ユーフォルビア・マハラジャ 新入り。

 久々にスーパービバホームの植物売場を見てみたら、ユーフォルビア・マハラジャの濃い緑色が1鉢だけ売っていたです。他はウチにも居る薄緑とピンク色が何鉢もありました。

 濃い緑色だけ約500円高かったん。一番小さかったのに…。

 見つけた時は絶っっっ対にお世話してくれない公介氏の方が興奮していて、「ちょっと高いけど…コレはウチにおった方がイイと思うんですよ」とか変なことを言いながらレジへ持って行った。

 初めて買った頃は弱いんかなーと思ってビクビクしていたけど、案外丈夫だ。春になると外に出しっ放しで、冬場(室内)に褪せた色がみるみる蘇って綺麗。

 ハオルチアは外に出すと逆に変色するor枯れかけるし、かと言って室内で育てていると間延びが酷くて難しい。特にクーペリー?そんな感じのヤツ。でも丈夫な方だとは思う。

 相性悪いのはネックレス系で、夏場に必ず蕩けさせてしまう。4種類ぐらい育てていたのに、今残っているのは普通のグリーンネックレスのみ。

 ↓手前の濃い緑色のが、新入り。


 2018年8月27日 ユーフォルビア マハラジャ 1


 ↓強風の日に倒れてしまったので、室内に避難させた時の写真。ウネウネが凄くなって来た。


2018年8月27日 ユーフォルビア マハラジャ 2


 ↓約2年前に買ったばかりの頃。薄緑のは、ウネウネの先端だけ若干ピンク色になった。理由は解らない。


2016年10月2日 ユーフォルビア マハラジャ 大明神2016年10月6日 ユーフォルビア マハラジャ 大明神 ピンク色


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 カラフル 

キャンドゥで見つけた「ふわふわマリーナベーカリー」(カメパン) と ガシャポン 「トリピカルズ」

 「にっぽんのかわいいシール」と一緒に見つけた、「ふわふわマリーナベーカリー」のカメパン。甘~い香り付きとのこと。

 にっぽん の かわいい シール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-595.html

 カニパンの方はたくさん売っていたけど、カメパン1つしか無かったんだよ…。開封して香りを確かめたいので、別の店舗で売っていたら買い足したい。

 ↓可愛い美味しそう。


2018年8月26日 ふわふわマリーナベーカリー カメパン


 公介「実は欲しいガシャポンがあるんですよ」

 それは「トリピカルズ」という果物の形をした鳥のガシャポンでした。

 「メロン欲しいんか?」訊いたら、「なんで解ったの!?」って。

 公介氏が回してみたら、さくらんぼ残念。

 自分「回させれ。メロン出して見せる」

 …。
 …。
 …。

 出た!


 公介「すっげー!なんで出る?www」

 自分「『このメロンは自分なんだ』と念を込めたw」

 公介「やっぱり●ちゃんも↓このヒト(メロン)自分にソックシだと思ってたんかwwwさっきサイゼリヤで辛味チキン食べ終わった後に↓こんな顔で得意そうにしていたから、『な~にを考えてるんだかなぁ。意~味解んないなぁ…(嘲笑)』ってwww」

 コレっぽちも思ってねーよ傷つくこと言うな

 …このガシャポンは元々公介氏の欲しがっていた物だし、眺めていると腹立つので公介氏の机に置いて来た。


2018年8月26日 タカラトミーアーツ トリピカルズ メロン さくらんぼ
 タカラトミーアーツ トリピカルズ メロン さくらんぼ


 トリピカルズは、果物の皮によく貼ってあるようなシール付き。メロンとさくらんぼの他に、キウイ、みかん、バナナの鳥もいる。
 

2018年8月26日 タカラトミーアーツ トリピカルズ メロン さくらんぼ シール付き!


 それにしても、昨日は買い物帰りのお空が凄まじかったな。雨雲レーダーをチェックしたら栃木の方だったと思うんだけど、北の方のモクモク雲がビカビカ光りまくっているの丸見えで恐ろし過ぎた。稲妻も見えた。

 自然現象に文句言っても仕方ないのは重々承知だけど、あーいうのホント勘弁して欲しい。暫く鳥肌が止まらなかったです。

 追記。↓昨日の恐ろしい雲。雲の中で稲妻がビカビカしていた。Twitterに動画を上げているヒトもいたな。


2018年8月26日 ふじみ野市から 恐ろしい雲


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 100円雑貨 コレクション ガシャポン 動物雑貨 キャラクター カラフル 

キャンドゥ にっぽん の かわいい シール (桃太郎、金太郎、浦島太郎 他)

 キャンドゥは久しぶりだったと思う。亀グッズを見つけるとホント嬉しい。

 何処の大手100円ショップでも、最近は桃太郎、金太郎、浦島太郎のシールをよく見つけるよ。

 「にっぽんのかわいいシール」は↓この他に、歌舞伎とか色々売っていた。いつも思うけど、外国人観光客のヒト達が喜んでくれるのかな?でも普通の住宅地にある、観光客なんて訪れる理由の無い店舗で買った。


2018年8月25日 キャンドゥ にっぽん の かわいい シール 1


 桃、金、浦島の他に、赤鬼&青鬼もいる。大変お得なシールであります。


2018年8月25日 キャンドゥ にっぽん の かわいい シール 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 100円雑貨 文房具 カラフル 

上福岡七夕まつり その3 チーズドッグとか、津軽三味線とか。

 なんなんだよこの暑さのブリ返しはっ!地球上の生き物達を全力で殺しにかかっているとしか思えん。

 今日は病院だったので、終わってからファミレスでお昼ご飯を食べつつ暫く涼んでいたです。でもずっと微妙に汗ばむ室温でガックシ…。席の位置が悪かったな。

 ・
 ・
 ・

 その2からのつづき。

 商店街を過ぎて住宅地になっても七夕飾りは続いておりました。上福岡中の幼稚園保育園学校の子達が出品しているっぽい。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 13 はずれの方にも七夕飾りが。


 ↓亀さんかわいい。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 14 亀さんの七夕飾り。


 ↓この辺りでおしまいだったかな。さすがに歩き疲れてしまったので、商店街まで戻ることにしました。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 15 ほぼ最後?の七夕飾り。


 夜の七夕飾りも綺麗。上福岡イイなー商店街だらけで。そういや桑野信義(ラッツ&スター)のお店が、ケバブ屋さん?のような車でカレーを売っていた。呼び込みをしているヒトを思わず二度見してしまったんだけど、多分「戦場カメラマン」のソックリさんだったと思う。ご本人は来ないよなーさすがに…。桑マンがいたかどうかも判らず。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 16 夕暮れの上野台銀座商店街


 戻って来たら、澤田慶仁さんってヒトがちょうど津軽三味線の演奏を始めるところだった。

 亡き父親が寺内タケシ好きだったので、エレキで「津軽じょんがら節」を練習しているのはよく見ていたもんだけど、ホンモノの津軽三味線のナマ演奏は生まれて初めて。凄く良かった感動した。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 17 津軽三味線 澤田慶仁


 イベント広場のお囃子屋台。たくさん見どころのあるお祭りで楽しかったな。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 18 イベント広場のお囃子屋台。


 公介買い食いタイム。

 最近「いらすとや」のホームページで「チーズドッグを食べる人のイラスト」というのを見つけたらしく、口からチーズがビヨ~ンと伸びているので「これは一体なんなんだろう?」と、気になって気になって仕方なかったようです。

 いらすとや チーズドッグを食べる人のイラスト https://www.irasutoya.com/2018/07/blog-post_485.html

 後で調べてみたら、韓国で流行っている食べ物とのこと。「とりあえず食べてみる」とのこと。確かにチーズがビヨ~ンと伸びていました。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 19 チーズハットグ (韓国のチーズドッグ) 12018年8月5日 上福岡七夕まつり 20 チーズハットグ (韓国のチーズドッグ) 2


 食べ終わりに「???」って顔をしていたので何かと思ったら、「根元だけウインナーだ!」

 …確かに、揚げる前はウインナー見えていた。目の前で揚げていたのに見ていなかったんか節穴め。

 要するに↓こんな感じ。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 21 チーズハットグ (韓国のチーズドッグ) 3


 チーズドッグの後に↓フランクフルトも食べとった。自分も何か食べたかったよ。でもしつこいけど、ホントに顔汗が酷くて買い食いするどころでは無いのであります今年は特に。いつ治るのだろうか。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 22 フランクフルト


 この後、臨時駐車場まで戻るのが一番ツラかったな。遠くて遠くて…。

 昨日(宇都宮ふるさと宮まつり)の今日(上福岡七夕まつり)で疲れ果てた。でも楽しかった。夏は大嫌いだけど夏祭りは大好き。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り イベント ご当地グルメ 買い食い 音楽 町中の亀 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2018 その3 夜のお神輿と餃子

 その2からのつづき。

 夕方でもまだまだ暑くてオリオン通りも押しくらまんじゅう状態で、我が顔汗は相変わらず止めどなく流れ続けておりました。

 この後宇都宮東武に行って、誕生日のガーゼケットを買って貰いました。暫く店内をプラプラした後、完全に日が暮れるまで「来らっせ」で休むことにしたです。

 ガーゼケット  https://blog-imgs-119.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2018_08_04_gauzeket_01.jpg
 

2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 夕方のオリオン通り商店街
 

 宇都宮東武まで行って来らっせまで戻って…。歩数稼げる稼げる。

 ぜんぜん食欲無くて、香蘭の焼き餃子1人前は「ついで」みたいな感じ(申し訳無い…)。お目当ては水。いつも言っているけど、ココのお冷やは何故か異常に美味しい。

 公介氏は「面白いメニューがあったからつい頼んでしまいました」と言って、焼き餃子&水餃子の他に「ねぎ塩餃子」というのまで注文しておった。こんなに食えるんか?


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 宇都宮餃子会来らっせ本店 常設店舗


 ↓香蘭の餃子(2人分)


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 宇都宮餃子会来らっせ本店 香蘭 焼き餃子


 香蘭の水餃子1人前。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 宇都宮餃子会来らっせ本店 香蘭 水餃子


 ↓香蘭のねぎ塩餃子1人前。

 公介氏はやっぱり頼み過ぎたようで、「ねぎ塩食べてみなされ」とのこと。言わんこっちゃない。

 ウチで作る餃子にこのタレをかけるのは逆に勿体無いけど、スーパーやぎょうざの満州で売っているそこそこの冷凍餃子に同じようなタレを作ってかけて食べると、1ランク上の味になると思いました。これは意外とイイです。渋々()食べてみて良かった。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 宇都宮餃子会来らっせ本店 香蘭 ねぎ塩餃子


 ピッチャーのお冷やはカラッポに…。来らっせの店内は物凄く涼しいんだけど、胃袋に温かい食べ物を入れてしまうと結局汗止まらんですな。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 宇都宮餃子会来らっせ本店 お冷や美味しい。


 暫く涼んでお店から出ると、外はすっかり暗くなっていました。

 ↓提灯の何か…。正式名称を知らない。でも綺麗だった。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 提灯の何か


 お神輿も活気あったです。実際は↓この何百倍も写真撮ったんだけど、ブレているのばかりでどうしちゃったのだろう?やはり手の震えの所為か(最近だいぶ治まって来た気もする)。

 手の震え http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-585.html


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 12018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 2


 お祭りが完全に終わってからでは渋滞にはまるだろうと思い、20時半頃戻ることにしました。こうして開けている場所は、雑踏でも時々涼しい風が吹いて来る。

 オリオン通り商店街沿いには川が流れているんだけど、歩いているヒトもそんなに多くないから、コインパーキングまで戻る時にどうしても通ってしまう毎年。

 …で、再び商店街の凄まじい雑踏に戻される構造なんだよな。何故学習出来ないのか我々は。

 そういや、川沿いの植え込みに顔を突っ込んで爆睡しているお兄ちゃんがいた。

 今年も楽しかったよ。初期は「なるべく全ての出し物を見て帰ろう」とガツガツしていた気がするけど、10年ぐらい通い続けている現在はお気に入りしか見ないです。何処かで休んでいる時間の方が長い。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 帰り道


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り イベント 外食 ご当地グルメ 

上福岡七夕まつり その2 雑踏と屋台と七夕飾りの数が凄かった。

 上福岡七夕まつり。正直、ここまで賑やか&華のあるお祭りだとは思わなかった。メイン通りから裏道から何処までも綺麗な七夕飾りだらけ。

 この日も相変わらず暑かったな。夕方まで家に居て、上福岡駅までちょっと距離のある臨時駐車場(広~い空き地)に車を停めて、デニーズで晩ご飯(遅いお昼ご飯?)を食べながら暫く涼んだ後で駅を目指しました。

 
2018年8月5日 上福岡七夕まつり 2 デニーズ 上福岡店 ナポリタン


 ドリンクバーで見つけた「阿蘇の健康茶」。くまモンの袋が可愛かったので、携帯鋏で綺麗にカットして持って帰っちゃった。楽天でも売っているっぽい。癖の無い美味しいお茶だったよ。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 3 デニーズ 上福岡店 くまモン 阿蘇の健康茶


 イベント広場でふじみん発見!チビッ子達に大人気。ジジババの我々にも大人気。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 4 ふじみん


 イベント広場のステージでは、ちょうどアフリカ太鼓(ジャンベ)のワークショップのライブで盛り上がっているところだった。凄く良くて、最後まで聴き入ってしまったです。上福岡が活動拠点のグループっぽいです。

 「このヒトの主食は玄米だろうな」「このヒトは沖縄言葉を自在に操りそうだな」、「リーダーっぽいヒト凄くカッコイイけどマ●フ●ナやってそうだなwww」(失礼過ぎるだろw)って近寄り難いフンイキのヒト達がポロポロ混じっているんだけど、女の子もグループの一員で心から楽しそうだった。自分も楽しくて試しに叩いてみたくなったよ。真夏にピッタシ。

 また機会があったら是非とも見たい聴きたい。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 5 ながはら元ジャンベワークショップ ライブ


 ↓顔を隠すと十代の地下アイドル集団に見えるけど、皆さん恐らくアラカンです。出番はまだ先だったのかな。パフォーマンスは見られませんでした。

 …というか↓この衣装は一体誰のコスプレ???


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 6 謎のお母さんパフォーマンス集団


 雑踏と屋台の先のつき当たりが上福岡駅。凄いでしょ。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 7 屋台


 ふじみんの七夕飾り可愛いなー。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 8 ふじみんの七夕飾り


 上福岡駅の真ん前。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 9 東武東上線 上福岡駅


 駅前名店街という名前の商店街へ行ってみました。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 10 駅前名店街


 ココも凄いヒトだった…。七夕飾りの数も凄い。しかも手で触れられる高さ。
 
 とにかく屋台と食べ物屋さんの出店が多くて、買い食いに命を懸けている公介氏は大興奮でありました。


2018年8月5日 上福岡七夕まつり 11 駅前名店街 七夕飾り


 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 ご当地キャラ 祭り イベント カラフル 

道の駅おかべ ガステリア リリプターナ

 昨日は、久しぶりに道の駅おかべ(深谷市)までドライブしたよ。

 農産物直売所にはサボテンコーナーがある。ところが「コレは!」って思ったのは軒並み高価過ぎ。ハオルチア・ナントカが8800円とか。以前は高くても1000円ぐらいじゃなかったかな。余ほど珍しい品種なんだろうか。

 もし水加減を誤って蕩けさせてしまった時のことを考えたら…死んでも手は出させません。さらば。


2018年8月18日 深谷市 道の駅おかべ


 公介氏はガステリアがお気に入りだし丈夫なので、リリプターナという品種を1匹買って来ました。これは280円。

 凄く小っこい。大事に育てよう。


2018年8月18日 深谷市 道の駅おかべ ガステリア リリプターナ


 おしまい。
 
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 道の駅 ドライブ 植物 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2018 その2 毎年暑い。

 8月の第一土・日は何処でも夏祭りなので、たまには宮まつりをお休みして他県の夏祭りを楽しむのもイイいんじゃないかなーと毎年思っている。でもなんでかどうしても足が向いてしまうのであります。もはや呪縛であります。

 ・
 ・
 ・
 
 ふるさと宮まつり 2018 その1 からのつづき。

 宮カフェ(宇都宮アンテナショップ)前で、NPO法人うつのみや百年花火のマスコット「みやどん」ちゃんを見つけたよ。

 花火も
 愉快だ
 宇都宮


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり NPO法人うつのみや百年花火 みやどん


 恒例、オリオン通り商店街の七夕飾り。けっこうたくさん撮ったのに、何故か殆どボケていた…。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り


 お囃子トラックは、まだ準備中。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり お囃子トラック (まだ準備中)


 お昼のオリオン通りは、まだそれほど混雑していないんだよな。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街
 

 お祭りの日はオリオン通りから1本?はずれた道路にも、色々な食べ物を売っているテントがある。ココもまだ準備中の模様。

 ん?テントの後ろのシャッター…。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 株式会社シノザキ 可愛いシャッター1


 可愛い!毎年同じこと言っているような気もするけど、過去記事を見返す気力が無い。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 株式会社シノザキ 可愛いシャッター 2


 宇都宮駅に近づいて来ました。この太鼓は毎年ココら辺に置きっぱという印象。

 誰か見張っているヒトがいないと、悪戯するヤツが現れるんじゃないかと思って心配になって来るんだよな。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 川向一丁目の太鼓


 この後すぐ、カレー屋さんでビリヤニを食べたり駅や駅前ビルのお店を見て回ったりサイゼリヤで涼んだり、太鼓の演奏まで適当に暇を潰していたわけです。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) モモチキンビリヤニ
 ビリヤニ。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 ララスクエア サイゼリヤ
 サイゼリヤ。


 ↓そして16時半。一昨年は野州雷太鼓だったかな?自衛隊(宇都宮駐屯地?)の太鼓サークルの演奏を見ました。とても良かったです。

 去年は野州の皆さんを見かけなくて、別のサークルの演奏を見た。ところがリーダーのヒトが我先にバテてしまい大変そうだったんだよ。

 …で、今年もやっぱり早々にバテていたw年々バテるの早くなって行くのだろう。

 ・
 ・
 ・

 迷彩服っぽいヒト達を見つけて「おっ、雷太鼓だ!」と思ったら、違った。鬼怒飛行太鼓だって。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 鬼怒飛行太鼓 1


 ↓待機中。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり 鬼怒飛行太鼓 2


 曲が終わって次に入る間、知人なのかOBなのかビール片手の謎めいたオッサンが一々乱入して来て飛行太鼓の皆さんに話しかけるんだよな。100%このオッサンの所為でかなり時間が押してしまい、最後の曲を最後まで演奏出来るのかどうかハラハラだったです。

 それでも辛うじて大丈夫だったけど、飛行太鼓の皆さんは修羅場だったと思う。心の中で「盆回り」が流れていたのではないだろうか。見ているコッチも修羅場だった。結果的に死ぬほど面白かったけど。



 盆回り


 お祭りスタッフのヒトが慌てて駆けつけて来たリ、待機中の自衛隊お兄さんが演奏の間に片付けを始めたり、皆さん苦笑いで終了。

 とはいえ1人1人カッコ良くて迫力あったし、色々ひっくるめて楽しかった。来年も参加して下さい。ビールのオッサンも是非。あのスリルをもう一度。

 ・
 ・
 ・
 
 だいぶ陽が落ちて来たとはいえ、暑いは暑い。暑過ぎる。

 そして、公介の買い食いタイム。イタリアントマトの出店でフランクフルト、いつもの八百屋さんで冷やしメロン。

 …しっかしメロン高くなったよなー。何年か前は100円だったのに。いくらか忘れちゃったけどホント高くなった。


2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり イタリアントマトの出店のハーブフランク2018年8月4日 宇都宮 ふるさと宮まつり カットメロン


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り ご当地キャラ 動画 音楽 買い食い カレー 外食 

道の駅発酵の里こうざき (千葉県)

 今日は終戦の日だけど、大正6年生まれの亡き祖父サマは昨日が誕生日だったよ。生きていれば101歳で、28歳になったばかりの翌日に戦争が終わったって一体どんな気持ちだったのか。その辺も聞いとけば良かったよなぁ。毎年後悔している。

 …いや、実際は聞いたのかも知れないけど忘れちゃったのかも知れない。何しろ自分、当時は小学校中学年ぐらいだったし。

 ・
 ・
 ・

 佐原の大祭 その2からのつづき。

 こないだ佐原の大祭見物に行った帰り、「道の駅発酵の里こうざき」という道の駅に寄ったです。

 佐原の大祭 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-582.html


2017年7月15日 道の駅発酵の里こうざき 12017年7月15日 道の駅発酵の里こうざき 22017年7月15日 道の駅発酵の里こうざき 3


 陽も暮れかけていたしすぐに閉まっちゃうかなーと思ったら、「はっこう茶房」というお店以外は18時まで開いているっぽい。意外と余裕ありました。

 道の駅発酵ま里こうざきHP http://www.hakkounosato.com/

 なにしろ「発酵」がテーマの道の駅なんで、味噌とか醤油とかヨーグルトとか甘酒とか、凄まじい発酵三昧。そういや「たぬきケーキ」美味しかったよ。


 たぬきケーキ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-576.html


 2018年7月15日 道の駅発酵の里こうざき たぬきケーキ ポンポコちゃん2
 道の駅発酵の里こうざきで買ったたぬきケーキ。


 ↓このヒトは、神崎町PRマスコットキャラクター「なんじゃもん」。ストラップは売っていなくてピンバッジ買いました。頭に乗っかっている小鳥さんも可愛いねぇ。面白い道の駅でありました。


2017年7月15日 道の駅発酵の里こうざき 神崎町PRマスコットキャラクター なんじゃもん


 なんじゃもん https://www.town.kozaki.chiba.jp/nanjamon/index.html


 こうしてお祭り見物して楽しかったりドライブして楽しかったり「ゆるキャラⓇ可愛い」と喜んでいられるのも平和だからこそ…果たしてホントに平和なんか?戦争もそうだけど、自然災害も人的災害も凄く怖い。大体なんでも怖い。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ お菓子 

ダイソー ミニオブジェ マリンアニマル、アザラシ カメ

 真夏の赤羽(北区)は、Lalaガーデンにあるダイソーで買い物ついでに少し涼むと大分楽になる。階ごと(多分)の奥の方に大きなエアコンがあるから、その前で暫く突っ立っているだけ。

 前にプラプラした時も、ココに寄って涼ませて貰ったことを思い出した。でも現在のように、わざわざ親切にベンチまで用意してくれてはいなかった気がする。

 言ってみれば、ダイソー赤羽店は我が命の恩人でなんあります。猛暑日のお買い物途中、ココの贅沢な出し惜しみ無しの冷風に救われたヒト達はけっこう多いのではなかろうか。

 だがしかし…椅子に座ってしまうと肝心の冷風が顔や首元に直接当たってくれないんだよな。だから突っ立ったままに限る。短時間で蘇生出来るよー。

 せっかくなので、動物のミニ置物を2人買って帰りました。

 100円ショップは元々亀グッズ発見率高し。何かしら見つかる。18年ぐらい集め続けている所為で既に飾る場所無いし、ここ十年ぐらいは紙物(シール、ぽち袋など)やミニ置物を買うことが多い。

 「亀の形をしていれば何だって欲しい」という時期はとっくに過ぎていて、同じくここ十年ぐらいは「垢抜けない民芸風却下!」「DQN好きしそうなホヌ却下!」と、完全に自分好みの物しか買わなくなった。高めの商品も滅多に買わなくなったなぁ。

 でも100円ショップの商品であれば、たとえ好みじゃない物を「魔が差して」買ってしまっても大して後悔しないところがイイ。

 例:↓こういうのとか。


2017年7月27日 MDF オブジェ ホヌ 2
 キャンドゥのMDFオブジェ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

 今回のカメさんは、セリアのマイクロブロックと同じぐらいストライク。シンプルに可愛くて気に入った。

 セリアのマイクロブロック カメhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-587.html

 …で、問題は向かって左の方でピンボケしている大福のような物体。


2018年8月11日 ミニオブジェ マリンアニマル、カメ


 ↓狂気をはらむ眼光…眉毛薄い(無いに等しい)けど、お前さんはアザラシなんだよね?札を見たらやっぱりアザラシだったw


2018年8月11日 ミニオブジェ マリンアニマル、アザラシ


 一瞬、甲府で見つけた↓このヒトを思い出して鼻水噴きそうになったよ。

 ↑可愛くない(だがそれがいい)シリーズ2。1は↓このヒト。


2017年6月8日 シルク パンダもどき 4
 ↑甲府のシルクで買ったパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html

 また面白いの探しに行こう。

 おしまい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 動物雑貨 亀グッズ フィギュア 

セリアで見つけたナノブロックもどき (マイクロブロック) カメ

 ダイソーでもナノブロックもどき(プチブロック)売っているけど、残念なことに亀さんいないよ。セリアで見つけたナノブロックもどき(マイクロブロック)には、しっかり亀さんいる。見つけた時は喜んだ。

 ダイソーもセリアもそうだけど、ナノに引けを取らないのがたったの108円なんだよ?ナノはボッタクリ過ぎだろうが…。確か定価760円ぐらいだった。自分は半額で買った覚えある。


2018年8月12日 セリア マイクロブロック (Micro block) カメ


 向って左がナノブロックのミドリガメ、右がマイクロブロックのカメ。

 …こうして見比べてみると、何となくマイクロの方が豪華に見えないか?甲羅の高さがアカミミっぽくないとはいえ、「ミドリガメ」とは書いていないからコレでイイんです。

 昨日「ナノはコッチが汗水たらして作ったんだからセリアのは公介氏が作って下さい」と頼んだら快く引き受けてくれて「出来ましたよ」って渡されたのまではボーッと覚えておるんだけど、その先(写真を撮ったり等)の記憶が無い…。


2018年8月12日 ナノブロック ミドリガメ セリア マイクロブロック (Micro block) カメ


 …しかし困りちん。このような毒にも薬にもならん単発日記はそれほど苦にならんのに、その1その2と続きそうな日記…つまりこないだ見物に行った宇都宮のふるさと宮まつりと上福岡の七夕まつりの日記はどーうも気分が乗らず、写真加工も進まない。

 ふるさと宮まつり 2018 その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html
 上福岡七夕まつり 2018 その1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-585.html

 万年体調不良というのもあるんだが写真加工に於いて、自分で面倒臭いルールを色々作ってしまったのも一因だろうな。

 お祭り楽しかったのに勿体無いことだ…。ただでさえ記憶力衰えまくっているのに。

 ただ悲しいことに、このようなどーでもイイ日記に限ってアクセス多いんだよ。皆さん、お祭りとか史跡巡りとかお城巡りとか興味無いの?

 …まぁ、自分の文章力が圧倒的にダメなのは自覚している。楽しいお祭りなどの良さを全く伝えきれていないのであろう。何かと厭味ったらしいのも自覚している。

 「厭味ったらしい」というのには多少理由があって、ウケのイイ女子文章にしたくないのであります。女子と呼ばれて違和感の無い年齢はとっくのとうに過ぎているのですが、オバチャンでも沢山おるじゃん。お裁縫のことを「チクチク」とか言うたり、「ル・クルーゼでコトコト」とか。あーいう世界は無理。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 亀グッズ コレクション 動物雑貨 

お盆は都内散策に限るけど後悔した (北区 赤羽)

 昨日は、JR赤羽駅周辺をプラプラ。実家から徒歩5~6分のところに赤羽駅前終点のバス停があったので、実家で暮らしていた頃はこの辺でよく遊んだ。赤子の頃は祖父祖母両親とも時々訪れていたし、Lalaガーデン沿いの元・ダイエー(現在はマンション)と西友近くの楽器店ではピアノの楽譜を買っていた。父親もギターのピックを買ったりしていた。フェンダーのエレキも買ったんじゃないのかな?

 公介氏の暮らしていたワンルームも赤羽駅からわりと近くて、知り合ってからもよく遊びに行っていたな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街


 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉とうなぎのまるます家」は、やっぱり行列。ずーっと行列。

 子供の頃は確かに昼から飲んでいるっぽいヒト達でそこそこ埋まっていたような気もするけど、並ぶまでしなきゃ一生後悔するってほどの店では無かったんだよな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 まるます家


 アーケード。ここも飲み屋さんが多く、お店の外で飲んでいるヒト達もいっぱい。皆さん意外と涼しい顔をしていた。

 いくら日陰でも今の時期(今年は特別)、冷房の無い場所でジョッキのビールなんか呷ったら自分はポックリ死んでしまいそう。ただでさえ酷い顔汗で、無自覚に体調不良だったのか白眼が真っ赤っ赤だった。お酒を飲まなくても近々ポックリ死んでしまいそう。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 アーケード 飲屋街


 明店街(ココは静か)。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 明店街


 Lalaガーデン(元・すずらん通り)もほぼ最後まで歩いてみたけど、休めそうなお店は見つからず。再び駅前まで戻り、デニーズへ…。

 桃のゼリー仕立て(299円)美味しかったー。生の桃たっぷり。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズ 桃のゼリー仕立て


 凄く涼しくて見晴らしの良い席に座らせて貰えた。窓から見えるASTORIA(アストリア)って洋服屋さんは、中学から高校まで時々お世話になった。

 あまし好みの服は無かったけど、安いなーと思って。今はどうなんだろう?潰れてないところを見ると今も安いんだな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズの席からASTORIA 赤羽店


 ハリネズミのお買い物バッグを買ってくれた(1000円)。ビビオだったかアピレだったか…何処で買ったかもう忘れてしまったです。

 「イイですよ要らないですよ」と遠慮したのに、「エエからレジへ持って行きなされ」言われ、1000円握らされてレジへ並んだ。何故か消費税だけはコッチ持ち(出所は同じお金ですが)。

 公介氏はヨーカドーの休憩椅子でさっそく袋を開け、ボディバッグを詰め込んで家に帰るまで喜びながら肩に掛けて歩いておった。「こないだのヒト」といい、公介氏自身が欲しかったんか。


 2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 1
 こないだのヒト

 「こないだのヒト」の記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 最近はトートバッグを肩掛けしている男性も山ほどいるけど、みんな大きいヤツだよな。このハリネズミバッグは、中くらいより少し小さめ。


2018年8月11日 ハリネズミ 買い物バッグ


 …それにしても。決して「食べログ」のレビューを信じたわけではなく、掲載画像に確かビリヤニがあったので、晩ご飯の頃まで時間を潰してとあるカレー屋さんへ行ってみたのであります。それが久方ぶり赤羽訪問の目的。

 しかし怖かった。入口と店内の壁には、「アレ禁止コレ禁止」っぽい能書きだらけ。ココはこだわりの強い店主のいるラーメン店なんか?いくらなんでも怖過ぎる。

 ↑コレだけでもかなり萎えたが、メニューにはビリヤニの「ビ」の字も無かった。何処のお店と間違えたのだろう?仕方ないのでカレーのセットを注文。

 それでも「美味しけりゃ満足」と思い直して出来上がるのを待っていたんですが、厨房の見える場所に座っていた公介氏が小声で「ココはダメだwwwココはダメだwww」って。

 …ホントにダメだった。

 何がダメって、カレーぜんぶ作り置き(見えたらしい)、コク無し。ナン小っこ過ぎてバリバリ裏側はコゲコゲ&その内、店内は煙モクモクに。宇都宮の時と同じパターンだ。

 タンドリーチキンがあんなにパサパサなのも初めて、お冷や生ぬるい。そして何もかも高かった(サラダ無しドリンク別料金。腹立ったので注文せず)。

 去年のふるさと宮まつり(宇都宮市)の時に入って大後悔したカレー屋さんよりも、遥かに下回るお店があったとは。

 ふるさと宮まつり 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

 食べログでは、「やらせか!」って疑うぐらい絶賛のお店であります。ただ、その中に我々が思ったのと全く同じ感想を述べているヒト達もそこそこおりました。あえて書いていないことやら色々。

 アレが本場の味であるのなら、日本人向けに味を調えたカレーでぜんぜんイイと思う。

 とりあえず写真は撮ったけど、気まずいので載せない。

 公介「ワタシ達はあのカレー屋の所為で、デニャーズで時間を潰す為の1200円まで失ったワケですよ。しかもあのカレーセットが1500円?いやでも、最近は美味しい店ばかりに当たって運が良過ぎた。こういう日があっても仕方ないんですよ」

 そうだなぁ。これはこれで本当に楽しかったし。腹立ったけどイイ思い出になったし。

 でも何が一番ツラかったって、お店の御主人が(能書き多いわりに)凄く感じ良かったのです。だから帰りの車の中でクソミソに悪口を言い合いたくても、ご主人の優しそうな笑顔がチラついて「しゃーない」って気分になり…。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 散策 カレー 動物雑貨 

上福岡七夕まつり 2018 その1

 昨日(宇都宮ふるさと宮まつり)の今日で、ふじみ野市上福岡駅周辺で開催される夏祭り

 上福岡は元々上福岡市で、いつの間にかふじみ野の市に合併されていました。
 
 子供の頃、叔父のお嫁さんが上福岡出身だと知って「一体何処にある町なんか…。九州?」と、埼玉に越して来てから大分経つまでよく知らない土地でした。

 去年、用事の帰りにたまたまお祭りのど真ん中(歩行者天国ではない道路もある。おまわりさんが誘導している)を車で通り過ぎたんだよな。意外と盛大に見えたので、「来年(今年ね)行ってみよう」と決めていたようです。公介が。


 ふるさと宮まつりと上福岡七夕まつりを合計して、約3万歩も歩いていました。宮まつりの時点で多少筋肉痛だったけど、上福岡で悪化させた感じ。

 お祭りメインの通りから別れる路地から何から、もう殆ど綺麗な七夕飾りがこれでもかとがぶら下がっていて煌びやかで、しかも宮まつりの七夕飾りと違い、まるで暖簾のように潜らねばならんほどかなり低い位置にぶら下がっている。それが珍しくて綺麗だったし、路地中を歩いていたら迷子になってしまいそうでした。


2018年8月5日 埼玉県 ふじみ野市 上福岡駅 上福岡七夕まつり 1

 
 楽しかったけど、さすがに2日連続は疲れ果てた。それに宮まつりの日記も書いた通り、とにかく顔汗が凄まじいんだって。デブが顔汗をボタボタ流していると、イカにも「デブ」で傷つく。自己責任で腋の下用のデオナチュレクリームを顔に塗ったりしたこともあったんだけど、脇の下には効くのに顔はダメだった。幸い肌荒れもしなかったけどな。元々荒れ肌だから違いが判りません。

 ふるさと宮まつり 顔汗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 毎度のことだけど、既に身体の脱力感がパネェ。

 今週はもう絶対に家から一歩も外に出ないぞーーー!出るとしても、土曜日にサイゼリヤへ辛味チキン(←好物)を食べに行く程度にしておきたい。

 下着の締めつけ部分がミミズ腫れのような汗疹になってしまったし、持病薬の副作用なのかほぼ常に手が小刻みに震えているし(薬を減らして貰ったが)、なんかもう………長くないような気がする。

 こんな場合でも、ワンカップを煽れば震えも止まってシャキッとするだろうか?

 …まぁ、今日はこんなところです。寝ます。また追々日記にして行きたい。すっごく楽しかった。なんか、町のヒト達のノリが異常にイイんだよな。上福岡に住みたくなっちゃった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 イベント 健康 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2018 その1 JR宇都宮駅前のインドレストランで、土曜日限定ビリヤニ

 土曜日は宇都宮のふるさと宮まつりへ行く為、朝一で持病の病院へ。しかし上には上がいるんだよな。既に2人受診を待っていた。

 いつも通りお薬を貰い、東北道は既に渋滞していたので途中まで圏央道を使ったけど、入るまでの一般道も少し渋滞気味だった…。

 それでも激しく渋滞していた岩槻付近をショートカット出来たようで、思っていたより早く到着。朝・昼ご飯を食べていなかったので、半年前に見つけて美味しかった宇都宮駅前のカレー屋へ行ったよ。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 12018年8月4日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) アイスティ イチゴラッシー


 長米炊き込みご飯の中に、大きい骨付き鶏肉が2つも埋まっていて豪華。

 サラダとカレーとナンのセットよりも、限界点突破的な満腹になり難い(それでも結構な量)。美味しかったです。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) モモチキンビリヤニ


 お祭り本番は4時半からなので、体力温存の為にララスクエアのサイゼリヤで暫く涼んでおりました。佐原の大祭の時と違い、最後までけっこう元気でした。

 しかし今年は去年よりもさらに顔汗が酷く、四六時中タオルハンカチで拭いていないことにはボタボタ落ちるほど。日焼け止めを塗っても無駄っぽい。もうやだ。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 ララスクエア サイゼリヤ


 お祭りそのものの日記は後日として…ふるさと宮まつりは、我が誕生日前後に開催される。で、何故か宇都宮東武でタオルケット(ガーゼケット)を買って貰う…というのがほぼ恒例になっとります。どうもありがとう。

 いやしかし、タオルケット増え過ぎて困った。全部はかけられないし捨てるのも忍びないし、古びて来たのからクッションカバーに詰めている。弾力の無い、ズッシリ重たい妙なクッションに早変わり。

 寝具売場で肌触りを確かめていると段々コーフンして来て、「すげー」「これは永眠出来る!」「コッチの方が凄い」と、イイ歳をした者同士で大騒ぎになる。そうすっと店員さんが微笑ましげな表情で「こちらは如何ですか?」などと口を挟んで来る。

 お互い店員さんには声をかけられたくない体質なので、一気にテンションが下がり「あー、はい…」「はぁ…(チッ)」と、あからさまな生返事になって行く。そこで空気を読んでくれる店員さんであれば最高なんだが。

 さらにグイグイされた時は、一目散に逃げ出すが吉。

 メーカーは東京西川だったかな。 肌触りがサラサラで気持ち良過ぎる。これは簡単に死ねる。


2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット 1


 ハリネズミのぬいぐるみは、我がお眠りの友。誕生日でもクリスマスでもなんでも無く極々普通の日に何故か買ってくれた。公介自身が欲しかったんだと思うけど、一緒に寝るとしたら邪魔臭いんだと思う。

 普段は何となく黄色いタオルに包んでいる。トンマな感じが可愛いでしょ。


2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 12018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 祭り イベント 動物雑貨 

佐原の大祭(夏祭り) 7/15(日) その2

 その1からのつづき。

 橋の上は凄い人混みで、天鈿女命(本川岸区)の山車にはこれ以上近づけませんでした。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 天鈿女命 あめのうずめの山車


 天鈿女命の後ろからやって来た香取神宮の祭神、経津主神(ふつぬしのかみ)の山車。

 鹿島神宮の祭神、武甕槌命(たけみかずち)の山車もあるらしいけど、残念ながら見かけなかった。鯉の山車も同じく…。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 経津主神 ふつぬしのかみの山車


 鯉の代わりに、鷹の山車(仁井宿区)は見ることが出来た。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 鷹の山車


 公介氏は「屋台の食べ物がぜんぜん無い!」と、理不尽な怒りを露わにしていました。お祭りそのものはどーでもええんか。屋台でフランクフルトや餡餅を食べることの方が大事なんか。

 屋台は無いわけじゃ無かったんだけど、その時自分はもうフラフラでした。駐車場まで辿り着けるかどうかも判らぬほどでした。

 ↓この辺は山車も人混みも無くてホッとしたものの、既に意識朦朧寸前。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 32018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 42018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 5 古い郵便ポスト


 特製あずき生あん。大昔の広告マッチラベルにありそうなフォントがイイですな。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 6 特製あずき生あん


 ↓こんな風に、なるべく陰のある道を歩いていたけど手遅れ状態。

 そういや、ビートルズを聴かせて作ったカステラの店があったような。小学校の頃からビートルズ好きだけど、命の危険を感じていたのでそれどころでは無かった。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 7 蔵?


 自分「あっ、スーパーがある!涼んで行こう」

 佐原駅のお祭り会場側には、町の景観を保つ為かコンビニやファミレスが全く無かった(多分)。喫茶店も開いているのか潰れているのか判らない入り難い感じで、次回からは秋祭りだけにします。夏はホントに死ぬ。救急車も来ていたし。

 そして志田ストアー。古そうなお店で店内も雑然としていたけど、涼しくて有難かった。録音で「本日の特売品」?を1つ1つ紹介していたんだけど、突然…

 バーナナバーナナ、バーナーナー!!!

 …バナナ安かったんだなぁ。
 
 面白かったけど、笑う前に絶句してしまった。

 店内をウロウロして涼みながらポカリを探してみたけど無くて、ソルティライチも無くて、何故かヤマザキの「塩パイン」というジュースが売っていたので買って飲んだ。

 冷たくてうめー!ミネラルウォーターよりも身体中に沁み渡る。しかし飲み終わった途端に汗ドバー!沁み渡り過ぎにも程があった。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 8 志田ストアー


 「今回はもう勘弁」ということで、帰ることにしました。↑にも書いたけど、夏祭りはヤバかった。今年が異常過ぎるのかも知れないけど、ヒヤロンや経口補水液を持っていた方がイイと思う。

 もう少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 史跡 健康 行事 

佐原の大祭(夏祭り) 7/15(日) その1

 与野夏祭りの翌日です。

 7/14(土) 与野夏祭り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-576.html

 千葉県香取市佐原で、山車に乗った人形がやたら大きいお祭りをやるという。

 佐原の大祭 Wikiより 佐原の大祭(さわらのたいさい)は、千葉県香取市(旧佐原市)佐原の市街地で行われる7月の本宿祇園祭と10月の新宿秋祭りの総称。川越氷川祭・常陸國總社宮大祭とともに関東三大祭りの一つである。2016年12月にユネスコ世界無形文化遺産に登録されている。

川越氷川祭は、我々が毎年行っている「川越まつり」のことですよ。ってことは常陸國總社宮大祭も見に行ったとしたら関東三大祭り制覇!?偉業じゃないかどうしよう!

 今年行けるかなー無理かなー。9月15(土)、16日(日)らしい。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) ポスター


 「見に行く!」言うのでタイヤの空気をちょっと入れる為、セルフのガソリンスタンドに寄った時に気がついた。タイヤ1本に「〆」みたいな傷がいくつもつけられている!

 心当たりは無いよ。そもそもマンション内でのヒト付き合い全く無いし駐車場には防犯カメラが四方八方設置してあるので、写るリスクを冒してまで住人がこんな阿保らしいことやらんと思うんだよな。

 この日から、公介氏は毎日タイヤの写真を撮り続けている。またやられたとしたら、管理人に防犯カメラの映像見せて貰う。

 たとえ傷は浅くても、これで高速を走るなんて死ぬほど怖いではないか。とりあえずタイヤ屋さんに行ってみると1時間ぐらいだったかな?そんなもんで新品タイヤがメーカーから届いてすぐに着けられるとのことだったので、歩いて少しの所にあったガストで暇潰し。


2018年7月15日 ガストのモーニング


 お店なのに珍しく、殻を上手く剥けない茹で卵が出て来た。↓この惨状であります。…とことんツイていないなぁ。


2018年7月15日 ガストのモーニング 茹で卵ボロボロ…。


 お昼も過ぎちゃったので「今日はもうお祭り諦めだね」言ったら、「何言ってんですか。こんなつまらんことでせっかくのお休みを潰すなんて馬鹿みたいでしょうが!行きますよ。どうせ夜までやってるでしょ」

 ぇえええ~…。なんだかもう疲れちゃった。茹で卵もボロボロだったし、今日はウチで大人しくしている方がイイと思うよ。

 公介「ダメです」

 …しかしホンッッットにつくづくツイていない日だった。圏央道の阿見辺りで事故があったらしく、渋滞&通行止めになっていた。

 その区間だけ圏央道から出て、再び入る面倒臭さよ。

 ↓そんなこんなで、約1年ぶりの牛久大仏の道路を通った。やっぱりでけー!怖えー!


 2017年9月 牛久大仏 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-438.html


2018年7月15日 牛久大仏


 15時頃、佐原駅に到着。伊能忠敬さんがお出迎え。故・谷口ジロー先生の、「ふらり。」は面白かったな。話の流れからして主人公は伊能忠敬なのに、名前が出て来ない不思議な漫画

 …それにしても困った。お祭りっぽいフンイキが無い。我々、滝の城まつりの時と同じくまた日にちを間違えたのだろうか?

 滝の城まつりフライング http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

 公営の駐車場から駅の間に長ーい歩道橋が…。息切れが酷い。頭頂部もアチアチ。この時点でHPは残り僅かだったと思う。とにかく凄まじい陽射し。


2018年7月15日 JR成田線 佐原駅前2018年7月15日 JR成田線 佐原駅前 伊能忠敬の像


 駅のコンビニで涼んだものの焼け石に水で、「殺す気か?」とブチギレながらやっとの思いでお祭り会場に到着しました。Googleマップでは駅から徒歩10分とのことだったけど、我々は土地勘が無いので10倍歩いたような気がする。

 ん?この町並み。むかーしテレビで見たことあると思うよ。ケーブルテレビの旅番組だったかな。

 ココも「小江戸」と呼ばれているらしい。川に沿って古い町並みを残しているのかと思ったら、横道に入ってもかなりレトロだった。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 12018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 佐原の町並 2


 船戸区、神武の山車。可愛い八咫烏も一緒。川越祭りの山車に乗っかっている人形より何倍も巨大で、初めは大味というかバランスが変に見えたけど、見慣れて来ると素晴らしくカッコイイ。こんなに大きい人形を乗っけた山車が、川沿いの狭い小道を練り歩いておるわけです。しかし暑い…。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 神武の山車 12018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 神武の山車 2


 白鳥のお船。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 白鳥舟


 下仲町区、菅原道真の山車。激しく暑いのに涼しげな表情だ。自分なんかこの時点で、お化粧ドロドロに溶けて大変なことになっていたよ。


2018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 菅原道真の山車 12018年7月15日 佐原の大祭 (夏祭り) 菅原道真の山車 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 祭り 歴史 史跡 行事 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆