彩乃菜宴で昼食ビュッフェ→青梅駅→事故渋滞の巻。

 前にも書いたけど、さいたま市から西へ向かうには西区からの治水橋か上江橋、桜区からの羽根倉橋を渡る。でも現在は羽根倉橋が2車線潰して工事中で毎日大渋滞中。夜間でない限りは治水橋を使うことが多い。

 治水橋と羽根倉橋 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

 それで昨日は病院→所沢→青梅からの帰り。治水橋手前のびん沼川近くにあるパチンコ店辺りから車が全く動かなくなり困ってしまいました。人身事故渋滞らしく、治水橋を渡りきるまでなんと1時間かかった…。ココで渋滞に引っかかるとしても、さすがにこんなのは初めて。

 小型トラックとバイクの事故らしく、我々が通過する時は被害者加害者どっちもいなかったと思うよ。もしかして、パチンコ店辺りで対向車線から時間差でやって来た救急車2台に乗っていたのかな。詳細は不明。

 トラックもバイクも大破しているようには見えなかったけどパトカー何台も停まっていて、おまわりさん達が交通誘導していた。凄く大変そうだった。

 大変そうと言えば治水橋沿いのバス停でバスを待っているヒト達で、モロに川沿いだから相当寒かったんじゃないかなぁ。

 ・
 ・
 ・

 ↓所沢市、のランチビュッフェ。

 公介「(※前回)皆さん生野菜を盛りに盛ってモシャモシャ食べているじゃないですか。それでワタシもやってみたけど、大根から人参から凄く美味しいんだって。こりゃあ貪りたくもなるわい。●ちゃんもぜひ食べてみなされ」

 確かに色々美味しかった。からし菜とか大根とか色々。

 ドレッシングの種類もたくさんあるので、好きに味付け出来るところもイイよ。

 ディナー ビュッフェ 地産地消レストラン 彩乃菜宴 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-680.html
 ↑※前回→この日記とはまた別の日の話。

 何度か食べに行って判ったけど、メニューは毎回ほぼ決まっているんだな。それでもスパゲッチィの具が若干変わっていたり、天ぷらの種類が増えていたり、何かしら食べたことの無い料理がある。


 2019年2月16日 所沢 彩乃菜宴 ランチビュッフェ


 すぐに帰るのかと思っていたら、「せっかくだし、青梅駅前に行ってみよう」とのこと。

 ・
 ・
 ・

 公介「よし着いた!」

 東青梅駅やんけどう贔屓目に見ても駅前なーんも無い。撤退!コインパーキング200円損した…。


2019年2月16日 JR 青梅線 東青梅駅


 今度こそ青梅駅。駅舎は旧青梅街道のすぐ近くに建っていて、車では何度も通り過ぎたことあるけど歩いてみたのは初めて。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅


 公介「あれ?ココは映画看板がいっぱいあるとこだよね?」

 自分「なんか撤去したらしいよ。でもこんな風になっているとは知らんかった」

 さっき調べてみたら、映画看板師のヒトが亡くなってしまったらしい。

 …で、どうして赤塚不二夫シネマチックロードなんだ?とさらに調べてみたら、先生も若い頃に映画看板を描いていたらしい。それだけか。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 赤塚不二夫 シネマチックロード


 赤塚不二夫会館も昭和レトロ商品博物館も入らず終い。

 自分の世代で「ひみつのアッコちゃん」嫌いの現・オバちゃんはそうそういないだろうし、「天才バカボン」も喜んで見ていたけど…それほど思い入れ無くて…。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 赤塚不二夫会館


 住吉神社。この長い階段は絶対に上りたくないヤツだな。宇都宮の二荒山神社も同じく。

 宇都宮 二荒山神社 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-173.html


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 住吉神社


 階段を上らずとも↓こんな可愛い招き猫に会えますよ。「あおめまねき」という名前らしい。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 住吉神社 あおめまねき 12019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 住吉神社 あおめまねき 2


 映画の街は猫の街に変わっておりました…。元々猫の街だったのかな?よく解らん。

 ↓ココで犬のウ●コを踏みそうになった。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 猫の街 架空映画看板


 そうそう思い出した。彩乃菜宴から県道126線に出てすぐのところだったかな。↓こんな物が落ちていたので驚愕。

 ↓これは車の前面部分?コレを落とした車は一体何処へ行っちゃったんだろう。周囲に事故っぽい痕も無かったし謎過ぎる。もしかしてスクラップを運ぶ車が落としたとか?

 …昨日は色々あった。


2019年2月16日 埼玉県道126号線 なんか落ちていた。 12019年2月16日 埼玉県道126号線 なんか落ちていた。 2


 おしまい。


2019年2月16日 JR 青梅線 青梅駅 猫の街 ニャーマの休日 真実の口
 ↑こえーよ。


 …ところで、ブログ村の仕様が解ったようで未だよく解っていなくて、ただでさえ少ないアクセスが減ったのでやる気を保つ為にFC2や人気ブログランキングのバナーを再び貼ってみたけど、↓この2つはブログ村みたいにランキング不参加出来なくないか?

 それでやっぱりバナーを押して貰わんとイカンのかなぁと思って「押して下さい」乞食をしてみたけど、特に何も無さそうなので無視して下さい。お手数をおかけして大変申し訳ありません。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 漫画 神社仏閣 ドライブ 博物館 資料館 散策 

浜松餃子的なもの。

 丸いお皿のまま冷凍庫にしまったので、真ん中ポッカリ空いてしまった。浜松餃子っぽく茹でモヤシを詰め込んでみた。


2019年2月14日 浜松餃子もどき


 花粉症がツラくて頭ボーッとして何もする気が起きないんですよ。

 明日は嫌で嫌で仕方ない通院日だけど、花粉症の薬も出してくれると思うから頑張って早起きする!


 ブログランキング・にほんブログ村へ バナーをプスッと押して頂けたら幸いです。ブログ村は押さなくても大丈夫です。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ご当地グルメ 

餃子を作った。

 豚ひき肉が半額だったので、火曜日に餃子を作ったよ。

 去年はジャングル大帝の御朱印帳を手に入れる為に茨城県石岡市で年を越したので作れなかったんだよな。しかし酷い目に遭いました。

 年越し餃子 2017 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-512.html
 石岡市で年越し 2018 (※酷い目に遭いました) https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-684.html

 いつも(大晦日)は、映画とか見ながら120個ぐらい作るよ。でも火曜日は普通に公介氏お仕事だったし、独りでコツコツ50個ぐらいにしといた。

 アマゾンのプライムビデオでも見ながら具を包もうと思っていたけど、番組を選ぶだけで小一時間はかかりそうだったので中止。「ながら」じゃない&独りの時は集中して速い速い。いつも2人で2時間ぐらいかかるというのに、個数が少ないとはいえ30分ぐらいで包み終わった。具作りは20分ぐらい。

 やっぱり自分で作る餃子が一番美味しいのであります。ニラをケチらないのが秘訣だろうか。


2019年2月12日 手作り餃子 1


 ホットプレートで焼きながら食べました。残ったのは冷凍してあるので、献立が思い浮かばん時に焼いて出そうっと。


2019年2月12日 手作り餃子 2


 そういや「センゴク権兵衛」の新刊死ぬほど面白かったな(北条早雲編)。自分は影響を受け易いので、「ほでからして、ほでからして…」(早雲の口癖)言いたくて仕方無い。

 細川政元編も読んでみたい。暗殺されてアッサリ終了でも読みたい。変わり者っぷりを余すことなく描いて欲しい。

 秀吉は、けっきょく誰しもが必ず思い描くタイプの秀吉顔に落ち着いてしまいました。若い頃の気だるげな顔のまま年を取って欲しかったんだが…。

 そういや先日見た「アクアマン」にも影響されまくっており、孫の手をトライデントに見立ててブンブン振り回しとる。もちろんワタクシがアクアマン役ね。

 「アクアマン」まで観てしまったの巻。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 ↑↓バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 漫画 映画 

ドライフルーツナン と チーズキーマナン

 19時半?~20時?頃になって雪が本格的に降り出した。一軒家の屋根とか近所の公園とか真っ白。でも既に止んだっぽい?明日は外に出られるのかな?

 ・
 ・
 ・

 朝かお昼に食べようと思っていた昨日のチーズキーマナンとドライフルーツナンは晩ご飯になりました。

 雪だというからカレーを食べに行った。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

 どちらも薄くて軽そうに見えるけど、特にドライフルーツナンの方はココナッツがタップシ&しこたま甘く、結局2つとも4分の1枚ずつしか食べられんかったよ。

 ↓主張の強いこの2つは主食って感じではない。カレーにも合わなそうだし、ボリュームあり過ぎて食べ残しそうだし、お店では食べずに持ち帰り専門。でも作りたての方がうんと美味しいことだろう。悔しいなぁ。

 普通のチーズナンは、調子さえ良ければ一枚平らげられる。でも↓この2つはこちらの食べ残したチーズナンを意外と楽に片づけてくれる公介氏でも難しいと思う。


2019年2月9日 ピアーズ ドライフルーツナン2019年2月9日 ピアーズ チーズキーマナン
 持ち帰り ドライフルーツナン チーズキーマナン


 今日は一歩も外に出ていないよ。こういう日はひたすら寝ているか、一番肝心の掃除もせず↓こんな下らぬことに精を出したりしています。これ以上ゴミを増やしてどうするんだ自分。


2019年2月9日 餅太郎の空袋を切り抜き
 餅太郎の袋を使い捨てメスで切り抜いているところ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←FC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 企業キャラ いろいろ雑貨 

雪だというからカレーを食べに行った。そして 加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ

 明日…ってもう今日だけど関東でも雪降るって言うでしょ。ホントは明日(※今日か)カレーを食べに行く約束をしていたんだよね。でも車を出すの無理そうだったら悲しいので、夜に行って来ました。

 相変わらず大歓迎してくれて(※我々だけでなく誰にでもそう)、赤ちゃん~子供達にも大人気。帰り際もハイタッチをし合ったり…。

 味もクリーミー系で美味しいよ。とにかくお店のヒトが明るく親切で、それが一番嬉しい。いつも恐縮しちゃうけど。


2019年2月9日 ピアーズ 東浦和店 マトンスペシャルカレー


 明日は外に出られなくなるかも知れないし、非常食(?)にドライフルーツナンとチーズキーマナンもテイクアウトしたです。これ等はカレー無しでも美味しいので、朝かお昼にホットコーシと食べようと思う。そして惰眠を貪ろうと思う。

 暖かくして眠ってさえいればインフルエンザにも罹らないだろう多分。


 ・
 ・
 ・


 圏央道(千葉辺り)ひた走りのダメージは未だに抜けず、それでも「かそりーぬ」だけは早めに日記にしておきたい。

 高速をグルグル…https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


 何週間前だったかな?公介氏が「かそりーぬ」のLINEスタンプをプレゼントしてくれた。

 かそりーぬ https://store.line.me/stickershop/product/1408224/ja

 自分「加曾利貝塚なんて物凄く久しぶりに聞いたよなー。そうかー特別史跡になってキャラクター(かそりーぬ)まで誕生していたのかーすげー!」

 加曽利貝塚PR大使の「かそりーぬ」可愛いんだよ…。着ぐるみの方は特に、媚び媚びしていない表情がとてもイイ。スタンプのイラストはイラストで控えめな感じがとてもイイ。それでいて結構使える。

 そんなんで、せっかくだから貝塚、貝塚公園、貝塚博物館を見て回って来たわけですが、元々こういう分野は嫌いじゃないので体力の続く限りぜんぜん飽きない。


 ↓博物館の受付で迎えてくれた、かそりーぬのはりぽて?なんというシンプルな可愛さ。

 「はりぽて」の由来? https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-647.html


2019年2月3日 千葉県千葉市 加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ (はりぽて?)


 ↓これは博物館出入口の近くにあったガシャポンで買えるかそりーぬグッズ(キーホルダー)。横っちょに設置されている箱に小さなお土産袋も用意されていて、1枚貰ってキーホルダーをしまおうとしたら中に栞が入っていたよ。※ガシャポンカプセルの中に入っていたらしい間違えた。


2019年2月3日 千葉県千葉市 加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ キーホルダー おまけの栞


 性格:恥ずかしがり屋できれい好きです。犬なので、人が大好き!特に縄文時代のおじいちゃん、おばあちゃんにお世話してもらっていたので、おじいちゃん、おばあちゃんを見つけると思い出して駆け寄ってしまいます。

 アピールポイント:縄文時代中期の「加曽利E式土器」を頭にかぶり、貝塚で一番数の多い「イボキサゴ」という貝の首飾りをつけています。

 ↑お犬特有のいい子さだなぁ。是非とも応援して行かなければ。

 …立ち直ったらつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←FC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ご当地キャラ 歴史 史跡 ドライブ 

残り物スパゲッチィ

 一昨日の夜は面倒臭くて公介氏の分だけ作って自分は晩ご飯を食べず早寝したんだけど、3時頃にトイレで起きたらお腹グーグー鳴ってすっかり目が覚めてしまいました。

 そこから熱い生姜湯(市販)などを飲んで若干お腹を落ち着かせ、朝ご飯も食べなかった(やっぱり面倒臭くて)。

 そしてお昼頃。遂に「もうダメだあああ死ぐううう!」って、中途半端な量残っていた乾麺を茹でてペラペラのベーコン2枚、皮むきトマト1個、春菊3本で残り物スパゲッチィを作って食べました。味は塩とコショウ。コショウはかなり効いていますよ。

 春菊は合わんかなーと思ったけど、普通に美味しかった。残り物を片付けるにはイイ食べ方だと思う。

 やはり何かしら軽く晩ご飯めいたものを食べとかないことにはペースが乱れますな。


2019年2月7日 残り物スパゲッチィ


 ↑これを食べた後、貰ったペヤングソースやきそばの存在を思い出してガックシ膝を着くの巻。↑適当かつ簡単とはいえ、自分だけ食べる物に包丁やフライパンを使うの面倒臭いじゃん!


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←FC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 健康 

「ボヘミアン・ラプソディ」を4DXの映画館で観て来たの巻。

2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 肉汁うどん 並


 映画あまし好きじゃないこの自分が珍しく「見たい見たい」騒いでいるというのに、公介氏は「フレディ(役のヒト)が小さくて貧相なんだもん…」と言って全然乗り気じゃなかった。

 「そうは言うけど、フレディ本人も177cmですよ?公介の方が5cmもデカいんだから、生身のフレディだって公介氏から見れば小さくて貧相…ってことになるんですよ?それにフレディは顔が大きいだけで身体は大してムキムキでも無いですよ?そう思えば多少の貧相さなどぜんぜん気にならんでしょ?」

 それでもなかなかその気にはなってくれず…。

 「そうそう、新座のデオシティは4DXの方で見られるらしいよ!」と、いかにも仕掛けの方に興味あるようなフリをしたら(※実際に少し興味あったんだけど)何故か重い腰を上げて席を取ってくれた。

 アクション映画じゃないから初っ端のテスト運転?のみたいな激しい動きは殆ど無かったけど、豪雨のシーンで眼鏡を拭くほど水飛沫が顔に当たって面白かったです。

 それと、「We Will Rock You」の足踏みが全身にズンズン響いた時はやっぱり感動したなー。

 だが所々でどうしても酔いかけて、4DXでアクション映画を見ることは一生無いだろうと思った。恐らく持病的に死ぬ。

 終わって館内のライトがホワ~ッと点いた辺りで嗚咽を漏らしているヒトがいた。泣いとったのかなー。「泣く」って感じのお話ではなかったけどな。

 フレディのフィギュアはこちら。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 ↓映画を見る前の腹ごしらえ。463号線を一度Uターンして、「竹國」という武蔵野うどん屋さんで肉汁うどん並&ちくわ天を食べた。開店一周年記念で天ぷら全品100円だったよ。

 堀兼と狭山のお店は何度も食べに行ったことあるけど、富士見南畑店は初めて。さいたま市から西へ向かう際の反対車線にあり、お店をスルーしてだいぶ遠回り大回りをして戻らないことには辿り着けないのであります。

 上の3店以外も行ってみたいですね。


2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 肉汁うどん 並 うどん2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 肉汁うどん 肉汁2019年2月2日 竹國 富士見南畑店 ちくわ店 開店一周年記念で天ぷら全品100円


 公介氏は「別に4DXの方でなくても良かったなw」とのことだったけど、映画の内容自体は「いや~良かった…」と何度も呟いとったです。

 フレディ役のヒトが一番似ていなかった気がする。それでも段々フレディに見えて来るんだから凄い。しっかし美し過ぎる出っ歯だったなぁwもう少しガタついた自然な歯並びの出っ歯義歯を作れば良かったのに。いかにも「入れ歯」でちょっとだけ残念だった。

 これ以上はネタバレになってしまうから止めておこう。でも暫くは興奮冷め遣らないと思う。

 「ライヴエイド」はリアルタイムで見ていた。しかし睡魔に勝てず途中で寝てしまったことを未だ悔やみつつイイ思い出になりつつもある。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←FC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです(※実験的に)。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

関連するタグ 外食 音楽 映画 フィギュア 

(輸入品) マクビティ ダイジェスティブビスケット ミルクチョコレート

 ※ブログ村のトラックバックが変なので(たぶん自分の所為)、同じ記事をもう一度投稿し直しますごめんなさい。

 ・
 ・
 ・

 プレッシャーをかけるといとも簡単に潰れる体質なので、「抱負などない!」が人生訓だったけど、今年は是非とも色々余計な物を捨てまくって身も心もスッキリしたいとは思っている。が、完遂イメージを想像するばかりで全く前へ進まない。

 ↑ FC2トラックバックテーマ 第2038回「今年から新しく挑戦したいことはありますか?」

 ・
 ・
 ・

 今日の朝昼兼ご飯。輸入品(エゲレス)のマクビティ。

 明治のチマチマしたのよりも美味しい。香り(香辛料?)も強いような。


2018年1月31日 マクビティ ダイジェスティブビスケット ミルクチョコレート McVitie's
 ※この後もう3枚食べてしまいました。


 自分は某所で若干安く買ったけど、ヨーカードーでも売っているな。美味し過ぎてまた買ってしまいそう。

 ヨーカドーといえば、UCCのクラスワン(インスタントコーシ)も売っているっぽい。このコーシが一番好きだな。きちんと入れたコーシよりも好き。正直、血迷って注文してしまった1杯950円の喫茶店アイスコーシより美味しいと思う。

 1杯950円の喫茶店アイスコーシ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

 実家はネスカフェエクセラ派で、ヤケに焦げ臭いから濃く作って飲めなかった。お陰で「●子(姉ちゃん)の作るアイスコーシは薄い!不味い!」罵倒される日々であったよ。

 濃い方が確実に不味いんだよっこの味音痴共がっ

 クッソ。ヒトに作らせておきながら不味い不味い言うなら、初めからテメー等の好きなように作って飲めばイイだけの話ではないかね。

 …昨日はヤケに荒ぶっていたな自分。ド低気圧で頭が重痛い所為だと思う。

 かと言ってド低気圧から高気圧へ急上昇真っ只中でも具合悪くて、「高気圧ガール」に憧れていても(※ガールじゃないけど)高低どちらにも弱いんだから淘汰されて然るべき生命力なのかも知れません。

 …で、多分伯母の家でブレンディを飲んだ時に「エクセラよりも百倍ウマイじゃねぇーか!」と内心感動だったですが、実家は頑なにエクセラだった。

 で、クラスワンの方がブレンディよりも美味しかった…。

 かなり年を取ってから「クラスワン」の存在を知ったのであります。人生損していたよ。だってなかなか見かけないではないか。まさかヨーカドーで買えるとは。近所に店舗無くても、「絶対に売っているお店を知っている」…それだけでシアワセ感が高まって来る。

 持病にカフェインは良くない。だが起床してすぐにアイスコーシをガブガブ飲まんことには1日始まった気がしない。子供時代からの習慣はそうそう変えられない。

 それで渋々ネスレの赤やマウントハーゲンのカフェインレスを飲んでいたけど、顆粒状ですぐなくなっちゃう上に高いよ!特に赤ラベルの方は極端に酸っぱい。酸味を感じるコーシも大の苦手だ。

 イイ意味でコクが無くサッパリ後味のクラスワンがとにかく一番美味しいんだって。たとえ極限まで薄めたのを1日2~3杯しか飲まなくても満足感が段違い(※発病以前はブレンディを普通の濃さで1日5~6杯飲んでいた)。

 ・
 ・
 ・

 ↓この「インスタントコーシ徹底比較」というサイトの表を見ても、クラスワンはエクセラ&ブレンディよりも「酸味少ない」「苦味」寄りだと解る。

 インスタントコーヒー徹底比較 http://coffee.uraro.com/

 エクセラとブレンディもコッチ寄りだけど、「味が表面的」寄りってところが自分にとっては最高。これでいい いや、これがいい。

 ・
 ・
 ・

 あ、キャンドゥで見つけた薔薇レリーフカップ今日も使っています。

 薔薇柄のガラスカップ (キャンドゥ) その1 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-696.html
 薔薇柄のガラスカップ (キャンドゥ) その2 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-698.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←ものは試しでFC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 100円雑貨 ありがたい 

ヤシオスタン(八潮市)でビリヤニとパラオ(プラオ)

 おリニューアル後のブログ村の使い方がいよいよ解らなくなってしまった。トラコミュって何処へ行ったの?トラックバックURLが出て来ないんだが(←解決したような気がする)

 …仕方ないので、一瞬だけ貼ってすぐに止めたFC2ランキングのバナーを再び貼ることにした。

 人気ブログランキングはイイや。そもそも人気無いし。

 八潮市は、埼玉県の東側にある。都内の足立区と葛飾区とくっついている。何処かへ行く時…たとえば常磐自動車道を使う時に通り過ぎるだけの街という感覚で、この年齢まで無縁の土地だった。いや、一度ジョイフルに入ったことはあるかな?でもその程度。

 八潮市+パキスタンのヒトが多く住む→ヤシオスタンというのは聞いたことあったけど、何故か無関心だったよ。今回行ってみたパキスタン料理屋さんの店名も知っていたというのに。

 …とてもイイお店でした。店内で見られる、パキスタンの音楽&CM動画も珍しくて面白い。

 お店の壁にたくさん貼られているタモリ倶楽部の写真(※企画で放送されたらしい)。普通にしていても首筋辺りがイグアナの物真似にしか見えないタモリの老いが切なかった。

 そして。常日頃から頭の足らん我々は、チキンビリヤニにマトンパラオ(プラオ)まで注文してしまったのであります。他のお客さん達の食べている料理(の量)をそれとなく確認してから注文しれよ(※ビリヤニを食べるってのは最初から決まっていた)。

 どちらも確実に3~4人分で、出された瞬間アブラ汗。でも完食出来ない場合は包んで貰えるし、とりあえず楽しむことにしたわけです。

 ↓チキンビリヤニ。やはり底に骨付き鶏が隠れている。飾りの野菜と一緒に食べるとさらに美味しい。レモンがイイ香り。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空 チキンビリヤニ


 パラオ(プラオ)のマトンまで骨付きだとは思わず、一口目でゴリッ!と…、手加減無しに下唇裏側の粘膜負傷。差し歯が折れなかったのは不幸中の幸い。八角も丸ごといくつか入っているので注意。

 公介「マトンの方、けっこう辛くないか?」

 先日に宇都宮で食べた土曜日限定ビリヤニの方が遥かに辛かったような気がした。

 宇都宮の土曜日限定ビリヤニ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-657.html

 ビリヤニとパラオ(プラオ)は、同じようでぜんぜん違うもんだな。かなり大雑把な解釈だけど、ビリヤニを作ろうとして出来上がりがパラオ(プラオ)っぽくなってしまったら「パラオ(プラオ)を作った!」と言い張る。その逆もアリという気がしないでもない。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空 マトンパラオ (プラオ)


 クラクラ眩暈のしそうな量でも材料は殆どお米だし、ビリヤニ→爽やか、パラオ(プラオ)→スパイシーで、時々ヨーグルト(ライタ)をかけて味を変えつつ意外と楽に平らげられました。とはいえ胃袋パンク寸前になるのは間違いない。念の為に消化薬も飲んだ。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空 付属のサラダ


 2~3ヶ月に1度ほど越谷方面に用事があるので、時間が合えば足を伸ばして色々食べてみたいと思う。次はレバーのカレーにしよう!

 美味しくて店内のフンイキも賑やかで大変良かったです。


2019年1月27日 八潮市 (ヤシオスタン) カラチの空


 おしまい。


  ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログ マイバナー ←ものは試しでFC2バナーをプスッと押して頂けたら幸いです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ご当地グルメ 

鶏肉とカリフラワーのカレー 他

 1月22日は「カレーの日」だったらしいけど、冷凍庫で嵩ばっていた埼玉のソウルフード「ぎょうざの満州」の冷凍餃子をホットプレートで焼きながら食べたです。
 
 赤身肉の割合が増えてカロリーまで減った上に、以前よりジューシーになった気がする。この安さ(60個入り1200円弱)でこの美味しさ。しかもぜんぜん減らないのであります。

 翌日(23日)にカレーを作ったよ。メインの具は鶏肉とカリフラワー。今日の公介お弁当も↓コレ。

 「遅くなる」と連絡が入ったので、自分は残りのカレーで晩ご飯終了…


2019年1月24日 鶏肉とカリフラワーのカレー


 …のハズが、なんか物足りずサバの味付缶詰を開けた。美味しかった。

 イオンのネットスーパーでサバの水煮缶を注文したら↓コイツが届いたのであります。水煮が品切れだからと言ってツラっと味付を忍ばせて来るとはタチが悪いにも程がある。


2019年1月24日 いなば ひと口さば 味付

 
 「代替品を希望しない」にチェックしとかないと何をされるか分かったもんじゃない。でもそうそうクレームを入れることは無い。その後の面倒臭さを考えると全くどーでも良くなる。


 ↓22日の満州ぎょうざ。楽しかった。


2019年1月22日 ぎょうざの満州 冷凍餃子


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ご当地グルメ カレー 

ボニーM と ホットファッジサンデー

 いつものPMSで、脳みそがクラゲのようにユラユラしている。

 凄まじく楽しかった中華街からの続き日記を書きたいけど、そんなわけで写真の整理&トリミングが全く進まないのであります。

 ↓13日に食べたロイヤルホストのホットファッジサンデー。「半年に一度ぐらいは食べたい」言っていたのがつい早まってしまった…。

 半年に一度ぐらいは… https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-620.html

 スマホでピャッと閉店時間を確認した時、浦和常盤店はAM1時だった。23時半頃にラストオーダーを訊かれたので変だなぁと首を傾げつつもドッシリ寛いでいたら、24時5分前ぐらいに他のお客さん達が一斉に帰り出し「え?え?」って…、我々も慌ててお勘定を済ませたです。外の看板を見たら閉店24時ではないかっ

 ↓ほら間違ってる!


ロイヤルホスト浦和常盤店の閉店時間が間違っている(実際は24時)
 ↑AM12:00営業終了です。


 相変わらず美味しかったけど、深夜にこんなのを食べちゃアカン。楽しい連休の所為で気が緩んだ。


2019年1月13日 ロイヤルホスト ホットファッジサンデー


 ・
 ・
 ・

 かなり大昔に買った70年代ディスコソングのオムニバスCD(確か9枚組)の中には、ボニーMの曲がけっこう入っとる。大体皆さん一発屋に近いので、1人(1グループ)1~2曲ばかりなんだけど、ボニーMは大人気なので9曲ぐらい入っとる。ビレッジ・ピープル、アラベスク、ジンギスカンも多め。

 「ラスプーチン」は勿論のこと「ダディ・クール」、「マ・ベーカー」「ガラゴーホーム」辺りは聴き飽きないほど好きで、「サニー」は原曲の方が遥かに馴染みあるのでピンと来なくて、「バビロンの河」や「フレーフレー」は退屈…。

 ボニーMは、自分よりも公介氏の方が喜んで聴いている。「バビロン」や「フレーフレー」も「可愛い。いい子っぽい」から大好きなんだそうだ。

 クネクネカクカク踊っているオッサンも大好きで、「でもこのヒト実は歌ってないし、台詞もプロデューサーのヒトが声を当てているんだよ」教えたら「うっそ…」って、死ぬほどショックを受けていた。好きなクセして何も情報を入れていない定期。

 で、「コレが程よい曲数(20曲ぐらい)でイイのではなかろうか」とアマゾンで売っているベストアルバム1枚のURLをLINEに送ってみたら、さっそく注文したようで翌日届いた。

 でもなんか「そうされそう」な気はしていたけど案の定「コッチの方が曲数多い」と、↓このベストを選んでいたです。あえて避けたのに…。「フレーフレー」入っとらんし(←既に持っているし、何も問題ないとは言っても気分的に…)。

 曲数が多いからって必ずしもお得とは限らんよな。残り滓みたいな曲とか、衰えてからのセルフカバーとか、そういうので嵩を増していることも多いじゃん。


2019年1月17日 ボニーM. THE COLLECTION (ベスト)
 ボニーM. THE COLLECTION


 …とはいえ繰り返し聴いている内に段々と良くなって行く曲も出て来るだろう。長距離ドライブの良いお供になればイイなと楽しみにしております。

 そういや去年の後半頃だったと思う。2人で↓「ダディ・クール」の動画を見て喜んでいたら、間奏でグループの一人が突然喘ぎ出して面喰らって凄く気まずかったよ。当時は平気だったのかテレビ番組(多分)でこんなヱ呂ヱ呂パフォーマンス。



 Daddy Cool - Boney M 2分35秒辺りから


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 動画 音楽 

横浜中華街でランチバイキング

 公介「小籠包が美味しそうだったから…」

 とのことで、予約してあった横浜中華街のお店のようです。


2019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチ バイキング 12019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチ バイキング 2


 渋滞はどうしても嫌なので、早朝に出発したです。渋滞しなければ浦和からわりとすぐです。

 首都高湾岸線。↓このガスタンクを見つけるとミルコ・クロコップが目に浮かぶ。ミルコ好きだったなぁ。

 ヒョードルと同じでミルコの敗けも一生見たくなかったのに、ヒョードルに敗けたのをうっかり見てしまったあの日。

 あの日 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-668.html


2019年1月3日 首都高湾岸線 ミルコのようなガスタンク


 朝の中華街は殆どヒトがいなくて不思議な空間だ。毎度の話になってしまうけど、「デビルサマナー」の中華街ダンジョンを歩いているような気分。悪魔は出んが。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 12019年1月3日 朝の横浜中華街 2


 2019年の春節燈花は小ぢんまりしているな。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 春節燈花 12019年1月3日 朝の横浜中華街 春節燈花 2


 ↓2018年は紅白の小林幸子みたいだった。


2017年11月25日 横浜中華街 春節燈花 2018
 2018年春節燈花


 関帝廟も、周囲のお掃除をしている係員のヒトしかいなかったです。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 関帝廟


 大世界出入口の狛犬が「ベルサイユのばら」バージョンになっていた。前からこんなだっけ?

 どちらも口が「阿」に見えるのは気の所為ではないと思う。


2019年1月3日 朝の横浜中華街 大世界 狛犬 「ベルサイユのばら」バージョン


 開店まで時間があり余り過ぎていたので、少し歩いた所にあるジョナサンで時間潰し。


2019年1月3日 朝の横浜 ジョナサンで時間潰し


 開店時間近くなったので、まず照宝でレンゲを買ってから入店。

 照宝のレンゲ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

 しかしわざわざ予約をしてあったというのにどうしてこんな半屋外みたいな席に通されるんだよ薄ら寒いじゃねーか

 …でもなんか段々「それっぽい」感じがして来て最終的には凄く気に入りました。

 ↓この状態から間もなく満員御礼です。凄い賑やかだったな。なんの合図か、度々銅鑼が鳴って一々驚く。

 こういうお店は大勢で押しかけた方が楽しいと思うよ。5人~グループぐらいになると料理が大皿で出されて、ちまちまとした2人前より何十倍も美味しそうに見える。羨ましかった。


2019年1月3日 横浜中華街 七福


 いつもそうだけど分けて食べたり独りで平らげたり、お互い食べた料理の種類&量はバラバラ。

 角煮、小籠包、蟹玉、北京ダック、前菜3種、酢豚、白きくらげデザート、焼餃子、また小籠包、


2019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチバイキングで食べたもの 1


 チンゲン菜の炒め物、絶品きゅうり(?)、大根餅、ワンタンスープ(※撮る前に食べられた)、杏仁豆腐、マンゴープリン、馬拉糕、粥、ドリンクバー。


2019年1月3日 横浜中華街 七福 ランチバイキングで食べたもの 2


 全体的に前のお店の方が良かったけど、確かに小籠包は前のお店より美味しかった。あと餃子も。

 だが馬拉糕が冷え冷えでガッッックシ。北京ダックは高級店に入らん限り何処もこんなもんだと思う。

 自分の満腹感は、息が苦しいほどでもなかったな。意外とすぐにこなれた。公介氏は明らかに食い過ぎ。

 前のお店 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-201712.html


 ↓可愛くていつも気になる熊猫(パンダ)飯店(※↓ココで食べたのではありません)。


2019年1月3日 横浜中華街 熊猫(パンダ)飯店 かわいい。


 朝とは打って変わって↓大混雑の大通り。一応歩いてはみたけどぜんぜん前に進まない。


2019年1月3日 横浜中華街 大混雑の大通り


 公介「実は一番の目的がまだ残っているんですよ」

 …というわけで、早々に中華街を後にして次の目的地へ向かいました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 ドライブ ゲーム 女神転生 

横浜中華街 重慶飯店 福袋

 はぁ~冬休み終わってしまった。今年はぜんぜんお正月気分にならんかったけど、お休み自体は長く感じて楽しかったな。

 …でも相変わらずやる気無しで、自分は一生に一度も本気を出せぬまま朽ち果てて逝くのであろう。それもまた良かろう。

 ・
 ・
 ・

 3日は横浜中華街に行って来ました。公介氏が「気になった」というバイキング屋さんを予約していたみたいで、その道すがら重慶飯店の前を通り過ぎようとした瞬間に「何か」の試食を手渡されてしまいました。

 「これから死ぬほど食べなきゃイカンっつーのに困ったなぁ」とか思いながら試食を口にしてみると…美味しい。凄く美味しい。買って帰ろう。「何か」は番餅(ばんぴん)というお菓子

 単品よりも福袋の方が若干お得だったよ。多分。


横浜中華街 重慶飯店 福袋


 ↓番餅 ばんぴん。三が日なので干支パッケージ。イノシシ可愛い。


横浜中華街 重慶飯店 福袋 番餅 ばんぴん バンピン


 ↓鳳梨酥(パイナップルケーキ)。


横浜中華街 重慶飯店 福袋 鳳梨酥 ホウリンス ほうりんす パイナップルケーキ


 ↓幸福餅(フォーチュンクッキー)。


横浜中華街 重慶飯店 福袋 幸福餅 フォーチュンクッキー


 ↓菊花酥(きっかす)。


横浜中華街 重慶飯店 福袋 菊花酥 キッカス きっかす


 ↓栗子小月餅(くりこしょうげっぺい)、黒麻小月餅(くろましょうげっぺい)。


横浜中華街 重慶飯店 福袋 栗子小月餅 クリコショウゲッペイ 黒麻小月餅 クロマショウゲッペイ


 ↓白花酥(ぱいふぁす)。


横浜中華街 重慶飯店 福袋 白花酥 パイファス ぱいふぁす


 しかし番餅、その他も未だ手をつけておりません。お休み中の暴食&ぜんざいを1杯おかわりしたのがトドメになったのか、逆流性食道炎が再発してしまった。制酸薬を飲んでもガムを噛んでも呑酸が酷くて具合悪いくて参った。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 行事 ドライブ 

半額おせち

 3日。出先のスーパーで紀文の蒲鉾、伊達巻、黒豆、昆布巻、栗きんとん、お箸のセットが半額(2千円→千円)になっていたので、買って来て翌日の晩ご飯にしたです。

 自分で作ったのはお雑煮となます。ミニミニキウイは頂き物。お庭で生っていたようです。完熟したら香りが良過ぎて驚いた。

 何故だか知らんが三つ葉が何処にも売っていなくて、緑色は枝豆で代用。そして亀さんの箸置き。

 食器大好きなので、業務用の安価な美濃焼、アンティーク(ビンテージ?)、そこそこイイ物まで好きなのを引っ張り出して使った。配置とかは実に適当。なーんにも考えていない。


2019年1月4日 半額おせち


 今年のでん六豆お面は将棋鬼だったよ(向かって左上)。ナントカ君という凄い棋士の男の子のアレ関係だろう。

 あんな化け物みたいなのが現実世界で活躍し始め、「3月のライオン」の主人公・桐山君も充分凄いハズなのに普通っぽくなってしまったのが無念。でも相変わらず面白くてタマラン。

 学園祭の出し物「トロッコゾンビやぶさめ」、声を出して大笑いしてしまった。ずっとあんな感じでお話が進んで行ってくれると嬉しいなぁ。読んでいてシアワセな気持ちになれる。新刊何度も読み返している。

 ・
 ・
 ・
 
 ※もし、万が一このブログの存在を知っていたらの話ですが、公介お友達に連絡。何度かお電話を頂いた辺りが公介大忙し(の事が多い)時間帯であります。返礼などは全く気にしないで下さい。いつもありがとうございます。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 食器 亀グッズ 漫画 

色々重なって外食が続いてしまい、

 昨日、公介氏は21時40分頃に「ワタクシ、もう限界です…」と敗北宣言をして布団に入ってしまった。この裏切り者!

 自分はトイレに行ったり歯磨きをしたりで、22時20分頃に寝たんだったかな。一瞬で入眠したと思う。

 ↑それもコレも快活CLUB(…の従業員)の所為なんであります。まさかこんな形で拷問を受けようとは。公介氏も自分も年明け早々クッタクタに…(この話は後日)。

 ・
 ・
 ・

 色々重なって外食が続いてしまい、自炊飯を食べたくて食べたくて辛抱タマランチだったのであります。

 ↓ウチのご飯。大体いつもこんな感じ。江戸時代の同心達よりはイイ物食べていると思いたい。でも我々は、少なくとも自分は、↓このような地味ご飯がホント好き。毎日でもイイ。

 お米抜きのことが多いけど、酸っぱくなり過ぎてしまった糠漬け大根を大量消費したかったので今晩は炊いた次第。味の素を少々振りかけると多少酸っぱ味が和らぐ。

 古漬け大根、納豆+玉子の黄身、生利節と玉ネギのマヨネーズ和え、あまもっくり(見返り漬け)、キャベツと油揚げの味噌汁。

 公介氏はあまもっくりを「コレはお菓子でしょ…」言うので、普通の酸っぱい梅干を出した。


2019年1月2日 晩ご飯


 ・
 ・
 ・

 去年の大晦日、茨城県は石岡市におりました。

 例年は餃子を作って映画などを見つつ食べた後、パツンパツンのお腹を持て余しつつ川越の寺社巡りをしつつ年越しするんだけど、餃子作りはともかく川越年越しはちと飽きたようだ。大体いつも同じコースだし。

 年越し餃子、 年末年始の川越 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

 …で、

 「石岡のおまつりの時に躊躇って買いそびれた常陸国総社宮にのジャングル大帝御朱印帳を買いに行こう!」

 石岡のおまつり ジャングル大帝御朱印帳買いそびれ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-637.html

 …だって。そこで我らの快活CLUBだったのですが(この話は後日)。

 明日もなんか用事があるので、早寝しないことにはますます疲れが溜まってしまいます。ぐっすり眠ったわりに疲れ取れなかったな。それほどまでの過酷さだったのであります。

 …話がアチコチ飛んで大変申し訳ありませんね。何しろ脳味噌がポンコツなもので。

 おせちは公介氏と同居するようになって暫くは糞マジメに作っていたけど、年明け直前の食材は何もかもが高過ぎるんだよなっっっこないだまで48円だった小松菜が258円って…

 年越し餃子もやっぱり年明け直前価格の所為で凄まじくお金がかかるし、(おせちは)その年によって作ったり作らなかったり→お雑煮しか作らなくなった→今年はお雑煮すら作っていない。

 煮しめぐらいは毎年作りたいけど、上記の通り食材が高過ぎる上に、その食材を1ずつ煮て行き…、最終的に物凄い量出来上がってまうのも困ったところなんだよなぁ…。巨大な煮物鉢2つ、3つ分とか。食べて貰えるようなお客さんも来ないし、2人暮らしではさすがに食べ飽きる(腐らせる)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 ネカフェ 神社仏閣 行事 

ディナー ビュッフェ 地産地消レストラン 彩乃菜宴

 いつぞやの晩ご飯。食の駅(所沢)の隣にある、「彩乃菜宴」というビュッフェレストランで食べたの巻。何を食べても美味しかったよ。

 次から次へと野菜料理が出て来るので「アレも食べたいコレも食べなきゃ」って、つい意地汚くなってしまった。

 ただ世の中には、極端に野菜を嫌がるヒト達が一定数いるではありませんか。でも問題は無い。彩乃菜宴から徒歩数分辺りに爆弾ハンバーグ屋あるし。

 一度に出て来る料理の量が少なめで、温かいのは冷めない内にお皿が空になる。すると厨房からパッと作りたてが出されて回転が速い。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 いろいろ


 鶏皮と大根の煮物美味しかった。残り汁も美味しかった。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 大根と鶏皮の煮物


 ↓このメニューが、我々を彩乃菜宴に入らず嫌いさせていた元凶。「巻いてもらえなかっただし巻き卵」だったかな?そんな感じの名前で、大~分前に入ってみようとした時、「今日のおススメ」に入っていた。外の黒板に書いてあったです。

 公介「…巻いてなきゃだし巻き言わんやろ」

 自分「なんて横着者のシェフなんだ…」

 公介「ダメだこりゃ帰ろ帰ろ」


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 巻いてもらえなかっただし巻き卵…だったっけ?


 ところが我々の第一印象とは違い好評っぽいし、意を決して入ってみたわけです。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 焼きコロッケ 赤魚の西京焼
 焼きコロッケ 赤魚の西京焼


 …損をしていた。もっと早く入っていれば良かった。「巻いてもらえなかった…」も美味しいじゃん!


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 鶏肉のトマトソース
 鶏肉のトマトソース…だったかな?


 スパゲッチィ美味しかったなぁ。前回のランチでブロッコリーの芯までホクホクしているペペロンチーノ風のが出て来た時は、公介氏に一口味見させて貰って即取りに行った。「もう何も入らん」状態だったのに。

 店員「〇〇のクリームパスタ出来ましたー」

 ファッ!?さすがにもう無理。悔しい…。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン パスタ
 何かのパスタ(忘れた)


 ケーキは一口サイズ、手作り杏仁豆腐はよそい放題。

 デザートはオマケ程度なので、オレンジと杏仁だけ食べとけばイイと思う。ワッフルやパンも何種類か並んでいるけど、食べる暇(余地)無し!


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン デザート


 ↓サラダバーの辺り。ココ以外にも食べきれないほどの料理がズラッと並んでいて、ところがそれ等には目もくれずひたすら生野菜をモッシャモッシャ食べ続けているヒト達もおるでした。ベジタリアンなんだろうか?

 公介氏も生野菜は大好物のハズだけど、

 公介「料理が美味過ぎて草食ってる場合じゃねぇ!」

 …確かにその通りなんだよな。


2018年12月16日 所沢 地産地消レストラン 彩乃菜宴 ディナービュッフェ


 ココは月~金ランチのみ(11時~14時)、土・日・祝日はディナーも有り(17時~19時半)だったと思う。多分。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 

COCO'S (ココス) クリスマスマッドパイ

 クーポンアプリで780円のところ390円だったよ。

 後ろにバニラアイス(1個)とイチゴシャーベット(2個)が隠れています。


2018年12月25日 COCO'S ココス クリスマスマッドパイ
 COCO'S (ココス) クリスマスマッドパイ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 行事 ありがたい 

きびだんご と チロルチョコ

 多分、上信越か関越のサービスエリアで見つけて買って来た岡山名物きびだんご。食べるの忘れていて僅かに賞味期限切れだったけど、エージレス入っていたお陰で食べられた。でも真似しないでね。

 駄菓子屋さんで見かける北海道のきびだんご(ゆべしのような色で板状のヤツ)よりもずっと白い求肥だったな。美味しかったよ。


2018年12月20日 山方永寿堂 岡山名物 きびだんご
 山方永寿堂 岡山名物 きびだんご

 このチロルチョコも食べるの忘れていた。7個入で公介氏と半分こしたです。ダイソーで売っていた。

 ぜんぶ美味しかったけど、安納芋が一番インパクトあった。ワザとらしいほどのサツマイモの匂いが口いっぱいに広がる。

 こーいう可愛いかったりカラフルな包み紙には目が無くて、暫く大~事にしまっといて机の引き出しが動かないほど満杯になってから泣く泣く捨てる…の繰り返し。

 出来ることならフレーム等に入れて飾りたい(どうしてもやる気が出ない)。


2018年12月17日 チロルチョコ ちょこもち きなこもち 抹茶もち ほくほく安納芋
 チロルチョコ ちょこもち きなこもち 抹茶もち ほくほく安納芋


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 カラフル ご当地グルメ キャラクター 100円雑貨 

フライングタイガー フレッシュミント (2種類)

 ネズミのメモスタンドの他に、↓フリスクみたいなお菓子も買ったよ。缶々を集めるのが趣味なので、レジ前に小ぢんまりと陳列されているのを見つけた時は嬉しかったな。

 普通に雑貨として売っている缶々には興味無くて、お菓子や薬の入れ物だったのじゃないと面白くない。缶々に限らずガラス瓶も紙箱でも同じで、デザインとか密かにマイナーチェンジされているのに気がつくと興奮してしまう。


2018年12月15日 フライング タイガー コペンハーゲン フレッシュミント メンソール スペアミント


 そういやワークマンプラスで買った雨合羽。月曜日の朝は雨降りだったので公介氏はさっそく着て行ったけど(※チャリ通)、「行きだけで5~6人まったく同じの着ているオッサン達とすれ違ってさすがに気まずかったw」とのことでした。しゃーない。

 ネズミのメモスタンド&雨合羽 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

 このお店は北欧の100円ショップという触れ込みらしいので、¥100均で買いました(^ ^)Vにトラックバックしてみる。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 空き缶 コレクション 

クリームコロッケ焼きカレー (快活CLUB)

 クリームコロッケ焼きカレー、どうしても食べてみたかった。メニューの写真が美味しそう過ぎて気になっていたのであります。

 ネカフェの食事は初体験。今回注文した「クリームコロッケ焼きカレー」のコロッケも、価格的に「どうせお弁当用冷凍食品みたいな小っこいショボいヤツだろうなー」と侮っていたけど、トンデモ無かった。でけぇ!しかもデフォで2個ドドーンと乗っかっている。カレー自体も多い。まず、想像よりもうんとお皿が大きかった。

 ところが、念願叶って大喜びしながらカニクリームコロッケを食べている途中で本格的に気持ち悪くなってしまいました。体調が優れなかった所為もあるけど(※それでマッサージをしに行った)、断腸の思いで残さざるを得ん結果に(※公介氏に食べて貰った)。

 クリームコロッケ、しっかりカニの風味豊かで美味しかったよ。カレーもちゃんと美味しかったからこそ、お互い単品注文で味わうのが正解だと思う。でも2個は無理。1個で充分。

 …しかし驚いた。ネカフェでもキチンとした食事を出してくれるとは。

 胃もたれするほど堪能したので、今後はまた無料のソフトクリーム+ドリンクに戻る…いや、「ポテりこ」だけは是非とも食べてみなければ。

 ポテりこ(快活CLUBより) http://www.kaikatsu.jp/files/food/GrandMenu_2018autumWinter_foodlistpoterico.jpg


2018年12月13日 快活CLUB クリームコロッケ焼きカレー


 それにしても、マッサージチェアブースでの食事は実に苦行であります。全くおススメ出来ない。特に焼きカレー系は(お皿を持てないから)。ポテトか焼きそばは大丈夫かも知れないけど、落ち着いて食べられないことに変わりは無いと思う。

 小さな折り畳み椅子でも置いといて貰えると助かるなぁ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ネカフェ 

冬季限定 ショコラバウム (信州 青木村 しあわせバウム工房)

 チョコ味のバウムクーヘン。今日が賞味期限で、昨日の晩に気がついて慌てて開けたよ。「冬季限定」ってのは食べるの初めてだったな。美味しいよ。


2018年12月10日 青木村 しあわせバウム工房 冬季限定 ショコラバウム & 牛乳パンのバタークリーム


 わざわざ「牛乳パンのバタークリーム」(ツルヤで売っている)乗っけなくても充分美味しいんだけど、何となく「しきたり」になってしまったので乗っけてみた次第。

 クリームは2つ買って、1つは冷凍していた。ウチの電子レンジ(500w強?)で30秒解凍してみたら絶妙に丁度良い。

 「信州そば~む」も残っているんだよな。冷凍しても味の落ちなさそうな物を除き、賞味期限の短い物から順にせっせと食べていました。

 信州そば~む https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-113.html


2018年12月10日 青木村 しあわせバウム工房 冬季限定 ショコラバウム パッケージ
 信州青木村 しあわせバウム工房 冬季限定 ショコラバウム


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 青木村観光SPC 旅行 

昨日も快活CLUBでした。

 ここ最近、ネットのニュースを見ていると「とろサーモン」って言葉をよく目にするので非常にツラい。

 上沼恵美子の審査に偏りや矛盾があるのか無いのかは、実際に見ていないし判らんのであります。とろサーモンが面白いかどうか…そもそも動いているところすら見たこと無い(売れている芸人さんなの?)。

 とにかく近日中にとろサーモン食べたい。元々大好物だからツラ過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 公介氏がプチ出張から帰って来たのは、日付も変わって日曜日夜中の1時近かったと思う。いや、とっくに過ぎていたかな。

 さすがに疲れたようで、お昼の13時頃まで寝ていました。元々寝坊助の自分は公介氏に起こされた。

 昨日はさいたま国際マラソンで、交通規制とは反対側の快活CLUBを探してマッサージチェアに揉まれたのであります。家を出たのは15時頃だった。

 しかしまた酷過ぎる揉み返し…。腰の辺りがボコッと腫れてしまった。分っちゃいるけど止められない。

 お腹が空いていたので、入店してさっそくソフトクリームをよそってホットコーシを入れて、何度も行ったり来たりするの面倒だからジンジャーエールもコップに注いで机に並べ、万全の態勢でマッサージチェアに横たわりました。

 ソフトを食べると必ず頭が痛くなるけど、ホットコーシーをすすった瞬間に治る上に味が混ざって美味しいんだよな。タマラン。


2018年12月9日 快活CLUB ソフトクリーム 1
 だいぶ上手くとぐろを巻けるようになって来た。


 1時間後ぐらいか。隣のブースに居た公介氏が間仕切りからヌッと顔を出して来た。

 公介「ほれ、ほれ、」

 自分「作ったんか」

 公介「ほれって…」

 自分「え?くれるの?」

 公介「左様。」(引っ込んでった)


 さっき食べたばっかしなのに、コップの底までミッチリとソフトクリームではないか…。(※お湯を飲みながら平らげた)。

 お陰でお腹ガブガブ。トイレが近くなって大変だった。


2018年12月9日 快活CLUB ソフトクリーム 2
 公介氏手ずからのメガ盛りソフト


 ・
 ・
 ・

 …帰宅後。ダイナマイト・キッドが亡くなってしまいカナシミに暮れている公介氏は、ユーチューブで対タイガーマスクの試合を見ていた。せっかくだから自分も一緒に見ることにしたです。

 自分「…ちょっとイイですか?質問があるんだけど」

 公介「なんだね」

 自分「タイガーマスクはしっかりロープ握っているのに、どうしてレフェリーはダイナマイト・キッドの固め技をなかなか解いてくれないの?

 公介「山本小鉄や」

 自分「名前はイイんだって。どうしてワザとらしくモタモタしているんだって

 公介「そういうものなんや」

 自分「…ちょっとイイですか?」

 公介「レフェリーはピーターや」

 自分「(↑このシトの本読んだことある!)だから名前はイイんだって。なんでレフェリーはレスラーによってカウントを取る時間に差をつけるの?こんな不公平じゃレスラー達に恨み買うんじゃないの?(真偽は知らんが)下手すりゃ↑上沼恵美子みたいな騒動になるんじゃないの?」

 公介「そういうものなんや」

 納得行かぬままスタン・ハンセンのウエスタンラリアットを集めた動画へ移り、その中でコーナーだかロープにもたれ掛かった馬場さんが脚をヒョイと上げるシーン。

 自分「コレは前にも見て不思議だったけど、なんで馬場さんの足まで敵方がわざわざぶつかりに行くの?」

 公介「社長だからや」

 自分「ぜんぜん痛くなさそうだし、馬場さん普通に寛いでるだけじゃん

 公介「社長だからや」

 自分「でも猪木はこういうことしなかったでしょ?」

 公介「そういうものなんや」

 自分「公介は納得出来るんかっ?

 公介「そういうものなんや」

 公介「(場面が変わり…)因みに、黒い方がジャイアント・キマラで白い方がブッチャーね」

 自分「どっちも黒いじゃないか

 公介「そういうものなんや」

 プロレスは楽しいけど、いつも真剣に疑問が溢れ返ってモヤモヤする。公介氏が明快に応えてくれたらスッキリ解消するハズなのに、いつだって「そういうものなんや」

 自分「なんでせっかくフォーク(凶器)を持っているのに肌に擦りつけているだけで刺さないの?」

 公介「ホントに刺したら痛いでしょうがっ

 自分「悪役だったら平気で相手をグサリとやれるんじゃないの?」

 公介「そんなことをしたら怪我するでしょうがっ

 自分「だったら凶器なんか要らないじゃん」

 公介「そういうものなんや」

 もう嫌だ。要するに「Don't think, Feel」なのか?もう嫌だ。

 この後、ヒョードルの試合(勝利場面だけ集めたヤツ)を見ていたらコーフンして段々揉み返しも酷くなって来て熱が出た。そういや確かにヒョードルはこんなんだったなぁ。久しぶりに見たなぁ。

 公介「そんなヒョードルも、最近じゃ簡単にやられるようになってしまったんや…」

 そりゃ誰だって寄る年波には勝てないだろう。でもヒョードルが敗けるところは一生見たくない。

 そんな日曜日でした。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 動画 ネカフェ 

地味で美味い晩ご飯

 ほぼ、青木村の道の駅あおきと、上田市のツルヤで買って来た野菜を使った晩ご飯であります。火は使っていない手抜き。


 道の駅の方ではゴボウぐらい長さのある長芋が売っていて、さいたま市や都内で売っている立派なのよりもぜんぜん安かったので、思いきって買って帰って来たよ。

 初めはすり下ろそうと思っていたけど、先に密度のあるねずみ大根(後述)を下ろして疲れた…。それに拍子切りの方がサクサクして好きなので、生玉子の黄身とめんつゆをタレにして食べました。

 …しかし不思議なのが、ピーラーで皮を剥いている時に長芋ネバネバ汁の飛沫が腕の内側とかに付着するのかね。少し経つと必ず痒くなってしまう。食べるのは大丈夫。

 柿も道の駅あおきで売っていたと思う種無し柿。いや、ツルヤだったかな。どちらにせよあと数日も放置していたらグズグズor腐れそうだったので、ぜんぶ剥いて出してしまった。これじゃ柿がメインディッシュのようではないか。


 2018年11月30日 ほぼ青木村の野菜で作った晩ご飯 1


 赤い大根とはやと瓜?は、糠床に漬けてあった。


2018年11月30日 ほぼ青木村の野菜で作った晩ご飯 2


 さいたま市内のスーパーで買った納豆に「ねずみ大根」おろしをかけただけ。


2018年11月30日 ほぼ青木村の野菜で作った晩ご飯 3


 春に立ち寄った村上義清ゆかりの坂城町特産「ねずみ大根」、上田市内のツルヤでいっぱい売っていたよ。切り干し大根の袋には、マスコットキャラクターねずこん!かわいい!


2018年11月30日 上田市のツルヤ ねずみ大根 ねずみ大根の切り干し大根


 ↓坂木宿ふるさと歴史館で買って来たねずこんストラップ。


2018年05月31日 坂城町特産 ねずみ大根マスコットキャラクター ねずこん
 2018年4月28日 ねずみ大根マスコットキャラクター ねずこん ストラップ


 坂木宿ふるさと歴史館 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-561.html

 ねずみ大根は水分が少なくて結構辛い。納豆と混ぜて食べても凄く美味しかったけど、やっぱりお蕎麦の薬味に使うのが一番かも知れない。残り1本はそうしてみるか。

 富士山柄の変なお皿は、イオン板橋のワゴンセールで見つけたもの。150円ぐらいだったと思う。

 ↓この日だったかなぁ。1年以上も使いそびれていたことになるんか勿体無い…。

 この日 (2017年10月8日) https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-464.html

 ・
 ・
 ・
 
 今朝は6時前に自然と目覚めてしまった。公介氏の鼻をかむ音が頻繁に聞こえて来て「どうしたん?」訊いたら、鼻づまりが酷いって(←元々慢性鼻炎気味)。自分は今のところ平気。

 なんか中途半端に眠気が残っているなー。二度寝しようかどうしようか。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 自炊 ご当地キャラ ご当地グルメ 食器 

食用ほおずき

 道の駅あおきの農産物直売所で見つけた用ほおずきは、旅館で初めてべて凄く美味しくて、売っていれば必ず買って帰る。

 今回は残り1袋で、これを逃したらいつべられるか判らんのでシュババババッとカゴへ入れたです。

 翌日もチェックしてみたけど、売っていなかったと思う。

 青木村は大体8月~9月に訪問で、その時期はわりとたくさん売っていると思う。でも今回は11月半ばだったし、旅館でも出されなかったし、それが思いがけず買えたので喜んだ次第。

 さいたま市内のスーパーでは見たことなくて、貴重だというのにべ忘れとったよバチ当たりめ。幸い傷んではいなかった。

 あま~い。そしてイイ香り。

 「THE・日本っぽいフンイキなのにどうしてこんなにトロピカルな風味なんだ?」と不思議に思っていたけど、wikiによれば原産地は東南アジアか。

 東南アジアなら…トロピカルだな。

 「マンゴーのような風味」とのことだけど確かにそんな気もするけど、「肉は腐りかけが一番美味い」系統の香りを弱めて爽やかさを凝縮させた感じ?上手く言葉に出来ない。

 ただ、ホオズキもナス科だから多少は毒を持っている。伯母の家にあった漢方薬の本を勝手に読ませて貰った時、妊娠中の女性はべちゃアカン。流産してしまうって、それだけは何となく覚えていた。

 ホオズキ Wiki リンク

 そういや↓コレもナス科だったなぁ。今回も売っていたよ。扱いに困ったので買わなかった。

 ハックルベリーの実 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


2018年11月16日 食用ほおずき 1


 9個で200円。


2018年11月16日 食用ほおずき 2 マンゴーのような風味。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC  道の駅 植物 旅行 

今年もマイヤーレモン(多分)を頂き…

 有難いことです。

 お友達に長野土産を渡す為、サイゼリヤで待ち合わせ。


2018年11月27日 サイゼリヤ 食いかけ辛味チキン
 べかけ辛味チキン


 今年もお庭のレモン(多分マイヤーレモン)と夏ミカン?を頂いたよ。どうもありがとう。

 「今年は少なめ」言っていたのに、やっぱり「ドッサリ」で笑ってしまったw


2018年11月27日 頂き物 マイヤーレモン (多分)
 どうもありがとう。


 公介氏はなんか思いのほか豪華なパーリィ(仕事関係)に呼ばれていたらしく「帰り遅いよ」とのことだったし、自分もお友達もたまたまタイミングが合い、けっこう遅くまでお喋りをしていたです。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食  ありがたい 植物 

何故か宇都宮でまたビリヤニ

 「何故か」で思い出したけど井上陽水の「なぜか上海」はイイ曲だけど、宇都宮駅前を流れる田川(?)沿いには「リバーサイドホテル」あるよ。いつも気になっている。

 昨日は検査で血を抜き取られて弱っていた。体じゃなくて「気」が。だって怖いじゃん。針の痛さよりも「検査結果」が。

 しかもその前日(23日)は自分、毎月のが重過ぎて1日外に出られなかった。公介氏は出かける気満々だったらしく、数時間おきに「今、常磐道は渋滞してないよー」だとか一々伝えて来る。そんなに暇なら独りで遊びに行ってもええんやで。

 どうも重い日のツラさ&煩わしさを理解して貰えなくて困る。一度なってみれば解るよ。

 …で、昨日は病院終わってから車で「北の方へ向かっているなー」って。暫く別の話をしていたけど、「結局今日は何処へ行こうとしているのだね?」訊いてみたら、「セイミヤのセイちゃん(つまり茨城)に会い行こうかなーって…」

 …そうなんか。

 セイミヤ セイちゃん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 また暫く走ったところで、「やっぱりセイちゃん止めた!(ゴメンよ…)」って、東北道に入った。

 「わかった!宇都宮でビリヤニ食べるつもりなんか?」訊くと「…っ!なんでわかった?」(お見通し)。

 …で、土曜日限定ビリヤニです。ココは日本人よりも同郷(ネパール?インド?)のお客さんの方が圧倒的に多いフンイキ。しかも皆さんビリヤニを食べている。

 けっこう待ち時間あったので↓炊きたてだったんじゃないかな。だいぶ後から入店して来たネパール人っぽいお客さん達は、我々とほぼ同時に出して貰っていた。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ


 しかし↓この山盛り感…。味は、前回よりも辛くして貰った。けっこうヒリヒリだったけど、それもまた美味しい。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 山盛り


 相変わらず骨付き鶏ドッサリで、今回は残り4分の1ぐらいのところで手が止まってしまい公介氏に食べて貰ったです。それでも、カレー&ナンを食べた時よりは短時間で満腹感も解消される。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 骨付き鶏ドッサリ


 駅ビルの本屋さんを覘いてみたら、新刊や「えっ?出ていたの?知らなかった…」って漫画本をたくさん見つけた。

 買った後、サイゼリヤでホットコーシを飲みながら読み耽っている間に日が暮れてしまったじゃないか!せっかくだから、宇都宮城址公園を久々回ってみようと思っていたのになんてこった…。

 思えば宇都宮に着いたの、いつもよりぜんぜん遅かった。


2018年11月24日 諸星大二郎 「雨の日にはお化けがいるから」
 諸星大二郎 「雨の日はお化けがいるから」


 オリオン通り商店街までやって来ました。ネオンが綺麗だったよ。普段(大体ふるさと宮まつりの時)は気がつかないけど居酒屋さんだらけだよなぁ。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街


 スマホカメラを「ポートレートモード」から普通モード(?)に切り替え忘れ、↓看板以外は猛烈にボケてしまったの巻。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街 ベビーショップ カネヤ


 ビリヤニも完全に消化されたし、いつも通りドンキ地下の「来らっせ」で宇都宮餃子を1皿2皿食べて帰ろうと思ったら…今まで一度も見たこと無い凄まじい行列。

 そんなんで宇都宮餃子は食べなかったけど、ビリヤニのお店でネパールの餃子「モモ」を食べていた。美味しかった。

 …そうか。今回はモモまで注文しちゃったからビリヤニを完食出来なかったんだなぁ。思っていたよりも大きかった&数が多かったんだよ。次回からは気をつけよう。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) ネパール餃子 モモ


 すっかり日が暮れて宇都宮城にも寄りそびれてすることが無くなってしまったので、帰ることにしました。往復約240キロひた走り、高速代までかけておきながらビリヤニ食べて漫画読んだだけじゃないか。楽しかったからぜんぜんイイけど。

 ところが、帰りの東北道は館林から大渋滞とのこと。行きはスムーズだったのになぁ。

 公介「よし!こんな時こそ快活CLUBで時間潰しだ!」

 …自分は知っとる。公介氏がやたら快活に行きたがるのは、小池一夫先生&叶精作先生の「オークション・ハウス」を全巻無料で読めるからなんであります。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 1


 渋滞解消された頃に帰りました。家に着いたの午前1時過ぎていたかな。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 2
 またお湯。


 ぜんぜん歩かなかったし大したことしていないので、あまり疲れなかったよ。でも気は滅入っている。3週間後の通院が怖い。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 音楽 漫画 健康 外食 カレー ドライブ ネカフェ 

牛乳パンとおやきと反省会。

 ラーメン大学からのつづき。

 長野から帰って来たの、18日の午前1時過ぎだった。さすがにくたびれて、2人ともお昼の1時半までゴロゴロしていたです。

 自分は案の定、今日も脱力感に苛まれている。頭痛いとかお腹痛いとかそういうんじゃなくて、ただただ身体に力が入らない感じ。

 昨日の晩ご飯兼おやつは道の駅あおきで買ってきた山本のおやきと、スーパーツルヤで買って来たおやきと、賞味期限近かった黒糖パン(半分こ)でした。

 公介氏は普段全く浪費家じゃないけど、長野旅行に限っては狂ったかのように自分用のお土産を買いまくる。

 ヒトがお手洗いを借りている間とかに、ローカル袋麺とかおやきとか牛乳パン系を数種類とか…、戻って来たら既にカゴは満杯。伊豆旅行の時は凄い予算余ってホクホクだったのに。


2018年11月18日 モンテドウル田村屋 牛乳パン 黒糖パン バター小倉サンド2018年11月18日 モンテドウル田村屋 黒糖パン


 しかし山本おやきの野沢菜美味しいなぁ。今年の春(真田まつりの時)にツルヤで発見した「えのき丸」も美味しいなぁ。

 真田まつり2018 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-548.html
 えのき丸 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

 おやきは小麦粉の皮が極薄だから、胃にもたれなくて最高。


2018年11月18日 山本のおやき(野沢菜) ツルヤのおやき(えのき丸)


 公介「…さて、反省会をしに行きますよ。出かける用意しれ」

 馬鹿馬鹿しいので日記には書いていなかったけど、旅行やお祭りの帰り道や翌日に何故か「反省会」と称してファミレスとかでお茶を飲むことになっている。

 「で、今回の旅(お祭り見物)はどの辺が反省点なん?」訊いても適当な口から出任せのみで早々に反省会終了→お茶或いは軽い食事を楽しんでいるだけ。わざわざやる意味あるのか。


2018年11月18日 サイゼリヤ ドリンクバーのお湯
 せっかくのドリンクバーで何故か湯を飲むの巻。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 青木村観光SPC 道の駅 旅行 

ラーメン大学 辛こて味噌ラーメン

 金曜日。長野県民のソウルフードだという、ラーメン大学で朝兼昼ご飯。

 お世辞抜きで美味しかったし、これで我々も晴れて最終学歴「ラー大卒」だ!


2018年11月16日 ラーメン大学 上田バイパス店 辛こて味噌ラーメン
 辛こて味噌ラーメン


 ↓上越自動車道上田菅平ICからすぐの店舗では、マスコットキャラクター「大ちゃん」が出迎えてくれたよ。

 この店舗の大ちゃんは、目の横のホクロ毛がチャームポイント。


2018年11月16日 ラーメン大学 キャラクター 大ちゃん オブジェ
 ラーメン大学 大ちゃん


 ↓新刊の漫画を発見したり…。


2018年11月17日 信州変形アオキング
 信州変形アオキング


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地キャラ 企業キャラ 青木村観光SPC 旅行 

東陽片岡先生の「油あげ定食のブル~ス。」(出来るだけ再現)

 東陽片岡先生の漫画本「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」の中に、「油あげ焼き定食のブル~ス。」という作品が入っている。山下則夫さんは仕事終わりに、「山形屋」という古い食堂で「油あげ焼き定食」を注文して食べるのが日課っぽい。

 「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」おもしろかった! https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-617.html


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 1


 恐ろしく無口な山下さんがボソッ…と一言喋ってくれるだけでなんか嬉しい。


山下さん
 山下さん


 山下さんよりも少し先に入店していた「いつものお兄さん」は熱燗を飲んでいたけど、山下さんの油あげ焼き定食を見て「ウマそうだなぁ。オレも注文したいなぁ…。」


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 2


お兄さん
 お兄さん


 注文し難そうなお兄さんに山形屋のオバちゃんは、「お客さんも、油あげ焼き定食たべてみないかい?おいしいよ。」って助け舟を出してくれる。オバちゃん曰く「酢醤油と刻みネギが、すごく合うんだよね」(※続きは本を買ってどうぞ)

 自分も読んでいる内にやっぱり「ウマそうだなぁ」と羨ましくなり、近々再現してみるつもりでした。だってウマくないワケ無いじゃないか。味を想像するだけでも涎が溢れて来たよ。

 そして11月4日(日)。飯能まつりのご当地グルメ?テントで、新潟の「栃尾あぶらげ」を発見!揚げたてをその場で食べるのは、約2分の1枚200円ぐらいだったかな。既に出来上がっているのは3枚入いくらだったか忘れた。

 普通の油揚げとは違い、とてつもなく分厚くて大きい。でも意外とアッサリしているので1枚ぐらいは普通に平らげられる。酢醤油のお陰でますますアッサリ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 栃尾あぶらげ 試食販売


 極たまにチェックしに行くスーパーでも同じメーカーの栃尾あぶらげ売っていて買う時もあるけど、せっかくだからテントで買って来た。ついでに飯能駅近くのスーパーでネギとかも。

 酢醤油と刻みネギを主体に、自己流でおつゆ(タレ)を作ったです。

 米酢、醤油、甘味、長ネギ、味の素2、3振り。←これ等を沸かしたところに刻みネギを投入→すぐ火を止めて魚焼きグリルで焼いた油揚げにかける→完成。これが、読みながら自分の想像した味。実際は違うかも知れないけど。

 ところが、↓油揚げ分厚過ぎておつゆを殆ど吸ってしまった…。この油あげ焼きは、お皿に残った「おつゆ」が一番大事なトコなんだよ…。


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 3


 とはいえ凄まじく美味しかったな。「おつゆ」以外で惜しかったのは、豆腐を買い忘れて味噌汁の具がナスになったことか。その辺の再現はまたの機会に。

 ナスの味噌汁は好物なのに、勿体無くて滅多に作らない。大体いつも高いし、それなら炒め物や漬物に使いたいではないか。

 今回は糠漬けにしそびれて種が黒ずむほど放置してしまい、かと言って捨てるほどでも無かったのを使いきることが出来た。

 油あげ焼きは、途中途中でおろしショウガを乗せて味を変えても美味しかったよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 自炊 漫画 東陽片岡 

カレー久しぶり

 …何となくカレー絶ちをしていたのであります。

 昨日は飯能まつりの2日目だったからな。景気づけに解禁していつものカレー屋さんの中の1軒に入って食べたです。ココはお祭りの日でもお店開いている。外では奥さんがチキンやサモサやチョウミンを売っている(※普段の日は外売り無し)。

 残念なことにランチの時間で品切れがあったりカレーの種類も限られており、初心?に帰ってバターチキン甘口を食べたら美味し過ぎた。


2018年11月4日飯能市RAJA バターチキン


 飯能まつりは、雨に祟られるのもお約束なんだよ。今年は飯能駅を目の前にしながら撤退寸前だったし。前日の天気予報は晴れ。

 …お祭りを楽しみに遠路遥々馳せ参じた見物客の純真無垢()な心を弄んで楽しいか?え?


2018年11月4日 飯能まつり 2日目ミニチュアの山車(動く)
 ↑居囃子に設置されていたミニチュアお囃子。実際はもっと繊細に動く。可愛い欲しい。


 不安定な天気だったにも関わらず、夕方の駅前は登山帰りのヒト達でごった返しておりました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 祭り 行事 カレー 

足の不調で虫の息。

 12日~3日前だったか。何かの拍子に右足のふくらはぎが攣りかけて、結局は攣らずに済んだけど変な痛みは消えず、段差を降りる時とかにクキーンと攣りそうになる…の繰り返しで、左半身にも負担がかかってガチガチに凝り固まり。

 何日か後に多少治まって来て、何も考えず段差を降りた時にグキッ?グチョッ?っと肉離れみたいな音がして「いででででで!」って。でも何故か常に攣りそうな感じからは脱したので、「痛みさえ治まればもう大丈夫」と楽観的だった。

 ところが嫌なことは続くもので、数日後トイレに入ろうとした時。上手い具合に開けたドアの先っぽが右足人差し指に激突して、暫く声も出せず蹲っていたよ。

 ちょうど前日に足の爪を切り、しかも深爪し過ぎてズキズキしていた。だから、逆に爪は無事だろうと思ったのに恐る恐る見てみると…やっぱり何分の一か剥がれとった。黒く内出血起こしているし、痛くないわけが無いのであります。

 また数日経って爪と内出血の痛みが治まった後。今度は突き指のような痛みが目立って来た。どうしても庇う所為で、再び右ふくらはぎの攣りそうな感じがぶり返して来た。

 こんなんで川越まつりに行けるのだろうか?と不安だったけど、結局当日は6時間ぐらい歩いたです。その間ずっと攣りそうでヨチヨチ歩き。例年の何倍も疲れてしまい、未だに立ち直れない。眠っても眠っても疲れが取れないなぁ。起きてもすぐに眠くなるし。

 また足の指先を何処かにぶつけるの怖いし、保護の意味で内側にモフモフ付きのクロックスもどきを買って来て部屋の中で履いている。もどきなら、ディスカウントスーパーで400円弱。

 靴先と指先の間に広~い隙間を作ってさらに防御力を高める為、LLを選択して大正解。モフモフのクッションでかかと痛は和らぐし、足の冷えもマシになるし、ヨチヨチ歩きにならないのがイイ。

 でもこの怪我の所為で、自分の中の色々な予定が狂いまくってイライラしている。

 ・
 ・
 ・

 画像は、川越まつり当日(1日目)のデニーズモーニングセット。まだ何も始まっていない時間に到着してしまったので、食べながら暇を潰していた。

 池波正太郎は、ホットケーキ(←多分パンケーキのことじゃないかな)とベーコンにシロップかけて食べるのが好きだと、何かというとエッセイの中で語っていた気がする。

 公介氏は「絶対に嫌だwww」と拒絶するけど、甘塩っぱくて普通に美味しいよ?でもわざわざおススメはしない。


2018年10月20日 デニーズ モーニングセット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 健康 祭り  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
お気に入り
☆☆☆
tsuburikaburi@gmail.com
RSS