所沢 「寄り道の駅」で肉うどん

 いきなり下品な話で本当に申し訳無いんですが、本当に驚いたもので記録しておきます。本当に申し訳無い。

 昨晩ちょっと用事へ行く途中で我々の斜め前を走っていた車。リヤバンパーに引っ掛け金具みたいなのが付いていて、そこに何故かキ●●●がぶら下がっていたのです。

 公介氏が「あの車、●ン●●ぶら下げてない?」と言い出して、確かになんか片方だけ下がっている感じ(←この理由を知りたい)が実に●●タ●で、「あれは確かに●●●マだよっ!チ●チ●は露出アウトなのにキ●●●はセーフなのかっ!?世の中間違ってないかっ!?」などと、驚き過ぎて興奮し過ぎてよく解からない方向へ話が行ってしまったけど、しかもその●ン●●は金色塗装だった気がする。

 「まさかホンモノの剥製でもあるまい。もしやカーアクセサリーで売っている物なのかな?」と思って検索してみたら…あった。4年前の記事だったけど、アメリカのトラック業界で大流行中…ってニュースが一番上にあった。

 …ただ、ニュースに載っている写真の物より遥かに精巧に見えたんだよなぁ。

 今回ぶら下げていた車はトラックではなく、ワゴンだった。車内中にテレビを設置して、怪しげな照明なんかも灯しているタイプの見るからにDQN車。ウインドウにD.A.Dのステッカーが貼ってあったかは不覚にも見落とした。
 
 …まぁ十中八九D.A.Dだろう。

 ・
 ・
 ・

 それで先日のお休みのこと。所沢市の食の駅へ約一週間分の食材を買いに行く途中で、いつも気になっていた「寄り道の駅」というお店に入ってみた。「今、自分はまさに寄り道しているんだなぁ」と思った。

 ほぼ狭山市といってもいいぐらい狭山市寄りの所沢市にあるお店で、十字路の一画に建っているからけっこう目立つ。

 そして先々週だったか。所沢市の少し手前にある三芳町の、初めて通った公園墓地の続く道沿いで「三富今昔村」という自然公園のような施設を見つけた。

 寄り道の駅のお勘定の際に店員さんからイベントのパンフレットを貰い、今昔村も寄り道の駅も地元の産業廃棄物リサイクル企業が経営していることを知ったのです。自然環境保全に力を注いでいるらしい。

 …イベントって、みらいくんとのぞみちゃん(三芳町のマスコットキャラクター)に会えるのかな。トコろんも来るかな。

 建物の写真は撮り忘れてしまったけど、何となく民芸風で地方のお土産屋さん兼食堂っぽいフンイキ。1階は農産物と地元のお土産、2階は食事処、3階はギャラリーだったと思う。

 人気の肉汁うどんと、さといもコロッケを注文。さといもコロッケは確か、狭山市のB級グルメであります。

 埼玉は美味しいうどん屋さんの多い土地なので、うどん通のヒト達には茹で加減が柔らかめで不満かも知れない。自分は柔らかいうどんも子供の頃から好きで、具がいっぱいでとても美味しかった。また食べに行こう。


2016年3月27日 所沢 寄り道の駅 肉汁うどん


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 ファンタシースター 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆