上福岡七夕まつり 2019 七夕飾り色々

…まだ若干ノドの通りが狭くて眠り難いんだよな。ゼコゼコ音がうるさくて起きてしまう。

幸い夜に酷くなることは無くて普通の夏風邪だろうけど、そうじゃなかったら病院行っていたと思う。胃痛と歯痛と咳は我慢出来ない。





上福岡まつり 2019のつづき。

宇都宮市のふるさと宮まつり1日目の翌日は、ふじみ野市の上福岡七夕まつり2日目に行って来ました。去年から行くようになったんだよな。

ふるさと宮まつり2019 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

今年は第65回、そこそこ古いお祭りだと改めて知る。


ふじみ野市役所の垂れ幕


お祭り本部のある福岡中央公園。去年はアフリカ太鼓(ジャンベ?)の演奏が楽しかったけど、今年は見そびれた…。もう20分ぐらい粘っていられたら…。


福岡中央公園ステージ


↓さっそくふじみんに会えた所為で大満足→公園を後にしてしまったのであります。


ふじみ野市PR大使ふじみん
ふじみ野市マスコット大使ふじみん 熱中症に気をつけて。


東武東上線上福岡駅周辺は、細道が殆ど商店街になっている感じ。平日や普通の休日にどのぐらい賑わっているかは判らないけど、出店の少ない通りでもお祭り期間中はほぼ絶対に七夕飾りを見られるハズ。

マップを調べてみたら、サンロード商店街、一番街商店街、エンゼル通り振興会、上野台銀座商店会、上福岡銀座商店会、中央通り商店会、本通り商店会、駅前名店街、西口商店会、霧ヶ丘商店会、八雲通り商店会…すげー!

多分殆ど歩いてみたと思うけど画像は上福岡銀座商店会、エンゼル通り振興会、上野台銀座商店会、駅前名店街。


上福岡の商店街極一部


上福岡駅東口前。ここはサンロード商店街だと思う。西口の方はまだ回ったこと無い。去年も今年も暑さに敗けて東武ストアに避難…。すっかり忘れていました。


七夕まつり2日目の上福岡駅前1


駅の目の前には七夕の縁結びの祠が。ちゃんと神主さんっぽいヒトと巫女さんもいたです。なにかこう…所在無さげで暑そうだったです。お疲れ様です。


上福岡七夕まつり2019上福岡駅の縁結び


今年になって気がついたけど、何処の笹も黄色く枯れている。

もしや7月7日ぐらいからずっと飾ったままなのだろうか?潜ったりやむを得ず激突しないと通り抜けられない高さのもたくさんあるし、住人のヒト達は車を出し入れする時に一体どうしているの?


上福岡七夕まつり2019色々な七夕飾り


そういや、可愛い過ぎるお願いごと短冊を見つけてしまった。

「にずりいらんどにいけますように」

おネズミの国ランドは一生行くこと無いですが(何故か生理的に無理)「にずりいらんど」だったら凄く行ってみたい。きっと↓こういう感じのキャラクター達がワラワラお出迎えしてくれる国だと想像するだけで嬉しい。ふじみんも居てくれるとさらに嬉しい。


上野台銀座商店会のキャラクター
上野台銀座商店会のキャラクター。名前判らず。


東口商店街を一巡りして(多分)、駅前名店街まで戻って来ました。


上福岡七夕まつり2019駅前名店街


そして再び東口前。かなりヒト増えたなー。宮まつりのオリオン通りと同じレベルで前に進めない…。

宇都宮市ふるさと宮まつり2019オリオン通り商店街 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


上福岡七夕まつり2019上福岡駅前2


エンゼル通りと上野台銀座に挟まれた桜通り線という道路で福岡太鼓が始まっていました。大晦日から新年にかけて?上福岡の長宮氷川神社でも演奏しているらしい。

…しかし長い演奏だったな。自分よりも遥かに強靭な公介氏が「腰痛い」言い出したほど。


福岡太鼓の皆さん1


何曲か終わって太鼓の再セッティングの間、去年も見た津軽三味線の澤田慶仁さん(確か東松山在住)が登場して2曲演奏&歌ってくれました。場所が遠くて上手く写真撮れなくて残念。

都合で本番(「後でまた演る」言って引っ込んでった)を見られなかったのも心底残念。

猛暑の中で何故か風邪をひいたり自分でもビックリだったけど、このお祭りは町中がカラフルで見所たくさんあって今年も凄く楽しかったよ。


福岡太鼓の皆さん2


おしまい。


上福岡の七夕マンホール
上福岡七夕まつりマンホール


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : お祭り・イベント
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お祭り 神社仏閣 カラフル イベント ご当地キャラ 商店街 音楽 健康 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2019

今年は改元当日に風邪をひき、新時代の幕開け台無しでありました。

そして先日の上福岡まつりで出し物見物中、何故か咳が出始めた。お昼ご飯(サンドイッチ)が重過ぎて胸焼けしたのかなーと思ってガスターを飲んでみたけど何か違う。喉がヒューヒューして翌朝には微熱が出て現在もダルい。咳も善くならず。

普通…真夏の猛暑の中で風邪なんかひく?やっぱり自分バカだったんか(何を今さら)。

ふるさと宮まつり火災のつづき。

↓今年も良かった宇都宮北駐屯地「鬼怒飛行太鼓」。去年はビール片手の謎のオッサンが一曲終わるたびに乱入して飛行太鼓の皆さんとお喋りを始め、最後の曲で時間が足りなくなって「盆回り」のような焦りがピリピリと伝わって来て凄く楽しかったです。

今年は滞りなく終わってしまいました。良かったけど。


2019年ふるさと宮まつりの鬼怒飛行太鼓
鬼怒飛行太鼓の皆さん


2019年ふるさと宮まつりの本丸東神輿
本丸東部神輿


午前中はまだヒトの少ないオリオン通りも、夕方になるとなかなか前へ進めなくなるほど混雑します。


2019年ふるさと宮まつりのオリオン通り


↓オリオン通り入口のたこ焼き屋さん、この度の騒動で風評被害とか大丈夫なんだろうか?


2019年ふるさと宮まつりの宮たこ(です)
宮たこ(です)


今年も変わらず七夕飾りが豪華。


2019年ふるさと宮まつりオリオン通りの七夕飾り
ミヤリーちゃんの七夕飾り


宇都宮餃子館のキャラクター健太くん。初めて宇都宮を訪れた時、JR東口の店舗に入ったことあるです。当時は店先に、大谷石で出来たドラ●もんやネズミの国の住人達がズラーッと並んでいた。

その後ホントにすぐ土曜ワイドの「混浴露天風呂連続殺人」だったと思うけど、古谷一行と火野正平が同じ店舗で色んな味の餃子を注文して爆食いしているシーンを見た。その時は大谷石の皆さん綺麗サッパリ「居なかったこと」にされていたので大笑いしました。

第23作「日光・鬼怒川ウラ日本史の謎!保険金殺人事件を湯けむりの中で推理する名刑事」(2003年)だと思う。

混浴露天風呂連続殺人 Wiki リンク

あれから東口の方には行く機会が無く、毎回「足を伸ばしてみよう」と思いつつ忘れて帰って来てしまう。大谷石の皆さんは無事なんだろうか。


2019年ふるさと宮まつりのスタミナ健太くん
宇都宮餃子館 健太くんの七夕飾り


いつも通り宇都宮東武まで歩いて中をウロウロした後、大通りに戻って来ました。まだお神輿始まっていない。


2019年ふるさと宮まつりの竹林御囃子会


そういやパルコ潰れちゃったんだよなぁ。とっくにパルコじゃない商業ビルに変わっているのかと思ったら、普通に閉鎖されている…。イイ立地なのに勿体無い…。


2019年ふるさと宮まつりの本丸西神輿


パルコだったビルの目の前、二荒山神社は毎年凄い熱気。

しかし今年は火災があった無かった以前に、17時45分から始まるハズのお神輿なかなか動いてくれなかったような気がしてならない。


2019年ふるさと宮まつりの二荒山神社
宇都宮 二荒山神社 Utsunimiya Futaarayama jinja


自分も含めて改元してからというものロクなこと無い気がするので、景気づけにまた改元したらイイんじゃないかなー。


2019年ふるさと宮まつりの火災(煙)
車を停めたコインパーキングからも火災の煙が見えた。


おしまい。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : お祭り・イベント
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お祭り 神社仏閣 ご当地キャラ 企業キャラ 音楽 健康 カラフル 

上福岡七夕まつり 2019

宮まつりの2日目は、火災の影響で宮っこパレード以外ほぼ中止か…。

ふるさと宮まつり2019年1日目 火災 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-19.html





気を取り直して埼玉県ふじみ野市、上福岡七夕まつり2日目。

東武東上線の上福岡駅周辺は商店街がいくつもあり、お祭りの日は商店街の飲食店の殆どが出店しているので凄い活気。

伝統的な山車やお神輿が練り歩くような感じのお祭りではないけど、商店街は勿論のこと住宅地の小道でも綺麗な七夕飾りを見ることが出来て楽しい。でも活気あり過ぎて凄まじく暑い。


上福岡七夕まつりの提灯


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : お祭り・イベント
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お祭り カラフル 

ふるさと宮まつり ビル火災で中止とのこと。

今年は珍しくJR宇都宮駅付近のコインパーキングに車を停めてお祭り見物を始め、オリオン通りを抜けて宇都宮東武まで歩いてまたパーキングに戻る頃がちょうどお神輿の開始時刻。


ふるさと宮まつり、火災で中止1
ふるさと宮まつりで火災。大回りをしてコインパーキングに戻る途中ではしご車が。


写真を撮りつつノロノロの雑踏を歩いていたら、「上河原交差点付近で火災が発生、お祭りの関係者は動かないでください」とアナウンスが聞こえて来た。


ふるさと宮まつり、火災で中止2
ふるさと宮まつり 提灯お神輿?


迷わない程度の土地鑑はあっても一々地名を覚えているわけではないので「上河原」と聞いてもピンと来ず火も見えなかったし、裏の方の屋台が小火でも出したのかと思ったら次第に「それどころじゃない」ほど煙たくなって来て、よく見るとビルの上の方からモクモクと煙が出ていました…。ついさっきまで太鼓を見ていた辺りではないか?

追記:ビルとビルの隙間にある小店舗(飲食店)の火災だった模様。はしご車は屋根を目がけて放水していたんだな。2棟に燃え広がったそうで…。

現場を大きく囲んだような感じで通行止めになってしまい裏道も所々通れなくなっていた。結局すぐお祭り中止になったようです。遠回りをして何とかパーキングに到着。


ふるさと宮まつり、火災で中止3
煙に気がついた。


ふるさと宮まつり、火災で中止4
遠回りの裏道。消防車が通り過ぎて行く…。


我々の気がついた時は既に黒煙という感じではなかったけど、真っ赤っ赤に燃えていて爆発も起きた的なツイート(動画つき)を見つけて驚いた。

帰りは帰りで東北道の栃木都賀に入った瞬間トラック2台が事故を起こしていたりと、色々忘れ難い日になってしまったです。


ふるさと宮まつり、火災で中止5
裏道からも煙がモクモク見える。


この火災で怪我人が出たかどうかは今のところ判らない。無事でありますように。

追記:お店を経営しているヒトが少し怪我をしたらしいだけど、不幸中の幸いで亡くなったヒトはいなかったとのこと。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ お祭り 商店街 その他 

滞在時間10分足らず ふじみ野市 おおい祭り

土曜日は小田原ちょうちん夏まつりに行こうと思っていたのですが、実のところお祭り…よりも鈴廣のかまぼこバイキングが楽しみでした。先日行ったばかりだというのに。

小田原 鈴廣 かまぼこ博物館 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
かまぼこバイキング えれんなごっそ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

ところが台風の影響でお祭り中止になってしまい、さすがにかまぼこだけの為に小田原まで行く気にはなれず諦めた。

そして1週間ぐらい前からか。発生源不明の小バエに悩まされて詳しく調べてみたら、植物の腐葉土などに湧くキノコバエってヤツだった。気温と湿度が高いと湧くらしい。

めんつゆトラップや小バエホイホイ系には引っかからなくて、道理で効く時と効かない時があったわけだ。

植木鉢を水没させるとか駆除方法が無いわけでもなさそうだったけど、ウチの植物はサボテン系ばかりで無茶なことをすると蕩け死んでしまう恐れがある。水やりをしたばかりで希釈した殺虫剤も撒けない。

ハエ取りリボン4~5本でかなり捕まえられたとはいえ全滅するまでぶら下げたままというのも気持ち悪いし、公介氏に「そのうち●ちゃんが引っかかるよw」と言われて確かにそんな気がして来た…。自分の行動に自信を持てない。

そもそもウチは爬虫類がいて蚊取線香を焚けず、遂にカインズで電撃補虫器を買いました(土曜日のこと)。

…で、箱がヤケに軽いなーと変に思ったけどそのまま袋に入れられて持って帰って開けてみたらやっぱり中身空っぽw

電話を入れて昨日(日曜日)の午前中に再びカインズへ。サービスカウンターで中身を貰ってそのままふじみ野市の「おおい祭り」に向かったけど、臨時駐車場は未明の大雨で使えなくなったらしく閉鎖だって。

やむを得ず少し離れたコインパーキングに停めてお祭りのメイン会場へ行ったら、なんだか思っていたのとだいぶ違うお祭りでした…。原っぱのような公園を囲むように模擬店が並び、仮設ステージで小学生ぐらいの女の子達がポンポンを持ってワシャワシャ踊っていた。

10分足らずで会場を一周してしまった上に屋台で買い食い目当ての公介氏も「特にこれと言った物が無い」とのことで、することがなくなり立ち去ったです(ごめんなさい)。

もう少し長居していたら道路沿いにも屋台が立ち並び夏祭りらしいフンイキを堪能出来たのだろうか。

会場の隣にあるイオン大井店内は大混雑で、当然フードコートも満席。とにかく暑かった。何処かで休みたい。

「帰り道車線の川越街道沿いに高倉町コーシあったですね」「悔しいから寄って帰るか」「そうしよう」


ふじみ野市おおい祭り2019


つづく。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : お祭り・イベント
ジャンル : 地域情報

関連するタグ ドライブ お祭り イベント 外食 お菓子 飲み物 

桶川祇園祭 2019

7月15日(月)は桶川祇園祭。開催が15日16日に固定されているので、土日か祝日と重ならなければそうそう見物する機会も無いです。今年は海の日と重なった。

…しかし相変わらずの雨空で日差しが無い分だけ長時間歩くのは楽だったけど、前々日の与野夏祭り同様ヘンな感じだった。

去年の同じ頃は佐原の大祭に行ったけど、ホントに命の危険を感じるほどの暑さで夏祭りの方はもう勘弁…。10月の秋祭りはどうなんだろう?





お祭り会場の交差点から近めのコインパーキングが空いていなくて片道3kgは少しツラかったけど、曇り空だったお陰で救われたところもある。佐原の時と同じような天気だったら…と思うと震えが来る。

↓本街と下日出谷のお神輿。交差点の真ん中を目指して歩いていたら住宅地の細道に入って来て喜んだです。


桶川祇園祭の本街のお神輿桶川祇園祭の下日出谷のお神輿


コインパーキングを探していた所為で「事実上の開始時刻」(15時)から30分ぐらい遅れて到着したんだったかな。既にけっこうな賑わい。


でもホントにホントの開始時刻は17時半だそうで(ややこしい)、まだ空っぽの居囃子が多くて寂しい…。


桶川祇園祭の本街会所桶川祇園祭のモリテーラー


八雲祭典保存会の山車が見えて来た。思っていたよりも盛大なお祭りで、屋台の数が凄かった上に道路沿いの食堂などもたくさん出店していたよ。

鶏肉専門店の…唐揚げ?目当てのヒト達が長い列を作っていたのが目立ったな。そんなに美味しいんか…。


桶川祇園祭の八雲祭典保存会の山車


調べてみたら、そこそこ古いお祭りなんだな(1737年から)。八雲祭典保存会、八雲囃子連、八雲の山車の神武人形とか…現在は八雲神社の祭礼っぽい。

桶川祇園祭 Wiki リンク


桶川祇園祭の八雲囃子連の居囃子


 山車人形 関羽
 旧栄町では明治二十五年人形を造り、祇園祭りに山車の屋根上に安置して町内を引き回しました
 大正三年中山道に電線が張られ高さの制約を受け大正十二年以降祭礼では人形を会所に安置するようになりました
 そもそも関羽は中国三国時代(二二〇-二八〇)蜀の王劉備、丞相諸葛亮孔明の下張飛らと勲功を上げ又理財にも精通した武将です
 中国の歴史書「三国志」に忠臣として登場し、それ以降関帝廟に武神商神として祀られ広く崇められています

 ↑関羽人形の足元の由緒書より


桶川祇園祭の関羽の人形


 ↓八雲の神武人形。


桶川祇園祭の神武の人形


この日も怪し過ぎる空模様で、確か18時頃から雨予報だったと思う。

目玉であろう子供囃子連の「曳っかせ」は17時半開始で、これからって時に帰らざるを得なくて無念だったなぁ。一枚だけ写真を撮って帰ることにした。

車まで戻り、狐塚こんこん橋(←歩道橋の名前。可愛くて大好き)の辺りを走行中に雨が降り始めた気がする。

ウチに着いた時は猛烈な土砂降り。与野夏祭りもそうで、幸い殆ど雨に当たらなかったものの夏祭り気分を堪能出来ず…。ツイているんだかいないんだかよく分からん。


桶川祇園祭の子供囃子連曳っかせ
子供囃子連 曳っかせ


おしまい。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お祭り 神社仏閣 

与野夏祭り 2019年7月13日(土)

7月13日(土曜日)は与野夏祭りでした。

同じ与野夏祭りとして括られているけど、週をずらして開催している地区もいくつかある。この落合地区辺りのお祭りが一番大規模なのかな。

今年はやっぱりタピオカ屋台が人気だったよ。電球ソーダ点滴ソーダは早くも絶滅の危機っぽい気がした。でも「電球タピオカ」というのはあったw


与野夏まつり1
まだヒト少ない。


下町のお神輿。まだ待機中。


与野夏まつりの下町神輿


チョロチョロしている間にヒトも多くなって来て、しかし不安な空模様だ…。


与野夏まつり2


仲町のお神輿。中央区本町辺りが嘗ての仲町だったのか。不動産屋さんの物件情報で引っかかった。


与野夏まつりの仲町神輿


上町のお神輿。


与野夏まつりの下町神輿


…何しろ今にも雨が降って来そうで気が気ではなく、ピャーッとお祭り会場の端っこまで歩いて戻りながら買い食いして終わり。

帰宅途中(車)、けっこう強めの雨が降って来た。日曜日のお祭りは無事だったのだろうか?

おしまい。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お祭り 

グッちゃんと再会 小田原鈴廣 かまぼこ博物館

鈴廣「かまぼこの里」1「えらんなごっそ」で後悔するほど暴食後お勘定を済ませ、久しぶりに鈴廣かまぼこの里へ。

かまぼこ博物館の「グッちゃんの冒険かまぼこ物語」を見るコーナーは残念なことになくなっていたと思うけど、「えらんなごっそ」のちびっ子連れ用テーブルの近くでは見られたんじゃないかな。

かまぼこの材料「グチ」のグッちゃんが、「いしうすどん」に潰されてベビーグッちゃん(すり身)の誕生!…けっこうグロい&成魚からベビーって順番逆じゃないか!等々細かいことは考えないが吉。可愛いは正義。


バイキングレストラン えらんなごっそ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

↓YouTubeでも見られるよ!



グッちゃんの冒険 かまぼこ物語


↓鈴廣かまぼこの里。手前から鈴なり市場、鈴廣本店、かまぼこ博物館。かまぼこ博物館では手作りかまぼこ体験も出来る。自分もいつか挑戦してみたい。


鈴廣「かまぼこの里」2


鈴なり市場という店名の由来は普通に考えて鈴なり武者(小田原征伐の仙谷権兵衛秀久)からだろうけど、2019年現在の鈴廣社長さんの苗字にも「鈴」入っているんだなー。


鈴廣「かまぼこの里」鈴なり市場


グッちゃんコーナーの「グッちゃんサブマリン」大人気。おむずがる豆赤子もパッと機嫌良くなるので、親御さんは大助かりだと思う。


鈴なり市場グッちゃんサブマリン


グッちゃん全くお魚に見えないです。本人も気にしているらしく、「ぼくはペンギンじゃないからね」だって。是非つば九郎とコンビを組みなされ。

神奈川県 小田原市の『ゆるキャラ図鑑』一覧 https://iso-labo.com/labo/mascot/Kanagawa_Odawara-shi_character.html


鈴なり市場グッちゃんとベビーグッちゃんの顔出し


博物館の上階?で、かまぼこの栄養バランスの素晴らしさ啓蒙ムービーを見た。アミノ酸スコア完璧。これは多分初見だな…。

ムービーに登場するお医者さんは何処かのスポーツチームに関わっているらしく、元気な選手には試合前にかまぼこ5枚乗せたおかめうどん、故障中の選手には10枚食べて貰うとのこと。10枚といったら板1枚分ぐらいあるかな?自分はもっと食べられるハズ。

かまぼこは完全食!ということで凄く面白かった。

↓ベビーグッちゃん「このお釜!」(酷い)


かまぼこ博物館いしうすどんとベビーグッちゃん


グッちゃん→身を三枚に下ろさた挙句、いしうすどんにすり潰されて喜ぶドM
ベビーグッちゃん→言葉責めドS

↓「これがカマボコパワーじゃ!」


かまぼこ博物館「これがかまぼこパワーじゃ!」



グッちゃん&ベビーグッちゃんどちらも可愛いので、もっと全国的な人気者になって欲しいなぁ。

こんな感じで雨空でも楽しいドライブだった。

おしまい。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

関連するタグ ドライブ 博物館 ご当地キャラ 企業キャラ 食べ物 動画 

7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 3

7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 2 のつづき。


↓最上階から一望出来る伊豆半島。晴れていたら最高だったんですが。

伊豆といえば5月、熱川伊東熱海に行って凄い楽しかった。でもこの時はまさかここまで雨続きになるとは考えてもいなかったよ。

そういや、天守に摩利支天の像が祀られていた。元々あったことが調査で判明したらしく、宮大工のヒト達の力を借りて、お祀りする空間を再現したとのこと。

空間のだだっ広さのわりに摩利支天はミニサイズ。しかも丸っこいイノシシに乗っかって凄く可愛い。

ただ、我々(他のお客さんも)と摩利支天までの間の距離がけっこうある。もう少し近くで見たいよなーと残念に思ったんだけど、今年は亥年ということで元日から2月3日まで近づけたっぽい。なんてこった。

…不肖このワタクシ、次の亥年まで生きていられる気が全くしません。


小田原城天守閣から望む伊豆半島


くそー雨降って来てしまった(傘は車の中…)。ここから三の丸駐車場まで無事に戻ることが出来るかどうか。


雨が降って来た小田原城


「センゴク権兵衛」早雲さんの幟と、早雲さんの肖像画パネル。


「センゴク」の早雲さんと肖像画の早雲さん


↑この肖像画に肉付け?をして行くと「ほでからして」になるんだな。

カッコ良くて頭良くて強くて可愛くて完璧超人ではないか。漫画の中の奥さんがベタ褒めしているのも解る。

あと、京時代から早雲さんにくっついている小悪党2人組が、自分の中では何故か「がんまく」と「一若」のイメージ。

 常盤木門

 常盤木門は、江戸時代の本丸の正面に位置し、小田原城の城門の中でも大きく堅固に造られていました。古絵図などの記録から、江戸時代初期には設けられていたことが分かっています。元禄16年(1703年)の元禄地震で崩壊した後、宝永3年(1706年)に、多門櫓と渡櫓から構成される枡形門形式で再建されましたが、明治3年(1870年)の小田原城廃城の際に解体撤去されました。
 常盤木とは常緑樹のことで、松の木が常に緑色をたたえて何十年も生長することになぞらえ、小田原城が永久不変に反映することを願って常盤木門と名付けられたといわれています。江戸時代には、常盤木門に隣接して、戦国時代からの「本丸の七本松」があり、現在もそのうちの一本が本丸の「巨松」として残っています。現在の常盤木門は、市制30周年事業として昭和46年(1971)年に再建しました。


 Tokiwagimon gate was situated in front of honmaru(inner citadel)in Edo period,among the gate in Odawara Castle at rhat time, Tokiwagimon gate was huge and strongly buolt,Odawara Castle was abandoned in Meiji 3rd(1870)and Tkiwagimon gate was demolished at the same time.
 The Tkiwagimon gate now was reconstructed in Showa 46th(1971)in order to celebrate 30th anniversary of the municipal system of Odawara city.

 2019.03小田原城総合管理事務所


小田原城常盤木門


お堀の蓮の花はまだ殆ど蕾で、青いアジサイがピークだったと思う。ピンクの方は枯れかけが多くて、まだ綺麗に咲いているのを探すのけっこう大変だったよ。


小田原城の青アジサイ小田原城のピンクあじさい


今回は原画展を見るが主目的だったのと雨空だったのとで、本丸の周りを細かく散策することはなかったです。駅前方面にも行かなかったな。

↓行きの高速道路から少しだけ見えた富士山。頂上の辺りが雪っぽくない。


珍しく雪が無い富士山の頂上付近。


おしまい。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ ドライブ イベント 美術館 資料館 博物館 史跡 歴史 漫画 お城 富士山 

7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 2

7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 1のつづき。

1階~3階は北条氏の栄枯盛衰を見ることが出来る。前もこうだった?記憶に無い…。

氏政と氏直父子の寸劇が2話上映されていて、けっこう面白かったよ。氏政役が苅谷俊介で、氏直役は神奈川県生まれの合田雅吏。「水戸黄門」で各さん役を演っていたらしい。2人とも武将姿が似合っている。

ただ、終わりに名前が出るまで氏政役が苅谷俊介って全く気がつかんかったです。髪型が変わると正体不明。

寸劇ではどんな感じで北条方の城が攻められて行ったかよく解る図も登場するんだけど、支城が落ちて行くたびに光っていた城マークが消えて切ない。そして遂に小田原城も消えた。

…なのに、忍城(埼玉県行田市)だけが暫く元気に光り続けているもんだから危うく声を出して笑うところだった。

忍城は凄く無沙汰だなー近い内に行ってみようか。同じ県内とは思えぬ遠さだけど。

肖像画や出土品や書状などを見た後、4階でやっと「センゴク権兵衛原画展」。


↓この権兵衛さんは2階だったか3階だったか。

「センゴク権兵衛」原画展の権兵衛パネル
撮影スポット 仙谷権兵衛パネル


「天下とってみた」


「センゴク権兵衛」原画展の顔出しパネル
「センゴク権兵衛」原画展 権兵衛と秀吉の顔出しパネル


なんと、珍しく撮影OK。太っ腹で感動した。


「センゴク権兵衛」原画展撮影OK!
SNSで展覧会の様子をシェアしよう!


とはいえ、そうたくさん載せるのは気が引けるし、一番お気に入りを一枚だけ。

不識庵さんこと上杉謙信(早雲じゃないのか)。プーチンがモデルらしい。

…怖過ぎ。そりゃー野良犬の背筋までシャキッと伸びるわけだ。


「センゴク権兵衛」原画展の上杉謙信
↑カリスマ


他の原画は3人でも4人でも1枚に収まっているのに、謙信さんだけ紙を繋いで描き足しの特別扱いだったと思う確か。

「雪の峠」(岩明均)に登場する謙信さんもかなりイッていたけど、「センゴク」の謙信さんはもはや人間ではありません。

逆に、「ぷりぷり県」「おかゆネコ」(吉田戦車)の信玄さんは凄く可愛い。猜疑心ゼロ。

お客さん多過ぎて肝心の展示物が見えないなんてことはなく、かと言って閑散としているわけでも全然なく、程よい賑わいで充実した催しだったです。

少しだけつづく。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ ドライブ お城 漫画 歴史 史跡 博物館 資料館 美術館 

7/6 小田原城 「センゴク権兵衛」原画展 1 (再掲)

何しろ、今年分の投稿記事は普通に残しておくつもりだったからhtmlも保存していなかったですよ。何を書いたか既にあまり覚えていないし…。

幸い、トリミング等をした画像はほとんど別のフォルダに残っていた。

そういやツイッターにアカウントを作ってみたけど、お気に入りが多過ぎて次々フォローしていたらツイートを読むだけで1日終わるんじゃないかと怖くなり、早々にアカウント削除。日常生活に支障を来すレベル。

↑読み耽ってしまって自分が呟くヒマ無い。そもそも呟くことすら無かった。まずどうしてそこに気がつかんの?

ツイッタラーのヒト達はフォローをしたヒト達のツイート全てに目を通しているのだろうか?自分の場合は特別お気に入りの数人以外は思い出した時にチェックしている程度で、下手に入り込まずそのぐらいが丁度イイようです。





※消えて(消して)しまった日記を再投稿。文は概ね綺麗サッパリ忘れたので、何となく思い出しながらぜんぜん違うことを書くかも知れません。

要するに、小田原城で7月6日から9月8日まで開催されている「センゴク権兵衛原画展」の初日に行くことが出来ました…ということです。

5日は「前夜祭」で宮下英樹先生と出版社のヒト達だったかな…がお話をするイベントだったらしく、約430年前のこの日、秀吉の小田原征伐で当主の北条氏直降伏。


「センゴク権兵衛原画展」チラシ
 ↑館内に置いてあったチラシと半券。


原画展は4階でやっていたんだけど、特典のクリアファイルを貰うには200円高い入館券を購入する。しかも通常の券では入れる場所に入れなかったりと、少し不便だったと思う。

とはいえ小田原城は何度か訪れているし、クリアファイルを貰えるだけで大満足。ちびっ子用チケットの特典は缶バッジ。


「センゴク権兵衛原画展」特典
 ↑特典で貰ったクリアファイル。嬉しい。


2015年から16年まで改修工事をしていたという小田原城。自分が最後に訪れたのは改修工事よりも前だったけど、何処が変わったのか今ひとつ解らなかった。

城内の様子はかなり変わったと思う。以前は、ひたすら階段を上った所にお土産が売っているだけ…あれ?別のお城と混同しているかも知れないごめんなさい。


曇天の小田原城


早雲「正しさ なるものは 悪に駆逐されるやも知れぬ ほでからして----一代につき一度きり 正しさのために非道を為すことを赦す その折に この虎の印判を用いなさい」(「センゴク権兵衛14巻」より)

↑とてつもないカッコ良さで何度も読み返してしまう病に罹った。早雲さんの前は湯川さん(紀州の湯川直春)、その前は不識庵さん(上杉謙信)、十河存保さん絡みのところも呆れられるほど読み返していたなぁ。


小田原城記念スタンプ
小田原城 記念スタンプ 虎の朱印


 つづく。


にほんブログ村 にほんブログ村FC2ブログランキング

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ ドライブ イベント お城 漫画 歴史 史跡 博物館 資料館 美術館 文房具 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり
色々なことに興味があり過ぎて
基本的に全て「にわか」です。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
亀 (0)
本 (0)
タグリスト

お気に入り
RSS
☆☆☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: