頭の良くなるサボテン アインシュタイン

 こないだ、理由は忘れたけどステラタウンに行ったんだよな…ああそうだ。ヨーカドーのポッポの海老味噌ラーメンというのを食べてみたくて行ったのだった(美味しかった)。

 その時に花屋さんを覗いてみたら、「頭の良くなるサボテン アインシュタイン」なんてのが1鉢だけ売っていた。

 公介氏は硬質で植物に見えない植物や、サボテンの方に興味あるっぽい。自分は正直、サボテンはそんなに興味無い…どころか酷いトラウマを抱えている植物で、子供の頃、祖母が変な場所に丸々と育ったサボテンの鉢を寄せておいたものだから、自分は暗がりでその鉢を足で引っ掛けてしまい、足の甲や踝に無数のトゲトゲが刺さって大変な思いをしたことがある。

 まだ小さなトゲトゲだらけのサボテン共の植え替え時が来たら、公介氏に全て任せよう。

 頭の良くなるサボテンアインシュタインは、なんだかお犬のモリモリう●こって感じで全然可愛く無いけど、最近脳味噌の劣化具合が洒落にならないので、多少でも劣化の進行を止められればイイかなー。

 …でも幸運を呼ぶとか言われている植物全般など「景気づけにイイかもな」とは思っても、そのあるかも判らないオカルト的インチキパワーに本気で縋りたいほど不シアワセな人間でも無いと思っている。

 …いや、頭の病気になったり身体が弱ったり新年早々洗濯機が壊れたり「イウォークにそっくり」と言われて自分でも何となく納得してしまったり散々なハズなのに、それでも案外シアワセだと思って暮らしているんだから、元々おめでたい気質なんだろう。多分。


2016年1月27日 頭の良くなるサボテン アインシュタイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 外食 植物 

3ヶ月でこんなに増えてしまったカリシア

 去年の9月に初めて通販で植物を買った時、小っこい袋に1枝だけ入っていたおまけの草。同封のメモに「カリシア」と書いてあった。

 暫くの間水に挿しておいて無事根っ子が生えて来たので、プリンの空容器に植え替えたら垂れ下がるほどに伸びてしまい、それを何等分かに切って水に挿して…を繰り返していたら、たったの3ヶ月でこんなに増えてしまいました。

 自分のような初心者でもこれだけ増やせたし、丈夫な草なんだと思う。

 こんな感じの地道な作業&成功が自信につながるものなんだよな。今後も枯らさないように頑張らねば。せっかくおまけでくれたのだし。


2015年12月 カリシア
 2015年12月


2015年9月 カリシア
 2015年9月
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ありがたい 

アルミ保温シートでカーテン、そして再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン

 11月21日だったか。実家近くの最寄り駅にある変なお店で買って来た傷だらけの大きなサボテン。100円だった。

 傷だらけの仁清サボテンとか刃牙の花山さんサボテンとか名づけたかったけど、さすがに長いので普段は「ステゴロサボテン」と呼んでいる。
 
 鉢の中の土はドロドロで雑草だらけ、持って帰るのにも苦労するほどの鋭いトゲ(産毛も痛くて厄介)に辟易して、植え替える時に全部抜いてしまいました。

 その時の日記に、「『サボテンの本来の姿を云々』とか『気が知れない』とか、そのような解かりきっている正論は1歩も先へ進まなくなるモトなので、今回は全て無視することにした。」と綴ってあったな。今もその気持ちは変わらない。痛い思いをするのは嫌だ。

 …というより、一度抜いたら二度と生えて来ませんってのは何だったのだろう(ネットで調べると出て来る)。当たり前のように再生しているよ。しかも抜く前より産毛が剛毛。自分の男みたいな脛毛を思い出して切なくなる(お陰様で現在は脱毛済でほぼツルツル)。

 …また抜かねばならないのか。心が痛むなぁ。ステゴロサボテンには申し訳無いけど、トゲトゲだらけではロクに世話も出来なくなるから我慢して欲しい。早く順応して欲しい。


再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン


 ↓これは初めてトゲを抜いた直後の姿。


トゲを抜いた後のステゴロサボテン
 ㈱奇譚クラブ 沈黙のカンガルー
 バンダイ HGシリーズ ウルトラマン28 地震源Xを倒せ編 ガマクジラ
 ㈲SHINEG リス物語



 そしてここ最近。窓際に置いてある植物達の元気がなくなって来た気がした。窓際は思っているよりも寒いらしいので、どうしようかなーと色々考えていたのですが、銀色のアルミ保温シートをそのまま吊るしてカーテンにしてしまった。

 吊るす作業をしているそばから何故かポカポカ。これは凄い保温力かも知れない。カッコ悪いけど、全部屋に吊るしてみようかな。

 この保温シートを使った保冷バッグのことを、公介氏は大昔から「NASA袋」と呼ぶからとても恥ずかしい。いつの間にか自分も買い物の時に、「NASA袋は持って来た?」とか言っているし嗚呼恥ずかしい…。

 身内の間でしか通じない言葉ってけっこうあるよな。ウチはそれが多過ぎる。用語辞典を編纂出来るほどにあるかも知れない。

 NASAの保温云々というのは、本来↓コレのことだよね?


 Amazon サバイバルシート
 Amazon様から画像をお借りしたです。


NASAシート


 「NASA 保温」で検索したら、ちゃんと1番目に「Nasaシート」ってアマゾンの項目が出るんだよな。

 多分NASAじゃない普通のアルミ保温シートは、初めニトリで80×90のを2つ買って来ました。確か1つ200数十円だったと思う。その後ダイソーで180×180の物が300円で売っているのを見つけて何となく追加。

 まずダイソーのを出してみたらけっこう分厚くて、開け閉めし難くてかなり不便(向かって右側の部分)。

 90cmほど開いてしまった隙間にニトリの(向かって左側の少しシワシワした部分)を吊るしてみたら、こちらの方が薄手で左右にも動かし易いし蛇腹折りにもになり易い。ニトリでもう1つ買って来て、ダイソーの物はまた別の所で使おうと思っている。

 ただ、ニトリの方は若干ケミカル臭い。すぐに消えるとは思うけど。

 ニトリにしてもダイソーにしても布地と違って反発力があるので、開けた時にはビッグクリップなどで固定しておかないと勝手に閉まってしまう。

 物凄くカッコ悪いとはいえ、保温シートはレースカーテンを吊るす側に吊るしているので、普通のカーテンを閉めてしまえば別にカッコ悪く無いと思う(多少ははみ出すけど)。


アルミ保温シートのカーテン水縞 ROBIN ビッグクリップ
 水縞 ROBIN ビッグクリップ



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 片付け 植物 文房具 ガシャポン 漫画 

ゼリー、プリンの空き容器の植木鉢

 安曇野食品工房株式会社という所から発売されている、珈琲ゼリーのシリーズが大変お気に入り。公介氏が会社帰りのお土産に買って来てくれることもあるし、スーパーへ行くとついカゴへ入れてしまう。

 中身も美味しいけど、容器が可愛い。基本のデザインは変わらず一部マイナーチェンジしていることもあって見逃せない。現在はキャンペーンのリスが印刷されている(画像は少し前の)。

 でも、何故かずっと明治の商品だと思っていたんだよな。今さっき調べてみて、長野の食品会社から発売されていることを知りました。

 …最近ホント不思議なほど長野づいている。いや、自分から近づいている感もあるけど、もうこれは「住め」ってことなんだろうか。

 まぁこのシリーズに限った話ではなく、ゼリーやプリンの空容器は大抵可愛いのでなかなか捨てられない。リサイクル精神や勿体無い心とは違い、商品パッケージのデザインに惹かれる体質ゆえに。

 食べ残しのグラパラリーフをキッカケに色々な植物を育て始めた。まだまだ初心者だから加減を失敗して夏場は枯らしたり腐らせてしまうこともあり、そんな時は辛うじて生き残った茎の一部や葉っぱの欠片を救出して、「根っ子出ろー」と稔侍ながらゼリーやプリンの容器で作った植木鉢に挿して置き、それで生還させたり結局ダメだったり…。

 要するに便利。好きなデザインの容器を捨てずに済むのも有難いし、個人的にはちっとも貧乏臭いと思っていない。楽しい。

 容器の底に電気ドリルで穴を開けて、水が逃げるように高台(?)の部分をニッパーか爪切りで少し欠けさせてほぼ完成。ただ、切粉が穴の周りにくっついてなかなか取れないので、改めてリューターで削り取るのが少々面倒臭いか。

 …なにも↑ここまで神経質にならずとも、適当に作ればいいと思う。


コーヒーゼリーの空容器と足用爪切り容器の底にドリルで穴を開ける爪切りで水の逃げ道を作る


 ↓救出した面々。ダイソーで買った丸くないグリーンネックレス。順調に育っていたのが突然トロトロになってほぼ全滅…の残骸と、普通のお花屋で買った真ん丸グリーンネックレスの千切れた部分を一緒に。

 秋麗(多分)の古い葉っぱを摘んで土の上に放置していたら若い葉っぱが生えて来て、根っ子の有無を確認する時に古い葉っぱからポロッとはずれてしまい、根っ子は古い葉っぱの方に残ってしまいました。

 どうなるのか判らなかったけど、ダメ元で森永牛乳プリン容器の植木鉢に植え替え。ちゃんと根っ子も生えて良かった良かった。

 朧月も秋麗と同じ経緯。


生き残りグリーンネックレス救出した秋麗救出した朧月



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 お菓子 空容器 工作 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆