フライングタイガー フレッシュミント (2種類)

 ネズミのメモスタンドの他に、↓フリスクみたいなお菓子も買ったよ。缶々を集めるのが趣味なので、レジ前に小ぢんまりと陳列されているのを見つけた時は嬉しかったな。

 普通に雑貨として売っている缶々には興味無くて、お菓子や薬の入れ物だったのじゃないと面白くない。缶々に限らずガラス瓶も紙箱でも同じで、デザインとか密かにマイナーチェンジされているのに気がつくと興奮してしまう。


2018年12月15日 フライング タイガー コペンハーゲン フレッシュミント メンソール スペアミント


 そういやワークマンプラスで買った雨合羽。月曜日の朝は雨降りだったので公介氏はさっそく着て行ったけど(※チャリ通)、「行きだけで5~6人まったく同じの着ているオッサン達とすれ違ってさすがに気まずかったw」とのことでした。しゃーない。

 ネズミのメモスタンド&雨合羽 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

 このお店は北欧の100円ショップという触れ込みらしいので、¥100均で買いました(^ ^)Vにトラックバックしてみる。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 空き缶 コレクション 

クリームコロッケ焼きカレー (快活CLUB)

 クリームコロッケ焼きカレー、どうしても食べてみたかった。メニューの写真が美味しそう過ぎて気になっていたのであります。

 ネカフェの食事は初体験。今回注文した「クリームコロッケ焼きカレー」のコロッケも、価格的に「どうせお弁当用冷凍食品みたいな小っこいショボいヤツだろうなー」と侮っていたけど、トンデモ無かった。でけぇ!しかもデフォで2個ドドーンと乗っかっている。カレー自体も多い。まず、想像よりもうんとお皿が大きかった。

 ところが、念願叶って大喜びしながらカニクリームコロッケを食べている途中で本格的に気持ち悪くなってしまいました。体調が優れなかった所為もあるけど(※それでマッサージをしに行った)、断腸の思いで残さざるを得ん結果に(※公介氏に食べて貰った)。

 クリームコロッケ、しっかりカニの風味豊かで美味しかったよ。カレーもちゃんと美味しかったからこそ、お互い単品注文で味わうのが正解だと思う。でも2個は無理。1個で充分。

 …しかし驚いた。ネカフェでもキチンとした食事を出してくれるとは。

 胃もたれするほど堪能したので、今後はまた無料のソフトクリーム+ドリンクに戻る…いや、「ポテりこ」だけは是非とも食べてみなければ。

 ポテりこ(快活CLUBより) http://www.kaikatsu.jp/files/food/GrandMenu_2018autumWinter_foodlistpoterico.jpg


2018年12月13日 快活CLUB クリームコロッケ焼きカレー


 それにしても、マッサージチェアブースでの食事は実に苦行であります。全くおススメ出来ない。特に焼きカレー系は(お皿を持てないから)。ポテトか焼きそばは大丈夫かも知れないけど、落ち着いて食べられないことに変わりは無いと思う。

 小さな折り畳み椅子でも置いといて貰えると助かるなぁ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ネカフェ 

冬季限定 ショコラバウム (信州 青木村 しあわせバウム工房)

 チョコ味のバウムクーヘン。今日が賞味期限で、昨日の晩に気がついて慌てて開けたよ。「冬季限定」ってのは食べるの初めてだったな。美味しいよ。


2018年12月10日 青木村 しあわせバウム工房 冬季限定 ショコラバウム & 牛乳パンのバタークリーム


 わざわざ「牛乳パンのバタークリーム」(ツルヤで売っている)乗っけなくても充分美味しいんだけど、何となく「しきたり」になってしまったので乗っけてみた次第。

 クリームは2つ買って、1つは冷凍していた。ウチの電子レンジ(500w強?)で30秒解凍してみたら絶妙に丁度良い。

 「信州そば~む」も残っているんだよな。冷凍しても味の落ちなさそうな物を除き、賞味期限の短い物から順にせっせと食べていました。

 信州そば~む https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-113.html


2018年12月10日 青木村 しあわせバウム工房 冬季限定 ショコラバウム パッケージ
 信州青木村 しあわせバウム工房 冬季限定 ショコラバウム


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 青木村観光SPC 旅行 

昨日も快活CLUBでした。

 ここ最近、ネットのニュースを見ていると「とろサーモン」って言葉をよく目にするので非常にツラい。

 上沼恵美子の審査に偏りや矛盾があるのか無いのかは、実際に見ていないし判らんのであります。とろサーモンが面白いかどうか…そもそも動いているところすら見たこと無い(売れている芸人さんなの?)。

 とにかく近日中にとろサーモン食べたい。元々大好物だからツラ過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 公介氏がプチ出張から帰って来たのは、日付も変わって日曜日夜中の1時近かったと思う。いや、とっくに過ぎていたかな。

 さすがに疲れたようで、お昼の13時頃まで寝ていました。元々寝坊助の自分は公介氏に起こされた。

 昨日はさいたま国際マラソンで、交通規制とは反対側の快活CLUBを探してマッサージチェアに揉まれたのであります。家を出たのは15時頃だった。

 しかしまた酷過ぎる揉み返し…。腰の辺りがボコッと腫れてしまった。分っちゃいるけど止められない。

 お腹が空いていたので、入店してさっそくソフトクリームをよそってホットコーシを入れて、何度も行ったり来たりするの面倒だからジンジャーエールもコップに注いで机に並べ、万全の態勢でマッサージチェアに横たわりました。

 ソフトを食べると必ず頭が痛くなるけど、ホットコーシーをすすった瞬間に治る上に味が混ざって美味しいんだよな。タマラン。


2018年12月9日 快活CLUB ソフトクリーム 1
 だいぶ上手くとぐろを巻けるようになって来た。


 1時間後ぐらいか。隣のブースに居た公介氏が間仕切りからヌッと顔を出して来た。

 公介「ほれ、ほれ、」

 自分「作ったんか」

 公介「ほれって…」

 自分「え?くれるの?」

 公介「左様。」(引っ込んでった)


 さっき食べたばっかしなのに、コップの底までミッチリとソフトクリームではないか…。(※お湯を飲みながら平らげた)。

 お陰でお腹ガブガブ。トイレが近くなって大変だった。


2018年12月9日 快活CLUB ソフトクリーム 2
 公介氏手ずからのメガ盛りソフト


 ・
 ・
 ・

 …帰宅後。ダイナマイト・キッドが亡くなってしまいカナシミに暮れている公介氏は、ユーチューブで対タイガーマスクの試合を見ていた。せっかくだから自分も一緒に見ることにしたです。

 自分「…ちょっとイイですか?質問があるんだけど」

 公介「なんだね」

 自分「タイガーマスクはしっかりロープ握っているのに、どうしてレフェリーはダイナマイト・キッドの固め技をなかなか解いてくれないの?

 公介「山本小鉄や」

 自分「名前はイイんだって。どうしてワザとらしくモタモタしているんだって

 公介「そういうものなんや」

 自分「…ちょっとイイですか?」

 公介「レフェリーはピーターや」

 自分「(↑このシトの本読んだことある!)だから名前はイイんだって。なんでレフェリーはレスラーによってカウントを取る時間に差をつけるの?こんな不公平じゃレスラー達に恨み買うんじゃないの?(真偽は知らんが)下手すりゃ↑上沼恵美子みたいな騒動になるんじゃないの?」

 公介「そういうものなんや」

 納得行かぬままスタン・ハンセンのウエスタンラリアットを集めた動画へ移り、その中でコーナーだかロープにもたれ掛かった馬場さんが脚をヒョイと上げるシーン。

 自分「コレは前にも見て不思議だったけど、なんで馬場さんの足まで敵方がわざわざぶつかりに行くの?」

 公介「社長だからや」

 自分「ぜんぜん痛くなさそうだし、馬場さん普通に寛いでるだけじゃん

 公介「社長だからや」

 自分「でも猪木はこういうことしなかったでしょ?」

 公介「そういうものなんや」

 自分「公介は納得出来るんかっ?

 公介「そういうものなんや」

 公介「(場面が変わり…)因みに、黒い方がジャイアント・キマラで白い方がブッチャーね」

 自分「どっちも黒いじゃないか

 公介「そういうものなんや」

 プロレスは楽しいけど、いつも真剣に疑問が溢れ返ってモヤモヤする。公介氏が明快に応えてくれたらスッキリ解消するハズなのに、いつだって「そういうものなんや」

 自分「なんでせっかくフォーク(凶器)を持っているのに柄の方を肌に擦りつけているだけで刺さないの?」

 公介「ホントに刺したら痛いでしょうがっ

 自分「悪役だったら平気で相手をグサリとやれるんじゃないの?」

 公介「そんなことをしたら怪我するでしょうがっ

 自分「だったら凶器なんか要らないじゃん」

 公介「そういうものなんや」

 もう嫌だ。要するに「Don't think, Feel」なのか?もう嫌だ。

 この後、ヒョードルの試合(勝利場面だけ集めたヤツ)を見ていたらコーフンして段々揉み返しも酷くなって来て熱が出た。そういや確かにヒョードルはこんなんだったなぁ。久しぶりに見たなぁ。

 公介「そんなヒョードルも、最近じゃ簡単にやられるようになってしまったんや…」

 そりゃ誰だって寄る年波には勝てないだろう。でもヒョードルが敗けるところは一生見たくない。

 そんな日曜日でした。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 動画 ネカフェ 

地味で美味い晩ご飯

 ほぼ、青木村の道の駅あおきと、上田市のツルヤで買って来た野菜を使った晩ご飯であります。火は使っていない手抜き。


 道の駅の方ではゴボウぐらい長さのある長芋が売っていて、さいたま市や都内で売っている立派なのよりもぜんぜん安かったので、思いきって買って帰って来たよ。

 初めはすり下ろそうと思っていたけど、先に密度のあるねずみ大根(後述)を下ろして疲れた…。それに拍子切りの方がサクサクして好きなので、生玉子の黄身とめんつゆをタレにして食べました。

 …しかし不思議なのが、ピーラーで皮を剥いている時に長芋ネバネバ汁の飛沫が腕の内側とかに付着するのかね。少し経つと必ず痒くなってしまう。食べるのは大丈夫。

 柿も道の駅あおきで売っていたと思う種無し柿。いや、ツルヤだったかな。どちらにせよあと数日も放置していたらグズグズor腐れそうだったので、ぜんぶ剥いて出してしまった。これじゃ柿がメインディッシュのようではないか。


 2018年11月30日 ほぼ青木村の野菜で作った晩ご飯 1


 赤い大根とはやと瓜?は、糠床に漬けてあった。


2018年11月30日 ほぼ青木村の野菜で作った晩ご飯 2


 さいたま市内のスーパーで買った納豆に「ねずみ大根」おろしをかけただけ。


2018年11月30日 ほぼ青木村の野菜で作った晩ご飯 3


 春に立ち寄った村上義清ゆかりの坂城町特産「ねずみ大根」、上田市内のツルヤでいっぱい売っていたよ。切り干し大根の袋には、マスコットキャラクターねずこん!かわいい!


2018年11月30日 上田市のツルヤ ねずみ大根 ねずみ大根の切り干し大根


 ↓坂木宿ふるさと歴史館で買って来たねずこんストラップ。


2018年05月31日 坂城町特産 ねずみ大根マスコットキャラクター ねずこん
 2018年4月28日 ねずみ大根マスコットキャラクター ねずこん ストラップ


 坂木宿ふるさと歴史館 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-561.html

 ねずみ大根は水分が少なくて結構辛い。納豆と混ぜて食べても凄く美味しかったけど、やっぱりお蕎麦の薬味に使うのが一番かも知れない。残り1本はそうしてみるか。

 富士山柄の変なお皿は、イオン板橋のワゴンセールで見つけたもの。150円ぐらいだったと思う。

 ↓この日だったかなぁ。1年以上も使いそびれていたことになるんか勿体無い…。

 この日 (2017年10月8日) https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-464.html

 ・
 ・
 ・
 
 今朝は6時前に自然と目覚めてしまった。公介氏の鼻をかむ音が頻繁に聞こえて来て「どうしたん?」訊いたら、鼻づまりが酷いって(←元々慢性鼻炎気味)。自分は今のところ平気。

 なんか中途半端に眠気が残っているなー。二度寝しようかどうしようか。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 自炊 ご当地キャラ ご当地グルメ 食器 

食用ほおずき

 道の駅あおきの農産物直売所で見つけた用ほおずきは、旅館で初めてべて凄く美味しくて、売っていれば必ず買って帰る。

 今回は残り1袋で、これを逃したらいつべられるか判らんのでシュババババッとカゴへ入れたです。

 翌日もチェックしてみたけど、売っていなかったと思う。

 青木村は大体8月~9月に訪問で、その時期はわりとたくさん売っていると思う。でも今回は11月半ばだったし、旅館でも出されなかったし、それが思いがけず買えたので喜んだ次第。

 さいたま市内のスーパーでは見たことなくて、貴重だというのにべ忘れとったよバチ当たりめ。幸い傷んではいなかった。

 あま~い。そしてイイ香り。

 「THE・日本っぽいフンイキなのにどうしてこんなにトロピカルな風味なんだ?」と不思議に思っていたけど、wikiによれば原産地は東南アジアか。

 東南アジアなら…トロピカルだな。

 「マンゴーのような風味」とのことだけど確かにそんな気もするけど、「肉は腐りかけが一番美味い」系統の香りを弱めて爽やかさを凝縮させた感じ?上手く言葉に出来ない。

 ただ、ホオズキもナス科だから多少は毒を持っている。伯母の家にあった漢方薬の本を勝手に読ませて貰った時、妊娠中の女性はべちゃアカン。流産してしまうって、それだけは何となく覚えていた。

 ホオズキ Wiki リンク

 そういや↓コレもナス科だったなぁ。今回も売っていたよ。扱いに困ったので買わなかった。

 ハックルベリーの実 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


2018年11月16日 食用ほおずき 1


 9個で200円。


2018年11月16日 食用ほおずき 2 マンゴーのような風味。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC  道の駅 植物 旅行 

今年もマイヤーレモン(多分)を頂き…

 有難いことです。

 お友達に長野土産を渡す為、サイゼリヤで待ち合わせ。


2018年11月27日 サイゼリヤ 食いかけ辛味チキン
 べかけ辛味チキン


 今年もお庭のレモン(多分マイヤーレモン)と夏ミカン?を頂いたよ。どうもありがとう。

 「今年は少なめ」言っていたのに、やっぱり「ドッサリ」で笑ってしまったw


2018年11月27日 頂き物 マイヤーレモン (多分)
 どうもありがとう。


 公介氏はなんか思いのほか豪華なパーリィ(仕事関係)に呼ばれていたらしく「帰り遅いよ」とのことだったし、自分もお友達もたまたまタイミングが合い、けっこう遅くまでお喋りをしていたです。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食  ありがたい 植物 

何故か宇都宮でまたビリヤニ

 「何故か」で思い出したけど井上陽水の「なぜか上海」はイイ曲だけど、宇都宮駅前を流れる田川(?)沿いには「リバーサイドホテル」あるよ。いつも気になっている。

 昨日は検査で血を抜き取られて弱っていた。体じゃなくて「気」が。だって怖いじゃん。針の痛さよりも「検査結果」が。

 しかもその前日(23日)は自分、毎月のが重過ぎて1日外に出られなかった。公介氏は出かける気満々だったらしく、数時間おきに「今、常磐道は渋滞してないよー」だとか一々伝えて来る。そんなに暇なら独りで遊びに行ってもええんやで。

 どうも重い日のツラさ&煩わしさを理解して貰えなくて困る。一度なってみれば解るよ。

 …で、昨日は病院終わってから車で「北の方へ向かっているなー」って。暫く別の話をしていたけど、「結局今日は何処へ行こうとしているのだね?」訊いてみたら、「セイミヤのセイちゃん(つまり茨城)に会い行こうかなーって…」

 …そうなんか。

 セイミヤ セイちゃん https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 また暫く走ったところで、「やっぱりセイちゃん止めた!(ゴメンよ…)」って、東北道に入った。

 「わかった!宇都宮でビリヤニ食べるつもりなんか?」訊くと「…っ!なんでわかった?」(お見通し)。

 …で、土曜日限定ビリヤニです。ココは日本人よりも同郷(ネパール?インド?)のお客さんの方が圧倒的に多いフンイキ。しかも皆さんビリヤニを食べている。

 けっこう待ち時間あったので↓炊きたてだったんじゃないかな。だいぶ後から入店して来たネパール人っぽいお客さん達は、我々とほぼ同時に出して貰っていた。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ


 しかし↓この山盛り感…。味は、前回よりも辛くして貰った。けっこうヒリヒリだったけど、それもまた美味しい。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 山盛り


 相変わらず骨付き鶏ドッサリで、今回は残り4分の1ぐらいのところで手が止まってしまい公介氏に食べて貰ったです。それでも、カレー&ナンを食べた時よりは短時間で満腹感も解消される。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) 土曜日限定ビリヤニ 骨付き鶏ドッサリ


 駅ビルの本屋さんを覘いてみたら、新刊や「えっ?出ていたの?知らなかった…」って漫画本をたくさん見つけた。

 買った後、サイゼリヤでホットコーシを飲みながら読み耽っている間に日が暮れてしまったじゃないか!せっかくだから、宇都宮城址公園を久々回ってみようと思っていたのになんてこった…。

 思えば宇都宮に着いたの、いつもよりぜんぜん遅かった。


2018年11月24日 諸星大二郎 「雨の日にはお化けがいるから」
 諸星大二郎 「雨の日はお化けがいるから」


 オリオン通り商店街までやって来ました。ネオンが綺麗だったよ。普段(大体ふるさと宮まつりの時)は気がつかないけど居酒屋さんだらけだよなぁ。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街


 スマホカメラを「ポートレートモード」から普通モード(?)に切り替え忘れ、↓看板以外は猛烈にボケてしまったの巻。


2018年11月24日 宇都宮 オリオン通り商店街 ベビーショップ カネヤ


 ビリヤニも完全に消化されたし、いつも通りドンキ地下の「来らっせ」で宇都宮餃子を1皿2皿食べて帰ろうと思ったら…今まで一度も見たこと無い凄まじい行列。

 そんなんで宇都宮餃子は食べなかったけど、ビリヤニのお店でネパールの餃子「モモ」を食べていた。美味しかった。

 …そうか。今回はモモまで注文しちゃったからビリヤニを完食出来なかったんだなぁ。思っていたよりも大きかった&数が多かったんだよ。次回からは気をつけよう。


2018年11月24日 宇都宮駅前 インドレストラン 15(イチゴ) ネパール餃子 モモ


 すっかり日が暮れて宇都宮城にも寄りそびれてすることが無くなってしまったので、帰ることにしました。往復約240キロひた走り、高速代までかけておきながらビリヤニ食べて漫画読んだだけじゃないか。楽しかったからぜんぜんイイけど。

 ところが、帰りの東北道は館林から大渋滞とのこと。行きはスムーズだったのになぁ。

 公介「よし!こんな時こそ快活CLUBで時間潰しだ!」

 …自分は知っとる。公介氏がやたら快活に行きたがるのは、小池一夫先生&叶精作先生の「オークション・ハウス」を全巻無料で読めるからなんであります。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 1


 渋滞解消された頃に帰りました。家に着いたの午前1時過ぎていたかな。


2018年11月24日 宇都宮 快活CLUB 2
 またお湯。


 ぜんぜん歩かなかったし大したことしていないので、あまり疲れなかったよ。でも気は滅入っている。3週間後の通院が怖い。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 音楽 漫画 健康 外食 カレー ドライブ ネカフェ 

牛乳パンとおやきと反省会。

 ラーメン大学からのつづき。

 長野から帰って来たの、18日の午前1時過ぎだった。さすがにくたびれて、2人ともお昼の1時半までゴロゴロしていたです。

 自分は案の定、今日も脱力感に苛まれている。頭痛いとかお腹痛いとかそういうんじゃなくて、ただただ身体に力が入らない感じ。

 昨日の晩ご飯兼おやつは道の駅あおきで買ってきた山本のおやきと、スーパーツルヤで買って来たおやきと、賞味期限近かった黒糖パン(半分こ)でした。

 公介氏は普段全く浪費家じゃないけど、長野旅行に限っては狂ったかのように自分用のお土産を買いまくる。

 ヒトがお手洗いを借りている間とかに、ローカル袋麺とかおやきとか牛乳パン系を数種類とか…、戻って来たら既にカゴは満杯。伊豆旅行の時は凄い予算余ってホクホクだったのに。


2018年11月18日 モンテドウル田村屋 牛乳パン 黒糖パン バター小倉サンド2018年11月18日 モンテドウル田村屋 黒糖パン


 しかし山本おやきの野沢菜美味しいなぁ。今年の春(真田まつりの時)にツルヤで発見した「えのき丸」も美味しいなぁ。

 真田まつり2018 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-548.html
 えのき丸 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

 おやきは小麦粉の皮が極薄だから、胃にもたれなくて最高。


2018年11月18日 山本のおやき(野沢菜) ツルヤのおやき(えのき丸)


 公介「…さて、反省会をしに行きますよ。出かける用意しれ」

 馬鹿馬鹿しいので日記には書いていなかったけど、旅行やお祭りの帰り道や翌日に何故か「反省会」と称してファミレスとかでお茶を飲むことになっている。

 「で、今回の旅(お祭り見物)はどの辺が反省点なん?」訊いても適当な口から出任せのみで早々に反省会終了→お茶或いは軽い食事を楽しんでいるだけ。わざわざやる意味あるのか。


2018年11月18日 サイゼリヤ ドリンクバーのお湯
 せっかくのドリンクバーで何故か湯を飲むの巻。


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 青木村観光SPC 道の駅 旅行 

ラーメン大学 辛こて味噌ラーメン

 金曜日。長野県民のソウルフードだという、ラーメン大学で朝兼昼ご飯。

 お世辞抜きで美味しかったし、これで我々も晴れて最終学歴「ラー大卒」だ!


2018年11月16日 ラーメン大学 上田バイパス店 辛こて味噌ラーメン
 辛こて味噌ラーメン


 ↓上越自動車道上田菅平ICからすぐの店舗では、マスコットキャラクター「大ちゃん」が出迎えてくれたよ。

 この店舗の大ちゃんは、目の横のホクロ毛がチャームポイント。


2018年11月16日 ラーメン大学 キャラクター 大ちゃん オブジェ
 ラーメン大学 大ちゃん


 ↓新刊の漫画を発見したり…。


2018年11月17日 信州変形アオキング
 信州変形アオキング


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地キャラ 企業キャラ 青木村観光SPC 旅行 

東陽片岡先生の「油あげ定食のブル~ス。」(出来るだけ再現)

 東陽片岡先生の漫画本「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」の中に、「油あげ焼き定食のブル~ス。」という作品が入っている。山下則夫さんは仕事終わりに、「山形屋」という古い食堂で「油あげ焼き定食」を注文して食べるのが日課っぽい。

 「ワシらにも愛をくだせえ~っ!!」おもしろかった! https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-617.html


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 1


 恐ろしく無口な山下さんがボソッ…と一言喋ってくれるだけでなんか嬉しい。


山下さん
 山下さん


 山下さんよりも少し先に入店していた「いつものお兄さん」は熱燗を飲んでいたけど、山下さんの油あげ焼き定食を見て「ウマそうだなぁ。オレも注文したいなぁ…。」


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 2


お兄さん
 お兄さん


 注文し難そうなお兄さんに山形屋のオバちゃんは、「お客さんも、油あげ焼き定食たべてみないかい?おいしいよ。」って助け舟を出してくれる。オバちゃん曰く「酢醤油と刻みネギが、すごく合うんだよね」(※続きは本を買ってどうぞ)

 自分も読んでいる内にやっぱり「ウマそうだなぁ」と羨ましくなり、近々再現してみるつもりでした。だってウマくないワケ無いじゃないか。味を想像するだけでも涎が溢れて来たよ。

 そして11月4日(日)。飯能まつりのご当地グルメ?テントで、新潟の「栃尾あぶらげ」を発見!揚げたてをその場で食べるのは、約2分の1枚200円ぐらいだったかな。既に出来上がっているのは3枚入いくらだったか忘れた。

 普通の油揚げとは違い、とてつもなく分厚くて大きい。でも意外とアッサリしているので1枚ぐらいは普通に平らげられる。酢醤油のお陰でますますアッサリ。


2018年11月4日 飯能市 飯能まつり 栃尾あぶらげ 試食販売


 極たまにチェックしに行くスーパーでも同じメーカーの栃尾あぶらげ売っていて買う時もあるけど、せっかくだからテントで買って来た。ついでに飯能駅近くのスーパーでネギとかも。

 酢醤油と刻みネギを主体に、自己流でおつゆ(タレ)を作ったです。

 米酢、醤油、甘味、長ネギ、味の素2、3振り。←これ等を沸かしたところに刻みネギを投入→すぐ火を止めて魚焼きグリルで焼いた油揚げにかける→完成。これが、読みながら自分の想像した味。実際は違うかも知れないけど。

 ところが、↓油揚げ分厚過ぎておつゆを殆ど吸ってしまった…。この油あげ焼きは、お皿に残った「おつゆ」が一番大事なトコなんだよ…。


2018年11月5日 油あげ焼き定食のブル~ス 3


 とはいえ凄まじく美味しかったな。「おつゆ」以外で惜しかったのは、豆腐を買い忘れて味噌汁の具がナスになったことか。その辺の再現はまたの機会に。

 ナスの味噌汁は好物なのに、勿体無くて滅多に作らない。大体いつも高いし、それなら炒め物や漬物に使いたいではないか。

 今回は糠漬けにしそびれて種が黒ずむほど放置してしまい、かと言って捨てるほどでも無かったのを使いきることが出来た。

 油あげ焼きは、途中途中でおろしショウガを乗せて味を変えても美味しかったよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 自炊 漫画 東陽片岡 

カレー久しぶり

 …何となくカレー絶ちをしていたのであります。

 昨日は飯能まつりの2日目だったからな。景気づけに解禁していつものカレー屋さんの中の1軒に入って食べたです。ココはお祭りの日でもお店開いている。外では奥さんがチキンやサモサやチョウミンを売っている(※普段の日は外売り無し)。

 残念なことにランチの時間で品切れがあったりカレーの種類も限られており、初心?に帰ってバターチキン甘口を食べたら美味し過ぎた。


2018年11月4日飯能市RAJA バターチキン


 飯能まつりは、雨に祟られるのもお約束なんだよ。今年は飯能駅を目の前にしながら撤退寸前だったし。前日の天気予報は晴れ。

 …お祭りを楽しみに遠路遥々馳せ参じた見物客の純真無垢()な心を弄んで楽しいか?え?


2018年11月4日 飯能まつり 2日目ミニチュアの山車(動く)
 ↑居囃子に設置されていたミニチュアお囃子。実際はもっと繊細に動く。可愛い欲しい。


 不安定な天気だったにも関わらず、夕方の駅前は登山帰りのヒト達でごった返しておりました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 祭り 行事 カレー 

足の不調で虫の息。

 12日~3日前だったか。何かの拍子に右足のふくらはぎが攣りかけて、結局は攣らずに済んだけど変な痛みは消えず、段差を降りる時とかにクキーンと攣りそうになる…の繰り返しで、左半身にも負担がかかってガチガチに凝り固まり。

 何日か後に多少治まって来て、何も考えず段差を降りた時にグキッ?グチョッ?っと肉離れみたいな音がして「いででででで!」って。でも何故か常に攣りそうな感じからは脱したので、「痛みさえ治まればもう大丈夫」と楽観的だった。

 ところが嫌なことは続くもので、数日後トイレに入ろうとした時。上手い具合に開けたドアの先っぽが右足人差し指に激突して、暫く声も出せず蹲っていたよ。

 ちょうど前日に足の爪を切り、しかも深爪し過ぎてズキズキしていた。だから、逆に爪は無事だろうと思ったのに恐る恐る見てみると…やっぱり何分の一か剥がれとった。黒く内出血起こしているし、痛くないわけが無いのであります。

 また数日経って爪と内出血の痛みが治まった後。今度は突き指のような痛みが目立って来た。どうしても庇う所為で、再び右ふくらはぎの攣りそうな感じがぶり返して来た。

 こんなんで川越まつりに行けるのだろうか?と不安だったけど、結局当日は6時間ぐらい歩いたです。その間ずっと攣りそうでヨチヨチ歩き。例年の何倍も疲れてしまい、未だに立ち直れない。眠っても眠っても疲れが取れないなぁ。起きてもすぐに眠くなるし。

 また足の指先を何処かにぶつけるの怖いし、保護の意味で内側にモフモフ付きのクロックスもどきを買って来て部屋の中で履いている。もどきなら、ディスカウントスーパーで400円弱。

 靴先と指先の間に広~い隙間を作ってさらに防御力を高める為、LLを選択して大正解。モフモフのクッションでかかと痛は和らぐし、足の冷えもマシになるし、ヨチヨチ歩きにならないのがイイ。

 でもこの怪我の所為で、自分の中の色々な予定が狂いまくってイライラしている。

 ・
 ・
 ・

 画像は、川越まつり当日(1日目)のデニーズモーニングセット。まだ何も始まっていない時間に到着してしまったので、食べながら暇を潰していた。

 池波正太郎は、ホットケーキ(←多分パンケーキのことじゃないかな)とベーコンにシロップかけて食べるのが好きだと、何かというとエッセイの中で語っていた気がする。

 公介氏は「絶対に嫌だwww」と拒絶するけど、甘塩っぱくて普通に美味しいよ?でもわざわざおススメはしない。


2018年10月20日 デニーズ モーニングセット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 健康 祭り  

お好み焼き屋は何年ぶりだろう?

 プチ出張から帰宅した公介氏はお疲れ気味で、「お好み焼きを食べたら元気になる」と言うので食べに行ったよ。思えば何週間も前から「お好み焼き食べたい」言っていたよな。

 このお店は恐らく10年以上も前から知っていたのに、ずっと前を通り過ぎるだけだった。ウチからは少し遠いけど、イイ機会なので入ってみたであります。

 まず個室ってところが凄く良かった。注文もタッチパネルで楽。

 ランチの食べ放題を注文。お好み焼きは2人で分けると小皿に乗る程度の大きさで、しかも食感が驚くほど軽い。たくさん種類を食べたいヒトには最高だと思う。


2018年10月14日 お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい 格子切り
 ↑関西の切り方。シックリ来なくて1枚目だけで止めた。


 …ただ、デフォでもやし炒めが付いて来る。「コレを強制的に食べさせて中途半端に腹を満たしてやれ」ってことだろうけど、この程度でヒーヒー音をあげるほどの胃弱でも無い。もやし食べ慣れている貧乏人ナメるな。

 ↓この躍動感(公介氏、張り切って炒め中)。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい もやし炒め


 冷静になってみると物凄く美味しいってわけでも無いのに、どうしていつもメロンソーダ飲みたくなっちゃうのだろうか。「このワザとらしいメロン味」言いたいだけなのかも知れないけど、飲んでいる間は甘露。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ドリンクバー


 きゅうりの一本漬け…だったかな。口の中がお好み焼きになり過ぎた辺りで食べると、綺麗にリセットされてとても良かった。どうせ食べ放題コースなんだし、2~3皿注文すれば良かった。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい きゅうりの一本漬け


 このお店はヨード卵・光を使っているところが売りで、スープもあったので飲んでみた。

 かき玉の形が、フリーズドライのインスタントっぽい。ヨード卵のスーパーでも売っているよね。味は普通に美味しかったけど、これだけでも大分お腹が膨れてしまうのでおススメはしない。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ヨード卵・光スープ


 明太子とかキムチとか豚肉とか色々。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい お好み焼きいろいろ


 曲がりなりにも東京生まれなのに、もんじゃ焼きを食べる習慣は無かった。お好み焼きは実家でもよく作ってくれたし、食べに連れていってもくれた。

 もんじゃ焼きは現在も大して好きでなく、明太もんじゃだけは別という感じ。香ばしいお菓子を食べているようで、とはいえ2~3口で飽きる。残りは公介氏が貪り食っていた。途中から「ええい、こんなチマチマしたヘラなど使っていられねぇ」とばかりに、焼けたのを全て小皿に盛ってムシャムシャ。もんじゃの意味無ぇ…。

 そんな公介氏も、明太子味以外は全く興味無い様子。

 3~4歳ぐらいの頃だったか。母親お買い物コースの途中にボロボロの駄菓子屋さんがあった。

 そのお店の土間に鉄板が1つ設置されていて、その辺の子供達が車座で真っ黒な物体を焼きながら小っこいヘラでペチョペチョ食べていた。今思えば、あれこそ昔ながらのもんじゃ焼きだったのかも知れない。具らしき物はゼロ。

 その真っ黒な物体は、小麦粉汁にソースを溶いただけだったと思う。みんなで食べているのは楽しそうだし、妙に美味しそうでもあり「食べてみたい」と必ずお願いするんだけど、母親は「ダメ。知らない子達に混じって汚いでしょ。変な病気を貰ったらどうするの(←酷い)」と、絶っっっ対に食べさせてくれなかった。確かにその通りなんだよ。でも赤子だった自分は意味不明で寂しい思いをした。

 スーパーや商店街、別の駄菓子屋では普通にお菓子買ってくれるのに、その駄菓子屋で買って貰った覚え全く無い。

 それでいながらにして、何故あの駄菓子屋にわざわざ立ち寄るのか。母親の買い食いの為であります。串に刺さった干しあんずが好物だったようで、それを2~3本買って「自分だけ」食べながら買い物先へ向かったり家に帰ったり…。

 赤子の自分にとって干しあんずは「ただただ酸っぱいだけの物」で全く食べたい&羨ましいとは思わなかったけど、あの頃の母親はまだ20代。そりゃー駄菓子の一つも買い食いしたい年頃だわな。

 その当時の駄菓子屋もんじゃを思い出しながら食べると実に感慨深い。けっこう大人になるまで全く思い出すこと無かったんだけど、ある日突然「そういや…」って。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい 明太チーズもんじゃ


 ヨード卵・光は、割らずに持って来てくれる。これもコースの中に入っているので注文し放題だと思う。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ヨード卵・光


 公介氏はこちらがギブアップした後も、お好み焼きもう1枚と目玉焼きを作って楽しそうに食べていたです。〆はドリンクバーのソフトクリーム。

 それなのに…上手くカロリー計算してダイエット出来ていやがるから腹立つ。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい ドリンクバー ソフトクリーム


 ラストオーダー3秒前になったところで、なかなか2秒、1秒前に進まなくなる心優しいタッチパネルにシビレた。


お好み焼き・もんじゃ・鉄板焼き 専門店KANSAI かんさい オーダー時間残り3秒からなかなか進まないタッチパネル


 けっこう食べたつもりだったけど、粉がつなぎ程度の量でキャベツたっぷりだったお陰か、何時間も苦しまずに済んだな。

  彡(^)(^)(´・ω・`)「最高や!やっぱり王将は最高や!」

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カラフル お菓子 漫画 

肉と飯。

 昨日は具合悪くなっちゃったので何の根拠もなく「お肉を食べたら元気になるだろう」と思い、震えるお手々で焼いて食べました。

 具合悪くなっちゃった理由 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-622.html

 特売品の250gオージービーフ肩ロース。血の滴るようなレアが好きだけど具合悪い時はお腹を壊しそうなので、中まで火を通したです。それでも軟らかくて美味しかった。

 どの角度から見ても「肉と飯」でしかなく、なにも足さない、なにも引かないシンプルイズベストっぽさが美味しそうでしょ。


2018年10月3日 オージー 肩ロース 250g 1


 …床に直置きすればなおイイ。


2018年10月3日 オージー 肩ロース 250g 2
 ほいよ、


 満足して多少は元気になった気でいたら、遅くに帰って来た公介氏に無理矢理パソコンの電源を落とされ布団をかけられ、「まだやることがあるんだよおおお!」ってバタバタ抵抗していたと思うんだが、結局はそのまま眠ってしまったっぽい…のか?あまり記憶に無い。

 7時半頃に起床。お手々の震えも止まり、昨日よりかはぜんぜんマシ。だが、やはりまだまだ何か釈然としない。お洗濯終わったらもう一度布団に入ろう。全身バキバキしている&脳味噌から漣が聞こえて来るのが不快でタマラン。


 ↓これは7月の頭に作って食べた、やはり特売だったオージー1ポンド。

 何かっていうと「1ポンドぐらい余裕で食べられる(に違いない)!」と豪語していた所為で「そこまで言うなら食べてみせてよ」言われ、シッカリ食べてみせた次第。

 …でも今後はもう嫌です。後半は味を変えても飽きちゃって。この半分で充分。それにバターは余計だった。


2018年7月2日 オージー サーロイン 1ポンド


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 健康 

秋刀魚 2018 塩焼きとペペロンチーノ

 道東では停電が3日間続いたそうで…。そんな中なのに、わざわざサンマを送って来て下さって。何と言ったらイイのかホントに申し訳無かったです。

 「ま、ネット繋がっていれば安心か」って思うかも知れないけど、波紋?のように圏外の地域が広がって行ったとのこと。手動やソーラーで使えるラジオを持っといた方が安心だよな。注文したのに届く気配無し。

 今年はサンマが豊漁で、確かに去年よりも脂のノリ良かった。まだまだいっぱいあるけど、まずは塩焼きで美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 2食目は公介氏に「スシローのさんまのペペロン風まぜそばっぽいの作って下され」とお願いされ、食べたこと無いけど適当に作ってみたよ。

 ほぼ普通のペペロンチーノに、油で焼いたサンマを乗ってけてみただけ。美味しかった。

 ただ、サンマ自らの脂+余熱で揚げ焼きっぽくなり、少々硬くなってしまったのが失敗でありました。次回は気をつける。

 4尾ずつ下処理→ジップロックに入れて冷凍したので、4尾に見合いそうな量のスパゲッチィを茹でたらお腹パツンパツン。

 公介氏の方を多くよそって、それでも自分の方は400g近くあると思う。300gぐらいがイイな(←それでも多いよ)。


2018年9月24日 今年は大漁 秋刀魚2018年9月26日 さんまのペペロンチーノ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ありがたい 

お友達から頂いた大きい品種のオクラでカレー

 雨の日は脳味噌がモヤモヤして、しかも寒かったから布団に潜っている時間の方が多くて、晩ご飯を何にしようか思いつかないし「どうしようかなー」と悩んでいたんですが、そういやお友達から茹でて冷凍した大きいオクラとゴーヤを頂いていたんだった。

 お友達もオクラとゴーヤは頂き物でたくさん頂き過ぎて困っていたらしく、「貰ってくれて良かったー」と喜ばれてしまった。

 よし。これ等を使っておがすを作ろう。

 オクラのカレーは、ネットの一番美味しそうだった作り方(※クックパッドはマジで地雷多かったので遠慮しております…)を参考にしたよ。オクラマサラって感じ。

 たまたま青唐辛子を持て余していたので、刻んで種ごと加えた。もう少し加えても大丈夫だったと思う。

 レシピはベジタリアン仕様だったけど、タンパク質を摂りたいので鶏胸ひき肉少し。

 公介「(ガツガツ)コレうんめぇ!(ガツガツ)」

 茹でゴーヤの方は、一口大に切ったあらびきウインナーと玉子で炒めて、お豆腐が無かったのでチャンプルー「風」。1つ2つ材料が足らなくても充分美味しい。カレーは定番スパイスを切らすとそうも行かなくなるけど(けっこう別物になってしまう)。


2018年9月22日 オクラマサラ 12018年9月22日 オクラマサラ 2


 この頃ウチの食卓はロケットニュース24の羽鳥さんキッチンメニューに浸食されているけど、シンク下の奥を漁ってみたら羽鳥さんの愛用している白いカレー皿にソックリなのが出て来た。なんか見たことあると思っていたんだよ。

 意識高い羽鳥さんのカレー皿はブランド品だろう恐らく。ウチのは200~300円の安物。それでも羽鳥気分は存分に味わえるよ。

 GO羽鳥さんのカレーhttps://rocketnews24.com/2018/06/25/1081065/


 こんな感じです。頂いた食材で美味しく料理出来ました。どうもありがとう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー ありがたい 

ミスタードーナツはどうしてツイストを止めてしまったのだろう。

 izooへ行った時の日記を続けたいんだけど、撮った爬虫類の写真が膨大過ぎて放心状態であります。

 izoo その1 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html

 ↓ドーナツの写真は、連休の初日に都内で用事のあった公介氏と待ち合わせをした時のもの。

 「小一時間ぐらいで済むか2~3時間かかるか…」と言っていたので、朝ご飯も食べていなかったし、大きいドーナツを2つも食べてしまいました。カフェインレスコーシーがあるの助かる。

 こんな風に独りで適当にファーストフード屋さんや喫茶店やファミレスに入って、好きなドリンクを飲みながらボケーッと過ごす時間もまた楽しくて仕方ない。

 ところがドーナツにもアイスコーシーにもロクに手をつけていないところで「用事終わったよー」とLINEが届き、大急ぎで平らげて味も屁ったくれも無かったわい久々のミスドだったのに

 こんなことなら北赤羽のサイゼリヤの時のようにに、周辺スーパーの店内でウロウロしていた方が良かったかも知れない。小銭もったいねー。

 ↑小銭もったいねーシリーズ化?

 北赤羽のサイゼリヤ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-577.html


2018年9月15日 ミスタードーナツ 東武練馬



 Tatsuro Yamashita - 04 - Donut song/ドーナツ・ソング [Cosy 1998]


 ワタクシはたとえ胸焼けを起こしてゲップ止まらなくなっても、↑この曲に登場するツイスト、ハニーディップ、エンゼルクリームを一度に食べてみたかった。↑この当時はドーナツ苦手だったもので、まっっっっっったく興味無かったことを後悔している。

 山下達郎はCMソングでも手を抜かず、こんなイイ曲を作ってくれたというのに…ツイストがメニューから消えたことで名曲を捨て曲同然に貶めたミスドの底が知れるってもんだ。チッ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 音楽 動画 

バタピーを作った。

 お友達からピーナッツを頂いたのでバタピーを作ってみた。乾煎りしといてくれたお陰ですぐ火も通り、ピコーン!と思いつきで作ったわりに市販品よりも数百倍美味しい。

 久々にお友達と。 https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-610.html


2018年9月19日 バターピーナッツ


 そういや塗り薬(テラ・コリトール)のお陰なのか、アゴとオデコのジクジクした出来物は大分治ったです。ステロイド入りなので、顔のポコポコカサカサ(アトピー)の方もついでに治った感じ。
 
 しかし休日に化粧をすると、帰宅した頃ポコポコだけぶり返している。化粧品が合わないいうより、化粧直しのブラシの刺激がダメっぽい。チクチクするような質感でもないのに嫌んなる。もちろん清潔も心掛けておるけど、メガネの顔に触れる部分とかも時々痒い。

 ステロイド無しのメンソレータム粥ピットは、「もりあがる」って症状に効くとあったのに全く凹む様子もなく悲しかった。すぐ使い終わっちゃったし。

 …やっぱりアトピー者はステロイドに限る。決しておススメは出来ませんが。

 アゴとオデコのジクジク https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html
 顔のポコポコカサカサ https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-604.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 自炊 ありがたい 健康 

ラーメンの山岡家~♪ (辛味噌チャーシュー麺 中辛)

 山岡家の味噌ラーメンは美味しいなー。味噌は味噌でも辛味噌が好きでタマラン(※大辛は怖くて食べたこと無い)。トッピングの海苔も分厚くて、オリジナル商品として売って欲しいぐらい好き。50枚集めるとTシャツを貰える券も好き。

 ラーメン自体そんなに興味のある食べ物でも無いけど、味噌ラーメンは時々無性~に食べたくなる。汁ウマ過ぎタマラン。

 山岡家は店舗の周りや店内がけっこう獣臭いのに、ラーメン自体はぜんぜん臭くなくて不思議なり。筑豊ラーメン山小屋の方が遥かに強烈だ。汁も匂うし、食べ終わって店を後にしてからも獣臭さがずっとまとわり着いている。でもそれが美味しい。

 自分は元々ホルモンとかも全く平気なので、豚骨臭を含めて常食されている畜肉の獣臭さは美味しい匂いの部類に入る。ホルモン一切ダメな公介氏も、豚骨臭は平気みたい。山小屋ラーメンも喜んで食べるし。


2018年9月16日 ラーメン 山岡家 辛味噌チャーシュー麺


 ぬか漬けとカメさん達用の野菜を求めて杉戸町(埼玉県)のまちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと、道の駅ごか(茨城県)をはしごした日の帰りに食べました。ごちそうさま。

 ゆめすぎとで買って食べた麩まんじゅう https://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-608.html


2018年9月16日 埼玉県 北葛飾郡 杉戸町 まちの駅 道の駅 あぐりぱーく ゆめすぎと2018年9月16日 茨城県 猿島郡 五霞町 道の駅ごか


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 ドライブ 外食 

久々にお友達と。

 今日は久々にお友達とお喋りをして来たよ。なんか色々頂いちゃって申し訳ない。どうか自分には気ぃ遣わんどいて下さい。

 ピーナツを茹でたのと炒ったのを頂いて、←さっきつまみ食いをしてみたら甘味くて美味しい!

 …しかしマメだよなぁ。レモンの樹も「面倒面倒」言いながら肥料をやるタイミングとかもちゃんと知っていて毎年いっぱい収穫しているし、紫陽花も綺麗に咲かせる。凄いでしょ。

 逆にぬか漬けをやってみたりスパイスを調合してインドカレーを作るこちらのことを「マメだ」と褒めてくれるんだけど、お友達は家事全般にマメさを発揮している。自分は基本的にメシのみ。

 しかもかなり気分にムラがあり、出来ない時は全く出来ない。そーいう病気なんだからしゃーないと割り切ってはいるが。


2018年9月19日 お友達からの頂き物


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ありがたい 健康 

快活CLUB マッサージチェアの部屋で4時間 (※ヤバい)

 快活CLUBの会員カードは前~に作ってあったんだけど、マッサージチェアの部屋は初。嬉しかった…。

 公介氏と2部屋取って、延々マッサージチェアに揉まれていた。もう日付変わっちゃったけど、これから寝て起きた後が怖い。揉み返しでお互いマトモに動けないかも知れない。既に痛いし。

 肩たたきは船酔いみたいになっちゃってダメだった。揉みと背筋伸ばしは最高。でも激痛。

 「延々」と言っても、せっかくなので無料のドリンクとソフトクリームを頂きました。美味しかった。

 4時間なんてあっつー間ですよ。家より快適かも知れない。

 初めは3時間のつもりだったけど、この後の予定が合わなくなるっぽかったので1時間延長した。

 涼しいし薄暗いし、コウモリのような習性の自分には天国。でもマッサージ実質3時間半ぐらい?はさすがにやり過ぎた。生まれて初めての領域。

 とはいえ座るのがマッサージチェアしか無ければどうしても動かさずにはいられない。ヤバい。


2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ソフトクリーム2018年9月16日 茨城県 石岡市 快活CLUB 無料ドリンクバー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 漫画喫茶 ネカフェ 

ぬか漬け。

 公介実家のある区は午前中ぐらいの時点でまだ停電続いていたみたいだけど、無事復旧したそうだ。

 復旧していない被害の大きかった地区もたくさんあるので素直には喜べないけど、まだまだ元気とはいえ公介お父ちゃん80代だからな。心配だよ。

 …験担ぎなど本気で信じちゃいないですが、赤子の頃に読んだ図鑑の「しゃかい」の巻に昔は天皇崩御の他、災害が多発したり疫病が蔓延した時などにも改元したと昔話風に書いてあり、そのことだけ何故か妙に心に残っていたので、大地震や洪水や火山噴火のたび「ものは試しで改元してみればイイじゃないか。万が一でも風向き変わればめっけものじゃないか…」と、考えてしまう。

 大仏を作るよりお金もかからないよ多分。知らんけど。

 ・
 ・
 ・

 唐突にぬか漬けの巻。

 さっき公介氏の「帰る」LINEが届いたけど、ぬか床をかき回したのを、「お米を研いだ」と思い込んでいた!たった今研いだ!ポンコツ脳味噌が憎い…。

 ロケットニュース24のGO羽鳥さんは常日頃から忙しそうなので、ぬか床を冷蔵庫に入れて1週間放置→古漬けで食べるのが長続きする秘訣とのことだけど、自分は幸か不幸か凄まじくヒマだし、なんだかんだほぼ毎日かき回してしまう。お陰で古漬けまで待てない。古漬けは古漬けで大好きなのに、普通に漬かったのが美味し過ぎてあっつー間に食べ終わってしまう。

 【実は楽】料理が面倒という人こそ「ぬか漬け」https://rocketnews24.com/2017/02/02/857681/

 羽鳥さんのように常日頃から忙しいヒトの場合、漬けるのはキュウリとニンジンぐらいにしといた方が事故も起き難いそうだ。自分は幸か不幸か凄まじくヒマだし、ナスやミョウガや大根も臆することなく漬けている。

 ニンジンが1番好きで多めに漬けるも…あまりの美味さに小腹の空くたびボリボリつまみ食いしてしまい、本当に美味しくなった頃には↓この程度しか残っておらずカナシミに暮れる日々。2番目に美味しいのはナスだよなー。結局どれも美味しい。

 今日はカメさん達に買ったコリンキーを少し分けて貰い、エグいと困るので暫く水に浸けた後ぬか床へ。果たして美味しく漬かるだろうか。

 しかし色々漬けていると、ぬか床はすぐ水っぽくなってしまう。でも塩入りの米ぬかを買って来て投入すれば味の加減など考えずに元通り。息をするのも面倒で嫌な体質の自分でも苦にならず、勝手におかずが一品増えているような感覚。

 ただ、ナスだけは一応アク抜きと塩をズリズリ下拵えしているのになかなかイイ色に漬からないなぁ。味は美味しいんだがなぁ。やっぱり鉄分かなぁ。

 …ナス専用のぬか床も作りたい(まーた凝り性が始まった)。


2018年9月7日 糠漬け


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カラフル 亀のこと 

カノンパン (韮山反射炉のおみやげ)

 伊豆旅行 その5からのつづき。

 韮山反射炉の物産館で見つけた、 「パン祖のパン」に続いて「カノンパン」(大砲パン)。

 韮山反射炉その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-599.html
 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-600.html
 その3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

 パン祖のパン https://blog-imgs-119.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_09_04_pan_so_no_pan_01.jpg


 パン「日本発」はじめて物語
 幕末の頃、伊豆韮山代官 江川太郎左衛門は、ヨーロッパ軍隊の研究を重ね、反射炉を築いて大砲を作り、保存食としてパンを日本で初めて焼きました。
 当時と同じ製法で食べやすくアレンジした大砲パンをご賞味下さい。

 スティック型だと、パン祖のパンよりも歯に力を入れ易くて食べ易い。でも硬いことに変わりは無い。

 前歯では当然齧れないので、奥歯を使ったら怪我したw一番奥の歯のもっと奥の方の歯茎&粘膜ズタズタ。幸い痛くはない。

 ジャムやマーガリンをつけたり、わさび漬け(さすが伊豆)をつけるとお酒のおつまみに最適、シチューに浸したり、チーズフォンデュにも合うと書いてあるけど、無理無理。


2018年9月5日 カノンパン 1


 ホットコーシーに浸しても、パン祖のパンと同じくやっぱりなかなかふやけない。

 ………!!!

 赤ちゃんの歯がためにはどうだろう?いやいや止しといた方がイイ。


2018年9月5日 カノンパン 2


 メープルシロップを付けてみた(※小皿のスヌーピーが逆立ちしている)。

 甘い方がやっぱり美味しいよ。そのまま食べても普通に美味しいけど。僅かながら自然の甘味が滲み出て来る感じではある。


2018年9月5日 カノンパン 3


 面白いお菓子(?)でした。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 史跡 歴史 キャラクター 食器 旅行 

お盆は都内散策に限るけど後悔した (北区 赤羽)

 昨日は、JR赤羽駅周辺をプラプラ。実家から徒歩5~6分のところに赤羽駅前終点のバス停があったので、実家で暮らしていた頃はこの辺でよく遊んだ。赤子の頃は祖父祖母両親とも時々訪れていたし、Lalaガーデン沿いの元・ダイエー(現在はマンション)と西友近くの楽器店ではピアノの楽譜を買っていた。父親もギターのピックを買ったりしていた。フェンダーのエレキも買ったんじゃないのかな?

 公介氏の暮らしていたワンルームも赤羽駅からわりと近くて、知り合ってからもよく遊びに行っていたな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街


 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉とうなぎのまるます家」は、やっぱり行列。ずーっと行列。

 子供の頃は確かに昼から飲んでいるっぽいヒト達でそこそこ埋まっていたような気もするけど、並ぶまでしなきゃ一生後悔するってほどの店では無かったんだよな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 まるます家


 アーケード。ここも飲み屋さんが多く、お店の外で飲んでいるヒト達もいっぱい。皆さん意外と涼しい顔をしていた。

 いくら日陰でも今の時期(今年は特別)、冷房の無い場所でジョッキのビールなんか呷ったら自分はポックリ死んでしまいそう。ただでさえ酷い顔汗で、無自覚に体調不良だったのか白眼が真っ赤っ赤だった。お酒を飲まなくても近々ポックリ死んでしまいそう。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 アーケード 飲屋街


 明店街(ココは静か)。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 明店街


 Lalaガーデン(元・すずらん通り)もほぼ最後まで歩いてみたけど、休めそうなお店は見つからず。再び駅前まで戻り、デニーズへ…。

 桃のゼリー仕立て(299円)美味しかったー。生の桃たっぷり。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズ 桃のゼリー仕立て


 凄く涼しくて見晴らしの良い席に座らせて貰えた。窓から見えるASTORIA(アストリア)って洋服屋さんは、中学から高校まで時々お世話になった。

 あまし好みの服は無かったけど、安いなーと思って。今はどうなんだろう?潰れてないところを見ると今も安いんだな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズの席からASTORIA 赤羽店


 ハリネズミのお買い物バッグを買ってくれた(1000円)。ビビオだったかアピレだったか…何処で買ったかもう忘れてしまったです。

 「イイですよ要らないですよ」と遠慮したのに、「エエからレジへ持って行きなされ」言われ、1000円握らされてレジへ並んだ。何故か消費税だけはコッチ持ち(出所は同じお金ですが)。

 公介氏はヨーカドーの休憩椅子でさっそく袋を開け、ボディバッグを詰め込んで家に帰るまで喜びながら肩に掛けて歩いておった。「こないだのヒト」といい、公介氏自身が欲しかったんか。


 2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 1
 こないだのヒト

 「こないだのヒト」の記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 最近はトートバッグを肩掛けしている男性も山ほどいるけど、みんな大きいヤツだよな。このハリネズミバッグは、中くらいより少し小さめ。


2018年8月11日 ハリネズミ 買い物バッグ


 …それにしても。決して「食べログ」のレビューを信じたわけではなく、掲載画像に確かビリヤニがあったので、晩ご飯の頃まで時間を潰してとあるカレー屋さんへ行ってみたのであります。それが久方ぶり赤羽訪問の目的。

 しかし怖かった。入口と店内の壁には、「アレ禁止コレ禁止」っぽい能書きだらけ。ココはこだわりの強い店主のいるラーメン店なんか?いくらなんでも怖過ぎる。

 ↑コレだけでもかなり萎えたが、メニューにはビリヤニの「ビ」の字も無かった。何処のお店と間違えたのだろう?仕方ないのでカレーのセットを注文。

 それでも「美味しけりゃ満足」と思い直して出来上がるのを待っていたんですが、厨房の見える場所に座っていた公介氏が小声で「ココはダメだwwwココはダメだwww」って。

 …ホントにダメだった。

 何がダメって、カレーぜんぶ作り置き(見えたらしい)、コク無し。ナン小っこ過ぎてバリバリ裏側はコゲコゲ&その内、店内は煙モクモクに。宇都宮の時と同じパターンだ。

 タンドリーチキンがあんなにパサパサなのも初めて、お冷や生ぬるい。そして何もかも高かった(サラダ無しドリンク別料金。腹立ったので注文せず)。

 去年のふるさと宮まつり(宇都宮市)の時に入って大後悔したカレー屋さんよりも、遥かに下回るお店があったとは。

 ふるさと宮まつり 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

 食べログでは、「やらせか!」って疑うぐらい絶賛のお店であります。ただ、その中に我々が思ったのと全く同じ感想を述べているヒト達もそこそこおりました。あえて書いていないことやら色々。

 アレが本場の味であるのなら、日本人向けに味を調えたカレーでぜんぜんイイと思う。

 とりあえず写真は撮ったけど、気まずいので載せない。

 公介「ワタシ達はあのカレー屋の所為で、デニャーズで時間を潰す為の1200円まで失ったワケですよ。しかもあのカレーセットが1500円?いやでも、最近は美味しい店ばかりに当たって運が良過ぎた。こういう日があっても仕方ないんですよ」

 そうだなぁ。これはこれで本当に楽しかったし。腹立ったけどイイ思い出になったし。

 でも何が一番ツラかったって、お店の御主人が(能書き多いわりに)凄く感じ良かったのです。だから帰りの車の中でクソミソに悪口を言い合いたくても、ご主人の優しそうな笑顔がチラついて「しゃーない」って気分になり…。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 散策 カレー 動物雑貨 

久々に東武練馬のカレー屋さん。

 土曜日は久しぶりに、東武東上線東武練馬駅近くにあるカレー屋さんで食べた。

 ココのカレーはクリーミーで美味しいなー。店内も落ち着いた感じで寛げるんだよ。


2018年7月21日 インドカレー プラクリティ 東武練馬店


 公介氏は会社の用事があって、前日から「さて、●ちゃんは何処で待ってる?何処がイイかねぇ」と悩み続けていた。

 当日になっても決まらなくて、「別にわざわざついて行ってもしょーがなくないか?ウチで待っているよ」と言ったら「それはダメです!用事終わったらカレー屋さんに行くでしょ!」って。

 「じゃあ適当な所でファミレスを見つけたらそこで降ろして下さい」と頼み、凄まじく中途半端な場所(JR埼京線北赤羽駅付近のサイゼリヤ前)で降ろされました。

 「2~3時間はかかるかも知れない」っつーからプリンにドリンクバーを注文して、1時間半後ぐらいにソルベを注文して長居の気まずさを払拭して…と、自分なりにシミュレートしていたのであります。なのに…プリンを食べ終えた程度のところで「終わったよー」ってLINEが。なんてこった!すぐそこにあったスーパー(ライフ)の店内をウロウロしているだけでも時間潰せたじゃないか!小銭もったいねー。

 そういや北赤羽駅付近には、嘗て自動車教習所があった。祖父サマのコネで教習の予約入れ放題だったんだよな。でも腹立つことばかりで思い出したくもない。

 その教習所が閉鎖して跡地にスーパー銭湯を造る予定だったのが掘削中…?、地中の天然ガスが爆発したんだよ。当時ホントにビックリした。結局マンションが建ったらしい。

 …そんなんで北赤羽は土地勘無いわけでも無かったのに、降ろして貰ったサイゼリヤ付近は全く見知らぬ土地になっていた。

 あっつー間に用事を終えて戻って来た公介氏に拾って貰い、そのまま東武練馬のカレー屋さんへ行ったです。


2018年7月21日 JA埼京線 北赤羽駅付近2018年7月21日 サイゼリヤ 北赤羽駅前店


 北町商店街は7月の最終土曜日に阿波踊りのお祭りをやるみたいですよ。「きたまち阿波おどり」。

 自分は見に行かないだろうけど、興味のあるヒトは是非。


2018年7月21日 東武東上線東武練馬駅付近 (北町商店街)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 祭り 

ブルーベリー狩り 2018

 先週の月曜日。公介氏は風邪気味で有給を取ってお医者に行った。多分、自分が移したっぽい。金~土ぐらいに鼻ズルズルしていたから。熱は出なかったし、すぐ治ったけど。

 公介氏も熱は出なかったけど、鼻水と咳が酷かった。でも、けっきょく葛根湯と抗生物質しかくれなかったみたいだ。葛根湯はウチにも買い置きがあって飲んでいた。それで治りそうもなかったから、わざわざお医者行ったのに。

 同じヒト達多いと思うけど、公介氏も自分も抗生物質を飲むとお腹のピーピーが止まらなくなってしまう。4日分しか貰っていないのに、公介氏は今日もずっとピーピーだった。気を利かせて整腸剤ぐらい出しといておくれよヤブ医者め。

 それに、風邪ってウィルスだよな?抗生物質は菌にしか効果無いんじゃないのか?詳しくは知らんけど、そんな気がする。

 とりあえず風邪は治ったっぽいので、ブルーベリー狩りに行きたい言うから行って来た。

 早起きをして児玉郡美里町のブルーベリー園へ行くつもりだったらしいけど、向かう途中でそこのホームページを調べてみたら、まだ開園していないではないか!多分、7月中旬ぐらいだと思う。

 公介「じゃあ、いつもの緑区(さいたま市)に行ってみようか」

 しかし緑区のは9時開園。時間が余ってしまい困りました。幸い近くにガストがあったので、軽いモーニングを食べながら1時間ちょっと時間潰し。

 その間にも、公介氏は何度かトイレへ行っていた。ヨーグルト食べさせていたんだがなぁ。全然効かんよ。

 しかし、何もこんな体調で果物狩り行かなくてもイイだろうに…。


2018年7月1日 ガスト モーニング


 よそのヒトが写らないよう、隙を見て撮った。実際はけっこう混んでいたし、農園のヒトに案内をされて車を停める場所も満杯寸前だった。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 売店車2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 1


 今年は梅雨明けが早過ぎた所為なのか強風が続いた所為なのか単に採り尽された後だったのか、大きい実もシワシワに萎びかかっているのが多かった。その場で食べる分には甘味が凝縮されているような味がして美味しいけど、家に持って帰るのはなるべくピカピカした実がイイ。

 いやー、張り切った張り切った。この日の自分は何故か炎天下にも強くて、あちこち回って黙々と実を摘んでいました。しかし公介氏はお腹ピーピーのお陰で若干脱水症状だったのだろうか?ガストのモーニングでも水分は沢山摂っていたし、凍らせたペットボトル水を持ちながら実を摘んだり食べたりしていたんだけど、暫く頭痛かったようです。ショッピングモールでもトイレ行っていたな。

 …だから言わんこっちゃない。調子の悪い時は、治ってからも暫くは安静にしているべきなんだって。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 2


 まだ熟していない実も色が綺麗。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 3


 今年は、去年より多めに摘んだと思う。お砂糖を沢山使ってジャムに変身させるより生のまま食べたほうが健康的だと思うので、冷凍したのをヨーグルトにバラ撒いて食べたい。

 ずっと昔に行ったブルーベリー農園で、お砂糖を塗して冷凍すると美味しいと教えてくれたんだよな。試食させて貰って実際に凄く美味しかったんだけど、それではジャムと変わらないことに気がつき、そのまま冷凍するようになった。それでも充分美味しいよー。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 4


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 果物狩り 

いつものカレー。

 そういや、エレメンツ15は個人ブログのヒトの方法を見て、レジストリを1個増やして無事使えるようになりました。助かりました。

 初め、レジストリの名前を入れる所で何故か文字入力出来なくて、アレコレ調べている内にその作りかけレジストリを見失ってしまったというのだろうか?エレメンツ15のフォルダの中を探しても見つからず、それで体験版のCC(32ビット版)を入れてみた。

 その間にフリーソフトを使って無事作りかけレジストリ見つけて、どうにか削除出来たよ。一体なんだったのだろう?隠しファイルにでもなっていたのかな。そもそもあり得ること?

 CCの方は、結局ロクに使わずアンインストール。でもアカウントを作れば8日間体験出来て、8日過ぎたらまた申請?しなおしてずっと使えるみたいだ。わざわざエレメンツ買わんでも良かったのだろうか。

 そして突然、漫画版「真田太平記」の話。何処の屋に行っても置いていない。極々たまーに見つけて、次の巻が出たところでもう一度同じ屋に行っても無かったり。

 小説の方を初めて読んだのは相当大昔で、2009年だったかな?久々に読み返して信州上田市の旅をしたです。池波正太郎お気に入りの食べ物屋も回りました。

 初めて読んだ時は樋口角兵衛が出て来るたびにウザくてウザくて「早いとこ討ち●にしてくれ」(それがしてくれないんだよ…)と思っていたのに、読み直してから大好きになってしまいました。バカなりに頑張っているんだよなぁとジワジワ来て。

 でも、身内にあんなの居たら絶対に嫌だ。自分なんか、一言二事会話した瞬間に惨殺されそうな気がする。他人を不快にさせることに関しては右に出る者がいないと自負しているし。もう見た目からして不快。

 どんな風に不快かっていうと、最近よく見かける「ほいよ」とか「アチアチ」とか「うんめぇ」的な言い回しを実体化させたような不快さだと思っている。角兵衛も相当不快ではあるんだがね。
 
 で、「角兵衛狂乱図」という角兵衛を主人公にしたお話が短編集「あばれ狼」の中に入っていることを知り、それも読んでみたけど「真田…」とは結末が違う。「真田…」の角兵衛の方が面白い。

 公介氏は自分よりも遥か昔に「真田…」を読んだそうで「敵も味方も草の名前が悉く小者っぽくて感情移入出来なかった。」と、いつも言っておった。確かに、超大物が壺谷又五郎なんて名前じゃガックシだよな。だってマタゴロウだよ?

 そんなわけで、特に角兵衛の話もして来なかった。忘れていたのだろう。

 ところが、自分が「角兵衛おもしろいwww角兵衛かわいいwww」大騒ぎし始めたのを凄く羨ましく思ったんだろうな。漫画版「真田…」を読み始めてから、一緒になって角兵衛角兵衛騒ぎ出した次第。なんでもお友達の真似をしたがる園児みたいだ。

 しかし、いつも棒読みっぽいイメージの榎木孝明が(最近のこのヒトは知らん)、パワー系キ●ガイの角兵衛をドラマで演じていたとはなぁ。全く想像つかないよ。

 ・
 ・
 ・

 画像は、月曜日に作ったカレー。茄子と甘長唐辛子が凄く安かったので、遠慮なくいっぱい入れた。

 公介氏のお弁当にしたり3日分以上出来ちゃったんだよな。今晩食べきる予定。


2018年6月18日 茄子と甘長唐辛子のカレー
 ほいよ、これ300円“以下”で作った具沢山アチアチ印度カレー。1食あたり300円以下?いや、200円以下かも知れない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー 空き瓶  漫画 歴史 コレクション その他 

COCO'S 朝食バイキング

 ココスの朝食バイキング楽しいよ。それだけは間違いない。ただ、個人的に好みのおかずが殆ど無い。正直なところ、あらびきウインナーとコーンスープぐらいしか食べたい(飲みたい)物が無いんだよなぁ。

 我々より遥かにお歳を召しているヒト達やモデルのようにスリムなお姉さんが、主食と汁物とおかずほぼ全制覇を5周6周とか平然とやってのけているのに、人一倍以上食べそうな体格の自分はギリギリ2周でギブアップしてしまう。たくさん飲みたいコーンスープも1杯しか飲めなかったし、果たしてモト取れているのだろうか?土日は780円+税。

 公介氏はいつも4周ぐらい。後半の2周は、小さいパンにホイップクリームを乗っけてコーシーと一緒に食べている。公介氏でさえ、上記のヒト達に比べたら小食過ぎる。まず、お皿におかずを盛る量がぜんぜん違う。

 大体皆さん見た目とか無視で、食べたいおかずをどれだけたくさん盛れるかに命を懸けているんだな。まるでケンモメシ。だがそれがいい。

 1周目は大体必ずイイおかずが取り尽されていて、2周目で補充されていてまずまず…な感じになっている。

 ポテトとあらびきウインナーは一緒に炒めたのを出されるので、みんなウインナーばかり取ってっちゃって一周目はポテトしか食べられない。別に無理をして食べなくてもイイんだけど。

 公介氏が2周目を取りに行く時、「さっきウインナーぜんぜん取れなかったからワタクシの分も少し取って来て下さい」とお願いしたら、思っていたよりも多く取って来られてしまった。さすがに食べ飽きる…。

 ウインナーにポテトがくっついていて、剥がそうとするとポテトが粉々になりそうなので仕方なくポテトも一緒に盛る。ポテトだけで中途半端にお腹いっぱいになってしまうのさえ何とかなれば…。ならんだろうなぁ。

 昨晩(日付変わっていた)、公介氏は出張から帰って来てご飯を食べてバタンQで、早起きをしてまで朝食バイキングなんて無理だろうと思っていたのに、シッカリ起こされた。

 土曜日が丸々無駄になったのが余ほど悔しかったらしい。その悔しさを朝食バイキングで晴らしたかったらしい。楽しそうで何よりでありました。

 暫くボーッと食休みをして帰って来て、公介氏はお昼寝してしまった。自分はお洗濯。お昼寝が済んだら、外亀さん達の水換えを手伝って貰おう。


2018年6月10日 ココス 朝食バイキング 12018年6月10日 ココス 朝食バイキング 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 

頂いて来たサクランボの木の枝(実つき)

 今月のPMSは口唇ヘルペス。毎月必ず出るわけでは無いけど、浮腫みや眩暈よりも何よりも嫌な症状が口唇ヘルペスであります。免疫力が弱っている証拠だからな。夜になるとチョット蕁麻疹も出たり。

 アクチビア軟膏を買い置きしてあったので、毎日塗りまくって1週間もかからず萎んでくれて良かったよ。また忘れずに買っておかないと…。買い忘れて自然に任せざるを得なくなった時なんか、2週間ぐらいブヨブヨのカサブタが引っ込んでくれない。ホントにツラい。

 ・
 ・
 ・

 画像は、頂いて来たさくらんぼの木の枝。農園のヒトが「お土産に」と切って下さった。どうもありがとう。

 こないだ2年ほどお世話になっているさくらんぼ狩り園から食べ頃のハガキが届いたので、開園日の今日行って来たわけです。

 …だから、意地でもヘルペスだけは治しときたかったんだよ。

 しかしヘルペスが治っても、身体の調子は当然良くなかった。ホントは狩り後に恵林寺(快川和尚で有名なお寺)を見学しようと思っていたけど、とてもとても…そんな体力は残っていなかったわい。

 山梨にはあまり長居をせず帰って来てしまいました。勿体無かったなー。


2018年5月26日 山梨 さくらんぼの木の枝


  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 植物 ありがたい 健康 

秩父カエデ糖 すのうぼうる

 昨日は久しぶりに、いつものお友達と会ってお茶を飲みながらお喋りして来ました。お互い渡したいお土産物があったし。

 秩父の芝桜を見に行ったらしく、「すのうぼうる」という秩父特産カエデ糖を使ったお菓子を頂いたです。どうもありがとう。

 芝桜…。自分も見に行ってみたくて結局行きそびれたもんだから羨ましかったよー。毎年見に行きたいのに忘れるよなぁ。きっと綺麗なんだろうなぁ。

 写真でも見して貰えば良かった。


2018年5月16日 秩父カエデ糖 すのうぼうる


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ ご当地キャラ ありがたい 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆