池原昭治のポストカード と キャンドゥのトリコロール色フォトフレーム

 肉汁うどんを食べた「寄り道の駅」で売っていた、池原昭治という画家さんのポストカード3種。コロコロした子供とタヌキの絵が可愛い過ぎてお気に入り。

 「寄り道の駅」で肉うどん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

 タヌキと言えば、一度だけ「分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)」の茂林寺に行ったことある。伯母が一時期館林市(群馬県)に住んでいて、確か初詣に行ったんだよな。



 【まんが日本昔ばなし】ぶんぶく茶釜 投稿者 PhimTrungQuocHay


 ↑くそっ、くそっ、真夜中に危うく号泣するところだったじゃないかっ!

 …それでポストカードの画家さん、「まんが日本昔ばなし」にずっと関わっていたヒトだったのです。以前にwikiを読んだ覚えがあるのに全く気にしていなかった。寄り道の駅に寄っていなければ一生知らないままだったかも知れない。

 池原昭治:まんが日本昔ばなし一覧 http://nipponmukasihanasi.seesaa.net/article/427440692.html


 狭山市の智光山公園こども動物園のチケットにも、この画家さん(狭山市在住)の絵が使われている。多分、その時(2014年)にwikiを読んだと思う。何故スルーしちゃったんだろう?

 さっそく帰宅途中にあったキャンドゥに寄り、フォトフレームを買った。ところが普通の木目色のハガキサイズは1個しか無くて、たくさんあったトリコロールのを1色ずつ妥協買い。
 

2016年3月27日 池原昭治 ポストカード 12014年01月25日 智光山公園 子供動物園 チケット


 しかし、キャンドゥを後にした車内で突然不安になって来たのであります。この絵柄に赤白青のフレームなんて合うわけが無いじゃないかと。

 とりあえず帰宅してすぐに入れてみた。意外となかなか合っているんではないかな。よしよし違和感無いよ大丈夫(多分)。板もガラスだったし、白木に青白赤の塗料を薄く一塗りしたような質感の淡い色で、イイ買い物をしたと大満足。

 …ポストカードは文房具なのか雑貨なのかアートなのか、一体どのテーマに送信すればいいのか解からなくて混乱してしまった。

 それでキャンドゥでフォトフレームを買ったことだし、100均テーマに送信することにしたです。


2016年3月27日 池原昭治 ポストカード 22016年3月27日 池原昭治 ポストカード 32016年3月27日 池原昭治 ポストカード 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 いろいろ雑貨 文房具 動画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆