与野夏祭り ふるさと宮まつり 北浦和阿波おどり

 今年、見物したお祭り3つ。この3つ以外にも色々なお祭り・イベントを見物したけど、とりあえず3つ。今年中に全て投稿出来ればいいけどなぁ。

 …画像のアップロードを逆からしてしまったので、9月の「北浦和阿波おどり」から。

 京浜東北線北浦和駅から西へ歩いて行くと北浦和西口商店街があり、そのまま進むとイオン北浦和に突き当たる。

 西口商店街では、年に何度か「ちびっこ広場」という小さなお祭り(イベント?)を開催していて、イオン北浦和に用事があった時に偶然当たることが多い。

 今年は残念ながら全て逃してしまったけど、代わりに阿波おどりを見物出来て楽しかった。この日も偶然。

 各連が踊りを披露する範囲は、北浦和駅前の商店街入口から中山道にかかる信号を渡って商店の途切れる辺りまでだったと記憶している。その商店の無い所を飛ばして、イオン北浦和の真ん前でも踊りを披露していたお陰で気がつきました。


北浦和阿波おどり 外国人観光客?


 的屋の屋台を並べるほどの道幅は無くて、商店街のお店が臨時の出店で小ぢんまりとフランクフルトやジュースやかき氷を売っているだけだったと思う。それでも大盛況で飛び入り参加のヒト達もけっこういたし、単純っぽく見えながら過酷そうな振り付けを長時間踊り続けられる各連の皆さんに驚いたり、とても楽しかった。


北浦和阿波おどり 女踊り北浦和阿波おどり 幟


 ・
 ・
 ・

 次は8月の宇都宮ふるさと宮まつり。今年は第40回。

 正直なところ少し飽きてしまったので、今年は近場の大宮夏まつりに行けたら行こうか(←あまし乗り気では無かった)と言っていたのが、結局は東北自動車道を片道約・120kmひた走り、宮まつりの方を選んだのです。

 去年に初めて見物して面白かった、夕方スタートの宮っこパレード(尋常じゃない人数の園児達が宇都宮のメインストリートに大結集し、BGMに乗ってピョイピョイお遊戯を披露する爆笑プログラム。)を見て帰ろうと思っていたのに、パレードの数時間前辺りから雷が酷くなって来たよ…。外を歩いているのも怖いぐらいに。困った…。

 いつも休憩する古い喫茶店で約2時間も居座って雷が遠退いてくれるのを待ってみたものの、一向に遠退く気配も無いので帰宅してしまいました。


宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通りの七夕飾り


 帰宅後に調べてみたら、「宮っこパレード」は無事開催された模様。宮まつりはもう暫くイイや…。来年こそは大宮夏まつりを見物しに行こう。


宇都宮 ふるさと宮まつり 二荒山神社宇都宮 ふるさと宮まつり お囃子カー


 ・
 ・
 ・

 そして7月の与野夏祭り。このお祭りも、買い物でイオン与野へ行った日に偶然やっていました。

 思い出してみると、↑のふるさと宮まつりも何となく遊びに行ったらたまたまやっていたんだよな。最初の川越まつりもそうだったし、本当に偶然ばかり。そして「面白かったからまた来年も行こう」となり、夏から秋にかけての休日スケジュールが過密になって行く…。

 与野夏祭りは、イオン与野ほぼ向かいの上町氷川神社境内の摂社(末社?)である八雲神社の例祭なんだと思う。普段の日には多分無い八雲神社の看板が鳥居に下がっていて、ライトアップもされてヤケに目立っていた為「そうなのかなー」って(違っていたら申し訳ない)。


与野夏祭り かき氷屋台与野夏祭り お神輿
与野夏祭り 雑踏与野夏祭り そろそろ終わりの頃


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 散策 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆