アロンアルフアはがし隊は便利。

 大昔に横浜中華街で買った折りたたみ式の携帯はさみがお気に入りで、これはいつも机の引き出しにしまって失くさないよう頑張っていた。本当の本当に気に入った物は、値段の安い高い関係無く失くさない体質なのかも知れない(…いや、そうでもないな)。

 確か1つ百円で3つ買い、1つは作りが悪くて開いたり戻したりチョキチョキ動かすのも一苦労で、勢い余って怪我をする可能性もあったので使わなくなり何処かへやってしまった。

 もう1つは動きもスムーズで切れ味も良く、詰め替え洗剤の袋を開ける時とかに使っていたら錆びついてしまいショックだった。やっぱり百円なりだったんだな。

 最後の1つも問題無く、でも↑上記の通り失くさないようしまっていたけど(携帯はさみの意味無し)、他のはさみを全て何処かに置き忘れて手持ちが無かった時に、アロンアルフアの栓をピッと切るのに使った。それが運の尽き。

 使った後、刃の表面にアロンアルフアが残っているかも知れなかったのでよーく拭き取ったつもりだったのに、刃を閉じたらすぐに開かなくなっていました。除光液をかけたりカッターの刃を通して剥そうとしたり色々やってみてもビクともしなくて。

 …というわけでこないだ中華街に行った時に思い出して新しいのを買おうとしたけど、何処のお店で売っていたかなんて忘れてしまったし、結局見つけられずに帰って来たんだよな。

 そして日曜日。いちご狩りの帰りにスーパービバホーム()に寄り、たまたまクラフト売場を見ていたら「アロンアルフアはがし隊」という溶剤が目に入り、せっかくなので買ってみた。

 くっついてしまった刃の僅かな隙間へ埋め込む感じに塗って暫く放置。なんと簡単に剝がれたよ。今のところ錆びたりもしていないし、携帯はさみ大復活。さすがはスーパービバホーム(褒める相手が違う)。


2016年3月7日 携帯ばさみ 12016年3月7日 アロンアルフアはがし隊2016年3月7日 携帯ばさみ 2


 ただ、猫脚浴槽型植木鉢のほっこりパーツをレンジで暖めて無理矢理引っ剥した時に残ったカチカチの接着剤を取るのは無理だったなぁ。

 多分ホットメルト的な接着剤なんだろうけど、カチカチの部分に「はがし隊」をタップリ盛っても成分に反応してくれませんでした。パーツの着いていた時よりも小汚く変になってしまいどうしよう困った。

  …そうだ!可愛いテープかシールのような物で隠してしまおう!元に戻してどうする。

 ダイソーの猫脚浴槽型植木鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

 結局↓このサボテンは、無事に根っ子も伸びてくれたので水栽培にした。

 ミニサボテンの水栽培 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


 ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 1
 モビーディック コレQ 永井豪マニアックス オモライくん&おこもちゃん


 相変わらず花粉症が酷過ぎて、昨日はそれでもアレルギー薬を飲むことなく寝ることも無く過ごすことが出来たけど、終始「曖昧な状態」で久しぶりに「シグルイ」を読みたくなった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 100円雑貨 文房具 植物 ガシャポン 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆