ダイソーの3段引き出しケース ほんの少しだけ不便。

 昨日は頭皮の感覚が麻痺して変な感じで、多分20時頃に寝てしまった。花粉薬は飲まずに済んだのに、それでも眠たくて寝てしまったのであります。

 今朝は5時50分に起きて、まだ時間的に間に合ったので公介氏のお昼ご飯(ただのホットサンド)を作ったりして。

 …しかし、未だにアレから5年も経ったことを信じられないでいるんだよな。ホントつい先日のことのようだ。毎年バカのひとつ覚えみたいに同じことを言っているけど、年を取って認知症にでもならない限りは絶対に忘れられない出来事なんだから仕方ありません。

 …で、早起きをし過ぎた今日。やっぱりソワソワして仕方が無く、手持ち無沙汰で先日買った透明引き出しの空き段に散らかった物を詰め込みつつ「こんな物を箪笥なんかの上に置いて、もしも3.11並の地震が来たとしたら自分の部屋はどうなっちゃうんだろう?きっと当時よりも被害甚大だな。出入口確保出来なくなるな」ってことに気がついて困ってしまいました。

 ダイソーの3段引き出しケース 役に立てばイイなの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 こんなちゃっちぃ物に地震用の突っ張り棒を突っ張らかせることなど不可能だし、…てことはアレだな。スーパービバホーム(←万能過ぎて怖くなって来た)の動画で見た、車をも持ち上げられるという超強力両面テープの出番になるのかな?引き出しの底に貼り付ければビクともしなくなることだろう。

 …しかし、何かの理由で模様替えをすることになった時に剥すのとか物凄く大変そうでもあるし、そう考えると非現実的だ。それに箪笥自体が倒れたら結局オシマイではないかね(※そこまで高さは無いから何とかなりそうではあるけど)。

 この3段重ね(引き出し9段)にした透明引き出しを置くとしたら、机の上の方がまだマシだと思う。しかし全くスペースが無い…。それに我が定位置の机から少し離れさせているお陰で、逆に「使ったら元の場所にしまう」を今のところ実行出来ている感じがしないでも無いので、もうちょっとこのままにして置きたい気もするのです。

 …てことはアレだな。やっぱり車をも持ち上げられるという超強力…(もういい)。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1 箪笥の上はこんな感じ。これは酷い。自分は気に入っているけど、世間的にはお話になりません。 

 …こんなでも本音は「散らかっていない」つもりどころか、生意気なことに「インテリア」のつもりでもあり、自分の気に入りをひたすら並べて安心感を得る系インテリアとでも言うのかね?防災的には全く安心出来ないけど。

 一時期、セリアの標本箱やコレクションケース(だっけ?)をよく買っていた名残りが壁にある。驚くほどピッタシ収まった物もあったけど、やはり帯に短し襷に長しのことが多く、使っていないの3個ぐらい余っている。

 全く知らなかったけど、廃盤になっていたんだ…。


 透明引き出しの裏は、大昔に中華街で3つ千円とかで買って来たショボいブリキのおもちゃとか、えぬえちけーの教育番組キャラクターフィギュアなどを飾っているガラスケース(実家近所の知り合いラーメン屋が捨てるというから貰って来た物)。せっかくのこれ等を引き出しで隠してしまっては意味無いけど、こんなゴタゴタな感じも嫌いではないような気がするから困る。

 引き出しの段は便利な順に変わるかも知れないとして、今のところ最上段は大昔無印で買った多色ボールペンと、何処かのサービスエリアかお土産屋さんで見つけた10色ボールペン。自分の背丈ではギリギリ中を見下ろせなくて、頻繁に使う物の出し入れには不便かと思ってどーでもイイ物を入れてみた。

 特に10色ボールペンはカチッとインクを出す時の引っかかりがイイ加減で全く使えず、インクの色もチャーリーどす黒な感じで全く使えずで、単なる「全色好き」の業ってヤツでどうしても捨てられないだけ。この無理矢理な形も気に入っているし。

 全色好きには嬉しかった ダイソー ネイルアートエナメル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

 10色ボールペンだけ若干長く、真っ直ぐに収納出来ないところがセリアのコレクションケース同様「帯に短し…」。

 15cmの定規も入らなかったよ。小さな三角定規や分度器とかなら入ると思うけど、まず使わないしなぁ…。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 22016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 9階


 8段目にはアクアテックスリム(マジック)を入れた。やはり全色好き大満足のイイ商品だけど、たまたま作っている会社のホームページを見て愕然としました。何故か1色増えて全13色になっているではないか!なんで真っ先に教えてくれなかったんだよ…(無理だって)。

 アクアテック スリム https://www.guitar-mg.co.jp/product/detail_55.html

 もうイライラして落ち着かなくて眠れそうも無いので、お休みになったら持っていない1色を書い足しに行く絶対に。

 7段目は、去年から始めた(体調不良が続いてサボり気味ではあるが)公介氏のお手伝いの為の勉強の為に買ったフリクションボールの替え芯。コレ凄く便利だけど(酷い目に遭ったのでもう使っていない。一生使わない)、けっこう真面目にノートを取っているとあっつー間にインクが切れてしまうので、常に何本も替え芯を持っておかないと不安であります。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 8階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 7階


 6段目は先日とあまし変わらず、爪切りや毛抜きを入れている。ただ、切った爪を貯めておく邪魔な物が付いていない、足の爪を切る時に使い易い爪切りを発掘したので、失くさないようしまっておくことにした。

 5段目も先日とほぼ同じだけど、真鍮色の小ばさみが1個増えました。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 6階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 5階


 4段目は、はがし隊をどかしてセロテープやマスキングテープ専用にした。そして3段目を接着剤関連専用に。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 4階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 3階


 2段目。何しろ定規は入らないし、3mm、5mmの差でしまえない物が多くあり、仕方無いから公介氏に貰ったクロレッツタブレットの缶々を(とりあえず)入れた。

 1番下は、このハート型チェーリング以外に丸いチェーリングも収納しようとしたら全く入らず、袋から出してバラバラにして入れるか、諦めるか考え中。

 ハート型チェーリングの箱にくっついている爪が、引き出しの隙間から上手く飛び出して引き出しを引っ張り易くしてくれて便利です。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 2階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1階


 まぁそんなんで、いずれは高さ、幅、奥行のある無印のをいくつか買い足すことになるかも知れないけど、今のところはコレで充分だ。爪切りやセロテープさえ失くさないようになれば大分違う。

 それにしても、インフル治りかけの時に何処かへやってしまった水銀の体温計はホントに何処へ行ってしまったのだろう。これこそ一番引き出しにしまっておきたい物なのに。

 …これがニコチン中毒時代(13年前に辞められた)だったら、この透明引き出しの中には全て「マイルドセブンスーパーライトorライト」(当時吸っていた銘柄)が並んでいたかもなぁ。透明だから、1個出したら下の自販機で1個買って補充して…を繰り返して安心感を得ようとしていたかも知れない。5箱ぐらい手元に無いと不安で仕方無かったし、1カートン手元にあるとこの上なくシアワセだった。

 タバコ止められてホント良かったよ。それでも未だ夢の中の自分は喫煙者だったりする。夢の中でも、バカバカ吸いまくっているとちゃんと頭クラクラするから不思議。

 タバコですらコレなんだから、そりゃー覚せい剤なんて止められるわけが無いよ。意志が強い弱いの問題では無いもん(※ワタシは無縁ですよ念の為)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 ガシャポン 空き缶 コレクション いろいろ雑貨 片付け 懐古趣味 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆