彩乃菜宴で昼食ビュッフェ→青梅駅→事故渋滞の巻。

 前にも書いたけど、さいたま市から西へ向かうには西区からの治水橋か上江橋、桜区からの羽根倉橋を渡る。でも現在は羽根倉橋が2車線潰して工事中で毎日大渋滞中。夜間でない限りは治水橋を使うことが多い。

 治水橋と羽根倉橋 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

 それで昨日は病院→所沢→青梅からの帰り。治水橋手前のびん沼川近くにあるパチンコ店辺りから車が全く動かなくなり困ってしまいました。人身事故渋滞らしく、治水橋を渡りきるまでなんと1時間かかった…。ココで渋滞に引っかかるとしても、さすがにこんなのは初めて。

 小型トラックとバイクの事故らしく、我々が通過する時は被害者加害者どっちもいなかったと思うよ。もしかして、パチンコ店辺りで対向車線から時間差でやって来た救急車2台に乗っていたのかな。詳細は不明。

 トラックもバイクも大破しているようには見えなかったけどパトカー何台も停まっていて、おまわりさん達が交通誘導していた。凄く大変そうだった。

 大変そうと言えば治水橋沿いのバス停でバスを待っているヒト達で、モロに川沿いだから相当寒かったんじゃないかなぁ。

 ・
 ・
 ・

 ↓所沢市、のランチビュッフェ。

 公介「(※前回)皆さん生野菜を盛りに盛ってモシャモシャ食べているじゃないですか。それでワタシもやってみたけど、大根から人参から凄く美味しいんだって。こりゃあ貪りたくもなるわい。●ちゃんもぜひ食べてみなされ」

 確かに色々美味しかった。からし菜とか大根とか色々。

 ドレッシングの種類もたくさんあるので、好きに味付け出来るところもイイよ。

 ディナー ビュッフェ 地産地消レストラン 彩乃菜宴 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-680.html
 ↑※前回→この日記とはまた別の日の話。

 何度か食べに行って判ったけど、メニューは毎回ほぼ決まっているんだな。それでもスパゲッチィの具が若干変わっていたり、天ぷらの種類が増えていたり、何かしら食べたことの無い料理がある。


 2019年2月16日 所沢 彩乃菜宴 ランチビュッフェ


 すぐに帰るのかと思っていたら、「せっかくだし、青梅駅前に行ってみよう」とのこと。

 ・
 ・
 ・

 公介「よし着いた!」

 東青梅駅やんけどう贔屓目に見ても駅前なーんも無い。撤退!コインパーキング200円損した…。


2019年2月16日 JR 青梅線 東青梅駅


 今度こそ青梅駅。駅舎は旧青梅街道のすぐ近くに建っていて、車では何度も通り過ぎたことあるけど歩いてみたのは初めて。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅


 公介「あれ?ココは映画看板がいっぱいあるとこだよね?」

 自分「なんか撤去したらしいよ。でもこんな風になっているとは知らんかった」

 さっき調べてみたら、映画看板師のヒトが亡くなってしまったらしい。

 …で、どうして赤塚不二夫シネマチックロードなんだ?とさらに調べてみたら、先生も若い頃に映画看板を描いていたらしい。それだけか。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 赤塚不二夫 シネマチックロード


 赤塚不二夫会館も昭和レトロ商品博物館も入らず終い。

 自分の世代で「ひみつのアッコちゃん」嫌いの現・オバちゃんはそうそういないだろうし、「天才バカボン」も喜んで見ていたけど…それほど思い入れ無くて…。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 赤塚不二夫会館


 住吉神社。この長い階段は絶対に上りたくないヤツだな。宇都宮の二荒山神社も同じく。

 宇都宮 二荒山神社 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-173.html


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 住吉神社


 階段を上らずとも↓こんな可愛い招き猫に会えますよ。「あおめまねき」という名前らしい。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 住吉神社 あおめまねき 12019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 住吉神社 あおめまねき 2


 映画の街は猫の街に変わっておりました…。元々猫の街だったのかな?よく解らん。

 ↓ココで犬のウ●コを踏みそうになった。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 猫の街 架空映画看板


 そうそう思い出した。彩乃菜宴から県道126線に出てすぐのところだったかな。↓こんな物が落ちていたので驚愕。

 ↓これは車の前面部分?コレを落とした車は一体何処へ行っちゃったんだろう。周囲に事故っぽい痕も無かったし謎過ぎる。もしかしてスクラップを運ぶ車が落としたとか?

 …昨日は色々あった。


2019年2月16日 埼玉県道126号線 なんか落ちていた。 12019年2月16日 埼玉県道126号線 なんか落ちていた。 2


 おしまい。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 猫の街 ニャーマの休日 真実の口
 ↑こえーよ。


 …ところで、ブログ村の仕様が解ったようで未だよく解っていなくて、ただでさえ少ないアクセスが減ったのでやる気を保つ為にFC2や人気ブログランキングのバナーを再び貼ってみたけど、↓この2つはブログ村みたいにランキング不参加出来なくないか?

 それでやっぱりバナーを押して貰わんとイカンのかなぁと思って「押して下さい」乞食をしてみたけど、特に何も無さそうなので無視して下さい。お手数をおかけして大変申し訳ありません。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 漫画 神社仏閣 ドライブ 博物館 資料館 散策 

ドライフルーツナン と チーズキーマナン

 19時半?~20時?頃になって雪が本格的に降り出した。一軒家の屋根とか近所の公園とか真っ白。でも既に止んだっぽい?明日は外に出られるのかな?

 ・
 ・
 ・

 朝かお昼に食べようと思っていた昨日のチーズキーマナンとドライフルーツナンは晩ご飯になりました。

 雪だというからカレーを食べに行った。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

 どちらも薄くて軽そうに見えるけど、特にドライフルーツナンの方はココナッツがタップシ&しこたま甘く、結局2つとも4分の1枚ずつしか食べられんかったよ。

 ↓主張の強いこの2つは主食って感じではない。カレーにも合わなそうだし、ボリュームあり過ぎて食べ残しそうだし、お店では食べずに持ち帰り専門。でも作りたての方がうんと美味しいことだろう。悔しいなぁ。

 普通のチーズナンは、調子さえ良ければ一枚平らげられる。でも↓この2つはこちらの食べ残したチーズナンを意外と楽に片づけてくれる公介氏でも難しいと思う。


2019年2月9日 ピアーズ ドライフルーツナン2019年2月9日 ピアーズ チーズキーマナン
 持ち帰り ドライフルーツナン チーズキーマナン


 今日は一歩も外に出ていないよ。こういう日はひたすら寝ているか、一番肝心の掃除もせず↓こんな下らぬことに精を出したりしています。これ以上ゴミを増やしてどうするんだ自分。


2019年2月9日 餅太郎の空袋を切り抜き
 餅太郎の袋を使い捨てメスで切り抜いているところ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←FC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 企業キャラ いろいろ雑貨 

雪だというからカレーを食べに行った。そして 加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ

 明日…ってもう今日だけど関東でも雪降るって言うでしょ。ホントは明日(※今日か)カレーを食べに行く約束をしていたんだよね。でも車を出すの無理そうだったら悲しいので、夜に行って来ました。

 相変わらず大歓迎してくれて(※我々だけでなく誰にでもそう)、赤ちゃん~子供達にも大人気。帰り際もハイタッチをし合ったり…。

 味もクリーミー系で美味しいよ。とにかくお店のヒトが明るく親切で、それが一番嬉しい。いつも恐縮しちゃうけど。


2019年2月9日 ピアーズ 東浦和店 マトンスペシャルカレー


 明日は外に出られなくなるかも知れないし、非常食(?)にドライフルーツナンとチーズキーマナンもテイクアウトしたです。これ等はカレー無しでも美味しいので、朝かお昼にホットコーシと食べようと思う。そして惰眠を貪ろうと思う。

 暖かくして眠ってさえいればインフルエンザにも罹らないだろう多分。


 ・
 ・
 ・


 圏央道(千葉辺り)ひた走りのダメージは未だに抜けず、それでも「かそりーぬ」だけは早めに日記にしておきたい。

 高速をグルグル…https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


 何週間前だったかな?公介氏が「かそりーぬ」のLINEスタンプをプレゼントしてくれた。

 かそりーぬ https://store.line.me/stickershop/product/1408224/ja

 自分「加曾利貝塚なんて物凄く久しぶりに聞いたよなー。そうかー特別史跡になってキャラクター(かそりーぬ)まで誕生していたのかーすげー!」

 加曽利貝塚PR大使の「かそりーぬ」可愛いんだよ…。着ぐるみの方は特に、媚び媚びしていない表情がとてもイイ。スタンプのイラストはイラストで控えめな感じがとてもイイ。それでいて結構使える。

 そんなんで、せっかくだから貝塚、貝塚公園、貝塚博物館を見て回って来たわけですが、元々こういう分野は嫌いじゃないので体力の続く限りぜんぜん飽きない。


 ↓博物館の受付で迎えてくれた、かそりーぬのはりぽて?なんというシンプルな可愛さ。

 「はりぽて」の由来? https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-647.html


2019年2月3日 千葉県千葉市 加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ (はりぽて?)


 ↓これは博物館出入口の近くにあったガシャポンで買えるかそりーぬグッズ(キーホルダー)。横っちょに設置されている箱に小さなお土産袋も用意されていて、1枚貰ってキーホルダーをしまおうとしたら中に栞が入っていたよ。※ガシャポンカプセルの中に入っていたらしい間違えた。


2019年2月3日 千葉県千葉市 加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ キーホルダー おまけの栞


 性格:恥ずかしがり屋できれい好きです。犬なので、人が大好き!特に縄文時代のおじいちゃん、おばあちゃんにお世話してもらっていたので、おじいちゃん、おばあちゃんを見つけると思い出して駆け寄ってしまいます。

 アピールポイント:縄文時代中期の「加曽利E式土器」を頭にかぶり、貝塚で一番数の多い「イボキサゴ」という貝の首飾りをつけています。

 ↑お犬特有のいい子さだなぁ。是非とも応援して行かなければ。

 …立ち直ったらつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←FC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ご当地キャラ 歴史 史跡 ドライブ 

「ボヘミアン・ラプソディ」を4DXの映画館で観て来たの巻。

2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 肉汁うどん 並


 映画あまし好きじゃないこの自分が珍しく「見たい見たい」騒いでいるというのに、公介氏は「フレディ(役のヒト)が小さくて貧相なんだもん…」と言って全然乗り気じゃなかった。

 「そうは言うけど、フレディ本人も177cmですよ?公介の方が5cmもデカいんだから、生身のフレディだって公介氏から見れば小さくて貧相…ってことになるんですよ?それにフレディは顔が大きいだけで身体は大してムキムキでも無いですよ?そう思えば多少の貧相さなどぜんぜん気にならんでしょ?」

 それでもなかなかその気にはなってくれず…。

 「そうそう、新座のデオシティは4DXの方で見られるらしいよ!」と、いかにも仕掛けの方に興味あるようなフリをしたら(※実際に少し興味あったんだけど)何故か重い腰を上げて席を取ってくれた。

 アクション映画じゃないから初っ端のテスト運転?のみたいな激しい動きは殆ど無かったけど、豪雨のシーンで眼鏡を拭くほど水飛沫が顔に当たって面白かったです。

 それと、「We Will Rock You」の足踏みが全身にズンズン響いた時はやっぱり感動したなー。

 だが所々でどうしても酔いかけて、4DXでアクション映画を見ることは一生無いだろうと思った。恐らく持病的に死ぬ。

 終わって館内のライトがホワ~ッと点いた辺りで嗚咽を漏らしているヒトがいた。泣いとったのかなー。「泣く」って感じのお話ではなかったけどな。

 フレディのフィギュアはこちら。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 ↓映画を見る前の腹ごしらえ。463号線を一度Uターンして、「竹國」という武蔵野うどん屋さんで肉汁うどん並&ちくわ天を食べた。開店一周年記念で天ぷら全品100円だったよ。

 堀兼と狭山のお店は何度も食べに行ったことあるけど、富士見南畑店は初めて。さいたま市から西へ向かう際の反対車線にあり、お店をスルーしてだいぶ遠回り大回りをして戻らないことには辿り着けないのであります。

 上の3店以外も行ってみたいですね。


2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 肉汁うどん 並 うどん2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 肉汁うどん 肉汁2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 ちくわ店 開店一周年記念で天ぷら全品100円


 公介氏は「別に4DXの方でなくても良かったなw」とのことだったけど、映画の内容自体は「いや~良かった…」と何度も呟いとったです。

 フレディ役のヒトが一番似ていなかった気がする。それでも段々フレディに見えて来るんだから凄い。しっかし美し過ぎる出っ歯だったなぁwもう少しガタついた自然な歯並びの出っ歯義歯を作れば良かったのに。いかにも「入れ歯」でちょっとだけ残念だった。

 これ以上はネタバレになってしまうから止めておこう。でも暫くは興奮冷め遣らないと思う。

 「ライヴエイド」はリアルタイムで見ていた。しかし睡魔に勝てず途中で寝てしまったことを未だ悔やみつつイイ思い出になりつつもある。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←FC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

関連するタグ 外食 音楽 映画 フィギュア 

ヤシオスタン(八潮市)でビリヤニとパラオ(プラオ)

 おリニューアル後のブログ村の使い方がいよいよ解らなくなってしまった。トラコミュって何処へ行ったの?トラックバックURLが出て来ないんだが(←解決したような気がする)

 …仕方ないので、一瞬だけ貼ってすぐに止めたFC2ランキングのバナーを再び貼ることにした。

 人気ブログランキングはイイや。そもそも人気無いし。

 八潮市は、埼玉県の東側にある。都内の足立区と葛飾区とくっついている。何処かへ行く時…たとえば常磐自動車道を使う時に通り過ぎるだけの街という感覚で、この年齢まで無縁の土地だった。いや、一度ジョイフルに入ったことはあるかな?でもその程度。

 八潮市+パキスタンのヒトが多く住む→ヤシオスタンというのは聞いたことあったけど、何故か無関心だったよ。今回行ってみたパキスタン料理屋さんの店名も知っていたというのに。

 …とてもイイお店でした。店内で見られる、パキスタンの音楽&CM動画も珍しくて面白い。

 お店の壁にたくさん貼られているタモリ倶楽部の写真(※企画で放送されたらしい)。普通にしていても首筋辺りがイグアナの物真似にしか見えないタモリの老いが切なかった。

 そして。常日頃から頭の足らん我々は、チキンビリヤニにマトンパラオ(プラオ)まで注文してしまったのであります。他のお客さん達の食べている料理(の量)をそれとなく確認してから注文しれよ(※ビリヤニを食べるってのは最初から決まっていた)。

 どちらも確実に3~4人分で、出された瞬間アブラ汗。でも完食出来ない場合は包んで貰えるし、とりあえず楽しむことにしたわけです。

 ↓チキンビリヤニ。やはり底に骨付き鶏が隠れている。飾りの野菜と一緒に食べるとさらに美味しい。レモンがイイ香り。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空 チキンビリヤニ


 パラオ(プラオ)のマトンまで骨付きだとは思わず、一口目でゴリッ!と…、手加減無しに下唇裏側の粘膜負傷。差し歯が折れなかったのは不幸中の幸い。八角も丸ごといくつか入っているので注意。

 公介「マトンの方、けっこう辛くないか?」

 先日に宇都宮で食べた土曜日限定ビリヤニの方が遥かに辛かったような気がした。

 宇都宮の土曜日限定ビリヤニ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

 ビリヤニとパラオ(プラオ)は、同じようでぜんぜん違うもんだな。かなり大雑把な解釈だけど、ビリヤニを作ろうとして出来上がりがパラオ(プラオ)っぽくなってしまったら「パラオ(プラオ)を作った!」と言い張る。その逆もアリという気がしないでもない。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空 マトンパラオ (プラオ)


 クラクラ眩暈のしそうな量でも材料は殆どお米だし、ビリヤニ→爽やか、パラオ(プラオ)→スパイシーで、時々ヨーグルト(ライタ)をかけて味を変えつつ意外と楽に平らげられました。とはいえ胃袋パンク寸前になるのは間違いない。念の為に消化薬も飲んだ。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空 付属のサラダ


 2~3ヶ月に1度ほど越谷方面に用事があるので、時間が合えば足を伸ばして色々食べてみたいと思う。次はレバーのカレーにしよう!

 美味しくて店内のフンイキも賑やかで大変良かったです。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空


 おしまい。


  ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←ものは試しでFC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ご当地グルメ 

ボニーM と ホットファッジサンデー

 いつものPMSで、脳みそがクラゲのようにユラユラしている。

 凄まじく楽しかった中華街からの続き日記を書きたいけど、そんなわけで写真の整理&トリミングが全く進まないのであります。

 ↓13日に食べたロイヤルホストのホットファッジサンデー。「半年に一度ぐらいは食べたい」言っていたのがつい早まってしまった…。

 半年に一度ぐらいは… https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-620.html

 スマホでピャッと閉店時間を確認した時、浦和常盤店はAM1時だった。23時半頃にラストオーダーを訊かれたので変だなぁと首を傾げつつもドッシリ寛いでいたら、24時5分前ぐらいに他のお客さん達が一斉に帰り出し「え?え?」って…、我々も慌ててお勘定を済ませたです。外の看板を見たら閉店24時ではないかっ

 ↓ほら間違ってる!


ロイヤルホスト浦和常盤店の閉店時間が間違っている(実際は24時)
 ↑AM12:00営業終了です。


 相変わらず美味しかったけど、深夜にこんなのを食べちゃアカン。楽しい連休の所為で気が緩んだ。


2019年1月13日 ロイヤルホスト ホットファッジサンデー


 ・
 ・
 ・

 かなり大昔に買った70年代ディスコソングのオムニバスCD(確か9枚組)の中には、ボニーMの曲がけっこう入っとる。大体皆さん一発屋に近いので、1人(1グループ)1~2曲ばかりなんだけど、ボニーMは大人気なので9曲ぐらい入っとる。ビレッジ・ピープル、アラベスク、ジンギスカンも多め。

 「ラスプーチン」は勿論のこと「ダディ・クール」、「マ・ベーカー」「ガラゴーホーム」辺りは聴き飽きないほど好きで、「サニー」は原曲の方が遥かに馴染みあるのでピンと来なくて、「バビロンの河」や「フレーフレー」は退屈…。

 ボニーMは、自分よりも公介氏の方が喜んで聴いている。「バビロン」や「フレーフレー」も「可愛い。いい子っぽい」から大好きなんだそうだ。

 クネクネカクカク踊っているオッサンも大好きで、「でもこのヒト実は歌ってないし、台詞もプロデューサーのヒトが声を当てているんだよ」教えたら「うっそ…」って、死ぬほどショックを受けていた。好きなクセして何も情報を入れていない定期。

 で、「コレが程よい曲数(20曲ぐらい)でイイのではなかろうか」とアマゾンで売っているベストアルバム1枚のURLをLINEに送ってみたら、さっそく注文したようで翌日届いた。

 でもなんか「そうされそう」な気はしていたけど案の定「コッチの方が曲数多い」と、↓このベストを選んでいたです。あえて避けたのに…。「フレーフレー」入っとらんし(←既に持っているし、何も問題ないとは言っても気分的に…)。

 曲数が多いからって必ずしもお得とは限らんよな。残り滓みたいな曲とか、衰えてからのセルフカバーとか、そういうので嵩を増していることも多いじゃん。


2019年1月17日 ボニーM. THE COLLECTION (ベスト)
 ボニーM. THE COLLECTION


 …とはいえ繰り返し聴いている内に段々と良くなって行く曲も出て来るだろう。長距離ドライブの良いお供になればイイなと楽しみにしております。

 そういや去年の後半頃だったと思う。2人で↓「ダディ・クール」の動画を見て喜んでいたら、間奏でグループの一人が突然喘ぎ出して面喰らって凄く気まずかったよ。当時は平気だったのかテレビ番組(多分)でこんなヱ呂ヱ呂パフォーマンス。



 Daddy Cool - Boney M 2分35秒辺りから


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 動画 音楽 

横浜中華街でランチバイキング

 公介「小籠包が美味しそうだったから…」

 とのことで、予約してあった横浜中華街のお店のようです。


2019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチ バイキング 12019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチ バイキング 2


 渋滞はどうしても嫌なので、早朝に出発したです。渋滞しなければ浦和からわりとすぐです。

 首都高湾岸線。↓このガスタンクを見つけるとミルコ・クロコップが目に浮かぶ。ミルコ好きだったなぁ。

 ヒョードルと同じでミルコの敗けも一生見たくなかったのに、ヒョードルに敗けたのをうっかり見てしまったあの日。

 あの日 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-668.html


2019年1月3日 首都高湾岸線 ミルコのようなガスタンク


 朝の中華街は殆どヒトがいなくて不思議な空間だ。毎度の話になってしまうけど、「デビルサマナー」の中華街ダンジョンを歩いているような気分。悪魔は出んが。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 12019年1月3日 朝の横浜中華街 2


 2019年の春節燈花は小ぢんまりしているな。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 春節燈花 12019年1月3日 朝の横浜中華街 春節燈花 2


 ↓2018年は紅白の小林幸子みたいだった。


2017年11月25日 横浜中華街 春節燈花 2018
 2018年春節燈花


 関帝廟も、周囲のお掃除をしている係員のヒトしかいなかったです。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 関帝廟


 大世界出入口の狛犬が「ベルサイユのばら」バージョンになっていた。前からこんなだっけ?

 どちらも口が「阿」に見えるのは気の所為ではないと思う。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 大世界 狛犬 「ベルサイユのばら」バージョン


 開店まで時間があり余り過ぎていたので、少し歩いた所にあるジョナサンで時間潰し。


2019年1月3日 朝の横浜 ジョナサンで時間潰し


 開店時間近くなったので、まず照宝でレンゲを買ってから入店。

 照宝のレンゲ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

 しかしわざわざ予約をしてあったというのにどうしてこんな半屋外みたいな席に通されるんだよ薄ら寒いじゃねーか

 …でもなんか段々「それっぽい」感じがして来て最終的には凄く気に入りました。

 ↓この状態から間もなく満員御礼です。凄い賑やかだったな。なんの合図か、度々銅鑼が鳴って一々驚く。

 こういうお店は大勢で押しかけた方が楽しいと思うよ。5人~グループぐらいになると料理が大皿で出されて、ちまちまとした2人前より何十倍も美味しそうに見える。羨ましかった。


2019年1月3日 横浜中華街 七福


 いつもそうだけど分けて食べたり独りで平らげたり、お互い食べた料理の種類&量はバラバラ。

 角煮、小籠包、蟹玉、北京ダック、前菜3種、酢豚、白きくらげデザート、焼餃子、また小籠包、


2019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチバイキングで食べたもの 1


 チンゲン菜の炒め物、絶品きゅうり(?)、大根餅、ワンタンスープ(※撮る前に食べられた)、杏仁豆腐、マンゴープリン、馬拉糕、粥、ドリンクバー。


2019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチバイキングで食べたもの 2


 全体的に前のお店の方が良かったけど、確かに小籠包は前のお店より美味しかった。あと餃子も。

 だが馬拉糕が冷え冷えでガッッックシ。北京ダックは高級店に入らん限り何処もこんなもんだと思う。

 自分の満腹感は、息が苦しいほどでもなかったな。意外とすぐにこなれた。公介氏は明らかに食い過ぎ。

 前のお店 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-201712.html


 ↓可愛くていつも気になる熊猫(パンダ)飯店(※↓ココで食べたのではありません)。


2019年1月3日 横浜中華街 熊猫(パンダ)飯店 かわいい。


 朝とは打って変わって↓大混雑の大通り。一応歩いてはみたけどぜんぜん前に進まない。


2019年1月3日 横浜中華街 大混雑の大通り


 公介「実は一番の目的がまだ残っているんですよ」

 …というわけで、早々に中華街を後にして次の目的地へ向かいました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 ドライブ ゲーム 女神転生 

ディナー ビュッフェ 地産地消レストラン 彩乃菜宴

 いつぞやの晩ご飯。食の駅(所沢)の隣にある、「彩乃菜宴」というビュッフェレストランで食べたの巻。何を食べても美味しかったよ。

 次から次へと野菜料理が出て来るので「アレも食べたいコレも食べなきゃ」って、つい意地汚くなってしまった。

 ただ世の中には、極端に野菜を嫌がるヒト達が一定数いるではありませんか。でも問題は無い。彩乃菜宴から徒歩数分辺りに爆弾ハンバーグ屋あるし。

 一度に出て来る料理の量が少なめで、温かいのは冷めない内にお皿が空になる。すると厨房からパッと作りたてが出されて回転が速い。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 いろいろ


 鶏皮と大根の煮物美味しかった。残り汁も美味しかった。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 大根と鶏皮の煮物


 ↓このメニューが、我々を彩乃菜宴に入らず嫌いさせていた元凶。「巻いてもらえなかっただし巻き卵」だったかな?そんな感じの名前で、大~分前に入ってみようとした時、「今日のおススメ」に入っていた。外の黒板に書いてあったです。

 公介「…巻いてなきゃだし巻き言わんやろ」

 自分「なんて横着者のシェフなんだ…」

 公介「ダメだこりゃ帰ろ帰ろ」


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 巻いてもらえなかっただし巻き卵…だったっけ?


 ところが我々の第一印象とは違い好評っぽいし、意を決して入ってみたわけです。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 焼きコロッケ 赤魚の西京焼
 焼きコロッケ 赤魚の西京焼


 …損をしていた。もっと早く入っていれば良かった。「巻いてもらえなかった…」も美味しいじゃん!


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 鶏肉のトマトソース
 鶏肉のトマトソース…だったかな?


 スパゲッチィ美味しかったなぁ。前回のランチでブロッコリーの芯までホクホクしているペペロンチーノ風のが出て来た時は、公介氏に一口味見させて貰って即取りに行った。「もう何も入らん」状態だったのに。

 店員「〇〇のクリームパスタ出来ましたー」

 ファッ!?さすがにもう無理。悔しい…。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン パスタ
 何かのパスタ(忘れた)


 ケーキは一口サイズ、手作り杏仁豆腐はよそい放題。

 デザートはオマケ程度なので、オレンジと杏仁だけ食べとけばイイと思う。ワッフルやパンも何種類か並んでいるけど、食べる暇(余地)無し!


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン デザート


 ↓サラダバーの辺り。ココ以外にも食べきれないほどの料理がズラッと並んでいて、ところがそれ等には目もくれずひたすら生野菜をモッシャモッシャ食べ続けているヒト達もおるでした。ベジタリアンなんだろうか?

 公介氏も生野菜は大好物のハズだけど、

 公介「料理が美味過ぎて草食ってる場合じゃねぇ!」

 …確かにその通りなんだよな。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 ディナービュッフェ


 ココは月~金ランチのみ(11時~14時)、土・日・祝日はディナーも有り(17時~19時半)だったと思う。多分。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 

COCO'S (ココス) クリスマスマッドパイ

 クーポンアプリで780円のところ390円だったよ。

 後ろにバニラアイス(1個)とイチゴシャーベット(2個)が隠れています。


2018年12月25日 COCO'S ココス クリスマスマッドパイ
 COCO'S (ココス) クリスマスマッドパイ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 行事 ありがたい 

クリームコロッケ焼きカレー (快活CLUB)

 クリームコロッケ焼きカレー、どうしても食べてみたかった。メニューの写真が美味しそう過ぎて気になっていたのであります。

 ネカフェの食事は初体験。今回注文した「クリームコロッケ焼きカレー」のコロッケも、価格的に「どうせお弁当用冷凍食品みたいな小っこいショボいヤツだろうなー」と侮っていたけど、トンデモ無かった。でけぇ!しかもデフォで2個ドドーンと乗っかっている。カレー自体も多い。まず、想像よりもうんとお皿が大きかった。

 ところが、念願叶って大喜びしながらカニクリームコロッケを食べている途中で本格的に気持ち悪くなってしまいました。体調が優れなかった所為もあるけど(※それでマッサージをしに行った)、断腸の思いで残さざるを得ん結果に(※公介氏に食べて貰った)。

 クリームコロッケ、しっかりカニの風味豊かで美味しかったよ。カレーもちゃんと美味しかったからこそ、お互い単品注文で味わうのが正解だと思う。でも2個は無理。1個で充分。

 …しかし驚いた。ネカフェでもキチンとした食事を出してくれるとは。

 胃もたれするほど堪能したので、今後はまた無料のソフトクリーム+ドリンクに戻る…いや、「ポテりこ」だけは是非とも食べてみなければ。

 ポテりこ(快活CLUBより) http://www.kaikatsu.jp/files/food/GrandMenu_2018autumWinter_foodlistpoterico.jpg


2018年12月13日 快活CLUB クリームコロッケ焼きカレー


 それにしても、マッサージチェアブースでの食事は実に苦行であります。全くおススメ出来ない。特に焼きカレー系は(お皿を持てないから)。ポテトか焼きそばは大丈夫かも知れないけど、落ち着いて食べられないことに変わりは無いと思う。

 小さな折り畳み椅子でも置いといて貰えると助かるなぁ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ネカフェ 

昨日も快活CLUBでした。

 ここ最近、ネットのニュースを見ていると「とろサーモン」って言葉をよく目にするので非常にツラい。

 上沼恵美子の審査に偏りや矛盾があるのか無いのかは、実際に見ていないし判らんのであります。とろサーモンが面白いかどうか…そもそも動いているところすら見たこと無い(売れている芸人さんなの?)。

 とにかく近日中にとろサーモン食べたい。元々大好物だからツラ過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 公介氏がプチ出張から帰って来たのは、日付も変わって日曜日夜中の1時近かったと思う。いや、とっくに過ぎていたかな。

 さすがに疲れたようで、お昼の13時頃まで寝ていました。元々寝坊助の自分は公介氏に起こされた。

 昨日はさいたま国際マラソンで、交通規制とは反対側の快活CLUBを探してマッサージチェアに揉まれたのであります。家を出たのは15時頃だった。

 しかしまた酷過ぎる揉み返し…。腰の辺りがボコッと腫れてしまった。分っちゃいるけど止められない。

 お腹が空いていたので、入店してさっそくソフトクリームをよそってホットコーシを入れて、何度も行ったり来たりするの面倒だからジンジャーエールもコップに注いで机に並べ、万全の態勢でマッサージチェアに横たわりました。

 ソフトを食べると必ず頭が痛くなるけど、ホットコーシーをすすった瞬間に治る上に味が混ざって美味しいんだよな。タマラン。


2018年12月9日 快活CLUB ソフトクリーム 1
 だいぶ上手くとぐろを巻けるようになって来た。


 1時間後ぐらいか。隣のブースに居た公介氏が間仕切りからヌッと顔を出して来た。

 公介「ほれ、ほれ、」

 自分「作ったんか」

 公介「ほれって…」

 自分「え?くれるの?」

 公介「左様。」(引っ込んでった)


 さっき食べたばっかしなのに、コップの底までミッチリとソフトクリームではないか…。(※お湯を飲みながら平らげた)。

 お陰でお腹ガブガブ。トイレが近くなって大変だった。


2018年12月9日 快活CLUB ソフトクリーム 2
 公介氏手ずからのメガ盛りソフト


 ・
 ・
 ・

 …帰宅後。ダイナマイト・キッドが亡くなってしまいカナシミに暮れている公介氏は、ユーチューブで対タイガーマスクの試合を見ていた。せっかくだから自分も一緒に見ることにしたです。

 自分「…ちょっとイイですか?質問があるんだけど」

 公介「なんだね」

 自分「タイガーマスクはしっかりロープ握っているのに、どうしてレフェリーはダイナマイト・キッドの固め技をなかなか解いてくれないの?

 公介「山本小鉄や」

 自分「名前はイイんだって。どうしてワザとらしくモタモタしているんだって

 公介「そういうものなんや」

 自分「…ちょっとイイですか?」

 公介「レフェリーはピーターや」

 自分「(↑このシトの本読んだことある!)だから名前はイイんだって。なんでレフェリーはレスラーによってカウントを取る時間に差をつけるの?こんな不公平じゃレスラー達に恨み買うんじゃないの?(真偽は知らんが)下手すりゃ↑上沼恵美子みたいな騒動になるんじゃないの?」

 公介「そういうものなんや」

 納得行かぬままスタン・ハンセンのウエスタンラリアットを集めた動画へ移り、その中でコーナーだかロープにもたれ掛かった馬場さんが脚をヒョイと上げるシーン。

 自分「コレは前にも見て不思議だったけど、なんで馬場さんの足まで敵方がわざわざぶつかりに行くの?」

 公介「社長だからや」

 自分「ぜんぜん痛くなさそうだし、馬場さん普通に寛いでるだけじゃん

 公介「社長だからや」

 自分「でも猪木はこういうことしなかったでしょ?」

 公介「そういうものなんや」

 自分「公介は納得出来るんかっ?

 公介「そういうものなんや」

 公介「(場面が変わり…)因みに、黒い方がジャイアント・キマラで白い方がブッチャーね」

 自分「どっちも黒いじゃないか

 公介「そういうものなんや」

 プロレスは楽しいけど、いつも真剣に疑問が溢れ返ってモヤモヤする。公介氏が明快に応えてくれたらスッキリ解消するハズなのに、いつだって「そういうものなんや」

 自分「なんでせっかくフォーク(凶器)を持っているのに肌に擦りつけているだけで刺さないの?」

 公介「ホントに刺したら痛いでしょうがっ

 自分「悪役だったら平気で相手をグサリとやれるんじゃないの?」

 公介「そんなことをしたら怪我するでしょうがっ

 自分「だったら凶器なんか要らないじゃん」

 公介「そういうものなんや」

 もう嫌だ。要するに「Don't think, Feel」なのか?もう嫌だ。

 この後、ヒョードルの試合(勝利場面だけ集めたヤツ)を見ていたらコーフンして段々揉み返しも酷くなって来て熱が出た。そういや確かにヒョードルはこんなんだったなぁ。久しぶりに見たなぁ。

 公介「そんなヒョードルも、最近じゃ簡単にやられるようになってしまったんや…」

 そりゃ誰だって寄る年波には勝てないだろう。でもヒョードルが敗けるところは一生見たくない。

 そんな日曜日でした。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 動画 ネカフェ 

何故か宇都宮でまたビリヤニ

 「何故か」で思い出したけど井上陽水の「なぜか上海」はイイ曲だけど、宇都宮駅前を流れる田川(?)沿いには「リバーサイドホテル」あるよ。いつも気になっている。

 昨日は検査で血を抜き取られて弱っていた。体じゃなくて「気」が。だって怖いじゃん。針の痛さよりも「検査結果」が。

 しかもその前日(23日)は自分、毎月のが重過ぎて1日外に出られなかった。公介氏は出かける気満々だったらしく、数時間おきに「今、常磐道は渋滞してないよー」だとか一々伝えて来る。そんなに暇なら独りで遊びに行ってもええんやで。

 どうも重い日のツラさ&煩わしさを理解して貰えなくて困る。一度なってみれば解るよ。

 …で、昨日は病院終わってから車で「北の方へ向かっているなー」って。暫く別の話をしていたけど、「結局今日は何処へ行こうとしているのだね?」訊いてみたら、「セイミヤのセイちゃん(つまり茨城)に会い行こうかなーって…」

 …そうなんか。

 セイミヤ セイちゃん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 また暫く走ったところで、「やっぱりセイちゃん止めた!(ゴメンよ…)」って、東北道に入った。

 「わかった!宇都宮でビリヤニ食べるつもりなんか?」訊くと「…っ!なんでわかった?」(お見通し)。

 …で、土曜日限定ビリヤニです。ココは日本人よりも同郷(ネパール?インド?)のお客さんの方が圧倒的に多いフンイキ。しかも皆さんビリヤニを食べている。

 けっこう待ち時間あったので↓炊きたてだったんじゃないかな。だいぶ後から入店して来たネパール人っぽいお客さん達は、我々とほぼ同時に出して貰っていた。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ


 しかし↓この山盛り感…。味は、前回よりも辛くして貰った。けっこうヒリヒリだったけど、それもまた美味しい。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 山盛り


 相変わらず骨付き鶏ドッサリで、今回は残り4分の1ぐらいのところで手が止まってしまい公介氏に食べて貰ったです。それでも、カレー&ナンを食べた時よりは短時間で満腹感も解消される。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 骨付き鶏ドッサリ


 駅ビルの本屋さんを覘いてみたら、新刊や「えっ?出ていたの?知らなかった…」って漫画本をたくさん見つけた。

 買った後、サイゼリヤでホットコーシを飲みながら読み耽っている間に日が暮れてしまったじゃないか!せっかくだから、宇都宮城址公園を久々回ってみようと思っていたのになんてこった…。

 思えば宇都宮に着いたの、いつもよりぜんぜん遅かった。


2018年11月24日 諸星大二郎 「雨の日にはお化けがいるから」
 諸星大二郎 「雨の日はお化けがいるから」


 オリオン通り商店街までやって来ました。ネオンが綺麗だったよ。普段(大体ふるさと宮まつりの時)は気がつかないけど居酒屋さんだらけだよなぁ。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街


 スマホカメラを「ポートレートモード」から普通モード(?)に切り替え忘れ、↓看板以外は猛烈にボケてしまったの巻。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街 ベビーショップ カネヤ


 ビリヤニも完全に消化されたし、いつも通りドンキ地下の「来らっせ」で宇都宮餃子を1皿2皿食べて帰ろうと思ったら…今まで一度も見たこと無い凄まじい行列。

 そんなんで宇都宮餃子は食べなかったけど、ビリヤニのお店でネパールの餃子「モモ」を食べていた。美味しかった。

 …そうか。今回はモモまで注文しちゃったからビリヤニを完食出来なかったんだなぁ。思っていたよりも大きかった&数が多かったんだよ。次回からは気をつけよう。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) ネパール餃子 モモ


 すっかり日が暮れて宇都宮城にも寄りそびれてすることが無くなってしまったので、帰ることにしました。往復約240キロひた走り、高速代までかけておきながらビリヤニ食べて漫画読んだだけじゃないか。楽しかったからぜんぜんイイけど。

 ところが、帰りの東北道は館林から大渋滞とのこと。行きはスムーズだったのになぁ。

 公介「よし!こんな時こそ快活CLUBで時間潰しだ!」

 …自分は知っとる。公介氏がやたら快活に行きたがるのは、小池一夫先生&叶精作先生の「オークション・ハウス」を全巻無料で読めるからなんであります。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 1


 渋滞解消された頃に帰りました。家に着いたの午前1時過ぎていたかな。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 2
 またお湯。


 ぜんぜん歩かなかったし大したことしていないので、あまり疲れなかったよ。でも気は滅入っている。3週間後の通院が怖い。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 音楽 漫画 健康 外食 カレー ドライブ ネカフェ 

カレー久しぶり

 …何となくカレー絶ちをしていたのであります。

 昨日は飯能まつりの2日目だったからな。景気づけに解禁していつものカレー屋さんの中の1軒に入って食べたです。ココはお祭りの日でもお店開いている。外では奥さんがチキンやサモサやチョウミンを売っている(※普段の日は外売り無し)。

 残念なことにランチの時間で品切れがあったりカレーの種類も限られており、初心?に帰ってバターチキン甘口を食べたら美味し過ぎた。


2018年11月4日飯能市RAJA バターチキン


 飯能まつりは、雨に祟られるのもお約束なんだよ。今年は飯能駅を目の前にしながら撤退寸前だったし。前日の天気予報は晴れ。

 …お祭りを楽しみに遠路遥々馳せ参じた見物客の純真無垢()な心を弄んで楽しいか?え?


2018年11月4日 飯能まつり 2日目ミニチュアの山車(動く)
 ↑居囃子に設置されていたミニチュアお囃子。実際はもっと繊細に動く。可愛い欲しい。


 不安定な天気だったにも関わらず、夕方の駅前は登山帰りのヒト達でごった返しておりました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 祭り 行事 カレー 

足の不調で虫の息。

 12日~3日前だったか。何かの拍子に右足のふくらはぎが攣りかけて、結局は攣らずに済んだけど変な痛みは消えず、段差を降りる時とかにクキーンと攣りそうになる…の繰り返しで、左半身にも負担がかかってガチガチに凝り固まり。

 何日か後に多少治まって来て、何も考えず段差を降りた時にグキッ?グチョッ?っと肉離れみたいな音がして「いででででで!」って。でも何故か常に攣りそうな感じからは脱したので、「痛みさえ治まればもう大丈夫」と楽観的だった。

 ところが嫌なことは続くもので、数日後トイレに入ろうとした時。上手い具合に開けたドアの先っぽが右足人差し指に激突して、暫く声も出せず蹲っていたよ。

 ちょうど前日に足の爪を切り、しかも深爪し過ぎてズキズキしていた。だから、逆に爪は無事だろうと思ったのに恐る恐る見てみると…やっぱり何分の一か剥がれとった。黒く内出血起こしているし、痛くないわけが無いのであります。

 また数日経って爪と内出血の痛みが治まった後。今度は突き指のような痛みが目立って来た。どうしても庇う所為で、再び右ふくらはぎの攣りそうな感じがぶり返して来た。

 こんなんで川越まつりに行けるのだろうか?と不安だったけど、結局当日は6時間ぐらい歩いたです。その間ずっと攣りそうでヨチヨチ歩き。例年の何倍も疲れてしまい、未だに立ち直れない。眠っても眠っても疲れが取れないなぁ。起きてもすぐに眠くなるし。

 また足の指先を何処かにぶつけるの怖いし、保護の意味で内側にモフモフ付きのクロックスもどきを買って来て部屋の中で履いている。もどきなら、ディスカウントスーパーで400円弱。

 靴先と指先の間に広~い隙間を作ってさらに防御力を高める為、LLを選択して大正解。モフモフのクッションでかかと痛は和らぐし、足の冷えもマシになるし、ヨチヨチ歩きにならないのがイイ。

 でもこの怪我の所為で、自分の中の色々な予定が狂いまくってイライラしている。

 ・
 ・
 ・

 画像は、川越まつり当日(1日目)のデニーズモーニングセット。まだ何も始まっていない時間に到着してしまったので、食べながら暇を潰していた。

 池波正太郎は、ホットケーキ(←多分パンケーキのことじゃないかな)とベーコンにシロップかけて食べるのが好きだと、何かというとエッセイの中で語っていた気がする。

 公介氏は「絶対に嫌だwww」と拒絶するけど、甘塩っぱくて普通に美味しいよ?でもわざわざおススメはしない。


2018年10月20日 デニーズ モーニングセット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 健康 祭り  

お好み焼き屋は何年ぶりだろう?

 プチ出張から帰宅した公介氏はお疲れ気味で、「お好み焼きを食べたら元気になる」と言うので食べに行ったよ。思えば何週間も前から「お好み焼き食べたい」言っていたよな。

 このお店は恐らく10年以上も前から知っていたのに、ずっと前を通り過ぎるだけだった。ウチからは少し遠いけど、イイ機会なので入ってみたであります。

 まず個室ってところが凄く良かった。注文もタッチパネルで楽。

 ランチの食べ放題を注文。お好み焼きは2人で分けると小皿に乗る程度の大きさで、しかも食感が驚くほど軽い。たくさん種類を食べたいヒトには最高だと思う。


2018年10月14日 お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい 格子切り
 ↑関西の切り方。シックリ来なくて1枚目だけで止めた。


 …ただ、デフォでもやし炒めが付いて来る。「コレを強制的に食べさせて中途半端に腹を満たしてやれ」ってことだろうけど、この程度でヒーヒー音をあげるほどの胃弱でも無い。もやし食べ慣れている貧乏人ナメるな。

 ↓この躍動感(公介氏、張り切って炒め中)。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい もやし炒め


 冷静になってみると物凄く美味しいってわけでも無いのに、どうしていつもメロンソーダ飲みたくなっちゃうのだろうか。「このワザとらしいメロン味」言いたいだけなのかも知れないけど、飲んでいる間は甘露。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ドリンクバー


 きゅうりの一本漬け…だったかな。口の中がお好み焼きになり過ぎた辺りで食べると、綺麗にリセットされてとても良かった。どうせ食べ放題コースなんだし、2~3皿注文すれば良かった。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい きゅうりの一本漬け


 このお店はヨード卵・光を使っているところが売りで、スープもあったので飲んでみた。

 かき玉の形が、フリーズドライのインスタントっぽい。ヨード卵のスーパーでも売っているよね。味は普通に美味しかったけど、これだけでも大分お腹が膨れてしまうのでおススメはしない。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ヨード卵・光スープ


 明太子とかキムチとか豚肉とか色々。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい お好み焼きいろいろ


 曲がりなりにも東京生まれなのに、もんじゃ焼きを食べる習慣は無かった。お好み焼きは実家でもよく作ってくれたし、食べに連れていってもくれた。

 もんじゃ焼きは現在も大して好きでなく、明太もんじゃだけは別という感じ。香ばしいお菓子を食べているようで、とはいえ2~3口で飽きる。残りは公介氏が貪り食っていた。途中から「ええい、こんなチマチマしたヘラなど使っていられねぇ」とばかりに、焼けたのを全て小皿に盛ってムシャムシャ。もんじゃの意味無ぇ…。

 そんな公介氏も、明太子味以外は全く興味無い様子。

 3~4歳ぐらいの頃だったか。母親お買い物コースの途中にボロボロの駄菓子屋さんがあった。

 そのお店の土間に鉄板が1つ設置されていて、その辺の子供達が車座で真っ黒な物体を焼きながら小っこいヘラでペチョペチョ食べていた。今思えば、あれこそ昔ながらのもんじゃ焼きだったのかも知れない。具らしき物はゼロ。

 その真っ黒な物体は、小麦粉汁にソースを溶いただけだったと思う。みんなで食べているのは楽しそうだし、妙に美味しそうでもあり「食べてみたい」と必ずお願いするんだけど、母親は「ダメ。知らない子達に混じって汚いでしょ。変な病気を貰ったらどうするの(←酷い)」と、絶っっっ対に食べさせてくれなかった。確かにその通りなんだよ。でも赤子だった自分は意味不明で寂しい思いをした。

 スーパーや商店街、別の駄菓子屋では普通にお菓子買ってくれるのに、その駄菓子屋で買って貰った覚え全く無い。

 それでいながらにして、何故あの駄菓子屋にわざわざ立ち寄るのか。母親の買い食いの為であります。串に刺さった干しあんずが好物だったようで、それを2~3本買って「自分だけ」食べながら買い物先へ向かったり家に帰ったり…。

 赤子の自分にとって干しあんずは「ただただ酸っぱいだけの物」で全く食べたい&羨ましいとは思わなかったけど、あの頃の母親はまだ20代。そりゃー駄菓子の一つも買い食いしたい年頃だわな。

 その当時の駄菓子屋もんじゃを思い出しながら食べると実に感慨深い。けっこう大人になるまで全く思い出すこと無かったんだけど、ある日突然「そういや…」って。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい 明太チーズもんじゃ


 ヨード卵・光は、割らずに持って来てくれる。これもコースの中に入っているので注文し放題だと思う。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ヨード卵・光


 公介氏はこちらがギブアップした後も、お好み焼きもう1枚と目玉焼きを作って楽しそうに食べていたです。〆はドリンクバーのソフトクリーム。

 それなのに…上手くカロリー計算してダイエット出来ていやがるから腹立つ。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ドリンクバー ソフトクリーム


 ラストオーダー3秒前になったところで、なかなか2秒、1秒前に進まなくなる心優しいタッチパネルにシビレた。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい オーダー時間残り3秒からなかなか進まないタッチパネル


 けっこう食べたつもりだったけど、粉がつなぎ程度の量でキャベツたっぷりだったお陰か、何時間も苦しまずに済んだな。

  彡(^)(^)(´・ω・`)「最高や!やっぱり王将は最高や!」

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カラフル お菓子 漫画 

ミスタードーナツはどうしてツイストを止めてしまったのだろう。

 izooへ行った時の日記を続けたいんだけど、撮った爬虫類の写真が膨大過ぎて放心状態であります。

 izoo その1 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html

 ↓ドーナツの写真は、連休の初日に都内で用事のあった公介氏と待ち合わせをした時のもの。

 「小一時間ぐらいで済むか2~3時間かかるか…」と言っていたので、朝ご飯も食べていなかったし、大きいドーナツを2つも食べてしまいました。カフェインレスコーシーがあるの助かる。

 こんな風に独りで適当にファーストフード屋さんや喫茶店やファミレスに入って、好きなドリンクを飲みながらボケーッと過ごす時間もまた楽しくて仕方ない。

 ところがドーナツにもアイスコーシーにもロクに手をつけていないところで「用事終わったよー」とLINEが届き、大急ぎで平らげて味も屁ったくれも無かったわい久々のミスドだったのに

 こんなことなら北赤羽のサイゼリヤの時のようにに、周辺スーパーの店内でウロウロしていた方が良かったかも知れない。小銭もったいねー。

 ↑小銭もったいねーシリーズ化?

 北赤羽のサイゼリヤ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-577.html


2018年9月15日 ミスタードーナツ 東武練馬



 Tatsuro Yamashita - 04 - Donut song/ドーナツ・ソング [Cosy 1998]


 ワタクシはたとえ胸焼けを起こしてゲップ止まらなくなっても、↑この曲に登場するツイスト、ハニーディップ、エンゼルクリームを一度に食べてみたかった。↑この当時はドーナツ苦手だったもので、まっっっっっったく興味無かったことを後悔している。

 山下達郎はCMソングでも手を抜かず、こんなイイ曲を作ってくれたというのに…ツイストがメニューから消えたことで名曲を捨て曲同然に貶めたミスドの底が知れるってもんだ。チッ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 音楽 動画 

ラーメンの山岡家~♪ (辛味噌チャーシュー麺 中辛)

 山岡家の味噌ラーメンは美味しいなー。味噌は味噌でも辛味噌が好きでタマラン(※大辛は怖くて食べたこと無い)。トッピングの海苔も分厚くて、オリジナル商品として売って欲しいぐらい好き。50枚集めるとTシャツを貰える券も好き。

 ラーメン自体そんなに興味のある食べ物でも無いけど、味噌ラーメンは時々無性~に食べたくなる。汁ウマ過ぎタマラン。

 山岡家は店舗の周りや店内がけっこう獣臭いのに、ラーメン自体はぜんぜん臭くなくて不思議なり。筑豊ラーメン山小屋の方が遥かに強烈だ。汁も匂うし、食べ終わって店を後にしてからも獣臭さがずっとまとわり着いている。でもそれが美味しい。

 自分は元々ホルモンとかも全く平気なので、豚骨臭を含めて常食されている畜肉の獣臭さは美味しい匂いの部類に入る。ホルモン一切ダメな公介氏も、豚骨臭は平気みたい。山小屋ラーメンも喜んで食べるし。


2018年9月16日 ラーメン 山岡家 辛味噌チャーシュー麺


 ぬか漬けとカメさん達用の野菜を求めて杉戸町(埼玉県)のまちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと、道の駅ごか(茨城県)をはしごした日の帰りに食べました。ごちそうさま。

 ゆめすぎとで買って食べた麩まんじゅう https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html


2018年9月16日 埼玉県 北葛飾郡 杉戸町 まちの駅 道の駅 あぐりぱーく ゆめすぎと2018年9月16日 茨城県 猿島郡 五霞町 道の駅ごか


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 ドライブ 外食 

快活CLUB マッサージチェアの部屋で4時間 (※ヤバい)

 快活CLUBの会員カードは前~に作ってあったんだけど、マッサージチェアの部屋は初。嬉しかった…。

 公介氏と2部屋取って、延々マッサージチェアに揉まれていた。もう日付変わっちゃったけど、これから寝て起きた後が怖い。揉み返しでお互いマトモに動けないかも知れない。既に痛いし。

 肩たたきは船酔いみたいになっちゃってダメだった。揉みと背筋伸ばしは最高。でも激痛。

 「延々」と言っても、せっかくなので無料のドリンクとソフトクリームを頂きました。美味しかった。

 4時間なんてあっつー間ですよ。家より快適かも知れない。

 初めは3時間のつもりだったけど、この後の予定が合わなくなるっぽかったので1時間延長した。

 涼しいし薄暗いし、コウモリのような習性の自分には天国。でもマッサージ実質3時間半ぐらい?はさすがにやり過ぎた。生まれて初めての領域。

 とはいえ座るのがマッサージチェアしか無ければどうしても動かさずにはいられない。ヤバい。


2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ソフトクリーム2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ドリンクバー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 漫画喫茶 ネカフェ 

お盆は都内散策に限るけど後悔した (北区 赤羽)

 昨日は、JR赤羽駅周辺をプラプラ。実家から徒歩5~6分のところに赤羽駅前終点のバス停があったので、実家で暮らしていた頃はこの辺でよく遊んだ。赤子の頃は祖父祖母両親とも時々訪れていたし、Lalaガーデン沿いの元・ダイエー(現在はマンション)と西友近くの楽器店ではピアノの楽譜を買っていた。父親もギターのピックを買ったりしていた。フェンダーのエレキも買ったんじゃないのかな?

 公介氏の暮らしていたワンルームも赤羽駅からわりと近くて、知り合ってからもよく遊びに行っていたな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街


 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉とうなぎのまるます家」は、やっぱり行列。ずーっと行列。

 子供の頃は確かに昼から飲んでいるっぽいヒト達でそこそこ埋まっていたような気もするけど、並ぶまでしなきゃ一生後悔するってほどの店では無かったんだよな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 まるます家


 アーケード。ここも飲み屋さんが多く、お店の外で飲んでいるヒト達もいっぱい。皆さん意外と涼しい顔をしていた。

 いくら日陰でも今の時期(今年は特別)、冷房の無い場所でジョッキのビールなんか呷ったら自分はポックリ死んでしまいそう。ただでさえ酷い顔汗で、無自覚に体調不良だったのか白眼が真っ赤っ赤だった。お酒を飲まなくても近々ポックリ死んでしまいそう。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 アーケード 飲屋街


 明店街(ココは静か)。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 明店街


 Lalaガーデン(元・すずらん通り)もほぼ最後まで歩いてみたけど、休めそうなお店は見つからず。再び駅前まで戻り、デニーズへ…。

 桃のゼリー仕立て(299円)美味しかったー。生の桃たっぷり。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズ 桃のゼリー仕立て


 凄く涼しくて見晴らしの良い席に座らせて貰えた。窓から見えるASTORIA(アストリア)って洋服屋さんは、中学から高校まで時々お世話になった。

 あまし好みの服は無かったけど、安いなーと思って。今はどうなんだろう?潰れてないところを見ると今も安いんだな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズの席からASTORIA 赤羽店


 ハリネズミのお買い物バッグを買ってくれた(1000円)。ビビオだったかアピレだったか…何処で買ったかもう忘れてしまったです。

 「イイですよ要らないですよ」と遠慮したのに、「エエからレジへ持って行きなされ」言われ、1000円握らされてレジへ並んだ。何故か消費税だけはコッチ持ち(出所は同じお金ですが)。

 公介氏はヨーカドーの休憩椅子でさっそく袋を開け、ボディバッグを詰め込んで家に帰るまで喜びながら肩に掛けて歩いておった。「こないだのヒト」といい、公介氏自身が欲しかったんか。


 2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 1
 こないだのヒト

 「こないだのヒト」の記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 最近はトートバッグを肩掛けしている男性も山ほどいるけど、みんな大きいヤツだよな。このハリネズミバッグは、中くらいより少し小さめ。


2018年8月11日 ハリネズミ 買い物バッグ


 …それにしても。決して「食べログ」のレビューを信じたわけではなく、掲載画像に確かビリヤニがあったので、晩ご飯の頃まで時間を潰してとあるカレー屋さんへ行ってみたのであります。それが久方ぶり赤羽訪問の目的。

 しかし怖かった。入口と店内の壁には、「アレ禁止コレ禁止」っぽい能書きだらけ。ココはこだわりの強い店主のいるラーメン店なんか?いくらなんでも怖過ぎる。

 ↑コレだけでもかなり萎えたが、メニューにはビリヤニの「ビ」の字も無かった。何処のお店と間違えたのだろう?仕方ないのでカレーのセットを注文。

 それでも「美味しけりゃ満足」と思い直して出来上がるのを待っていたんですが、厨房の見える場所に座っていた公介氏が小声で「ココはダメだwwwココはダメだwww」って。

 …ホントにダメだった。

 何がダメって、カレーぜんぶ作り置き(見えたらしい)、コク無し。ナン小っこ過ぎてバリバリ裏側はコゲコゲ&その内、店内は煙モクモクに。宇都宮の時と同じパターンだ。

 タンドリーチキンがあんなにパサパサなのも初めて、お冷や生ぬるい。そして何もかも高かった(サラダ無しドリンク別料金。腹立ったので注文せず)。

 去年のふるさと宮まつり(宇都宮市)の時に入って大後悔したカレー屋さんよりも、遥かに下回るお店があったとは。

 ふるさと宮まつり 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

 食べログでは、「やらせか!」って疑うぐらい絶賛のお店であります。ただ、その中に我々が思ったのと全く同じ感想を述べているヒト達もそこそこおりました。あえて書いていないことやら色々。

 アレが本場の味であるのなら、日本人向けに味を調えたカレーでぜんぜんイイと思う。

 とりあえず写真は撮ったけど、気まずいので載せない。

 公介「ワタシ達はあのカレー屋の所為で、デニャーズで時間を潰す為の1200円まで失ったワケですよ。しかもあのカレーセットが1500円?いやでも、最近は美味しい店ばかりに当たって運が良過ぎた。こういう日があっても仕方ないんですよ」

 そうだなぁ。これはこれで本当に楽しかったし。腹立ったけどイイ思い出になったし。

 でも何が一番ツラかったって、お店の御主人が(能書き多いわりに)凄く感じ良かったのです。だから帰りの車の中でクソミソに悪口を言い合いたくても、ご主人の優しそうな笑顔がチラついて「しゃーない」って気分になり…。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 散策 カレー 動物雑貨 

久々に東武練馬のカレー屋さん。

 土曜日は久しぶりに、東武東上線東武練馬駅近くにあるカレー屋さんで食べた。

 ココのカレーはクリーミーで美味しいなー。店内も落ち着いた感じで寛げるんだよ。


2018年7月21日 インドカレー プラクリティ 東武練馬店


 公介氏は会社の用事があって、前日から「さて、●ちゃんは何処で待ってる?何処がイイかねぇ」と悩み続けていた。

 当日になっても決まらなくて、「別にわざわざついて行ってもしょーがなくないか?ウチで待っているよ」と言ったら「それはダメです!用事終わったらカレー屋さんに行くでしょ!」って。

 「じゃあ適当な所でファミレスを見つけたらそこで降ろして下さい」と頼み、凄まじく中途半端な場所(JR埼京線北赤羽駅付近のサイゼリヤ前)で降ろされました。

 「2~3時間はかかるかも知れない」っつーからプリンにドリンクバーを注文して、1時間半後ぐらいにソルベを注文して長居の気まずさを払拭して…と、自分なりにシミュレートしていたのであります。なのに…プリンを食べ終えた程度のところで「終わったよー」ってLINEが。なんてこった!すぐそこにあったスーパー(ライフ)の店内をウロウロしているだけでも時間潰せたじゃないか!小銭もったいねー。

 そういや北赤羽駅付近には、嘗て自動車教習所があった。祖父サマのコネで教習の予約入れ放題だったんだよな。でも腹立つことばかりで思い出したくもない。

 その教習所が閉鎖して跡地にスーパー銭湯を造る予定だったのが掘削中…?、地中の天然ガスが爆発したんだよ。当時ホントにビックリした。結局マンションが建ったらしい。

 …そんなんで北赤羽は土地勘無いわけでも無かったのに、降ろして貰ったサイゼリヤ付近は全く見知らぬ土地になっていた。

 あっつー間に用事を終えて戻って来た公介氏に拾って貰い、そのまま東武練馬のカレー屋さんへ行ったです。


2018年7月21日 JA埼京線 北赤羽駅付近2018年7月21日 サイゼリヤ 北赤羽駅前店


 北町商店街は7月の最終土曜日に阿波踊りのお祭りをやるみたいですよ。「きたまち阿波おどり」。

 自分は見に行かないだろうけど、興味のあるヒトは是非。


2018年7月21日 東武東上線東武練馬駅付近 (北町商店街)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 祭り 

COCO'S 朝食バイキング

 ココスの朝食バイキング楽しいよ。それだけは間違いない。ただ、個人的に好みのおかずが殆ど無い。正直なところ、あらびきウインナーとコーンスープぐらいしか食べたい(飲みたい)物が無いんだよなぁ。

 我々より遥かにお歳を召しているヒト達やモデルのようにスリムなお姉さんが、主食と汁物とおかずほぼ全制覇を5周6周とか平然とやってのけているのに、人一倍以上食べそうな体格の自分はギリギリ2周でギブアップしてしまう。たくさん飲みたいコーンスープも1杯しか飲めなかったし、果たしてモト取れているのだろうか?土日は780円+税。

 公介氏はいつも4周ぐらい。後半の2周は、小さいパンにホイップクリームを乗っけてコーシーと一緒に食べている。公介氏でさえ、上記のヒト達に比べたら小食過ぎる。まず、お皿におかずを盛る量がぜんぜん違う。

 大体皆さん見た目とか無視で、食べたいおかずをどれだけたくさん盛れるかに命を懸けているんだな。まるでケンモメシ。だがそれがいい。

 1周目は大体必ずイイおかずが取り尽されていて、2周目で補充されていてまずまず…な感じになっている。

 ポテトとあらびきウインナーは一緒に炒めたのを出されるので、みんなウインナーばかり取ってっちゃって一周目はポテトしか食べられない。別に無理をして食べなくてもイイんだけど。

 公介氏が2周目を取りに行く時、「さっきウインナーぜんぜん取れなかったからワタクシの分も少し取って来て下さい」とお願いしたら、思っていたよりも多く取って来られてしまった。さすがに食べ飽きる…。

 ウインナーにポテトがくっついていて、剥がそうとするとポテトが粉々になりそうなので仕方なくポテトも一緒に盛る。ポテトだけで中途半端にお腹いっぱいになってしまうのさえ何とかなれば…。ならんだろうなぁ。

 昨晩(日付変わっていた)、公介氏は出張から帰って来てご飯を食べてバタンQで、早起きをしてまで朝食バイキングなんて無理だろうと思っていたのに、シッカリ起こされた。

 土曜日が丸々無駄になったのが余ほど悔しかったらしい。その悔しさを朝食バイキングで晴らしたかったらしい。楽しそうで何よりでありました。

 暫くボーッと食休みをして帰って来て、公介氏はお昼寝してしまった。自分はお洗濯。お昼寝が済んだら、外亀さん達の水換えを手伝って貰おう。


2018年6月10日 ココス 朝食バイキング 12018年6月10日 ココス 朝食バイキング 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 

ぎょうざの満州(川越クレアモール店)の中華丼、美味しい。

 昨日、たまたま何となく「セイミヤ セイちゃん」だったかな?そんな感じで画像検索してみたら「セイちゃんスタンプ」というのが引っかかり、「なにそれ持ってない知らんかった」って。

 ポイントそこそこ貯まっていたので悩むこと無くダウンロードして公介氏に送りつけたら、大興奮で同じくダウンロードしていた。

 セイちゃんコスプレイラストのスタンプ(←チラシで時のヒトや芸人のコスプレをしている)がそこそこ最近のヒト達ぽかったり、逆に「おはよううさぎ」とか…3.11のポポポーンを思い出すようなスタンプが混じっていたり、「一体いつ出たんだろうね?かすみがうら店公式LINEでも発売のお知らせ来ていないし」なんて話していたら、今日のお昼12時半↓コレが届いた。


2018年3月1日いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん LINEスタンプ


 セイちゃんスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/3042014


 …ホントに出たばかりで、昨日みつけたのはホントに偶然だったんだなぁ。

 セイミヤのセイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html" target="_blank" title=" http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html">http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 ハロウィン特別企画セイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-479.html

 セイミヤのセイちゃんカードを作りに行ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 ・
 ・
 ・

 そういや自分、大杉漣のブログが好きで時々覗いていた。大杉漣のことは、最後までよく知らないままで申し訳無い…。

 やはりたまたま可愛いネコさんとお犬の写真を見つけて凄く気に入り、1ヶ月2ヶ月に1~2度覗いて更新されていると嬉しかった(←頻繁に更新するブログでは無かった)。で、風ちゃんとトラちゃんの写真を眺めて喜んでいたです。過去の写真も見返したりして。

 けっこう昔から覗いていたので、1年過ぎる毎に2人が寿命で亡くなった時の大杉漣の気持ちを自分に当てはめて勝手に切なくなったりしていた。まさかご本人の方が先に亡くなってしまうなんて全く考えてもいなかったよ。まだ50後半ぐらいのヒトだと思っていたのに、けっこうお歳だったのも驚いたです。それでも亡くなるには若過ぎる。

 大杉漣の風トラ便り https://zaccoe.exblog.jp/

 左とん平も亡くなってしまったな。さがみ典礼の巨大看板がお気に入りだったのに、別の誰かに変わっちゃうのか…。
 
 というより、セレモニー系の巨大看板は一々気になるよね。風間杜夫もつい「よう」とか挨拶しちゃうし、タケカワユキヒデの看板を見つけると「なんでアンタがこんな仕事をしているんだ」と毎回言っている。

 「西遊記」の猪八戒は西田敏行の方が好きだったけど、「監察医・室生亜季子」の左とん平大好きだったんだよな。あの2時間ドラマは川越が舞台で、そのわりに川越界隈では地味な扱いだったと思う。いや、扱いも何も室生の「む」の字も無かったと思う。ドラマが始まった当時は違ったのだろうか。

 一部では未だに「つばさ」推し(陽に焼けて色褪せたポスターを後生大事に貼り続けている個人商店とか)の川越にイライラを禁じ得ない。と、ブツブツ文句を言いながら先週の土曜日と今週の日曜日は、2日連続で川越散策。

 ・
 ・
 ・

 しんみりした話の後で食い気の話で不謹慎で申し訳無いですが、日曜日。川越クレアモールの「ぎょうざの満州」で中華丼を食べた。思っていたよりもずっと美味しかったので、忘れないよう日記に残しておく。

 満州で中華丼を食べたのは初めて?やみつき丼は食べたことある(これも餡かけご飯で美味しい)。中華鍋をあおって野菜を直火に当てたような香ばしい味がして美味しかった。川越クレアモール以外の店舗はどうなんだろう?店員さんの腕次第かな?


2018年2月25日 ぎょうざの満州 中華丼セット2018年2月25日 ぎょうざの満州 餃子


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 企業キャラ 

遠路遥々宇都宮まで行っておきながら餃子を食べずに帰って来てしまったの巻。

 昨日の血液検査は、この前悪かった所の数値は見事に下がっていた。ところが何故か肝臓の数値が悪くなっていて、それって前よりも深刻じゃないか!

 大体、この前悪かった所が良くなれば肝臓は自然と普通の数値を保っていられるハズなのに、コレは明らかに薬の副作用であります。「肝機能障害」ってあるし。

 ここ最近、ずーーーっとダルかった(今も普通にダルい)のも肝臓の所為だったんか。お酒もタバコもやらんのになんてこった。

 肝機能を元に戻す薬を出された…って、なんだよウルソかい。自分、いつか↑こーいう日が来るんじゃないかと思って真面目にレバウルソを飲み続けていたんだよな。コレを1日3回飲んでもダメだったのに、全く同じ容量のウルソを出されても意味無いんじゃないか?引き続きレバウルソも飲み続けるか…。

 頭に来たので、病院の後に何処かへ遊びに行くことにした。初めは群馬方面の予定が、途中で宇都宮に変わってしまいました。

 飲まず食わずでお腹がグーグー鳴っていたのと冷たい物を食べたかったので、まずは東北自動車道佐野SAに寄って「とちおとめソフト」。美味しいなぁ。おかわりしたいぐらい美味しかった。イチゴ味のお菓子大好き。

 公介氏は、佐野のご当地グルメ「いもフライ」。売店にも並んでいる良さげなソースを好きなだけかけて食べられる。美味しかったとのこと。


2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) とちおとめソフト2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) いもフライ


 JRの宇都宮駅。たまには「来らっせ」でお茶を濁さず適当に餃子屋さんを何軒かプラプラと梯子するつもりだったのが、ショボそうな餃子屋さんにまで長蛇の列が出来ていたのにはたまげた。

 …正直、たとえ有名店でもわざわざ並んでまで食べなきゃ悔しいってほどのものでも無いし、「よし、去年のふるさと宮祭りの時に食べてしまったハズレ店以外のカレー屋さんを探そう!」ってことに決定。

 去年のふるさと宮まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html


 …いきなり発見。しかも、あまり居抜きっぽさの無い綺麗なお店でした。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 1 外観2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 2


 お店のフンイキはイイし、カレーも美味しかったし、それとランチメニューのビリヤニセットが凄く美味しそうだったんだよな。インド?ネパール?のお兄さんが注文して美味しそうに食べておったです。そういや、ビリヤニお兄さん以外にもインド?ネパール?のお客さん多かった。家族連れとか1人客とか、色々。

 すっかり満足してしまいました。それでも公介氏は「暫くプラプラ歩いてカレーを消化させて、1皿ぐらいは餃子食べて帰りたいねぇ」なんて言っていたけど無理だった…。

 そうそう本日のカレーが「チキンとタケノコ」だったけど、タケノコ美味しかった。ご飯に乗っけると凄く美味しい。ウチでも作ってみたい。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) ランチセット2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン イチゴラッシー アイスティー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 買い食い サービスエリア ドライブ 

カレー屋さんもお気に入りが増えて来ると大変だ。

 何となくお気に入りのカレー屋さんのローテーションというか、そういうのが出来上がりつつある。その中に新規開拓の週も加えて、お気に入りのお店は1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらい詣でが普通になって来た。それでもすっかり顔を覚えられてしまった。

 先週行ったお店もお気に入りだけど、いつもの店員さんがいなくて寂しかったな。いや、別に親しく語り合う仲でもなんでも無いし、我々は「ニコニコと愛想だけはイイけど恐ろしく無口な客」を装っているので、そもそも最初と帰りのご挨拶以外は余計な話もしないです。

 その店員さんは並びにあるスーパーで、サラダ用の野菜を仕入れていることがある。それで時々お店を空けるんだけど、先週はそのスーパーでも見かけなくてずっと居なかった。どうしたんだろう?インフルにでも罹ったのかな?もしそうならお大事に。

 …なんだか心配で、今週の休みもまた行ってしまいそう。でも順番は守らなければ。

 そういや、とあるカレー屋さんにアニオタっぽいグループのお客さん達が入って来て、あの有名な「雪の降る町」御一行様から雪の降る町さんだけ抜けた感じだったな。

 雪の降る町 オフ会 Google画像検索 リンク

 その中の心理さんっぽいヒトが、チーズナンのことを「チーナン」言っておったです。その言い方がけっこう得意ぶっていたので、公介氏は「うわぁ…(なんだこのヒト)」みたいな反応だった。
 
 …なのに、その日を境に公介氏までチーズナンを「チーナン」と呼ぶようになった。なんだよ言ってみたかったんかよ羨ましかったんかよ。

 自分はオフ会とか全く参加したこと無いのであります。どちらかと言えばネットの方が余ほどコミュ障になってしまうので、オフ会の方が気楽かとは思う。でもそうそう話すこと無いよなぁ。

 「モンハン」も「フロンティア」の頃、閑散としたギルドに誘われて断りきれずに入ったことある。でも知らないヒト達と遊ぶのはあまりに苦痛で、別のサーバーにもう1人自分キャラクターを作りなおして逃げてしまいました。

 「モンハンワールド」も、よそのヒトとは面倒臭くて遊べそうもありません。


2018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 12018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ゲーム モンハン 東陽片岡 

インド100%のカレー屋さん

 先週の土曜日に行った、さいたま市内のカレー屋さん。

 かなり前だったけど「インド100%」ってチラシが郵便受けに入っていたので、食べに行って来ました。

 テイクアウトのは食べたことあったけど、スパイスの塊(辛いわけでは無い)みたいなイイ香りで凄まじく美味しかったんだよな。

 でもネパールのヒト達のカレー屋さんとは違って値段設定が強気過ぎるというか、ウチのような貧乏人には敷居の高いお店であります。交通の便も悪いし、よくやって行けてんなーと思う。

 とにかくディナーは高い!セットから選べるカレーの品数も少ないし、定番じゃないカレーを食べたくば単品注文するしか無いです。チャイもセットには入っていなくて泣いた。しょーがないから珍しくラッシーを飲んだですよ。

 今回は、普通にセット内の定番カレー。自分はマトンとベジタブルの中辛、公介氏はサグパニールとベイガントマトの中辛。

 それでも、他のお店では定番じゃない中に入っていることの方が多いカレーも入っていたり、やっぱり「ウチは他と違う」って誇りを感じるのは確かだな。

 自分は味が美味しければネパール、パキスタン…、何処の国のヒト達の作るカレーでも全く構わないけど、ココのお店はインド100%とか関係なく単純にとても美味しくて大好き。でも高い…。作るの意外と面倒なのは解るけど、せめてチャイはセットメニューに入れて欲しいなぁ。

 ごちそうさまでした。


2018年1月13日 ヤムナ マトンカレー ベジタブルカレー


2018年1月13日 ヤムナ ベイガントマト サグパニール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

12月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 低気圧の日はツラいな。今も頭が重たくて死にそう。ドヨーンとしている。
 
 11月末に何となく勿体無い気持ちになったフカヒレ食べ放題だけど、12月末、リベンジに行ったです。

 11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-510.html

 また到着ギリギリになったら困るので、けっこう早めに家を出たら着くの早過ぎたよ…。まだ観光客も殆ど歩いていなかった。

 寒かったので、サンマルクカフェに入って暫く時間潰しをすることに。これはこれで楽しかったな。


2017年12月23日 横浜中華街 サンマルクカフェ


 11時に開店で、今月はそこそこヒトが並んでいた。とは言っても満席になるほどでは無く、わざわざ予約などしなくても平気っぽいような…(※保証は出来ません)。


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1
 ドリンクバー、ハチミツ黒酢の酢豚、北京ダック、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2
 白身魚の黒豆味噌炒め、フカヒレの姿煮入り麺、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き、蟹爪の揚げ物

 
2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3
 広東風スブタ、フカヒレ入り五目おこげ、帆立貝柱のクリーム煮、豆苗のニンニク炒め
 

2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4
 タピオカ入りココナッツミルク、マンゴープリン、杏仁ソフトアイス、シンガポール風焼きビーフン


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 5
 愛玉ゼリー、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅう


 この中で、クリスピー焼き、広東風スブタ、タピオカ入りココナッツ、マンゴープリン、愛玉子、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅうは70品目コースでも食べられるメニュー。クリスピー焼きは、70品目の中に入っていないと思って注文してしまった。

 先月も思ったけど、豆苗炒めが70品目に入っていないとは。何を偉そうに…。

 中華街のお店って、何故か青菜炒め系が高いんだよな。

 公介「ウチで作って食べれば100円ぐらいなのに、中華街で食べると千円超えることもあるのがどうにも納得イカン。だからというわけでも無いんですが(※あるんですが)、豆苗炒めはどーしても外せない」

 解らんでも無いけど、わざわざ豆苗でお腹いっぱいにはなりたくないよな。

 広東風スブタは、ハチミツ黒酢の酢豚と味比べをしてみたくてやむを得ず注文した。全然違う味でどちらも美味しかった。

 シュウマイ餃子&甘い物系は、ほぼ70品目の中に入っている。杏仁ソフトとマンゴーソフトだけが135品目でしか食べられない甘い物。杏仁マンゴーどちらも食べようと思ったけど、お腹を壊したら怖いので諦めた次第。

 北京ダックは美味しくも不味くも無くて「次はもうイイや」と思っていたのに、こちらが注文時に少々マゴつくとお店のヒトがすかさず「北京ダックっ?」訊いて来る(前もそうだった)。それで、つい「あ…ああ、じゃあお願いします」と言ってしまうという。何故かおススメして来るんだよな。

 結局また無念な結果になった。やっぱり甘い物はどうしても食べちゃうし、そこで既に敗北ではないか。70品目コースでは食べられない料理で完遂したかったのに。それにせっかくだから、あと5品ぐらいは食べたかった。しかし年の所為で胃袋が言う事を聞いてくれない。

 甘い物を食べている途中で、どういうワケかシンガポール風焼きビーフンを注文して食べ出した公介氏は先月と同じくお腹が張り裂けそうになり、また暫くブラブラ歩いて消化を促すことにしました。でも今回は、三共胃腸薬を食べる前に飲んどいたんだよ。


2017年 12月23日 横浜中華街


 パンダのシャンシャンを買ったお店沿いの服屋さんで見つけた、パンダドレス。スパンコールがギラギラ。

 シャンシャン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-509.html


2017年 12月23日 横浜中華街 パンダのチャイナドレス


 …とにかくたくさん歩かなければ死んでしまう。どんどん歩こう。


2017年 12月23日 横浜マンホール


 公介「おっ、カレー屋だ!素通りしたことを後悔する店だってwよし、素通りしたろw」

 自分「じゃあ今度(中華街に)来た時はココのカレーを食べようよ」

 公介「…わざわざ遠路遥々横浜まで来て、中華街で中華食べないで帰るなんて嫌に決まってるでしょ」

 自分「ぜんぜん嫌じゃないし。じゃあ、横浜に1泊して1日目にカレーを食べて、2日目に中華粥でも食べて帰れば解決だと思う」

 公介「横浜如きで一泊って勿体無いと思わん?それに、いくら美味くても粥なんか食べたくないですよ」

 自分「じゃあ、日帰りでカレーの方が何百倍もマシじゃん。もしホントに凄まじく美味かったらどうしてくれるんや。責任取れるんか?あ?」

 公介「だ・か・ら…」

 堂々巡りで埒明かんかった。


2017年 12月23日 横浜中華街 素通りしたことを後悔する店


 楽しかったけど、今回も無念な結果になってしまいました。次こそ甘い物はソフトクリーム以外無視したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 動物雑貨 横浜中華街 

11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 昨日は公介氏の仕事納めだった。今年もお疲れ様。

 こないだ行ったばかり(って程でも無いと思うが)のカレー屋さんに行ったら、「お店のドアを開けた瞬間、露骨に『おいおいコイツ等また来やがったよwww』って顔をされたよwwwもう行けねぇwww」だって。自分が目ぇ合った時は普通にニコニコと(ナマステ~)って感じで手を合わせて迎えてくれたんだがな。そんなヤツだったのかーあのイケメン店員さん(←ますます日本語上手になっていた)。

 …それはイイとして、昨晩は今年最後のカレーでした。12月はウチでもアルベイガンとキーマを同時に作り過ぎて3日4日続いたりしたので、さすがにカレー食べ過ぎたなーと反省している。でもその3日4日と休日以外は、わりと節制しているつもりだったですよ。

 でもやはり年の所為で代謝が悪く、なかなか痩せないどうしよう。年明け、病院の先生にまた嫌味を言われるぞー。もう先生の顔も見飽きて来たし、そろそろバックレようかな。

 土日に嫌んなるほど歩き回り、でも月~金は完全に引き篭もり…ってのが良くないのは自分でも解っている。スクワットぐらいはするべきだ。本気で。脚が一番筋肉付き易いし。

 ・
 ・
 ・

 「中華街の安い食べ放題のお店もけっこう面白いですよ」と職場のヒトに教えて貰ったらしく、公介氏なりに色々調べて「普段は食べられないフカヒレ食べ放題に行ってみよう」ってことになった。確かに、近所の安い中華屋さんでは食べられないもんな。

 70品目コースは1800円で、その代わりフカヒレ料理や高そうな食材を使っている料理はほぼ全滅。飲茶だと思えば充分過ぎる品目だけど。

 2400円コースはフカヒレ料理食べ放題で、135品目選べるとのこと。

 なんか一応予約を入れたらしいんだけど、首都高が大渋滞で「コリャ予約時刻に着かないかも…」と不安な顔をしていた。それでも何とか15分前に到着。ところが、

 「あっ!間違えてた!予約したの12月だった!でも予約無しでも入れるから入っちゃえ~。12月のは後でキャンセルしとくから…」って。

 ↓コレが、お腹を極限まで空かせて食べたものです。オーダーバイキングで、冷たい甘い物の一部がセルフ以外は殆ど出来たて熱々を出してくれるです。

 姿煮フカヒレの乗っかっているメニューはなかなか厳しくて、炒飯、白ご飯、麺類と、一杯食べたらけっこうお腹が満たされてしまう料理ばかり。負けられぬ!!!


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1

 ドリンクバー、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯、北京ダック、北京ダックの皮


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2

 豆苗のニンニク炒め、蟹肉入りフカヒレスープ、トンポーロー、白身魚のスパイシーガーリック炒め


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 干し貝柱入りお粥、エビすり身団子の揚げ物、大根餅、ヒスイ餃子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 鶏足のピリ辛蒸し、蓮の葉のチマキ、チマキの中身、杏仁豆腐、愛玉子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4

 クルミ入り焼き菓子、フカヒレ入り五目おこげ、中華風カステラ、フカヒレ入り蒸し餃子

 ・
 ・
 ・

 初めのフカヒレ姿煮炒飯は自分も食べたけど、フカヒレだけ貰って残りの炒飯は公介氏にバトンタッチした。じゃないとロクに品数行かなそうだったゆえ。炒飯好きの公介氏は、初めこそ余裕綽々だったよ。

 でも、帰宅して貰って来た135品目載っているチラシをジックリ見ていたら、70品目コースでも食べられるどーでもイイっちゃ失礼だけど、せっかくの2400円コースだったのに70品目対象のメニューを食べ過ぎていることに気がついて「失敗したー!どうせなら残り65品目の中で終わらせたかったー!」って後悔が残りました。

 公介氏「よし決めた。来月の予約はキャンセルせずリベンジしに行こう。それまでに70品目コース以外のメニューで固められるようにイメージトレーニングしとくんですよ!」って。ラジャー!

 鶏の足をチュバチュバ貪っている自分を見ながら、公介氏は「ゲテモノ…」とドン引きしとったけど、別にこれしきの物をゲテモノ扱いしている公介氏の方が心狭過ぎ。内臓肉よりも余ほどハードル低いだろうに。臭くも無いし普通に美味しいじゃないか。

 公介氏「つーか、躊躇いなくチャレンジする●ちゃんの気持ちを理解出来ない…」

 チャレンジって大袈裟な…。「もみじ」だよ「もみじ」。みんな普通に食べているでしょうが。アレルギーのヒトはともかく、健康であれば食わず嫌いせず一口ぐらいは試し食いしてみれって。そこまでしてから好きだ嫌いだを語って欲しいわい。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟通 門


 「いやー、オーダーバイキング面白いわ。上を見ればキリが無いけど、大体何処も1680円ぐらいで近所の中華屋で食べられるようなメニューや点心ぐらいしか置いていないし、ココ(ふかひれ食べ放題)の2400円は高いようでいて丁度良く、1人前の量も程よくて満足出来る価格設定でしたね」

 まさにその通りだったなー。ホントに上を見ればキリが無いにも程があってウンザリだけど、2人で巨大なフカヒレ一皿なんて食べ飽きるに決まっとるんだし、小さめでもフカヒレの食感を楽しめて我々は大満足。どれも美味しかったし。
 
 でも、↑コレの少し前にヒレを切られてそのまんま海にドボンと捨てられて、当たり前だけど泳げずに海の底へ沈んで死んで行く鮫の動画を見てしまったものだから複雑な心境過ぎて…。

 普通の鮫でも肝油ぐらいは採れるでしょうが。せめて息の根を止めて利用できる部位は利用尽してこそだと思うんだが。あの動画はショックだったなぁ…。

 しかし面白かったのが、「そろそろデザート系に移ろうかな」ってクルミ入り焼きまんじゅう(とても小っこい一口サイズ)を食べた後、「…やっぱしコレも食べる」と言ってフカヒレ入り五目おこげとフカヒレ入り蒸し餃子まで注文したんだよな(←公介)。

 自分は中華風カステラを注文して打ち止め。せっかくなので、1切れは公介氏に譲った。

 お勘定をしてお店を出た後、公介氏は「ヤバい。さすがに食い過ぎた。おこげが余計だった…」と大後悔していた。薬局で消化薬を買って飲むも後の祭りで、かなりの距離をウロウロしてある程度消化したかしないか…という塩梅だった。

 自分も初めは苦しかったけど、公介氏ほど凶悪な食べ方をしなかったお陰で意外とすぐにお腹も落ち着いた。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟


 ファッ!?小林幸子!?

 春節燈花2018というオブジェが綺麗だった。


2017年11月25日 横浜中華街 春節燈花 2018


 パンダ(大熊猫)飯店だって。どんなお店か今ひとつ判らないけど、看板が可愛かったのでいつか入店してみたいと思っている。可愛い過ぎる。


2017年11月25日 横浜中華街 大熊猫(パンダ)飯店


 大通りはアレだ。中国のヒトは何処かのお店で焼き小籠包がブレイクすると、いつの間にか「小籠包チャンピオンのお店」が乱立して画一的な街に様変わりしてしまう。
 
 食べ歩きのヒト達で、大通りのヒトの流れが完全に止まってしてしまうのもなかなかキツいよ。昔はココまでじゃなかったし。

 そういや公介氏は、食べ歩きの焼き小籠包に興味深々だ。

 自分「前~に食べた時、豆板醤が上手く炒まっていない生臭さが立ち込めてちーとも美味しくなかったと怒り狂っていたじゃん」

 公介「そこのお店じゃないのを一度食べてみたいんですよ」

 自分「食べ放題の後では到底無理だろうに」

 公介「問題はそこなんですよ…。困った」

 それと「くるなび1位」のお店も乱立しており、無茶苦茶カオスな空間になっとります。でも大昔のような怪しいカオス感ではなく、なかなか入店する機会も無い高級店以外は実に平凡なメニューであまり面白くなくなってしまった。フカヒレ専門店は、その中でも大分マシな部類に入るのではないだろうか。他のお客さんもホント楽しそうだったし。

 …それにしても絶望的なこのご時世の所為か、手相占い店に行列が出来ているのには逆にもっと絶望的になった。しかも、若い男女が大勢順番を待っている。女性はともかく、男性までとは…。

 自分がとある場所でお友達と手相を見られた時、「嗚呼…っ惜しいっ!女に生まれて損をした!男に生まれていたら大成功する手相だったのに…」と力説されてキモかった。怖かった。

 当時は学生で、現在とは違い根拠の無い凄まじき万能感に溢れていたし、そんなことは全く信じることなく終わってしまったけど、お手々のシワ如きで運勢が判ってたまるかっ!自分なんかアトピーだし、年々掌にチリチリとシワが増えているんだぞっ!それも手相だと言えるんかっ?えっ?

 …要するにそういうことなんです。まーだ路上の汚い焼き栗屋に騙されているヒト達の方が健全だと思ってしまう。


2017年11月25日 横浜中華街 大通り 神龍


 12月末のリベンジに続く。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 横浜中華街 神社仏閣 歴史 名所 

土浦のカレーバイキング

 道の駅たまつくり 3度目からのつづき。


 道の駅たまつくりからの帰り。ジョイフルのドリンクバーで時間潰しをしてから、前々から気になっていたカレーバイキングのお店に行ってみたよ(ディナー)。

 ↓公介氏のお皿。料理の盛り方にセンスの欠片も無くて笑ったw

 
2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 1


 川越のカレーバイキングではカレーをよそい過ぎて困ったことになったので、少し加減をした。それでも余りそうになったなぁ。

 川越のカレーバイキング http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

 真面目にカレーとナンでお腹いっぱいにするのではなく、鶏肉やサブジ等のおかず制覇を目指す方が楽しいお店だと思う。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 22017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 3


 物凄くお腹が空いていたわけでも無く値段の安いデザート付きバイキングというのを選んだけど、オーダーバイキングで注文出来る料理がかなり限られてしまうことが判ったので、次行く時はもう少し上ランクのコースを頼んでみたい…とは言っても、そうそう食べられるもんでは無いです。ナンはオーダーメニューで、焼きたてを出してくれる。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 4


 アチャール美味しかったなー。自分で作ったのより美味しい。凄く辛くて沢山は食べられないけど、それでも2人で↓こんなに食べてしまい、唇と口の中ヒリヒリ。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 5


 デザートは、特にインドっぽい物は無かった。パンナコッタ、カスタードプリン、杏仁豆腐、かき氷(←子供に大人気)、ソフトクリーム、それに小っこいケーキ4種類ぐらいだったと思う。

 アチャールが辛かったので、ついつい色々お皿に乗せてしまって恥ずかしい…。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 6


 ホットチャイで締めくくり。

 沢山のおかずを食べられる&店内が賑やかで凄く楽しかった面白かった。遠いけどまた行きたい。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 7


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 カラフル 

川越のカレーバイキング(早く入店し過ぎた)

 スタディオクリップ 洋ナシの小鉢と…からのつづき。


 ここのお店は朝の10時から開いているようで、しかしさすがに10時は早過ぎるかなーって思ったのと、お店開いている感じがしなかったので10時45分頃にお店の壁に貼ってある沢山のメニューを眺めていたら、突然店員さんが出て来て「どうぞ~」。

 なんかオロオロ慌ててしまい、勢いで入店しました…。

 公介氏はバイキングコースに興味津々だったので、2階に通された。しかしまだ料理の一部は出来ていなかったし、我々以外誰~もいなくて寂しい過ぎる。完全に貸し切り状態。

 「なんてこった…」と焦ったけど、公介氏はニコニコでセッティングされた料理を1つずつお皿によそってモリモリ食べ始めたです。

 楽しいことは楽しいんだよ。でも寂しくて寂しくて…。

 カレー屋さんではよくあることだけど、最初のお客さんが入るまで冷房や暖房や照明までもケチッてつけていないことが多いんだよな。そのお陰で、部屋も薄ら寒いし準備されているお皿もヒンヤリしており、カレーやその他のおかずをよそったらあっつー間に冷えてしまったのも悲しかった…。

 せめて3組ぐらいお客さんがいればなぁ…。

 ナンは焼きたてを1階から持って来てくれて、プレーンナン、ゴマのナン、ガーリックナン3種類を少しずつ食べることが出来た。スープもあったし、ランチの値段であればこんなものだろうと、なかなか充実しておりましたです。

 しかしステンレスの食器によそった3種のカレーが大量に余ってしまい、仕方なくターメリックライスの方に全種類移して掻っ込みました。

 とある画像掲示板で人気者だった、色々なメーカーのレトルトカレーの食べ比べが趣味で時々2種類のカレーをご飯に合いがけして食べていた●●のヒト氏(急病で早逝してしまいました)のことを思い出してますます寂しくなってしまったけど(亡くなってからもうすぐ13年?)、氏が元気にしていた大らかな時代のことを思い出しつつ食べました。合がけもイイもんだな。

 …でもすぐ満腹になってしまい、食べ放題の意味無かったと思う。

 生キャベツが苦手なのと、サラダを食べると中途半端にお腹が膨れて勿体無いと常々思っているので、今回は1口も食べていないです。それでも大して食べられなかった気がする。

 公介氏はこちらの3倍以上食べるんだけど、やっぱり1階で普通のランチセットを食べたほうが良かったかも。何しろとにかく我々2人きりなもんだから寂しくて寂しくて寂しくて…。1階には少なくとも数人の店員さんがいるからね。それだけでもフンイキ違ったろうなー。

 途中で店員さんがインドポップスの動画(ユーチューブだったw)をテレビに映してくれて、音量をチェックせず1階に戻ってしまった。耳をつん裂くような大音量&インドの女性は超音波みたいなハイトーンヴォイスなので鼓膜が破けそうになり、暫くそれを聞かされて耳を塞ぎながら大笑いしていたら、戻って来た店員さんが慌てて「スミマセン、スミマセン、」って音量を普通に戻してくれたり、面白いことは面白かったな。

 結局、我々が帰るまで1階にもお客さんいなかったし、やっぱり早く入店し過ぎたなぁ~って後悔の初カレーバイキングでした…というより、意地汚いドカ食い野郎でも無い限りは普通のランチorディナーセットで充分なんじゃなかろうか。ただ、ビュッフェとか食べ放題とかずっと縁の無かった我々だったので、物珍しくて楽しんでいます。

 安いしゃぶしゃぶのお店なんかもそうだけど、公介氏の職場のヒトがそーいう所の食べ歩き好きらしく「面白いですよー」とお勧めされて、せっかく教えて貰ったから1つずつ試しているところであります。実際楽しい。

 …でもな。どーしても若い頃に経験しとけば良かったと悔やんでばかり。こちらの3倍以上は食べる公介氏でさえ、「モト取ったー!」ってほどは食べられていない。いや、初めからモトなんか取れっこないに決まっているんだけど、自分の中の満足度ってあるではないか。それを達成出来ない悔しさが必ず付き纏う。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキン3種とチョーミン
 チキン3種と、チョーミン


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜と漬物2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜とデザート
 生野菜(サラダ)とデザート


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキンとチョーミン
 お皿が冷たくて料理がすぐに冷めてしまうのを除けば、普通に美味しい。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング カレー3種 ナン3種2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング ご飯にカレー3種がけ
 ステンレスの食器によそったカレーが大量に余り、ターメリックライスにかけ直して掻っ込んだの巻。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング パイナッポーアッポー
 消化促進の為、デザートは生パイナップル大き目のを選んで2皿完食。


 カレーバイキングの後は、喜多院の方に行ってみました。


2017年11月19日 川越 喜多院 多宝塔


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 神社仏閣 

また東武練馬のカレー屋さん

 10月15日の日曜日は、一度9時頃に起きた。

 とりあえず洗濯をして公介氏の食べていたポテトチップを1枚貰い麦茶を1杯飲んだだけで、お昼頃に再び爆睡。歩き過ぎの疲労感と脱力感が凄まじかったんだよ…。脳味噌に全く血が巡っていない感じと言えば解るだろうか。

 17時頃に起きたと思う。公介氏が、今度は「何となく」ではなくホントに用事があって東武練馬の方へ行くと言うので、せっかくだからついて行った。

 …で、結局また同じカレー屋さんで晩ご飯を食べましたです。さすがにちょっと恥ずかしかったわい。

 今回は空腹の極限だったので、重めのチーズナンにしてみた。少し甘くて美味しかったよ。マトンもヒヨコ豆も辛口にしといて正解だったな。甘い味に良く合った。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ チャナマサラ


 前回のカレーhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

 …それにつけてもチーズナンは魔物だ。食べ始めは「うまいうまいうまいうまい、何枚でも食べられるぞー」と余裕綽々なのに、2枚目ぐらいで既に「きっつ~」。頑張って完食すると、こないだお友達と食べに行った時みたいに暫く動けなくなってしまいます。

 お友達と食べに行った日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

 でもこの日の食事はポテトチップ1枚に麦茶1杯だったからな。チーズナン(甘い)→カレー(辛口)の相乗効果もあり、食べるスピードは相変わらずトロかったものの、意外に軽々と完食出来ました。ごちそうさまでした。楽しい晩ご飯だった。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ ホットチャイ


 東武東上線・東武練馬駅踏切。東武練馬駅は板橋区だけど、駅からすぐそこの北町商店街は練馬区なんだよなー。


2017年10月15日 東武東上線 東武練馬駅踏切


 練馬も思えば大して縁もゆかりも無い土地だった。でも光が丘団地に幼馴染が今でも家族で住んでいそう。男の子だったのでもう既にオッサンだろうけど、もう一生会うことも無かろう。そもそも話すこと無いし。

 あーでも、漫画の「ハロー張りネズミ」は舞台が下赤塚だったから、ちょうど最寄り駅が下赤塚の光が丘団地の幼馴染ん家で遊んだりしたことを思い出しながら、それほど「地元」ってわけでは無いものの結構夢中になって読みました。なのに内容はすっかり忘れちゃったな。実はそんなに面白くなかったのかも知れない。すまんね弘兼憲史先生。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

お友達とカレー 再び

 昨日は、お友達とまたカレーを食べに行ったよ。

 前の時。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

 チーズナンのセットを食べたら、お友達も自分もお腹いっぱいで動けなくなってしまい、もう1杯ずつアッサリした飲み物を注文して暫くお喋りをしながら食休みしたです。

 大~分楽になった後、場所を変えて再びお喋り。

 楽しかった美味しかった。


2017年9月14日 カレー ランチセット マトン


 ↓普通に勤務中だった公介氏の反応。


2017年9月14日 LINE セドリ君 寝冷えネコ スタンプ


 すまなんだー。

 セドリ君 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja
 きよら(寝冷えネコ) https://store.line.me/stickershop/product/1290994/ja


 そういや2軒目(カレー屋じゃないよ)のお勘定の時、自分のお財布から何か落ちた。お友達が「んー?なんだ?これ?」と言いながら屈んで摘まんだ瞬間、ポイと投げ捨てたw

 すっかり存在を忘れていたけど、確か奇譚クラブの「ユーは何入れる?グソクムシのケース」というガシャポン。グソクムシの甲羅が引き出しみたいに開くケースで、中にミニミニグソクムシが入っていたんだったかな。そのミニミニの方。

 いつだったか、何故か解らんがお財布にしまったのを思い出した。金運のお守りじゃないんだから…。その時の自分はホントに何を考えていたんだろう?

 自分「これ…なんだっけ。そうそう、ダンゴ虫(グソクムシ度忘れ)のガシャポンだwww」

 友達「ビックリしたーwwwつい投げちゃったよwww」

 出た色がブラックだったので、ミニゴキの死骸っぽく見える。そりゃー誰だって投げずにいられないわい。持ち主の自分まで一瞬ビビッたし。面白がってくれたから良かったけど。

 台紙画像(閲覧注意) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71-2pYIdmzL._SL1194_.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ガシャポン 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
お気に入り
☆☆☆
tsuburikaburi@gmail.com
RSS