目からのつづき。


 道の駅たまつくりからの帰り。ジョイフルのドリンクバーで時間潰しをしてから、前々から気になっていたカレーバイキングのお店に行ってみたよ(ディナー)。

 ↓公介氏のお皿。料理の盛り方にセンスの欠片も無くて笑ったw

 
2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 1


 川越のカレーバイキングではカレーをよそい過ぎて困ったことになったので、少し加減をした。それでも余りそうになったなぁ。

 川越のカレーバイキング http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

 真面目にカレーとナンでお腹いっぱいにするのではなく、鶏肉やサブジ等のおかず制覇を目指す方が楽しいお店だと思う。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 22017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 3


 物凄くお腹が空いていたわけでも無く値段の安いデザート付きバイキングというのを選んだけど、オーダーバイキングで注文出来る料理がかなり限られてしまうことが判ったので、次行く時はもう少し上ランクのコースを頼んでみたい…とは言っても、そうそう食べられるもんでは無いです。ナンはオーダーメニューで、焼きたてを出してくれる。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 4


 アチャール美味しかったなー。自分で作ったのより美味しい。凄く辛くて沢山は食べられないけど、それでも2人で↓こんなに食べてしまい、唇と口の中ヒリヒリ。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 5


 デザートは、特にインドっぽい物は無かった。パンナコッタ、カスタードプリン、杏仁豆腐、かき氷(←子供に大人気)、ソフトクリーム、それに小っこいケーキ4種類ぐらいだったと思う。

 アチャールが辛かったので、ついつい色々お皿に乗せてしまって恥ずかしい…。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 6


 ホットチャイで締めくくり。

 沢山のおかずを食べられる&店内が賑やかで凄く楽しかった面白かった。遠いけどまた行きたい。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 7


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 カラフル 

川越のカレーバイキング(早く入店し過ぎた)

 スタディオクリップ 洋ナシの小鉢と…からのつづき。


 ここのお店は朝の10時から開いているようで、しかしさすがに10時は早過ぎるかなーって思ったのと、お店開いている感じがしなかったので10時45分頃にお店の壁に貼ってある沢山のメニューを眺めていたら、突然店員さんが出て来て「どうぞ~」。

 なんかオロオロ慌ててしまい、勢いで入店しました…。

 公介氏はバイキングコースに興味津々だったので、2階に通された。しかしまだ料理の一部は出来ていなかったし、我々以外誰~もいなくて寂しい過ぎる。完全に貸し切り状態。

 「なんてこった…」と焦ったけど、公介氏はニコニコでセッティングされた料理を1つずつお皿によそってモリモリ食べ始めたです。

 楽しいことは楽しいんだよ。でも寂しくて寂しくて…。

 カレー屋さんではよくあることだけど、最初のお客さんが入るまで冷房や暖房や照明までもケチッてつけていないことが多いんだよな。そのお陰で、部屋も薄ら寒いし準備されているお皿もヒンヤリしており、カレーやその他のおかずをよそったらあっつー間に冷えてしまったのも悲しかった…。

 せめて3組ぐらいお客さんがいればなぁ…。

 ナンは焼きたてを1階から持って来てくれて、プレーンナン、ゴマのナン、ガーリックナン3種類を少しずつ食べることが出来た。スープもあったし、ランチの値段であればこんなものだろうと、なかなか充実しておりましたです。

 しかしステンレスの食器によそった3種のカレーが大量に余ってしまい、仕方なくターメリックライスの方に全種類移して掻っ込みました。

 とある画像掲示板で人気者だった、色々なメーカーのレトルトカレーの食べ比べが趣味で時々2種類のカレーをご飯に合いがけして食べていた●●のヒト氏(急病で早逝してしまいました)のことを思い出してますます寂しくなってしまったけど(亡くなってからもうすぐ13年?)、氏が元気にしていた大らかな時代のことを思い出しつつ食べました。合がけもイイもんだな。

 …でもすぐ満腹になってしまい、食べ放題の意味無かったと思う。

 生キャベツが苦手なのと、サラダを食べると中途半端にお腹が膨れて勿体無いと常々思っているので、今回は1口も食べていないです。それでも大して食べられなかった気がする。

 公介氏はこちらの3倍以上食べるんだけど、やっぱり1階で普通のランチセットを食べたほうが良かったかも。何しろとにかく我々2人きりなもんだから寂しくて寂しくて寂しくて…。1階には少なくとも数人の店員さんがいるからね。それだけでもフンイキ違ったろうなー。

 途中で店員さんがインドポップスの動画(ユーチューブだったw)をテレビに映してくれて、音量をチェックせず1階に戻ってしまった。耳をつん裂くような大音量&インドの女性は超音波みたいなハイトーンヴォイスなので鼓膜が破けそうになり、暫くそれを聞かされて耳を塞ぎながら大笑いしていたら、戻って来た店員さんが慌てて「スミマセン、スミマセン、」って音量を普通に戻してくれたり、面白いことは面白かったな。

 結局、我々が帰るまで1階にもお客さんいなかったし、やっぱり早く入店し過ぎたなぁ~って後悔の初カレーバイキングでした…というより、意地汚いドカ食い野郎でも無い限りは普通のランチorディナーセットで充分なんじゃなかろうか。ただ、ビュッフェとか食べ放題とかずっと縁の無かった我々だったので、物珍しくて楽しんでいます。

 安いしゃぶしゃぶのお店なんかもそうだけど、公介氏の職場のヒトがそーいう所の食べ歩き好きらしく「面白いですよー」とお勧めされて、せっかく教えて貰ったから1つずつ試しているところであります。実際楽しい。

 …でもな。どーしても若い頃に経験しとけば良かったと悔やんでばかり。こちらの3倍以上は食べる公介氏でさえ、「モト取ったー!」ってほどは食べられていない。いや、初めからモトなんか取れっこないに決まっているんだけど、自分の中の満足度ってあるではないか。それを達成出来ない悔しさが必ず付き纏う。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキン3種とチョーミン
 チキン3種と、チョーミン


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜と漬物2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜とデザート
 生野菜(サラダ)とデザート


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキンとチョーミン
 お皿が冷たくて料理がすぐに冷めてしまうのを除けば、普通に美味しい。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング カレー3種 ナン3種2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング ご飯にカレー3種がけ
 ステンレスの食器によそったカレーが大量に余り、ターメリックライスにかけ直して掻っ込んだの巻。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング パイナッポーアッポー
 消化促進の為、デザートは生パイナップル大き目のを選んで2皿完食。


 カレーバイキングの後は、喜多院の方に行ってみました。


2017年11月19日 川越 喜多院 多宝塔


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 神社仏閣 

また東武練馬のカレー屋さん

 10月15日の日曜日は、一度9時頃に起きた。

 とりあえず洗濯をして公介氏の食べていたポテトチップを1枚貰い麦茶を1杯飲んだだけで、お昼頃に再び爆睡。歩き過ぎの疲労感と脱力感が凄まじかったんだよ…。脳味噌に全く血が巡っていない感じと言えば解るだろうか。

 17時頃に起きたと思う。公介氏が、今度は「何となく」ではなくホントに用事があって東武練馬の方へ行くと言うので、せっかくだからついて行った。

 …で、結局また同じカレー屋さんで晩ご飯を食べましたです。さすがにちょっと恥ずかしかったわい。

 今回は空腹の極限だったので、重めのチーズナンにしてみた。少し甘くて美味しかったよ。マトンもヒヨコ豆も辛口にしといて正解だったな。甘い味に良く合った。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ チャナマサラ


 前回のカレーhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

 …それにつけてもチーズナンは魔物だ。食べ始めは「うまいうまいうまいうまい、何枚でも食べられるぞー」と余裕綽々なのに、2枚目ぐらいで既に「きっつ~」。頑張って完食すると、こないだお友達と食べに行った時みたいに暫く動けなくなってしまいます。

 お友達と食べに行った日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

 でもこの日の食事はポテトチップ1枚に麦茶1杯だったからな。チーズナン(甘い)→カレー(辛口)の相乗効果もあり、食べるスピードは相変わらずトロかったものの、意外に軽々と完食出来ました。ごちそうさまでした。楽しい晩ご飯だった。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ ホットチャイ


 東武東上線・東武練馬駅踏切。東武練馬駅は板橋区だけど、駅からすぐそこの北町商店街は練馬区なんだよなー。


2017年10月15日 東武東上線 東武練馬駅踏切


 練馬も思えば大して縁もゆかりも無い土地だった。でも光が丘団地に幼馴染が今でも家族で住んでいそう。男の子だったのでもう既にオッサンだろうけど、もう一生会うことも無かろう。そもそも話すこと無いし。

 あーでも、漫画の「ハロー張りネズミ」は舞台が下赤塚だったから、ちょうど最寄り駅が下赤塚の光が丘団地の幼馴染ん家で遊んだりしたことを思い出しながら、それほど「地元」ってわけでは無いものの結構夢中になって読みました。なのに内容はすっかり忘れちゃったな。実はそんなに面白くなかったのかも知れない。すまんね弘兼憲史先生。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

お友達とカレー 再び

 昨日は、お友達とまたカレーを食べに行ったよ。

 前の時。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

 チーズナンのセットを食べたら、お友達も自分もお腹いっぱいで動けなくなってしまい、もう1杯ずつアッサリした飲み物を注文して暫くお喋りをしながら食休みしたです。

 大~分楽になった後、場所を変えて再びお喋り。

 楽しかった美味しかった。


2017年9月14日 カレー ランチセット マトン


 ↓普通に勤務中だった公介氏の反応。


2017年9月14日 LINE セドリ君 寝冷えネコ スタンプ


 すまなんだー。

 セドリ君 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja
 きよら(寝冷えネコ) https://store.line.me/stickershop/product/1290994/ja


 そういや2軒目(カレー屋じゃないよ)のお勘定の時、自分のお財布から何か落ちた。お友達が「んー?なんだ?これ?」と言いながら屈んで摘まんだ瞬間、ポイと投げ捨てたw

 すっかり存在を忘れていたけど、確か奇譚クラブの「ユーは何入れる?グソクムシのケース」というガシャポン。グソクムシの甲羅が引き出しみたいに開くケースで、中にミニミニグソクムシが入っていたんだったかな。そのミニミニの方。

 いつだったか、何故か解らんがお財布にしまったのを思い出した。金運のお守りじゃないんだから…。その時の自分はホントに何を考えていたんだろう?

 自分「これ…なんだっけ。そうそう、ダンゴ虫(グソクムシ度忘れ)のガシャポンだwww」

 友達「ビックリしたーwwwつい投げちゃったよwww」

 出た色がブラックだったので、ミニゴキの死骸っぽく見える。そりゃー誰だって投げずにいられないわい。持ち主の自分まで一瞬ビビッたし。面白がってくれたから良かったけど。

 台紙画像(閲覧注意) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71-2pYIdmzL._SL1194_.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ガシャポン 

初めてJoyfull (ファミレス)に行ってみたのですが。

 一昨日(9月1日・金曜日)のこと。
 
 公介「明日(土曜日)はジョイフルってファミレスに行ってみませんか?1度も行ったこと無いでしょう」

 自分「そうだったな。イイよ。何処店に行くの?」

 公介「それはワタシが責任を持って決めておきますよ」


2017年9月2日 カルピス 朝顔グラス 中身はラッシー
 ※関係無いけどラッシーを作ってみた。美味しかった。コップはカルピスの朝顔グラス。


 一向に返事が無く公介部屋を見に行ったら、なんと寝落ちていた。

 結局行くのか行かないのかも判らぬまま自分も寝て起きて、とりあえずお互い出かける用意をして公介氏が車のナビに入力した行先は…ファッ!?う、うしく?わざわざ茨城県牛久市のジョイフルまで行くのか?さいたま市にも何店舗かあるのに?

 公介「なるべく遠くの方が面白いかなーと思って」

 …しかし外環はもうホント、いつだって渋滞だから一々ウンザリするのも飽きて来た。外環下の一般道も同じく。

 SA・PAには一切寄らず、お昼真っ只中に到着してしまい入店出来るか心配だったけど、全然大丈夫だった。


2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店


 とにかく初入店であるし、いくら値段が安いとはいっても出て来た物が腹の足しにもならぬほどショボ過ぎたら寂しいなぁと不安になり、一番美味しそうに見えたミックスグリル(ご飯orパン付き)+スナックドリンク付セット(※サラダ付&スープもめるよ)を注文。

 ………なんだ。普通にちゃんと美味しいじゃないか!不安になったりして損をした。しかも1人1060円で予想以上に満腹。

 暫くの間、ドリンクバーの烏龍茶と黒豆茶で寛いでいたです。

 美味しかったし、面白かった。


2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店 スナック&ドリンクバー2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店 ミックスグリルセット


 …で、台風も海の方に逸れて自宅の辺りから既に青空が覘いていたし、牛久と言えばアレなんで、せっかくだから見物しに行ったよ。初めからそのつもりだったのかも知れない。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊  外食 食器 懐古趣味 神社仏閣 

ほねほねマハラジャと一緒にニュー・マハラジャでカレーを食べた。

 今日はお盆休み明けの歯医者さんだった。特に痛い治療も無く、終わってから川越のニュー・マハラジャに行ってカレーを食べた。「ほねほねザウルス」のほねほねマハラジャ(←なんなんだコイツ)も連れて行ったよ。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 12017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 2
2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとサービスのアイスクリーム2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャ
 カバヤ ほねほねザウルス ほねほねマハラジャ


 ↑イイ年こいて何をやっているのだろう自分は…。でも仕方ありません。東陽片岡先生(漫画家)風に言えば「業」ってヤツなんだと思う。
 
 自分はレディースセット、公介氏はマハラジャスペシャルランチセット。美味しかった。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ マハラジャスペシャルランチセット


 カレーを食べた後、ハム介通勤チャリの部品を買ったり、玄関ドアのカギが凄く調子悪くなって来たので新しいのを買ったり、浄水器のカートリッジを買ったり、お給料日前なのにお金かかり過ぎてしまった。

 チャリ部品は全然イイとして、ドアのカギや浄水器のカートリッジなどちーとも欲しくないのに買わざるを得なくてホント嫌だ。面白くない物にお金をかけたくない。こーいう出費はホント嫌だ。

 …でも仕方ありません。ピッキングをされてもドロボウが盗みたくなるような物など1つも無い家だから安心と言えば安心だけど、汚部屋を見られるのは相手がドロボウでも恥ずかしいし、マンションの水道水は不味過ぎて浄水しないと死ぬし、どちらも結局はどうしても必要なんだよな。でもやっぱり嫌なものは嫌だ。

 ああそうだ。電気ポットも壊れちゃったんだ。やっぱり興味無くて面白くないので欲しくないけど、無ければ無いで不便だし…。特に冬場の公介氏が不便するのは非常に困る。

 面白くない買い物の後、サイゼリヤで休憩。最近、シチリアレモンのソルベというアイスが大好きでタマランです。特にレモン風味の酸っぱいタレ部分が美味しい過ぎてタマラン。


2017年8月19日 サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ


 今日はアイス2つも食べたんだな。これからスーパーカップも食べる予定だから3つか(食い過ぎ)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 食玩 お菓子 東陽片岡 

川越のカレー屋さん2軒

 都内では雹が降ったそうで。同じ都内でも公介氏の職場辺りは雨で済んだっぽくて、ネットでニュースを見るまで知らなかったっぽい。自分も知らなかった。

 結局昨日は、さいたま市雨降らなかったな。でも南のベランダ(都心の方)から轟音が聞こえて来て、稲光も凄くてやっぱり免許更新行かなくて良かったーと思ったです。たとえ遠くの雷でも怖いものは怖い。

 ・
 ・
 ・

 そういや川越クレアモールのカレー屋さんで食べたメレンゲのお菓子に見える綺麗なカレーの名前判ったよ。チキンムグライだって。

 意外と珍しくないカレーだと思うけど、ランチではそうそう食べられないお店の方が多いと思う。ココもディナー限定だったし。そしてメレンゲ乗っかったのを画像検索してみたけど…見つからないな。

 菅谷館(畠山重忠)見学の帰りに寄った川越のカレー屋さん。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 チキンムグライ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_10_honkawagoe_taj_mahal_meringue_curry.jpg

 ディナーや単品注文は値段が跳ね上がるので、前回食べに行った時「お給料が入ったらまた食べに来よう」と話していた。で、6月25日にさっそくお邪魔した次第。


 お店のヒトは覚えていてくれたのか、まず初めにおせんべい(パパド)を2枚出してくれた。どうもありがとう。でも恐縮してしまう…。

 色がちっとも唐辛子っぽくないし辛くないのしか食べたこと無かったので、何も考えずバリッと頬張ってしまったけど…けっこう激辛で涙が出た。でもそこはかとなく海老っぽい香りで美味しかったな。お酒好きのヒトなら、激辛パパドだけを肴にジョッキのビール飲み干してしまえると思う。カラムーチョより辛いのは確かだと思う。多分。


 2017年6月25日 川越 タージマハル サービスのパパド


 ベジタブルパコラはメニューに「5P」とあるのに、何故かドッサリ来るんだよな。野菜が5種類って意味だろうか。安くて(450円)軽くてお腹に貯まらないので、また注文してしまいました。日本の天ぷらよりも好きだ。


2017年6月25日 川越 タージマハル ベジタブルパコラ


 前回のチキンムグライが美味しくて「また注文しようかなー」とも思ったけど、卵白泡立てるの大変そうだったし、今回は普通っぽいカレーにしてみた。なんだっけ。ああ、パニールバターマサラだ。コレもランチにありそうで無いと思う。大体サグパニールになってしまう。

 四角いチーズがドッサリで食べ応えあったよ。味も美味しくてまた食べたい。


2017年6月25日 川越 タージマハル カレーのセット


 ハム介氏は「もう1度食べときたい」と言って、金の玉子カレー。


2017年6月25日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 パニールバターマサラのアップ。


2017年6月25日 川越 タージマハル パニールバターマサラ


 そして7月15、16、17日連休の初日。今度は川越の254線沿いにあるカレー屋さんのランチを食べに行きました。

 値段は1000円チョットぐらいなのに、お肉の料理が3種類もついて来て持て余しそうになるほどのボリュームだった。元々食べるのトロいから、一生懸命食べているのになかなか減らなくて焦ったです。

 ランチメニューは、254線沿いのカレー屋さんが今のところ何処よりもお得感あるような気がする。安いメニューだと700数十円ぐらい。それでも充分お腹いっぱいになりそう。

 雨後の筍の如く開店している居抜きのカレー屋さんとは違って古いお店だから意思の疎通も楽だし………ただ、いつもお客さん我々だけとか、2~3組程度だから潰れないか心配になっちゃうのだよ。

 それはクレアモール沿いのカレー屋さんにも言えることで、どちらも入り難い感はあるけど一度入ってしまえば日本や中●のヒトの飲食店よりも接客が格段に上品で感じイイし、味も美味しいからいっぱいお客さん来て欲しいと思っている。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ ランチセット


 この時の日替わりカレーはひよこ豆とジャガ芋。飽きもせずマトンを食べようと思っていた自分には、片方がアッサリ系だと胃の腑が楽。

 公介氏は確かサグチキンを注文して、「コレは辛くない方が美味しいから」って甘口にしていたんだけど、お互い「こちらは甘口、日替わりは中辛」とか言い忘れてしまい、公介氏の日替わり(甘口)と自分の日替わり(中辛)を交換。
 
 マトンは辛めの方が美味しいので最近は中辛を注文している。しかしココの中辛は自分にとって大辛に近かったな。自分よりも遥かに辛さ耐性のある公介氏でも「けっこう辛いよコレ…。●ちゃん食べられる?大丈夫?」と心配していたぐらいで。

 舌が辛いの苦手と言うわけでもなく、極端に腸が弱くて出先でピーピーになるのが怖いから苦手なんであります。飲み物もラッシー(ヨーグルトもピーピー)は注文したくても出来ないし、デザートがヨーグルトのお店は公介氏に譲ってしまう。

 「ええい、ままよ!」と開き直った時以外は、あえて程よい辛さの物しか食べないということです。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ 日替わりカレー ひよこ豆とジャガ芋 (甘口)


 このアイスクリームがね。なんかとてつもなく嬉しいんですよ。色も可愛いし、絶妙のタイミングで出して来てくれるし。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ サービスのアイスクリーム


 美味しかったご馳走様。

 ↓このネコさんは、目印に片耳をVの字にカット&去勢されている川越の地域猫。ご近所の皆さんに可愛がられているっぽい。

 もう2人いたけど、上手く撮れなくて無念。撮れなった内の1匹はモッフモフでした。


2017年6月25日 川越の人達に暖かく見守られている地域猫
 

 おしまい。

 とっくに眠いんだけど、公介氏の帰りが遅くてこんな時間(午前4時過ぎ)まで起きてしまった。免許更新に行かなきゃならんし、机の前で半分寝ていたような状態だから急いで寝ます。おやすみなさい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 

川越のインドカレー屋さんでメレンゲのカレー(名前忘れてしまった…)

 処方薬の副作用なのか、寝つきは良くなったものの大体2時間ごとに目覚めてしまう。

 そのまま2度寝3度寝出来ることもあれば、今日のように4時頃に起きて目が冴えてしまうこともある。

 ただ不思議なことに、何度目覚めても「よく寝たなー」って気分なんだよな。だから起きて時計を見た時に「まだ夜中?5時間は寝たような気分なのにおかしい…」って。

 お陰で今日のようにコマ切れで3時間しか寝ていなくても普通に動ける。が、やはり昼過ぎ~夕方にかけてパッと充電が切れたようになり、コマ切れで仮眠を取ってしまう。

 それでも夜には眠れるから、以前よりは生活に支障を来していないかな。低気圧の時以外は頭の中もワリとスッキリしているし、以前のようなボーッとした感じが薄れて来た。

 公介氏も低気圧に弱くて、昨日は頭痛くて仕方なかったようだ。そこそこ早く帰って来て晩ご飯を食べて、すぐにベッドに寝転んでそのまま朝まで寝ていた(9時間睡眠)。前日もかなり早く寝たので(8時間睡眠)、仕事の疲れも取れていればイイんだが。

 …しかし昨日の雨風は凄まじかった。今日も強風が残っているけど、これから暑くなるんだよね?嫌だなぁ…。

 ・
 ・
 ・
 
 初めての菅谷館 (嵐山町) 3 からのつづき。

 初めての菅谷館 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

 お城(菅谷館)を見学した後は川越のカレー屋さんでご飯を食べると決めていたので、向かったはイイが着いた時間がけっこう早くてお店閉まっていた(中休みを取るお店)。

 17時まで1時間半ぐらいあったので、珈琲館でひと休み。空腹の限界だった公介氏は、コーシーゼリーを食べてお腹を落ち着かせていた。


2017年6月10日 川越 クレアモール 珈琲館



 珈琲館では、何故かずっと昭和プロレスの話をしていたような気がする。凶器の使い方とか。

 …とりあえず17時になったので、カレー屋さんへ。

 ココのお店は、お得なセットにするとカレーの種類をあまり選べないのがイタイ。全て単品注文にした(初めての試み)。
 
 単品のお陰で、苦手な千切りキャベツのサラダも付いて来なくて良かったなぁ。代わりにパコラ(天ぷらみたいなの)を注文して食べた。ぜっんぜん油っ濃くなくて美味しいよ。敷かれているペーパーにもあまり油染み込んでいなかった。

 衣はヒヨコ豆を粉にした物らしい。サクサクで全くお腹にもたれない。こーいうおかずはビールが進みそう。


2017年6月10日 川越 タージマハル パコラ (インド風天ぷら)


 単品注文だと↓こんな感じ。


2017年6月10日 川越 タージマハル カレーとナン (全て単品注文)


 公介氏は茹で卵2個も入った、豪華な「金の玉子カレー」(卵2つで、まさか●ンタマ…?)を注文。自分はメニューの写真を見て「モッツァレラチーズみたいなので覆われているのかな」と勘違いしてしまい、「宮廷料理がどーのこーの」ってカレーを注文。

 別に宮廷料理だからと言って特別高いワケでも無く、他のカレーと殆ど同じ値段でした。

 パコラが出て来てから結構待たされて、その間ずっとカシャカシャ何かを攪拌している音と、時々ブィーンってミキサー?のような機械音が聞こえていた。

 自分「…まさか上に乗っかっている白いのって卵白?だとしたら泡立てるの遅いなぁ。自分にやらせればあっつー間にモコモコですよ。調理器具に少しでも油分や水分が着いていてるとなかなか泡立たないんだよ」

 公介「そうなんだ。でも卵白と言ったら…●ちゃん物凄いことあったじゃんwww」

 自分「ああそうだった。星〇珈琲のドリアの悪夢再びなのか?マトモに食べられなかったらどうしよう…」

 星〇珈琲のドリアの悪夢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

 公介氏の金の玉子カレーを味見させて貰ったら、とても美味しかった。ココのカレーは、少し変わった味で美味しい。


2017年6月10日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 そして遂に自分のカレー。あーやっぱりメレンゲだった…。まるでお菓子のような見た目で可愛いけど不安的中で動揺してしまい、肝心の名前を忘れてしまいました。

 〇野珈琲のメレンゲの乗っかったドリアは、表面だけは綺麗に焦げ目付いているのにスプーンを入れると卵白がまだ生で生温くてブクブクしている状態で食べられたものではなかった。大体なんでも美味しく食べられる体質なのに、不味さもさることながらお腹を壊しそうな不安にも襲われて最悪だったです。

 ↑この日のことを思い出しつつ「嗚呼…どうしよう」と渋々スプーンを入れてみたら、おっ!弾力がある!ちゃんと火が通っている!キチンと熱で固まった白身の食感で、スプーンでカツカツ切り分けてカレーに絡めて食べられる。メレンゲに隠れたカレーのまた美味しいこと。

 シチューのような色で、辛味は無く甘い味で自分好みだったな。


2017年6月10日 川越 タージマハル 名前ド忘れカレー (メレンゲが乗っている)


 あー楽しかった美味しかった。また食べに行こう。そして忘れてしまったメレンゲカレーの名前を書き留めて来る。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子  

再び緑区のインドカレー屋さんへ

 土曜日は朝から病院だった。大体いつもマスクをつけている先生だけど、この日に限ってゴッホゴッホ咳を撒き散らしながらマスク無しってどういうことだよ!殺す気か!でもお大事に…。

 病院終わって、お昼ちょっと前で丁度イイ時間だったし、先日ベジタブルミールスセットを食べた緑区のお店でお肉入りのカレーを食べてみようと約束していたので直行。

 ベジタブルミールス http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 辛くなさそうだったチキンカレーのチーズナンセットを注文。


2017年 6月17日 緑区 サティアム チーズナンセット (ランチ)


 見た目通り実に無難な味わいで、昭和の日本風カレーっぽい。南インド系だからなのか、お肉入りでもサッパリしている。ナンよりもご飯に合うと思った。公介氏はやっぱり物足りなかったようです。

 デザートは、今まで行ってみた何処のお店よりも充実しているよ。

 公介氏は前回に食べて美味しかったパヤサム。自分はキャロットハルワ。これ等は単品注文であります。

 どちらも持っているインド料理の本に作り方が載っていたよな。ハルワは「…どうだろう?」と思っていたけど、実際に食べて作ってみる気になった。凄く美味しい。


2017年 6月17日 緑区 サティアム パヤサム2017年 6月17日 緑区 サティアム キャロットハルワ


 次は懐の暖かい時に、単品注文かディナーを食べに行ってみよう。ココはそーいうお店だ。

 食後は、「もっと早くに訪れていりゃ良かった…」と悔やんだほど面白い所に行ったです(後日)。でも興味の無いヒトにとっては全く面白くない所なんだろうなぁ。


2017年 6月17日 新座市 臨済宗 平林寺


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 神社仏閣 

小作で かぼちゃほうとう、おざら

 さくらんぼ狩り2017からのつづき。

 さくらんぼ狩り 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

 さくらんぼ狩りをした甲州市から甲府駅前までやって来ました。自分は「もう食えぬ」ってほどさくらんぼ貪らなかったから大丈夫だったけど、満腹のハズの公介氏がもう「さてお昼食べよう」と。

 自分「別にイイけど、絶対にお腹壊すよ」(←その後3~4回トイレに駆け込んでいた)


 2017年6月3日 甲府駅 CELEO


 ほうとう小作の甲府駅前店だったかな。そこでお昼にしました。

 前に行った小作は何店だったっけ?内装がレトロでなかなか良いお店だった。甲府駅前店は居酒屋さん風。

 去年の小作 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


 公介氏の注文したかぼちゃほうとうは、カボチャやお芋(ニンジンまでも)の具1つ1つが超巨大で、味は美味しかったって。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店

2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう 巨大な具


 自分「…何故に海なし県でわざわざカンパチの鎌焼きを注文しる?」

 公介「いや、なんか美味しそうで食べたくて…」


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 カンパチ鎌焼き


 いつもと違う場所のコインパーキングに停めたお陰でけっこう歩くことになり、自分は既に汗びっしょりでとてもとても激熱のほうとうを食べる気にはなれず、初めから「おざら」(冷たいほうとう)を食べようと思っていた。

 だが残念なことに、冷たい麺はピロピロした食感で美味しいんだけど、まさか汁が熱々だとは思わなかったわい。しかもかなり薄味で、麺を浸けながら半分ほど食べた辺りで殆ど味がしなくなってしまった。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 おざら


 そんなわけで、味の濃い鶏もつ煮を注文しといて本当に良かったよ。このタレに麺を浸けたわけでは無いけど、もつ煮を1口食べると汁の味気無さが消えて役に立ってくれた。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 鶏もつ煮


 おざらの麺はとても美味しいし、普通のざる蕎麦や冷麦のような濃い目の冷たい汁に浸けて食べたてみたかった。

 …もしかしてメニューに冷汁ってあった?でも特に何も訊かれなかったし、「おざら」としか無かったような。

 そしてお店を出た後。

 舞鶴城公園(甲府城)は、1度それなりに堪能しているのでスルーであります。もうホントに暑くて、公園内をプラプラしていたらノボせて倒れてしまいそうだったです。途中までは夜まで居るつもりだったので、涼しそうな駅ビルへ避難することに。


 甲府城 (2016年4月) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-139.html


2017年6月3日 舞鶴城公園 (甲府城)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地グルメ お城 史跡 歴史 

3軒のカレー屋さん

 土曜日はいつも通り2週に1度の通院。そういや何週か前に生まれて初めて痛風のヒトを目の当たりにして、待合の椅子に座りながらずっと呻いているし息も荒くて、「…大丈夫なんだろうか」ってこちらまでドキドキオロオロしていました。

 初めはギックリ腰や坐骨神経痛など腰系の痛みかと思ったけど内科でギックリ腰なんか診て貰えないだろうし、「きっと酷い胃痛か尿道か内臓に石が出来たんだな。自分も酷い胃痛は数えきれないほど経験しているし、よく独りで病院まで辿り着けたよなー」と感心した。でもほぼ同時にそのヒトの帰路が心配になり始めた。

 ところが胃痛でも結石でも無く、自分の頭には全く無かった痛風だと解りました。大人の男のヒトが今にも泣きそうなほど(実際に泣いていたのかも)痛くてツラい病気だとは想像もつかなかったよ。

 池波正太郎のエッセイを読んで「大変そうだなー」とは思っても、一体どんな種類の痛みなのかよく解らなかったし「バキ外伝-疵面-」のレックス君は規格外過ぎて参考にならないし(※でも大好き)。

 ネットで調べてみるも、痛みの種類は実際にやられたことの無い例えばかりでピンと来ない。でもとにかく凄まじく痛くて日常生活にも凄まじく支障をきたすことだけは怖いほどに解った。お大事に…。

 病院の駐車場で自分のことを待っていた公介氏も片脚を引きずりながら家に帰るそのヒトを見たようで、「痛風なんだよ」と教えたら、お酒を飲まない公介氏でもかなりビビッていたです。殆ど男のヒトの病気みたいだし、そりゃービビるよな。原因はお酒ばかりでも無いからな。

 ・
 ・
 ・

 それでお休みだし、暑かったし、暑気払いのつもりで病院の後そのままカレーを食べに行ったら…食後の消化促進の為の周辺散策で汗ダクになってあせもだらけ…。今からこんなんで7月8月残暑を乗り切れるのだろうか。

 職場のヒトに教えて貰ったカレー屋さん(※実は違ったのです↓下記)の並びにもう1軒違うカレー屋さんがあったので、この日はそっちのお店に行ってみました。本店は何度も行ったことある美味しいお店。

 ココも美味しくて、お店のヒトの気遣いにも恐縮してしまうほどで、「今後はあっちのお店とコッチのお店と順番こで食べに来よう」と誓いました。

 食べ終わってカレー屋さんから出て、「まず最寄駅まで行ってみよう」というので公介氏に付いて行ったら、ロクにグーグルマップで調べもせずただ適当にプラプラしていやがった…。コレよくやられる。許せん。

 やっとマップを見出したはイイが、やっぱり明後日の方角をひたすら歩いていたようです。陽射しで腕が斑模様になって来るしメガネをかけていたのに何故か目にゴミが入って痛くてタマランかったし…散々でした。

 無駄に遠回りした時間を差し引いても、カレー屋さんの最寄駅はけっこう遠かったと思う。横道に入ったりして、駅までショートカットの一切出来ない土地なんだよなぁ。閑静な住宅街なのに、そこだけが不思議過ぎる。

 とにかく暑くて、駅に着いたらアイスコーシーでも飲みつつ休憩しようと思っていたのに喫茶店もマクドも無いし(※個人経営の喫茶店はあったけど、古くて暗くて入り難そう過ぎて諦めました)スーパーも見当たらないし、我が家の辺りと違って近くに駅があるだけ1億倍はマシだよなーと羨ましくも思ったけど、ロクにお店(※特にスーパー)も無いんじゃあ大して変わらないか。駅に近くても、ベッドタウンは近所にお店(※特にスーパー)あってこそだな。


2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 バターチキンセット (ランチ)2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 日替わりセット (ランチ)
 ↑ご飯を忘れられたみたいでラッキー…と思っていたら、この後すぐに出されてしまった。


 ヘトヘトになりながら、散策途中で見かけたサイゼリヤに入った。疲れ果てて少し長居をさせて貰おうと思い、ドリンクバーだけじゃアレだから…とデザートも注文しちゃったけど、今後はドリンクバーだけにしよう。お腹に余裕が出来たら新たに何かを注文するかしないか考えた方がイイや。

 長い時間放置していた所為で、食べる頃には乾いてしまっていた。


2017年5月20日 サイゼリヤ


 ゴールデンウィーク中、100円ショップ兼バラエティショップでそば丸君のお皿を偶然に見つけた日。職場のヒトに教えて貰ったお店だと思っていたお店は※支店でした…。でも奇跡的にそば丸くんを見つけることも出来たし、カレーも美味しくて和菓子屋さんのお菓子も美味しくてイイ事だらけだったわけです。

 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html
 カエルのすあま (可愛い) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html


2017年5月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 ランチ


 教えて貰ったお店が本店なのかも判っていないけど、とりあえず行ってみなければ…と、1日空けてディナーに行ってみました。

 21時半頃だったのに我々が座ったら満席で、かなり繁盛していた。カレーは美味しかったけど、何という量の多さだ…。炭水化物2つ(ナンとご飯)は勘弁してくれ。この日は自分のご飯だけ断り忘れずに済んだけど。

 それに、お店近所のコインパーキングが間違えたお店の方よりもかなり高い!これは意外と死活問題ですよー。


2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナー2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナーのナン


 …それで、1週間後。また間違えて行った方のお店に行きました。「ディナーを食べ比べてみよう」と。こちらの方がカレーの種類によって極端に塩気が強いということも無かったかな。結局は何処も大体概ね美味しいけどな。


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 ディナー


 教えて貰った方のお店のメニューにもあったデザートが気になってしまい、1人分注文して半分こして食べてみました。

 果物の実のシロップ漬けみたいな物を想像していたら全く違い、まん丸で水分で崩れない程度の硬さに揚がった小っこいドーナツ(?)に蜂蜜(なのかな)っぽいのが染み込んでいて、底はヨーグルト。うめー!


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 単品注文デザート (名前失念!)


 日記にはしていないけど、2日にも近所のカレー屋行って食べているからな。そして6日7日にも…そして遂に口角切れた。「おかゆネコ」に登場するカレー部よりも命を張っているかも知れない。

 口角切れた http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

 ただ、カレーを食べに行くと満腹過ぎて胃薬を飲んでも長時間シュガーレスガムを噛んでいても暫く何も食べられなくなってしまうので、ほぼ1日1食みたいな日が多くなるです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 健康 

お友達とカレー

 お友達とお茶を飲む約束をしていたので、「どうせならカレーを食べに行こう。言い出しっ屁の自分がお代払うから…」と我が儘を言って付き合って貰いました。美味しかったと喜んでくれて何より。

 バスに乗って待ち合わせ時間20分ぐらい前に到着。開店と殆ど同時に入店して大正解だったな。あっつー間に満席になってしまったです。

 カレーを食べた後、消化促進の為にバスで来た道を歩いてファーストフード店まで行き、コーシーを何杯か注文しつつお喋り。楽しかった。

 自分だけお昼に美味しいカレーを食べて申し訳無かったので、公介氏には帰り道にあるお昼に食べた店とは違うカレー屋さんのテイクアウトを買って帰り、食べて貰った。


2017年4月28日 マトンカレー


 いよいよゴールデンウィーク突入だけど、最終日(やむを得ず)以外は特に予定無し。何処の高速道路も帰省ラッシュの大渋滞に決まっているので、自宅の周りをプラプラする程度にしといた方が疲れないと思う。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

川越のカレー屋さんと飯能のカレー屋さん

 ケチをつけた日の夜、「新しいの見つけたよー」と買って来てくれてしまった明治THEチョコレートの抹茶味。どうもありがとう。

 ケチをつけた日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

 決して不味いとかでは無いんだよ。ちゃんと美味しい。ただ貧乏舌には解り難い味という…。鼻炎のヒトも解り難いと思う。

 空き箱がダブったので、さっそく栞を作ってみた。しかし本に栞を挟む習慣も無いし、公介氏に「あげる」と押しつけた。

 しかし困ったなぁ。真鍮っぽいゴージャスな色味と全体がヤスリでワイルドに削られた傷痕が気に入って買ったインド製のハサミ。ヂョキヂョキとよく切れていたのに突然切れなくなったような気がする。お陰でTHEチョコレートのエンボス&箔押し部分も綺麗に切り抜くことが出来なかった無念…。

 インドという国やヒトに対しては特に何とも思っていない段階だけど(※大体何処の国やヒトに対してもそんな感じ)、一時期インドカレーやチャパティ作りに夢中になったり(※最近も)、テーブルクロスもインド製だし、居間のカーテンもインドのヒトが腰に巻く綺麗な布を3枚吊るしたものだし、ヒンドゥの神様の造形とか物凄く好きでポストカードを時々買ったり、マハーバーラタ、ラーマーヤナ等のお話も好きだし…汚部屋の所為もあるけどパッと見は全くインドインドしていない我が家なのに、インド雑貨の所有率は高い方だと思う。


 サイズぴったりwチョコの空き箱をみんな上手に活用してた! https://matome.naver.jp/odai/2147762148786045101


2017年4月20日 明治 THE チョコレート 抹茶2017年4月20日 明治 THE チョコレート 抹茶の栞


 ・
 ・
 ・
 
 最近、お休みの日はインドカレー屋さんのランチ食べ歩きばかりしている所為で、去年の今頃と比べて3キロも太っていた。死のうかと思った。

 わざわざ活動量計というのを買ってくれたので、それを見ながら動く努力をしてみる。痩せる自信全く無いけど。持病の薬を中止しない限り、無駄な努力とは言わないまでも結果出難いだろうなぁ。

 ・
 ・
 ・

 丸広川越店の屋上遊園地に行く前のこと。ちょうどお昼時だった。カレー屋さんを探してみたらすぐに見つかったよ。日本印度化計画ってぐらいにカレー屋さん増え過ぎで正直怖い。


2017年2月15日 川越 タージマハル


 クレアモール沿いの地下にあるこのカレー屋さんは、ココとかココと同じでインド以外のお国色の見えないお店だった。

 ココとか http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html
 ココ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 お店の扉を開けてすぐの床に凸っとした出っ張りがあり、お店のヒトに「足元オキヲツケクダサ~イ」言われて「はい…」と応えるか応えないかのところでやっぱり蹴っ躓いた。バリアフリーってホント重要なんだよなぁ。

 自分はシシカバブの付いているセット、公介氏はタンドリーチキンの付いているセットを注文。ランチだとカレーは何処も大体同じ種類になってしまい、自分はチキンかマトン、公介氏はキーマかほうれん草ばかり食べることになる。飽きないからそれでもイイんだけど。

 最近よく行くお店何軒かは味が似通っている。ココは少し変わった味で新鮮&美味しかった。ほうれん草は、台湾の調味料「紅葱醤」(※食べラーっぽい見た目。全く辛くない)のような風味?確かにネギっぽいのも沢山混ざっているように見えた。

 紅葱醤の香りを初めて嗅いだ時に「カレーだ!」と思ったけど、通販のインド屋さんでも売っていて、自作適当カレーのベースに使ってもイイかも知れない。あるから試してみよう。

 紅葱醤を使うと、普通の炒め物が変わった味になる。とても美味しくてお気に入り。

 紅葱醤 リンク


2017年2月15日 川越 タージマハル アイスチャイ2017年2月15日 川越 タージマハル 各セットのおかず

2017年2月15日 川越 タージマハル ナン2017年2月15日 川越 タージマハル マトン2017年2月15日 川越 タージマハル ほうれん草チキン


 カレー屋さんを出て屋上遊園地に向かう途中で、別のカレー屋さんにもクーポン券を貰った。そこはよくあるインド&ネパールの混じったお店で、いつか行ってみようと思っている。

 ・
 ・
 ・

 先月の11日は、少し遠出をして飯能駅近くにあるインド・パキスタンのお店に行った。

 自分でも把握出来ないほどブログに綴るのも億劫なほど最近の外食はカレー屋さんばかりで、去年食べて美味しかった丸亀製麺のあさりうどんを今年も食べておきたいのに食べられないでいる。食べられぬまま期間終了してしまうかも知れない。


2017年3月11日 飯能市 RAJA


 この日の飯能銀座は、100円商店街というイベントだったらしい。お店の外にワゴンを出して、特定の商品を100円で売る…のかな?

 我々がカレー屋さんを出て商店街をプラプラし始めた頃にはもう店終いの時間で残念だったけど、ちょくちょくやっているみたいです。


2017年3月11日 飯能銀座 100円商店街


 床屋さんのベンチに可愛い木彫りのクマちゃんがお座りしていたよ。名札には確かベロちゃんと書いてあったような。ペロちゃんだったかな?

 毛布に包まれて暖かそうでシアワセそう。床屋さんのご主人は優しいな。


2017年3月11日 飯能銀座 床屋さんのクマちゃん


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 文房具 イベント 

初 一風堂

 新大宮バイパス沿いの「一風堂」の客入りもだいぶ落ち着いて来たので、並ぶの大嫌いな我々は初めて入店してみた。

 あそこ住所は中央区(元・与野市)なのに大宮店なんだな。大宮バイパス沿いってだけで、大宮駅まではけっこう距離あるではないか。新都心だってまだまだ先の場所だ。

 九州系のラーメンは滅多に食べに行ったこと無くて、それでも大昔は「筑●ラーメン山●屋」によく通った。独特の獣臭さが物珍しくて好きだったんだよな。

 それがある日突然食べた後に1週間ぐらい激しい胃痛が続き、それ以降は食べるたび同じ症状に襲われて口に出来なくなってしまった。ホントのホントに無念であります。一体何の材料が身体に合わなくなってしまったのだろう?

 一風堂は汁が牛乳のようにサラサラで飲み易くてつい飲み過ぎてしまい、帰宅後2度トイレ篭り…。それでも胃痛が無い分、自分としてはぜんぜん平気な部類。

 どちらにせよお店が悪いのではなく、極端に弱い我が胃腸が悪いのであります。公介氏は大丈夫だし、大体のヒト達は平気なんだと思う。

 一風堂のラーメンも勿論美味しかったけど、富士山のような曲線の丼を気に入ってしまった。


2017年3月31日 一風堂 白丸元味 (ゆで卵トッピング)2017年3月31日 一風堂 白丸元味2017年3月31日 カウンターのトッピング色々


 ↓この富士山お茶碗から凸凹と青色を抜いた形の、白と赤の丼(赤は辛味噌味のメニューっぽい)。自分はこーいう形の丼やお茶碗が好きなんだなぁとしみじみ思ったです。


2017年3月31日 富士山 反り鉢 (小)
 Sugar Land (シュガーランド) 富士山 反り鉢 小


 キャンドゥで買って使っていた富士山お茶碗。登頂は勘弁でも「富士山の見える場所」を条件に分譲マンションを探した富士山眺め好きの自分としては、「この形…ぜんぜん富士山じゃないよっ!」って気持ちが日に日に強まって来てしまったので、買い替えることにしました。

 キャンドゥの富士山お茶碗は、おかずの残りとかを入れる容器にするつもり。捨てるつもりは全く無い。でもとりあえずお疲れさんでした。

 キャンドゥの富士山お茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-303.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 食器 富士山 

結局またカレー。

 土曜日は元気だったけど、日曜日はほぼ死人だったよ。「多い日」というヤツでポンポン痛いわ腰痛いわフラフラだわ…トイレ以外で起き上がる気力も沸かず、18時頃までずーっと寝込んでいた。美術館へ行く約束していたのに。

 公介氏は近い内に業者が入る為、自室を掃除していたようです。見違えるほど綺麗になっていた上に、何処へやっちゃったか判らなくなっていた5ヶ国カレーの本も発掘されて助かった。

 …しかし土曜日はショックだったなぁ。前回の歯医者さんの治療費が500円ぐらいだったので、「暫くはこんなもんだろう」と勝手に決め込んでいた。そしたら、
 
 「今日は9000円ぐらいかかっちゃうけど、もしアレだった(※持ち合わせが無かった)ら(支払いは)次回でも構わないですからね」

 次回までの仮歯で9000円とは…思わず「ファッ!?」って声を出しそうになったけど、見栄っ張りだから努めて冷静に「はい、解りました」。

 大体、今回でも次回でも支払わなければならないことには変わり無いんだし、普通に支払って泣きの涙で歯医者さんを後にしたよ。病院用お財布の中は約1000円しか残らなかった。2週に1度の通院も含めて、1ヶ月1万円で足りると思っていたのは酷い誤算。

 次回は親切にも「2万超え」と予告してれくた。あまりに高額の時はあらかじめ言ってくれるイイ歯医者さんだと思う。とにかく物腰が柔らかくて赤子やお年寄りにも大人気。でも治療費をまけてくれることは決して無い(当たり前だ)。

 …で、待ち合わせ場所に現れた公介氏にまずその話をしたら、さすがに絶句していたな。古い被せ物や詰め物などを取り替えるのにお金がかかってしまうようです。金食い虫で本当にすまなんだ。

 歯医者さんの後は洗車場へ行き、車洗いを手伝った。なにせ無職の半病人金食い虫なので、お詫びの意味も込めて一生懸命頑張ったんですよ。お陰でビックリするほどピカピカになった。

 その後インドカレー屋さんのランチを食べに行って16時頃帰宅したんだったかな?公介氏は1週間けっこう忙しかったのと帰りに強風&逆風の日続きで疲れ果てたっぽい(チャリ通勤ゆえに)。帰って着替えてすぐベッドに寝転んで、スマホを弄り始めて間も無く本格的にお眠りの世界へ…。

 その間に自分はお洗濯をしたり用事を済ませたり絵日記を書いたりしていたら公介氏を起こし忘れ、22時近くまで寝かせといてしまったのであります。

 公介氏「えっ、もう10時?まだてっきり5時頃だと思っていましたよ」

 せっかくの休日に約5時間半もお昼寝(?)してしまったことが相当悔しかったようで暫くカナシミの表情だったけど、疲れは抜けたみたいで良かった。そして3時頃にまたシッカリ寝ていたな。

 ・
 ・
 ・

 画像のカレーは、この日と同じお店の。やっぱりお昼は大繁盛で入れないかと思ったほど。

 (この日)立教大(新座)近くのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

 やっぱりココのナンは美味しいよ。別のお客さんもやたら褒めていたし、チーズナンよりも普通のナンを食べたいお店はそう多くないし。


2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット サラダとチャイ2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット マトンカレー 豆カレー
2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット キーマカレー ほうれん草カレー2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット タンドリーチキン シシカバブ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 健康 

本庄市のインドカレー屋さん

 インドカレー屋さんに行くと、初めに出される謎のスープ。出さないお店の方が多いけど。

 妙に美味しくて出来ることならおかわりしたいぐらい好きで、でも「どっかで口にしたことある味なんだよなー」とモヤモヤしていたんだけど、検索していたらすぐに出て来た。知恵袋で解決。

 インドカレー屋さんのスープの作り方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136475987

 そうそう。確かにクノールカップスープ(コーンスープでなくポタージュの方)の味だな。それにギーやら何やらを容赦無くブチ込んで舌触りトロットロ(※でんぷん的なトロ味ではない)にしているんだと思う。

 さっそくポタージュを買って来て、とりあえずバター1欠片と製氷機で固めて使い易くしてあるココナッツオイル(※香り無し)を1個入れてガーッと掻き混ぜて飲んでみた。

 限りなく近い味になったものの、まだまだ油分が足りないとは…。しかしこれ以上入れる勇気は沸かなかった。でも、ただお湯を注ぐだけでは決して味わえない美味しさになったです。

 インド屋さんは一体どのぐらいの油を入れているのか…。恐ろしい。お店では何も考えずひたすら美味しく頂いていれば平和なのだ。

 それで吉田戦車の「おかゆネコ」に影響を受けたわけでも無く(※おかゆ大嫌い)、ただただ自然に「このカップスープにご飯を混ぜたらどうなるだろう?」と変なことを考えてしまい、実際にやってみたの巻。

 小丼にポタージュスープを作り、バターを入れる。けっこう熱くした残りご飯も入れて適当に混ぜる。お鍋を使わなくてもポタージュの作用なのか混ぜるだけで凄まじく「おじや」っぽくなり、↓こんな風にお皿によそるとお洒落なリゾットのようにも見えて、しかも想像以上に美味しかった。自分…天才?(※おススメは出来ません)

 画像は2杯目なので、粉チーズとパセリをかけて味を若干変えてみたり。オリーブオイルをかけるとさらに美味しい…のだろうか?いや、バターで充分だな。


2017年2月16日 ポタージュ(カップスープ)のおじや


 「これなら朝orお昼ご飯は暫く毎日↑コレでもイイよ。公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびに少しずつ増えてしまう残りご飯の消費も楽になる!」と意気込んで今日も作って食べようとしたら、スープが無ぇっ!公介氏に持って行かれてしまったのだろうか?明日ポタージュ買いに行こう…。

 ・
 ・
 ・

 そして先日。公介氏は県北の方に仕事用事で行かなければならなくなり、でも用事は数分で終わるとのことで「せっかくなんで付いて来なされ。高速で行くからドライブしている気分を味わえますよ。用事先近くのショッピングモールで下ろすから、そこで待っていなされ」と誘われ、ミスタードーナツを買ってフードコートで待っていたのであります。

 フードコートのミスタードーナツ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html


 仕事の用事は実際すぐに終わったようで、「この辺にはよく来るけど、潰れた飲食店の建物ばかりで開いているお店を探すのに苦労しましてね。インドカレー屋があればイイのに…」ってことで調べてみたらあるじゃん。案の定ネパールのヒトっぽいけど。

 2軒引っかかった内の1軒に行ってみました。

 あっ!ココも食前にスープ付いてくるお店だった嬉しい。別所沼公園近くのカレー屋さんに比べるとアッサリめでも、家では怖くて真似出来ないほどコッテコテではある。

 別所沼のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-298.html


 ちょうど中休みの終わる17時目指して行ったけど、こんな美味しいお店なのに我々以外にお客さん1人も入って来なくて心配になってしまった…。お店のヒトにはまだ小っこい赤ちゃんもいるようだし、どうか頑張って欲しい。ランチは繁盛しているのかな。

 いや、冗談抜きで美味しかった。ティッカもチーズナンもカレーも材料をケチッていない味。

 ホント滅多に行けないのが悔しい。そしてこの日記を書いていたらまたカレー食べたくなって来た。これから作ろうかなー適当な材料で。


2017年2月11日 コヤラズデリー サラダ スープ


2017年2月11日 コヤラズデリー マトンチーズ ポテト&ナスのカレー2017年2月11日 コヤラズデリー サグチキン 魚のカレー


2017年2月11日 コヤラズデリー ティッカ2017年2月11日 コヤラズデリー ホットチャイ


2017年2月11日 コヤラズデリー ネオン


 ごちそうさまでした。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 自炊 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆