ジャックランタンの顔を女神転生っぽく変えてみたの巻。

 昨日の夜中だったかな。「真・女神転生Ⅴ」ニンテンドウスイッチで!…のニュースにムカついたりしながら、先日カボチャプリンの空カップに描いた平凡なジャックランタンの顔をメラミンスポンジで消して、「女神転生」のジャックランタン風に描き直してみた。

 「真・女神転生Ⅴ」。ホントにニンテンドースイッチで出ちゃうのかー困ったなー。わざわざ買ったとしても、「Ⅴ」遊び終わったらスイッチなんて恐らくお役御免だし。

 どちらも中古で買うか…いや、中古でも欲しくないスイッチ。

 誰か一時だけ貸してはくれないだろうかスイッチ。

 ダイソーの緑色フェルトは先日で全部使っちゃったので、折り紙で適当に帽子を作って被せたです。

 コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年10月26日 桶川おき川 パンプキンプリン カップ 女神転生ジャックランタンVersion


 ついでに。26日の適当過ぎる朝食の図。全粒粉ベーグルではそんなに血糖値上がらないだろうし、神羅万象チョコを取り入れてみた。オマケのカードは3枚ダブりでガックシ…。

 しかしルイボスミルクティーへ無意識にイヌリンを混ぜてしまった為、あまり意味の無い糖分要員になってしまったかも知れない気の毒な神羅万象チョコ。結局頭重くて寝込んでいたし。

 ルイボスミルクティーは、血糖値とか無関係で好きだ。カフェインが良くない身体でカレー屋さんで飲む週1のチャイ程度で我慢をしていたのですが、実際チャイが好物の自分にとっては紅茶を頻繁に飲めないのが大変ツラく、試しにルイボスティーで作ってみると想像以上に美味しいのが出来た為、15袋入なんかはあっつー間に飲み終わってしまった。

 100袋入1000円ちょっとのをアマゾンで見つけて注文し、毎日ガブ飲みしています。冷蔵庫には冷たいのも用意しているのでシアワセだ~。

 因みに、いつもは無糖。たまーに甘味料を入れると甘くて美味しいおやつ代わりになって喜んでいる。ホントに美味しいですよー。

 ※白いのはヨーグルト。


2017年10月26日 滅茶苦茶な朝食


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 カラフル 食器 100円雑貨 季節雑貨 ゲーム 女神転生 キャラクター 

可愛い、可愛いすぎる 焼印入り 十万石まんじゅう

 ずっと頭が重くて調子悪く、寝たきりだった(※晩ご飯は頑張って作っていた)。急激な気圧変動に耐えられなかったのもあるんだろうけど、血液検査でショックを受けるほど悪かった数値を血糖値のことだと暫く勘違いしていて、それにはすぐに気がついたというのに「とはいえデブだし、上げないことに越したことは無いよなー」と思って朝・昼はなるたけ血糖値を上げない食べ方に拘っていた。

 その所為で低血糖気味になっていたかも知れない。それで動けなかったのかも知れない。

 昨晩、暫く行っていなかった浦和のカレー屋さんへ連れて行って貰い普通に食べてみたら、頭の重さが半分ぐらい減った気がする。が、横になると逆流しそうで未だ布団に入れないのであります。胸の辺りがザワザワして。←こーいう時はヤバい。

 チーズナンは止めといたし、白ご飯付きのお店とはいえ凶悪な量じゃないし、お店を出てからコインパーキングまで暫く歩いたし、そんなに苦しくは無かったのにやっぱり血糖値とか抜きで体調おかしいんだな。こうなるともはや、PMSとか無関係で四六時中体調おかしいワケだ。

 カレー屋さんでは店員のお兄さんに「オヒサシブリデスネ」言われ、「うわっ、数か月ぶりなのにやっぱり覚えられていたか…それよりお兄さん日本語上手になってないか?」とダブルで動揺してしまい、サラダにドレッシングをかける手が震えたよ。もう全っ然覚えてくれなくてイイんだって。

 でもなー。年中通っている別のカレー屋さんでは店員さんに弄られるようにまでなってしまったし…その辺は開き直って生きて行こうと思い始めてもいる。

 大体何処へ行っても店員さんが優しいのは変わり無いけど、愛想の良し悪し(笑顔の多さ少なさ)の差はどうしてもある。顔を覚えられて笑顔で「オヒサシブリ」言われるのも照れちゃってツライ。なのに絶対100%覚えられているにも関わらず、何となくそっけない(要は極々普通に接してくれる)店員さんに若干物足りなさを感じるようになっているのも確かなんだよな。

 「もっとインド(ネパール)カレー屋さんらしく接してくれーーー!」と心の中で叫んでいたり…なんてワガママな客なんだろう。

 ・
 ・
 ・

 ↓の画像は、確かベニバナウォーク桶川の帰り道に上尾のアリオで見つけた「うまい うますぎる」で有名な埼玉銘菓十万石まんじゅう・ゆるキャラⓇバージョン。可愛い、可愛いすぎる…か。確かに。

 ヨーカドーの中をウロウロしている時。公介氏に「こんなイイのあるよー」と教えたらパーッと喜び顔になり、しかし何十秒か悩んだ末に「…やっぱり止めとく」と。

 そして、店内をもう一回りした後で「…やっぱり買う」と恥ずかしそうに言いながらカゴへ入れていた。

 ベニバナウォーク桶川へ行った日。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭


 ↓この包み紙を取ったら、↑いつもの有名な棟方志功先生の箱でした。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン


 深谷市のふっかちゃん!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン ふっかちゃん


 上尾市のアッピー!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン アッピー


 そして我らがコバトン!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン コバトン


  …あぁ、埼玉県民の大歓声が聞こえる(※幻聴)。

 そういや現在の家だったか、その前の家だったか、前の前の家だったか、引っ越しの近所挨拶に十万石まんじゅうを配って歩いた覚えがある。

 東京から越して来たので、十万石まんじゅうは珍しいお菓子だった。それでつい選んでしまったんだけど、よくよく考えてみたら我々より前から埼玉で暮らしているヒト達からすれば全く珍しくないお菓子ではないか。そのことを思い出すと未だに恥ずかしさで顔が熱くなってしまう。なんて間抜けなことをしたんだろうと。

 近所に配ったはイイけど、自分(恐らく公介氏も)は一度も食べたこと無かったと思う。川越のくらづくり本舗や亀屋のお菓子は時々食べたりもするのに…だ。

 十万石まんじゅうは中がこし餡で、小っこくて食べ易かった。パサパサしているかなーと思ったけど全然そんなこと無くて美味しかったな。

 ふっかちゃんアッピーコバトンとは別の埼玉ゆるキャラⓇバージョンを見つけた時には(あれば)、また必ず買って食べたい。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 12017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 2


 …しかし十万石まんじゅうは行田銘菓なのに、↑なんでニニギン&コノハちゃんがいないんだろう?

 ウチにまだテレビがあった頃、ニニギンがニコニコしながらこちらに向かって剣を振り下ろして来る恐ろしいCMをよく見た(テレビ埼玉のローカルCM)。ニニギン狂暴だからウケが悪いの?

 ところで↑この2人のグッズは行田市内で売っていないのかな。一昨年、古代蓮を見に行った時は見かけなかった。

 行田 古代蓮の里 ハニワのお菓子とか… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

 忍城も昔はよく遊びに行ったものだけど、とんとご無沙汰だ。最後は10年以上前かも知れない。さきたま古墳群に至っては、小学校の移動教室の帰りにお昼を食べるので寄ったきりだと思う。確か高崎のだるま弁当を食べたような気がする。

 近々訪れてみたいと、一応毎年思ってはいるんだよなぁ。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン 中身2017年10月13日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン 3人衆


 因みに緑色の印判小皿は、1枚300円ぐらいだった。葉っぱみたいなお皿は100円。

 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 棟方志功 Wiki リンク
 棟方志功と十万石 Wiki リンク


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 カラフル ご当地キャラ ご当地グルメ 食器 カレー 

こんな非常時に不謹慎だけど、カボチャのカップにジャックランタンの顔を描いてみた。

 しかし朝6時半頃は一番ヤバかったなぁ台風21号。大分治まっては来たけど、それでもまだまだゴーゴーと風が吹いている。

 公介氏はいつも通りチャリで会社行った。でも電車通勤の社員のヒト達はまだ着いていなかったりしてーと思いLINEで訊いてみたら、みんな社畜だからシッカリ来ているですと(※他人のこと言えるかっ)。

 ベランダからの眺めは公園が水没していたり、なかなか壮絶。「ポケットブックまいたま」という埼玉の色々な情報を知ることが出来るアプリから、避難情報が続々と送信されて来て怖かった。しかも凄く事細かくて、さいたま市〇〇区△△(1世帯)とか、そんな感じ。

 昨日はお昼に選挙行った以外1歩も外に出ず(出られず)。近々部屋に業者が入る為、導線だけ渋々片付けていたけど、万年汚部屋なので「片付け」なんて軽いもんではなく年末の大掃除みたい。

 でも業者が仕事を終えて帰ったら、あっっっつー間に元通りだろうな。で、年末にまた大掃除をし…ない。面倒臭い。


 ある程度片付けた後に晩ご飯を食べて自室に戻り、こないだ桶川の駅ビルで買ったカボチャプリンの容器に顔を描いて遊んでいました。

 こないだ桶川の駅ビルで http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html


2017年10月22日 桶川 菓匠 おき川 パンプキンプリンのカップ2017年10月22日 桶川 菓匠 おき川 パンプキンプリンのカップ ジャックランタン


 陶器製で、けっこう出来の良いカップであります。顔はマジックで描いたよ。メラミンスポンジで擦れば多分すぐに消えると思う。

 中身のプリンも美味しかったと思う。しかし何しろ公介氏の所為で、正確な味の感想は語れそうも無い。

 公介氏がカボチャプリンに凝り出して食べまくりにつき合わされていたのは数年前(4~5年前?)だというのに、未だに飽き飽きであまり食べたくないし。↑コレは可愛いカップに釣られてしまった。

 自分は食べず、公介氏に美味しく食べて貰うのが正解だったと後悔している。

 公介「でもなんだかんだ言って、セブンイレブンのが一番美味しいんですよ。値段が高いのは美味しくて当たり前だと思うと余計に」

 …そうなんか。

 カップに顔を描いた後、さっそく日記(ブログ)にしようか思っていた。しかし気圧の所為なのか頭が重ダルくて21時頃に寝てしまい、24時頃に1度起きて1時半か2時頃まで外の様子をちょろちょろ観察した後、飲まないでおいた病院のお眠り薬を飲んで再び寝た。

 しかし凄まじい風雨の轟音で6時半に目が覚めてしまったです。無理矢理寝直そうかと思ったものの、やっぱり外が気になって布団から出た。

 …しかしまだ頭重いな。もう少し眠ってから片付け再開しよう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 食器 季節雑貨 工作 

カレーを食べに行きつつ、お気に入りの100円&バラエティショップへ。

 大して理由は無いと思うけど、また寝つきが悪くなって来た。昨日も朝の8時過ぎに一度公介氏が起きて来て、「●ちゃん寝てないの?」訊かれて「言われてみればそうだ…」と気がつき、すぐ布団に入った。4時間半寝たか寝ないかなのに、今まだ起きている(ほぼ7時)。もうすっかり朝です。暗いけど。台風の所為で暗いけど。

 8時半ぐらいになると寝つきが良くて、すぐに爆睡出来た。13時半ちょっと前に起床。それでも4時間ちょっとしか眠っていないし、変な疲労感が溜まっている…。

 そろそろ台風が来るし、昨日はほぼ普通に食材買い出しをして、夕食はお気に入りの商店街にあるカレー屋さんでマトンコルマを食べた。ほぼ生まれて初めて自力でスタンプカードを満杯にして、900円も割引して貰ったお陰でお給料日前には大変有難かったです。どうもありがとう、頑張った自分よ(店員さんじゃないのか)。

 その後、お腹キツ過ぎてヨロヨロしながら100円&バラエティショップへ赴き、特売のカニパンを買ったりまた無駄に食器を買ってしまったり、安売りしていたハロウィンのぜんまいおもちゃ(食玩?)を買って帰って来ました。ハロウィンは100円じゃなかったけど、ぜんまいおもちゃ大好きなんで、つい。

 また意に反してハロウィンおもちゃを購入してしまった…。大して思い入れ無いのはホントに確かなんだよ。何をしてイイのかサッパリ判らないし、コスプレも興味無いし、パリピ達が繁華街でバカ騒ぎをして毎年「出したゴミも打ち捨てたまま帰って行きやがった」と批判されているニュースを見るのが自分にとってのハロウィンかも知れない。

 それと、たとえウチのインターホンをピンポンピンポン鳴らして「菓子くれ」って子等が集って来ようが、最近の子はアレルギー多いし、一体どんなお菓子を渡せばイイのか判らんので絶対に無視しる。そもそもアレルギー云々は口実で、単に余所の子と関わり合いたくないだけなんですが。絶対に居留守使う。


2017年10月21日 Hallowe'en Uinduo toy2017年10月21日 Hallowe'en Uinduo toy candy


 今回買ってみた100円食器は、もう残り少なかったな。その中で木目調の部分が幾分かマシなのを選んで来ました。こんな面白い柄は見たこと無い。さて一体どんな感じの料理をよそえばええのんか。


2017年10月21日 木目調の小付 12017年10月21日 木目調の小付 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 季節雑貨 行事 お菓子 食器 

川越まつり 2017 その7 暫くは本当に身動きが取れなかったの巻。

 川越まつり 2017 その6からのつづき

 あー困ったちゃった。戸締りしてある(…廃屋?)建物の出入口の、少し凹んだ所に2人ともスッポリはまってしまい、山車を見物するにはイイ場所だったけど、ホントに全く身動きが取れなくなってしまいました。

 曳っかわせや次々にやって来る山車を眺めながら、お腹の調子は特に何とも無かったのに「こんなトコでもし…ピーピーウ〇コが決壊したら…」って不安しか考えられなくなって来て、考えれば考えるほど脂汗も噴き出て来て生きた心地がしなかったです。ピーピー体質のヒトはたった1度の過ちで人生終了だから大変なんだよ。だからと言って、便秘体質を羨ましいとは思わないけど。お互いかけて2で割ったら丁度イイのにねぇ。

 
2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 4


 山車は情け容赦なく続々とやって来るし、通過するまでけっこう時間かかるし、最後の最後が幸町の翁の山車だったかな?コレが通過してやっと動けるようになりました…。

 あーもうダメだ足が限界だ。この時点で、20時半ちょっと過ぎだったかな。宵山もお終いだし、後はコインパーキングへ戻るまでです。


2017年10月14日 川越まつり 六軒町 六軒町 三番叟の山車 22017年10月14日 川越まつり 幸町 翁の山車 2


 詫び石。


2017年10月14日 川越まつり 宝石すくい


 公介氏が、確か去年に食べてみてお気に入りになった新潟名物ポッポ焼というお菓子の屋台で9本入を買い、熱々のを貪りながらコインパーキングへ向かいました。

 黒糖味の細長いベビカスみたいで、なんてこと無い味が後を引く。新潟出身のヒトがこの屋台を見つけて、「懐かしい~」と喜びながら沢山買っていたな。こういう光景を見ると、明確な故郷のあるヒト達が羨ましくなる。

 東京→埼玉(しかも実家から15kmぐらいしか離れていない)では故郷なんてあって無いも同然だし、かと言って地元と現在の土地では、やっぱり何もかも微妙に違う&性に合わない。新興住宅地には無かった、それなりに残っている土着っぽさが苦手なんだと思う。でもその土着っぽさも、観光地として考えればむしろ大好き。でも暮らすとなると別。

 「生まれ育った町の方がイイに決まっている!帰りたいよー!」ってツラさから25年以上も抜け出せず吹っ切ることも出来ず、多分殆ど恐らくこのホームタウンシックが原因で無駄にストレスを溜め込んで心を病んでいる自分は、いっそのこと離島や外国で暮らした方が案外サッパリと吹っ切れるんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

 あーでもやっぱり無理なんだよ。まず百歩譲って本州(栃木、茨城、グンマー、千葉を抜かした関東)から離れるのは無理。たとえ関東が放射能まみれだとしても無理。本州から海を渡らねばならない土地も無理。当然、公介の故郷・札幌で暮らすのも無理。例外は江の島ぐらいだろうか?


2017年10月14日 川越まつり 新潟名物 ポッポ焼 12017年10月14日 川越まつり 新潟名物 ポッポ焼 2


 先日の東武練馬散策からホームタウンシックが酷くなるばかりなので、「なるべく楽しいこと(お祭りなど)を考えて我が故郷の町のことはあまり考えないようにしよう」と。

 懐かしの東武練馬でカレーを食べた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

 そうは言いながら、殆ど日を置かず2度目の東武練馬。

 東武練馬再び http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

 まぁそれはイイとしてやっとコインパーキングまで戻って来たら、ちょうど菅原町の山車が地元へ戻るところでした。さすがに人形(菅原道真)は出していなかったけど、戻る間も笛や太鼓は演奏し続けている。それもまた情緒があって切ないのなんの。

 この山車が通り過ぎないと車も出せないので、たっぷり見物させて貰いました。山車の後ろ姿まで名残惜しくて。「あーもう今年のお祭りも終わっちゃうんだなー。思えばあっつー間だったなー。明日は大雨でどうなるかも全く見通しつかないし、今日見物出来てラッキーだったのかも知れないなー」と、心底しみじみ思ったのであります。楽しいお祭りでした。


2017年10月14日 川越まつり 菅原町 菅原道真の山車 12017年10月14日 川越まつり 菅原町 菅原道真の山車 2


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 買い食い お菓子 ご当地グルメ 

川越まつり 2017 その6 山車入り乱れの巻。

 川越まつり 2017 その5からのつづき。

 あぁっ、赤い髪の派手な山車が遠ざかって行くぅ…。


2017年10月14日 川越まつり 松江町1丁目 龍神の山車 1


 暫く停まってくれていたので追いつけた。松江町1丁目の龍神の山車だったよ。夜に映えるねー。


2017年10月14日 川越まつり 松江町1丁目 龍神の山車 2


 しかしこの辺から大変になって来た。山車を追いかけたくてもヒトが多過ぎて、ほんのチョットの歩幅でしか前に進めないのであります。それでも我々を含めと殆どの皆さんは、同じペースでチョボチョボと歩いていた。

 そんな中でもやっぱりクッソ勝手なヤツはいるもので、こちらの腕に自分の肘をガツンガツンぶつけながら先へ行こう先へ行こう必死なんだよ。危険だから上手く通せんぼをし続けて事なきを得たけど。

 ↑こーいう輩はホント迷惑だから祭りに来んな。ていうか祭り以外でも概ね「こんな性分」だろうし、世の中の為にも早〇にして欲しい。

 お前1人の為に何百人もの見物客達が将棋倒しにでもなったらどうするとか、そーいう一大事を全く想定出来ない気の毒な脳味噌の人間って居るんだよ。しかも案外多い。

 確か「クロマティ高校」の四天王会議で、世の中は馬鹿の方が圧倒的に多いなんて話をしていたけど、車の運転ひとつ取っても異常な運転をするバカの方が多い。そーいう輩は一発免停で二度と免許取得出来ないとか、世の中がそういう流れになって行って欲しいものです。一番の願いは、馬鹿が単独事故で勝手におっ〇んでくれること。


2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 2


 ↓綺麗な山車が入り乱れまくりで凄いでしょ。揉みクチャにされるのはホント大変だけど、こんなのを1度でも見せられたら、お祭り見物止められなくなるです。川越まつりは、見物を初めてもう10年以上になるのかな。今のところ皆勤賞。

 一生に一度でイイから、京都の祇園祭と秩父夜祭も見物してみたいんだよ。ただ、自分の本格的お祭り初体験は秋田の土崎港曳山まつり(土崎神明社例祭)なので、コレだけはもうホント死ぬまでにもう一度だけでも見物しておきたい。


2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 3


 後ろが野田五町の八幡太郎の山車、前は元町1丁目の牛若丸の山車。

 そういや野田五町って、住所検索をしても出て来ない。野田、野田町は見つかる。読みは「のだごちょう」で間違っていないのだろうか?


2017年10月14日 川越まつり 野田五町 八幡太郎の山車 元町1丁目 牛若丸の山車


 六軒町の三番叟の山車。三番叟(さんばそう)というのは、

 「日本の伝統芸能。式三番(能の翁)で、翁の舞に続いて舞う役、あるいはその舞事。能楽では狂言役者が演ずる。」

 三番叟 Wiki リンク


2017年10月14日 川越まつり 六軒町 三番叟の山車


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 

出張のおみやげ カエルまんじゅう

 出張のお土産に買って来てくれた名古屋のお菓子。カエルまんじゅうと、ゆかり(えびせんべい)と、駅名ミントというフリスクみたいの。どうもありがとう。


2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 1 坂角総本舖 ゆかり 駅名ミント


 カエルまんじゅうは一見「ひよこ」タイプのお饅頭なのに、中身が黒い餡子だったので初めて食べた時は珍しかった。美味しくて大好きになったです。可愛いし。

 たまーの出張の時は、必ず買って来て貰っている。


2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 2

2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 3
 メメタァ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ キャラクター ありがたい 生き物 

川越まつり 2017 その5 スマホの充電が残り僅かになったり色々

 川越まつり 2017 その4 からのつづき。

 歩き疲れちゃったので、ガストで少し休むことにした。幸いすぐ席に着けたけど、今日はお祭りで忙しいから食器が普段と違う、1時間で帰ってくれなど、色々と断り書きが貼ってあった。
 
 1時間も居座るつもりは全く無かったけど、初っ端に↑こーいうのを見せられてしまった所為で全く休んだ気がしなかったな。席もギューギュー詰めのハズレ店だったよ…。

 
2017年10月14日 川越まつり ガスト 具だくさんフルーツヨーグルト2017年10月14日 川越まつり ガスト タンカンとみかんのゼリー


 公介氏はガストで休んでいるる間に「あ~眠い~。ココ(ガスト)を出たら帰ろう」と、上田わっしょいの時と同じようなテンションになって行った。

 上田わっしょいの時のガスト休憩 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 まぁ時間的にもそのつもりだったし別にそれでも良かったんだけど、「一休みしたら足が軽くならない?」訊かれて「そういや確かに…」って。

 公介「じゃあせっかくだからオシマイまで見て帰ろうか!」

 それも別に全然構わんかったんだけど、我がアイポンの充電残量は既に45%切ってしまっている…。さすがに21時までは持たない気がした。

 ところが、そうこうしている間に残量17%になっていた。なんで?時々なるけど原因が判らない。

 「じゃあ、コンビニでバッテリー買えばイイ」って買ったはイイが、どうもケーブルの調子が悪い。宵山まで少し時間があったので、お客さん1人も居なかったサブウェイでアイスティーを飲みながら暫く充電に専念していた。

 しかしどーうしても「このアクセサリは使用できません」と表示されて充電がストップしてしまい、「じゃあソフマップでちゃんとしたの買おう」って。

 ぇえええ…。こんな一時的なモノに何千円も使いたくないよ。横着せずウチのバッテリー持って来りゃ良かった。

 結局ソフマップでけっこう高いケーブルを買って貰ったけど、それでもやっぱり「このアクセサリは使用できません」と出てしまい、なかなか充電進まんかった。クッソ。バッテリーの方がダメなんだなコレ。

 それでもまぁ、21時ぐらいまでは間に合う?ってぐらいは充電出来たので、再びプラプラ開始。

 ↓このお囃子は、塚越囃子連。わざわざ坂戸市から来てくれたらしい。ちびっ子がピョコピョコ上手に踊っていたよ。大人顔負け。


2017年10月14日 川越まつり 坂戸市 塚越囃子連


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクと同じで毎年殆ど欠かさず寄っている、ハーブフランクを売るカフェバーの出店。ココはいつも〆に食べているな。今年は違ったけど。

 「なんで毎年ココのを買って食べるんかい?」と訊いてみたら、「他の出店で売っている同じようなのよりも50円安い」からだって。

 …よく見ているなー。感心してしまった。

 萩原精肉店・お祭り限定リブフランク http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


2017年10月14日 川越まつり Cafe & Bar Upper East Side2017年10月14日 川越まつり Cafe & Bar Upper East Side ハーブフランク


 家康の山車は、ほぼ元の位置に戻って来ていた。人形も出ている!ココは歩道橋から山車を見下ろすアングルで撮れる。しかし立ち止まっているとグワングワン揺れているのが解って死ぬほど怖い。

 …そういやココの歩道橋で何度か、女子の制服を着た女子よりもスリムなオッサンを見かけたことあるな。歩道橋以外の場所でも見たことあるよ確か。今年は会えなかったけど。

 大正浪漫夢通りの辺りでギラギラのボディコンを着たオッサンも見たことある。果たして同一人物だったのだろうか?自由な心が羨ましい。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 32017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 4


 はぁ~もう人混みは懲り懲りだ。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 2


 かと言って横に逃げても↓こんな感じで…ファッ!?お昼に人形が落下した納曾利(なそり)の山車やんけ!無事だったんか良かったー。腕も大丈夫そうでホントに良かったー。

 納曾利(なそり)の人形が落下 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 復活!


 生まれながらの将軍、家光公の山車とまた遭遇してしまった。これは「日光(東照宮)へ行ってオレ様を崇め奉れこの野郎」というメッセージが込められているに違いあるまい。そうとしか思えない。自分がもし家光公だったらそのぐらい言う。言わいでか。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 4


 詫び石。


2017年10月14日 川越まつり 宝石すくい 1


 公介氏が「ケバブ食いたい」言うので、自分もお腹空いて来たので一緒に食べました。クレアモールの横道にある、ケバブのお店で買ってみた。凄まじく久しぶりに食べたけど、美味しかったよ。次回は辛口ソースのを食べてみようかな。


2017年10月14日 川越まつり チキンケバブサンド


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 外食 お菓子 買い食い 

川越まつり 2017 その4 ぼちぼち人形も出て来た。

 川越まつり 2017 その3 からのつづき。

 また弁慶さんの山車と会ったよ。念の為に顔をボカしているけど、山車の天辺に乗っかったオヤジさんが弁慶っぽい風貌で凄く良かった。普段も絶対強いと思う。


2017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 22017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 3


 いも膳・うなぎ専門店の「うなっ子」から左に曲がった小道かな。その先の突き当りに、毎年必ず「STEAK HOUSE」という屋台が出ている。

 …ただそれだけなんだけど、異常に目立っているから印象深くて。


2017年10月14日 川越まつり STEAK HOUSE


 曇っているけど大雨は降りそうもない感じで、ぼちぼち人形を出している山車にも遭遇出来るようになって来たな。幸町・翁の山車も派手でカッコイイねぇ。


2017年10月14日 川越まつり 幸町 翁の山車 1 

 
 三久保町、石田囃子連の居囃子。今年は山車を出さなかったっぽい。源頼光の山車を曳く町。


2017年10月14日 川越まつり 三久保町 石田囃子連 1


 元町2丁目の、山王の山車(山王権現)。ココの山車も派手で豪華で見応えある。


2017年10月14日 川越まつり 元町2丁目 山王の山車


 休憩中(?)の居囃子のスズメさん、とても可愛かった。この布欲しい。


2017年10月14日 川越まつり 居囃子のスズメ


 連雀町の山車は、まだ人形(太田道灌)出してくれていないなぁ。


2017年10月14日 川越まつり 連雀町 道灌の山車 1


 鴨田囃子連。↓このホームページによると、お囃子の流派も紆余曲折。でも無くてはならない連でもあるようだ。

 入間郡とその近郊の祭り囃子 http://www2.odn.ne.jp/ir-festa03y/kawagoe.html

 ↑このような、誰にでも役に立つホームページを作れるヒト(知識)が死ぬほど羨ましい。面白かった。


2017年10月14日 川越まつり 鴨田囃子連


 中原町の月鉾囃子連。今年は山車を出さず。人形は、河越重頼。

 居囃子の周りは空いているので、一息つきながらゆっくりお囃子を見物出来て結構好きだ。山車が入り乱れている所なんかもうホント、全く身動き取れなくなるし…。今年も大変な目に遭った。気が遠くなりそうだった(後日)。


2017年10月14日 川越まつり 中原町 月鉾囃子連


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 生き物 

川越まつり 2017 その3 キャラクター大集合(?)

 わーん!やだよー怖いよー!助けろー!

 何者なんだ?この自転車チャイルドシート。妖怪じゃないのか?

 こんなん…、夕暮れ時に見つけていたら確実にチビっていたと思う。石化攻撃して来そう。いつか夢に出て来そう。


2017年10月14日 川越まつり 不気味過ぎる自転車のチャイルドシート


 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その2 からのつづき。

 再び浦嶋囃子の居囃子です。今度は狐さんが踊っていたよ。ホント、今年は狐さんによく会うなー。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦嶋囃子連 2


 日本武尊と、牛若丸の曳っかわせ。山車ごと向かい合ってダンスバトルを繰り広げるわけです。時々提灯を持った仲間衆が歓声を上げる。すっごく盛り上がります。


2017年10月14日 川越まつり 宮下町 日本武尊 VS 元町1丁目 牛若丸 曳っかわせ 1


 川越市のマスコット、ときもちゃんのオブジェ。かわいい。

 川越まつり会館の休憩所にあったんだったかな?座って休憩しているお年寄りで満席でした。


2017年10月14日 川越まつり会館 川越市マスコット ときも


 発泡スチロールアートは久しぶりに見たな。ペンギンは前からいたっけ?緑のパンダはお初。味の素の工場見学で購入出来るらしい、緑色のアジパンダを思い出した。

 カラフルアジパンダ(緑もいるよ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


2017年10月14日 川越まつり 発泡スチロールアート ペンギン&パンダ2017年10月14日 川越まつり 発泡スチロールアート 子ペンギン


 蔵の街の方に戻って来たら、まん丸のパンダがお姉さんに誘導されてヨチヨチ歩いていた。独りでは全く歩けないらしい。

 公介「ジブリのキャラっぽいですね」

 自分「ジブリ詳しくないからよく解らんけど、丸くて可愛いよ」

 「パンダコパンダ」ってアニメの、パパンダってキャラクターらしい。

 パンダコパンダ Wiki リンク

 実際、「どんぐり共和国」(ジブリアニメのグッズを売っているお店)の川越店に来てくれたみたいだ。

 お姉さんの誘導がアレでなかなか正面を向いてくれなくてですね。諦めて背中だけ撮ってその場から立ち去った。


2017年10月14日 川越まつり 「パンダコパンダ」 パパンダ


 志多町の、弁慶の山車。雨除けのビニールがまるで花嫁さんのベールのようで、いつかは弁慶も女体化されてゲームとかに登場するんかなー…って、暗澹たる思いであります。

 いや、もう既に女体化されているのかも知れないじゃないかっ!恐ろし過ぎて画像検索出来ません。

 大体、男の歴史上人物の女体化って、一体どんな層に需要があるんか?楽しいのか?欲情するものなんか?

 「公介どう思うよ?」って前に訊いたことあったけど、その公介氏まで関羽の女体化フィギュアを隠し持っているのを知った時は家出しようかと思いましたよさすがに。


2017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 1


 菓子屋横丁を過ぎて新河岸川沿いまでやって来ると、ヒトも少なくて多少ホッとする。


2017年10月14日 川越まつり 新河岸川沿い


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 ご当地キャラ キャラクター 生き物 映画 

また東武練馬のカレー屋さん

 10月15日の日曜日は、一度9時頃に起きた。

 とりあえず洗濯をして公介氏の食べていたポテトチップを1枚貰い麦茶を1杯飲んだだけで、お昼頃に再び爆睡。歩き過ぎの疲労感と脱力感が凄まじかったんだよ…。脳味噌に全く血が巡っていない感じと言えば解るだろうか。

 17時頃に起きたと思う。公介氏が、今度は「何となく」ではなくホントに用事があって東武練馬の方へ行くと言うので、せっかくだからついて行った。

 …で、結局また同じカレー屋さんで晩ご飯を食べましたです。さすがにちょっと恥ずかしかったわい。

 今回は空腹の極限だったので、重めのチーズナンにしてみた。少し甘くて美味しかったよ。マトンもヒヨコ豆も辛口にしといて正解だったな。甘い味に良く合った。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ チャナマサラ


 前回のカレーhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

 …それにつけてもチーズナンは魔物だ。食べ始めは「うまいうまいうまいうまい、何枚でも食べられるぞー」と余裕綽々なのに、2枚目ぐらいで既に「きっつ~」。頑張って完食すると、こないだお友達と食べに行った時みたいに暫く動けなくなってしまいます。

 お友達と食べに行った日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

 でもこの日の食事はポテトチップ1枚に麦茶1杯だったからな。チーズナン(甘い)→カレー(辛口)の相乗効果もあり、食べるスピードは相変わらずトロかったものの、意外に軽々と完食出来ました。ごちそうさまでした。楽しい晩ご飯だった。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ ホットチャイ


 東武東上線・東武練馬駅踏切。東武練馬駅は板橋区だけど、駅からすぐそこの北町商店街は練馬区なんだよなー。


2017年10月15日 東武東上線 東武練馬駅踏切


 練馬も思えば大して縁もゆかりも無い土地だった。でも光が丘団地に幼馴染が今でも家族で住んでいそう。男の子だったのでもう既にオッサンだろうけど、もう一生会うことも無かろう。そもそも話すこと無いし。

 あーでも、漫画の「ハロー張りネズミ」は舞台が下赤塚だったから、ちょうど最寄り駅が下赤塚の光が丘団地の幼馴染ん家で遊んだりしたことを思い出しながら、それほど「地元」ってわけでは無いものの結構夢中になって読みました。なのに内容はすっかり忘れちゃったな。実はそんなに面白くなかったのかも知れない。すまんね弘兼憲史先生。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

川越まつり 2017 その2 浦嶋の山車は出ていなかった。

 川越まつりの歩き過ぎ筋肉痛が治らんのです…。ちょっとした低い段差の上り下りにも、一々「おうふ」って声が出てしまう。しかも下りの方がキツい。

 それに、なんなんだこの急な寒気は。こないだまでクーラーつけていたというのに。

 辛抱堪らずファンヒーターをつけてしまった。灯油の匂いが落ち着く…。

 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その1 からのつづき。

 松江町の浦嶋の山車は出ていなくて、居囃子だった。去年はどうだったのかな(忘れた)。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦島囃子連 1


 家康の山車と羅陵王の山車(仲町)の山車がすれ違うところ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 1


 狐さんカッコイイ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 2


 新富町1丁目の、家光の山車が来た。秀忠の山車が無いのはちょっと可哀想な気が…。家光自身はお父ちゃん(秀忠)を居なかったことにして家康の次は自分と思っていたらしいけど、気持ちは解らなくないけど、何も世間までもが秀忠を無視しなくてもなぁ。

 確か、人形の乗っかっていないちょっと寂しげな山車を引いている町があったはず。そこに秀忠を…あれ?いつの間にか全町の山車に人形が乗っかっているじゃないか。

 でも大手町と今成の人形が「鈿女」でかぶっているよ。なんで?

 川越まつり 山車の写真一覧 (みんな人形乗っかっている) http://kawagoematsuri.jp/dashi/p_list.html


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 12017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 2


 今年は狐さんとの遭遇率高かった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 3


 通町の、鍾馗の山車。↓の鍾馗様や羅陵王の人形は強そうで派手でカッコイイんだよな。


2017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 12017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 22017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 3


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 

川越まつり 2017 その1 山車の人形が落下。動揺してしまったの巻。

 土曜日は川越まつり見物で28019歩も歩いたようだ。時々お茶を飲んで休んだりもしたけど、6時間半ぐらいは歩いていたよ。踵がギシギシ痛い。脚全体が酷い筋肉痛。ヨチヨチ歩きしか出来ない。

 週間天気予報によれば、川越まつりの2日間はずーっと雨っぽかった。公介氏は毎日スマホでチェックするたびにドンヨリしていて、しかもコロコロと予報が変わるもんだからますますドンヨリ…。

 そういや、川越まつり会館でトイレを借りた時に貰ったのかな。公介氏は何々町の山車が現在何処に居るかを瞬時にチェック出来るスマホアプリ(山車ナビ)のリーフレットを貰ってダウンロードしたっぽい。お陰で、けっこうな数の山車を見ることが出来ました。

 公介「今日(昨日のこと。日曜日2日目のお祭りのこと)は雨が強くて山車揃い中止ってお知らせを見たんだけど、けっこう動いているんだよなぁ。●●町の山車がぜんぜん違う場所にあるし…」

 …とのこと(山車ナビ楽しいらしい)。お祭り終わった頃にもう一度チェックしてみたら、全て元の位置に戻っていたとのこと。

 川越まつりのツイッターを見てみたら、山車にビニールを被せて町中を巡っていたみたいなんだな。凄い。あの雨の中、見物していたお客さん達もまた凄い。皆さん風邪をひかないよう。


 


 山車ナビは、残念なことに来年も続けては使えないようです。また来年にダウンロードし直すことになるようです。

 話は土曜日に戻って11時半頃。川越に着いた時はポツポツとちょっとだけ降っていて、でもすぐに止んでくれた。

 その後も時々ちょっとだけ降ったり止んだり。でも殆ど傘の出番は無かったし、夕方辺りからはもう全く降る気しなかった。それで16~7時頃に帰るつもりだったのが、結局お祭りの終わる21時までプラプラしてしまいました。やはり山車は夜の方が幻想的で綺麗に見える。

 画像は、お昼に腹ごしらえをしに行ったカレー屋さんのデザート。「景気づけ」ってヤツで追加注文しちゃった。クルフィって名前だったような。メニューの写真とは全く違う物が出て来たけど、美味しかった。

 冷え冷えカチカチで、ナッツとドライフルーツが混じっている。そして若干スパイスの香りもする。少し溶けて来ると練乳みたい。こういうの大好き。真ん中を陣取っている白丸いのは、普通のアイス。

 お気に入りのカレー屋さんに行くつもりだったのが、お祭りに専念していて(外でティッカなどを売っていた)臨時休業していたんだよな。凄まじくガックシだったけど、幸い以前にクーポンを貰ったお店(ネパールどころかベトナムやタイの国旗もある多国籍カレー店)が開いていたので、初めて入ってみたです。カレーも美味しかった(※カレーは撮影失敗)。

 お気に入りのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 クーポンを貰った時のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html


2017年10月14日 川越まつり アジアンレストラン ジャイプルキッチン クルフィ


 カレー屋さんで腹ごしらえをする前のこと。コインパーキングに車を停めて、初めて目に入って来たのが南通町の納曾利(なそり)の山車だった。

 雨で人形は引っ込んだままだと思っていたので喜んだのも束の間、凄い音がして納曾利の人形が落下してしまったじゃないか!どうしよう…。

 人形が壊れたかどうかも心配だったけど、怪我人の有無の方がもっと心配だった。何しろホントに凄い音だったからビックリしてドキドキしちゃって。

 山車を囲んでいた皆さんは意外と冷静でホッとしたよ…。でも人形の片腕(手首辺りから?)がポロッとはずれていたのは可哀想だったな。

 …しかし、この大きな人形を足場の悪そうな山車の上に再びセッティングするのは大変だろうに。今年はココの山車、もう引っ込んじゃうんだろうなーと残念に思ったです。


 ↓落下直後。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 人形が落下!


 ↓負傷して背負われる納曾利の人形。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 落下した人形を救出


 天気の様子を窺っていたので、例年よりも遅めの出発になった。お陰でクレアモールは既に大混雑。



2017年10月14日 川越まつり クレアモール 1


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクはいつも人気で、それでもタイミングが良かったのかちょうど行列が途切れた時に買うことが出来た。ところが。今年、自分は食べなかったのであります。この後カレーを食べる予定だったので。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 大人気の萩原精肉店


 ↓ほら美味しそう。食べなかったことを今さら後悔している。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 萩原精肉店 お祭り限定・リブフランク


 3番目に見た山車は、新富町2丁目の鏡獅子の山車。ココは山車にビニールを被せて人形を出していなかったな。

 2番目に見たのは脇田町の家康の山車で、ちょうどアトレマルヒロからクレアモールに入る交差点の辺りが本拠地。雑踏が凄くてあまり近寄れず、小さくしか撮れなかった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 1
2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 2


 大正浪漫夢通り商店街も例年通り混んでいました…。逃げ場所が無い。逃げ過ぎると凄く遠回りになってしまうし。


2017年10月14日 川越まつり 大正浪漫夢通り商店街 1


 おっ、意外とすぐ家康の山車に遭遇出来たよ。運がイイなー。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 1


 山車の背中には玄武(亀さん)。ますます運がイイ。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 2 玄武


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 外食 カレー お菓子 買い食い 歴史 町中の亀 

ミカヅキモモコ(三日月百子)という300円ショップで見つけた、ミニトートバッグ。

 コポ島タロウからのつづき。

 「ミカヅキモモコ」。面白い店名だ~。300円ショップだったです(イオン板橋店)。

 カラフルで賑やかなフンイキのお店だったけど、狭過ぎてジックリと商品を見て回れるような感じではなかった。お客さんは中学生っぽい女の子が多かったよ。

 けっこう混んでいたので、商品棚をザッと見ただけで「もう疲れた…」ってお店を出ようとしたら、

 公介「●ちゃん、これ(亀さん柄のミニトートバッグ)は要らないの?」

 えっ、こんなトコにまで商品があったとは。長身だからこそ見つけられたのだろう。お店の壁(仕切り)の、かなり上の方に吊るされていた所為で全く気がつかなかった。

 完全に季節はずれのデザイン(※サーフィンって冬もやるんだっけ?)だけど、亀グッズコレクションとして1つ買ってみた。それほど「ミニ」でも無いし素材が麻なので、根菜を入れて保存しとくのに便利そう。実用的な亀グッズというのもイイよな。

 
2017年10月8日 ミカヅキモモコ ジュートミニトート Lazy Turtle


 内ポケットまでついていた!とりあえずなんか入れてみよう。

 その内ポケットに入っている黄色&緑色の玉は、むかーし楽器屋さんで見つけたトロイマーのガーコ&ケロタンもどき(パチモン)のマラカス。ガーコもどきの頭の毛がピロンと跳ね上がっている。見つけた時は笑い死ぬかと思った。

 ここまでソックリなニセモノも珍しく、ガーコもどきの頭の毛が無かったら本家だと思ったに違いあるまい。でもトロイマーのトの字も無い。

 ちょうどガーコ&ケロタン全盛期の頃で、楽器屋さんと同じ階にあったバラエティショップでは普通に本家のグッズも売っていたんだよな。ニセモノを率先して集めていた(未だに集めているな)自分はなんなんだろう?

 あの当時、どうしてあそこまでニセモノが蔓延っていたのか不思議でならない。本家はゲームに登場したり何かとコラボしたり人気ではあったろうけど、だからと言って凄まじい人気キャラクターでも無かった気がする。

 残念ながら、本家の商品は全く見なくなってしまった。明らかなニセモノはつい去年にも見つけたというのに。

 去年見つけたニセモノ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-65.html


2017年10月8日 ミカヅキモモコ ジュートミニトート Lazy Turtle ガーコ&ケロタンもどきのマラカス


 ※均一商品なので、まことに勝手ながら¥100均で買いました(^^)vのテーマに入れさせて貰います。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ ガーコ&ケロタン 企業キャラ 

コポー 浦島太郎 (コポ島タロウ) … と、カレー屋さん

 懐かしの東武練馬駅周辺からのつづき。

 カエルの浦島太郎さん。

 初めは桶川の駅ビルに入っている雑貨屋さんで、このカエルシリーズを見つけた。その時は浦島さんいなかったよ。

 桶川の駅ビルに行った日。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

 公介「このカエル凄く可愛いですね」

 自分「ヤフオクでたくさん出品されているのを見たばっかりだよ。確かコポーって名前だったかメーカーだったか…」

 公介「コポォwww」(※絶対に言うと思った)

 商品棚の上の方を見てみたら、確かに「コポーシリーズ!」みたいなPOPが吊るされてありました。

 そして。イオン板橋の雑貨屋さんでは、浦島さん(コポ島タロウって名前らしい)バージョンも売っていた。「これは持っといた方がええもんだと思いますよ。」とのことで、買いましたです。塗装がとても綺麗で可愛い。
 
 カエルにくっついている小物の数や大きさによって、価格が大分変わるっぽい。コポ島タロウは680円(税別)。安いんだか高いんだかよく解らない微妙だ。


2017年10月8日 コポー 浦島太郎 (コポ島タロウ)


 …まぁ、お目当てはコポタロウでなく尻に敷かれている亀さんの方なんですが。でも子供時代はカエル飼っていたし、カエルグッズを集めていたこともある。要はどちらも好きだということであります。


2017年10月8日 コポー 浦島太郎 (コポ島タロウ)の亀さん


 そして、1番上のコポタロウ画像の後ろに見えるオレンジ色。

 女神転生のジャックランタンフィギュアのことを(ハロウィンのグッズとして)「コレ以上の物もそうそう無いと思う。」などと「唯一無二」…みたいに言っておきながら、あの後フレッツ(100円ショップ)で見つけた赤いとんがり帽子のカボチャ(なのか?)がとても可愛いかったので、つい仲間入りさせてしまったよ。


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-444.html

 フレッツに行った時の日記(ペンギンのミニマグカップ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-458.html

 さすがに1人ぼっちでは寂しかろうと思い、けっこう種類あった中から2人を兄弟として選びました。


2017年10月8日 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ トリックトリート HWおすわり
 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ トリックトリート HWおすわり


 ↓かわいい。いい子っぽい。


2017年10月8日 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ
 ハロウィン ミニオブジェ HWパーティ


 東武練馬駅周辺の裏道をプラプラしていた時に、インドのヒトっぽいチビッ子2人と保護者っぽいお兄さんの3人連れとすれ違ったです。

 公介「…っつーことは、あの3人に付いて行けばカレー食べられるかも知れんよっ!」

 でも3人とすれ違う前に見つけたカレー屋さんは、一番安いセットでも高過ぎだった。カレーの種類も平凡でセットの内容もショボいのに、確か2000円したんだよな。何処のお大尽サマが食べるカレーなんだよ。

 そんなわけで3人の後を付けずにそのまま先へ歩いて行ったら…カレー屋さんあった。しかもけっこう美味しそうなフンイキを漂わせている綺麗なお店。

 しょーもなさそうなカレー屋さんが表通りにあり、フンイキ良し味も良さげなカレー屋さんが人通りの少ない裏道にある。やっぱり隅々歩いてみないと判らないもんでありますな。

 公介「じゃあ入ろうか」

 自分「いや、入りたいのは山々だけど、実のところカレーを食べるお金までは持って来てないんですよ」

 公介「じゃあ、ココはワタシが出しときましょう」

 ↑カレーを食べるお金だけは何故か必ず持っている。

 公介氏はフィッシュマサラ、カリミリチ(胡椒を効かせたなんたらかんたら)だったかな?の2種類セット(1280円)、自分はマトンピヤザとアルゴビ(ジャガイモとカリフラワー)の2種類セットを注文(同じく1280円)。

 レディスセットにすると、お肉料理2種類にデザートまで付いて来て大変なことになるよ。それでも200円増し程度。さいたま市でも大体同じで、2000円はやっぱりボッタクリ過ぎだわい。

 アルゴビは思っていたのとチョット違ったかも知れないけど、4種類みんな違う味がして美味しかったな。いつもは持て余し気味のご飯も進んだ。

 美味しく楽しくカレーを食べている途中で、さっきすれ違ったお兄さん1人だけお店に入って来た。やっぱりココのヒトだったんだなぁ。


2017年10月8日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ フィッシュマサラ カリミリチ2017年10月8日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ アルゴビ


 大変楽しい東武練馬散策でありました。しかし万年ホームタウンシックに拍車がかかり、未だに上手く頭が回らない。血液検査の結果もなかなかショックだったので、奈落の底を這いずっている感じから抜け出せないでいる。でも普通にお腹は減るし、相変わらず物欲もある。大体いつも通りってことだと思う。

 血液検査 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 動物雑貨 季節雑貨 行事 100円雑貨 外食 カレー 散策 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆