貧乏臭い手作り吊鉢と斑入りグリーンネックレス

 昨日は節分だったので「何か豆っぽい物を…」と思い、グリーンネックレス仲間の成長ぶりでもブログに記録しておこうかとお昼に写真を撮るだけ撮って放置。

 その夜。公介氏が会社帰りに買って来てくれた恵方巻を食べた後はすっかり節分気分も失せていて、当然グリーンネックレスのことも思い出せぬまま日付が変わってしまいました。


2016年1月29日 班入りグリーンネックレス


 自分は●●ネックレスと名の付く種類やハートカズラのような、止め処なく伸びて行ってくれる草が一番好みなのかも知れない。それに●●ネックレスは美味しそうだし。
 
 毎日「美味そう」と思いながらお世話をしている所為なのか、遂に食べてみる夢を見てしまいました。知らないヒトがわざわざ茹でてくれて、「グリンピースと変わらない味だよ」と言うので食べてみたら、水っぽくて味はしなかったと思う。とりあえず「ホントだー」と言った覚えはある(※夢の中での味の感想です)。

 ↓この低レベルのおかんアートは、メイプルシロップの空容器とダイソーの文房具コーナーで買った二重リングで作った吊鉢。おかんアートと言えば、公介氏のお母ちゃんも色々作って色々くれたものです。

 貰っても嬉しくない物らしいけど、不器用な自分には作りたくても作れない物が多いし、見た目いい子っぽい物が多いので貰うと嬉しかったよ。

 ↓この吊鉢、こんな貧乏臭いクセしてそこそこお金がかかり、罪悪感で捨てるに捨てられなくなってしまったものです。

 みんな●●リメイクとか「お金をかけずに…」云々言っているけど、絶対に大ウソだよな。

 このゴミ吊鉢なんか、どうしても使ってみたくて「ホットカッター」というのを買ってしまったお陰で\700以上もかかったし。

 …お金がかかってしまったのはどう考えても自分の物欲が原因です。本当にありがとうございました。

 しかもこのホットカッター。はんだゴテの先にデザインナイフの刃が装着されているだけのような物だった。はんだゴテならウチの工具箱にも入っている。

 さらに空容器が思いのほか分厚かった所為で溶けた樹脂がカッターの刃にベトベトくっ着き、上手く切ることが出来ず切り口ボロボロになった。

 それを修正するのに普通のデザインナイフで削って行き、途中であまりに馬鹿馬鹿しくなって来てホットカッター共々捨ててしまおうかと思いましたが、実際に捨てられないのが貧乏人の悲しいところであります。

 ペットボトル程度ならサクサク斬れると思うけど、そもそもペットボトルにホットカッターは要らない気がする。


2016年2月3日 班入りグリーンネックレス メイプルボトルハンギング


 ↑の改良版 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

 ウチの●●ネックレス軍団。班入りが加わって6種類になった。班入り以外はどれも手に入り易かったし、班入り自体も値段は普通のグリーンネックレスと殆ど変わらなかった。でも今のところ通販でしか見たことが無い。

 けっこう皆さん水分タップシな感じで育っているのに、三日月ネックレスだけ貧弱で困っている。枯れはしないが茎も葉もヒョロヒョロで、別の鉢に分けた分身も同じくヒョロヒョロだから体質なのかな。

 夏にこんな置き方をしていては蒸し蒸し大行進で腐ってしまうと思うので、鉢(プラスチック製の約500cc軽量カップ1個80円)に穴を空けて吊鉢に作り替えてお互いの間をもっと離す予定。

 透明の容器に植えていると、根っ子の張り具合がよく分かる。もう既にけっこう満杯に見えるけど、春に植え替えorいくつかに分けるしか無いのだろうか。

 ※ 班入りグリーンネックレスの吊鉢が少し豪華になった。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-93.html


2016年1月29日 ネックレス大集合
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 工作 空容器 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆