おまけで頂いたハオルチアの花

 先日あしかがフラワーパークで貰って来たハオルチア。まだ小っこいのにビョーンと茎が伸びて花が咲いた。でもいつの間にか終わりに近づいてあまり綺麗じゃなかったので、まだ綺麗に咲いているハオルチアの花を貼っておく。

 あしかがフラワーパークで買った茜の塔と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-54.html


 もう1株の方はもっと小っこくて、さすがに茎も伸びずチンマリしている。

 硬い葉っぱ系は判らないけど、名前が違っても半透明系のヒト達はみんな同じような花なんだな。求肥のような白い色でけっこう綺麗。


2016年3月17日 足利フラワーパークで貰ったハオルチア2016年3月17日 ハオルチアの花


 ピーチネックレスの花もいつの間にか咲いていた。これはもう終わりに近いのかも知れない。


2016年3月17日 セネシオ ピーチネックレスの花


 最近、●●ネックレスと同じ属のペレグリヌスというのを2鉢買ってみた。通販で。ウチの周辺では見たこと無いし。

 ↓2鉢に植わっていたのを合わせてもコレッぽちでガッカリでした…。ヒョロヒョロで今にも枯れてしまいそうで、↓これでも大分持ち直したんだよな。


2016年3月17日 セネシオ ペレグリヌス


 ↓同時に買ったルビーネックレスは、1鉢でもけっこうタップリしていた。値段はどちらも同じぐらいで、この差は一体…。

 最後の画像は、今年突然温かくなった日辺りに調子を崩してしまった死にかけルビーネックレス。肉厚で元気だったのに、ホントあっつー間だった。意味が判らなくて。他のネックレス軍団は普通にしているのに。

 なんなんだろうね?葉っぱが塩漬けみたいにショボくれて、少しでも揺らしたり触れたりするとポロポロ落ちて。

 それで「こりゃもうダメだな」と早々に見限って1鉢買い足したのですが、「見捨てられる」とでも思ったのか新入りの姿を見て刺激を受けたのか、少し持ち直して来たような気もする。新しい葉っぱがチョロッとだけ生えた。

 花の咲く直前におかしくなったので、蕾は全て萎れて1輪も見ることは出来なかったです。

 ※記事を一部消しました。申し訳ないです。


2016年3月17日 セネシオ ルビーネックレス 12016年3月17日 セネシオ ルビーネックレス 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 テーマパーク ありがたい 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆