お盆は都内散策に限るけど後悔した (北区 赤羽)

 昨日は、JR赤羽駅周辺をプラプラ。実家から徒歩5~6分のところに赤羽駅前終点のバス停があったので、実家で暮らしていた頃はこの辺でよく遊んだ。赤子の頃は祖父祖母両親とも時々訪れていたし、Lalaガーデン沿いの元・ダイエー(現在はマンション)と西友近くの楽器店ではピアノの楽譜を買っていた。父親もギターのピックを買ったりしていた。フェンダーのエレキも買ったんじゃないのかな?

 公介氏の暮らしていたワンルームも赤羽駅からわりと近くて、知り合ってからもよく遊びに行っていたな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街


 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉とうなぎのまるます家」は、やっぱり行列。ずーっと行列。

 子供の頃は確かに昼から飲んでいるっぽいヒト達でそこそこ埋まっていたような気もするけど、並ぶまでしなきゃ一生後悔するってほどの店では無かったんだよな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 まるます家


 アーケード。ここも飲み屋さんが多く、お店の外で飲んでいるヒト達もいっぱい。皆さん意外と涼しい顔をしていた。

 いくら日陰でも今の時期(今年は特別)、冷房の無い場所でジョッキのビールなんか呷ったら自分はポックリ死んでしまいそう。ただでさえ酷い顔汗で、無自覚に体調不良だったのか白眼が真っ赤っ赤だった。お酒を飲まなくても近々ポックリ死んでしまいそう。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 アーケード 飲屋街


 明店街(ココは静か)。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 明店街


 Lalaガーデン(元・すずらん通り)もほぼ最後まで歩いてみたけど、休めそうなお店は見つからず。再び駅前まで戻り、デニーズへ…。

 桃のゼリー仕立て(299円)美味しかったー。生の桃たっぷり。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズ 桃のゼリー仕立て


 凄く涼しくて見晴らしの良い席に座らせて貰えた。窓から見えるASTORIA(アストリア)って洋服屋さんは、中学から高校まで時々お世話になった。

 あまし好みの服は無かったけど、安いなーと思って。今はどうなんだろう?潰れてないところを見ると今も安いんだな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズの席からASTORIA 赤羽店


 ハリネズミのお買い物バッグを買ってくれた(1000円)。ビビオだったかアピレだったか…何処で買ったかもう忘れてしまったです。

 「イイですよ要らないですよ」と遠慮したのに、「エエからレジへ持って行きなされ」言われ、1000円握らされてレジへ並んだ。何故か消費税だけはコッチ持ち(出所は同じお金ですが)。

 公介氏はヨーカドーの休憩椅子でさっそく袋を開け、ボディバッグを詰め込んで家に帰るまで喜びながら肩に掛けて歩いておった。「こないだのヒト」といい、公介氏自身が欲しかったんか。


 2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 1
 こないだのヒト

 「こないだのヒト」の記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 最近はトートバッグを肩掛けしている男性も山ほどいるけど、みんな大きいヤツだよな。このハリネズミバッグは、中くらいより少し小さめ。


2018年8月11日 ハリネズミ 買い物バッグ


 …それにしても。決して「食べログ」のレビューを信じたわけではなく、掲載画像に確かビリヤニがあったので、晩ご飯の頃まで時間を潰してとあるカレー屋さんへ行ってみたのであります。それが久方ぶり赤羽訪問の目的。

 しかし怖かった。入口と店内の壁には、「アレ禁止コレ禁止」っぽい能書きだらけ。ココはこだわりの強い店主のいるラーメン店なんか?いくらなんでも怖過ぎる。

 ↑コレだけでもかなり萎えたが、メニューにはビリヤニの「ビ」の字も無かった。何処のお店と間違えたのだろう?仕方ないのでカレーのセットを注文。

 それでも「美味しけりゃ満足」と思い直して出来上がるのを待っていたんですが、厨房の見える場所に座っていた公介氏が小声で「ココはダメだwwwココはダメだwww」って。

 …ホントにダメだった。

 何がダメって、カレーぜんぶ作り置き(見えたらしい)、コク無し。ナン小っこ過ぎてバリバリ裏側はコゲコゲ&その内、店内は煙モクモクに。宇都宮の時と同じパターンだ。

 タンドリーチキンがあんなにパサパサなのも初めて、お冷や生ぬるい。そして何もかも高かった(サラダ無しドリンク別料金。腹立ったので注文せず)。

 去年のふるさと宮まつり(宇都宮市)の時に入って大後悔したカレー屋さんよりも、遥かに下回るお店があったとは。

 ふるさと宮まつり 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

 食べログでは、「やらせか!」って疑うぐらい絶賛のお店であります。ただ、その中に我々が思ったのと全く同じ感想を述べているヒト達もそこそこおりました。あえて書いていないことやら色々。

 アレが本場の味であるのなら、日本人向けに味を調えたカレーでぜんぜんイイと思う。

 とりあえず写真は撮ったけど、気まずいので載せない。

 公介「ワタシ達はあのカレー屋の所為で、デニャーズで時間を潰す為の1200円まで失ったワケですよ。しかもあのカレーセットが1500円?いやでも、最近は美味しい店ばかりに当たって運が良過ぎた。こういう日があっても仕方ないんですよ」

 そうだなぁ。これはこれで本当に楽しかったし。腹立ったけどイイ思い出になったし。

 でも何が一番ツラかったって、お店の御主人が(能書き多いわりに)凄く感じ良かったのです。だから帰りの車の中でクソミソに悪口を言い合いたくても、ご主人の優しそうな笑顔がチラついて「しゃーない」って気分になり…。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 散策 カレー 動物雑貨 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆