けっこうハードなスケジュールで上田真田まつりに行って来た 11 真田幸丸くん&旧・北国街道

 公は昨日から出張で、帰宅も夜中になるんだろうな。あ゛ー退屈だ。

 こんな時、お犬や猫さんであれば話相手にもなってくれそうだけど、亀さんはさすがに無理っぽい?それでも古老亀は、こちらの話していることをそれなりに理解してくれているような目をする。そういや古老亀もそろそろ18歳になる。

 ・
 ・
 ・

 その10からのつづき。

 草刈正雄他、有名人パレードが通り過ぎた後、トコトコ歩いて来た真田幸丸くん&ぱぱまるくん。

 ぱぱまるくんを初めて見た時は「なんという露骨な便乗www」と、可笑しくて堪らず大笑いしたっけな。全体的に茶色な所も、草刈正雄の昌幸っぽい。

 お土産屋さんでぱぱまるくんグッズも探してみたんだけど、今のところ幸丸くんしか売っていないようです。


2018年4月29日 上田真田まつり 真田幸丸くん2018年4月29日 上田真田まつり ぱぱまるくん


 あまりにも暑かったので、上田城跡公園を目指しながらファミレスにでも入って冷たい物を飲もうと思ったんだけど、ガストもデニーズも席が空くのを待っているヒト達がいて諦め。

 その途中で旧・北国街道(柳町)を見つけた。昔っぽいフンイキが良くて「休めるお店無いかなー」と一つ一つ覗いてみるも、何処も暗くて店内がよく見えないのであります。

 まず「暗い」ってだけで凄まじく入り難いではないか。我々にはハードルが高過ぎたので即・諦め。

 旧北国街道 柳町

 柳町のご案内
 真田昌幸(幸村の父)は上田城を築き、約15年後の慶長3年(1598)、上田城下に北国街道が通ります。この北国街道は参勤交代の大名(加賀百万石など)や佐渡金山の金の通路として、また庶民の善光寺参りの参道として大変賑わいました。柳町が面する通りが北国街道です。

 柳町の見どころ

 ①軒高が揃った美しさ
 北国街道沿いの町並みを色濃く残す柳町。江戸末から明治にかけての2階建て平入りの町屋が並びます。軒や屋根の高低差が少なく、整然とした美しさを感じさせます。

 ②親付き切り子格子
 2階に取り付けられた格子を注意深く見て下さい。長いもの(親)と短いもの(子)があり、それぞれの本数も家によって異なっています。親付き切り子格子といい、これほど集中して見ることができるのは上田の中心地では柳町だけです。

 ③うだつが上がる!
 所々に袖うだつが見られ、町並み景観に軽快なリズム感を与えています。うだつには鶴や亀がいたり、文字が描かれているものもあります。

 ④川辺のなまこ壁
 北に約200メートル行くと三叉路があり、左に路を採るとも緑橋に出ます。橋から左を見ると蛭沢川(ひるさわがわ)に面して土蔵が並び、表の町並みとは異なった趣が展開します。右を見ると蛭沢川が矢出沢川に合流し、時折鴨が数羽泳いでいるのに出会います。また、上田では数少ないなまこ壁の土蔵も見ることができます。


2018年4月29日 上田市 旧・北国街道 1


 暑くてヘロヘロでそれどころじゃなかったので、「うだつ」の鶴亀や文字は気がつかなかったなぁ。涼しい時期に再訪してみたい。

 銘酒亀齢の看板には、黄色い亀さんがいたです。真田幸丸くんカップのメーカーは亀齢だよ。

 真田幸丸くんカップ他2種(2015年の長野旅行で購入) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


2018年4月29日 上田市 旧・北国街道 22018年4月29日 上田市 旧・北国街道 3 銘酒 亀齢 岡崎酒造2018年4月29日 上田市 旧・北国街道 4 信州上田観光プレジデント 草刈正雄


 …上田城跡公園に着いてしまいました。園内に涼める場所なんてあったろうか。博物館に入るしか無いかな。


 しつこいけどホントにヘロヘロのフラフラだった所為か、お城の遺構の案内看板は撮っているのに肝心の遺構をことごとく撮り忘れていた。百間堀の樋って見たことあったっけ?訪れるたびに隅から隅まで見て回ることは無いし(※疲れて死ぬ)、多分見たこと無いと思う。
 
 …でもまぁ今後も頻繁に訪れるお城だと思うので、後悔しなくても良かろう。

  百間堀の樋

 現在の陸上競技場や児童公園地は、江戸時代には大きな堀でした。この付近はもともと矢出沢川が流れていましたが、大工事をして城の北方に流れを変え、旧河床を広げて堀を造ったと考えられています。その広大な規模から百間堀と呼ばれました。二の丸北虎口(北の出入口)の土橋には東側から西側の堀へ水を通すために、木で作った樋(導水管)を埋めてありました。ただし、地中に埋めた木製の樋は、腐ったりしてたびたび改修が必要だったと考えられます。
 陸上競技場の門の付近に残る石垣には、切石を組み合わせた樋(約90cm四方)の出口を見ることができます。これは元禄15年(1702)に木樋から石の樋に変えた時のものと考えられています。当時幕府に提出した修復願いには、「木樋が腐って壊れてしまったので、石の樋に変えたい」と書かれています。


2018年4月29日 上田城跡公園 1百間堀の樋


 二の丸北虎口

 二の丸にあった3箇所の虎口のうち、東・北虎口のみ石垣が残っています。主な石材は本丸の石垣と同じ凝灰岩です。現在北虎口にある石垣2基は平成2年及び5年に復元整備したものですが、北側の石垣の西端は築造当初のものです。
 北虎口土橋の両側面には石垣が積まれています。東側は堀が埋め立てられて児童遊園地になっており現在は見ることができませんが、西側は陸上競技場につながる通路に沿って良好に保存されています。
 平成3年度に実施した発掘調査では、櫓門の礎石が確認されました。このことから、上田城主仙石忠政は二の丸北虎口にも櫓門を建造する計画だったことが分かりますが、病死により建てられることはありませんでした。

 長野県 地域発 元気づくり支援金


2018年4月29日 上田城跡公園 2 二の丸北虎口2018年4月29日 上田城跡公園 3


 春真っ盛りで、花壇の花がとても綺麗でした。


2018年4月29日 上田城跡公園 4


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り ご当地キャラ お城 史跡 歴史 公園 町中の亀 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆