ハンバーグ エルポコ (都営地下鉄 志村坂上の近く)

 そういえば去年の11月の終わりに、志村坂上の辺りを歩いたのだった。それから数日後ぐらいから徐々に酷い体調不良に襲われ、すっかり忘れてしまっていました。

 「エル・ポコ」はメキシカンなハンバーグ&ステーキ屋さんで、若い頃から歯の弱かった叔父に「ここはすっごく美味しいんだよ。●子も食べに行ってみなよ」とミニにタコが出来るほど聞かされていたので、「ああ、これはきっと味が美味しいと言うよりも噛まずに食べられるのが楽でイイんだな」と思っていた。

 多分30年ぐらいは続いているお店だろうか。初めて行ったのは20数年前。

 ジャンボハンバーグというメニューがあって、それが「びっくりドンキー」の400g(今はもう無いか)ぐらいの大きさだったか(画像は200gの)。ソースの味は薄塩トマトという感じで、この1味しか無いと思う。この基本ハンバーグにチーズをかけたり、辛い物を乗せたりして違う味のメニューになるんだと思う。

 チョリソーやチリコンカンの方が味もハッキリしていた気がする。実際はこの2つの方が何度も食べた記憶があるけど、我々も年なので、食べ残す可能性もありサイドメニューをなかなか注文出来なくなってしまいました。次(…はあるのか?)に行く時はチョリソーとチリコンカンだけを注文して食べてみよう。

 …それで去年20数年ぶりに食べたのですが、最近のハンバーグ屋が何処も軟らか過ぎるんだろうか?エル・ポコのハンバーグはとても肉々しかった。自分はムシャムシャ噛める肉々しい方が好きだ。

 しかしNちゃん(←歯の弱い叔父)、当時でもこんな噛み応えのあるハンバーグよく食べられたな。今は恐らく総入歯だろうし、ここのハンバーグすら食べられなくなっているかも知れないな。

 懐かしさもあり、美味しくて大満足。その当時の自分はまだ実家暮らしで、料理上手の母親ご飯を毎日食べていたわけだ。その後、独り暮らしで自炊を始めてから自炊の面倒臭さに直面。外食、コンビニ&ほか弁を美味しく感じるようになった瞬間であります。

 誰かに食べさせるご飯作りは、病気の時以外大して苦ではないんだよ。自分独りの為ってのが面倒臭くて嫌だ。独りならお菓子でも食べる。

 …そんなんだから、このブログの外食味感想は全くアテになりません。 基本的になんでも美味しくてシアワセだ。


2016年11月21日 エルポコのハンバーグ2016年11月21日 エルポコのコールスロー


2016年11月21日 エルポコ (看板)


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆