あしかがフラワーパークで買った茜の塔と、魔法騎士レイアースのガシャポンコラボ

 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


 クラッスラの茜の塔は、こんな形の人工物が月や火星で発見されたら面白かろうと妄想しながら買ってみました。

 そして以前から植木鉢に伝説の剣みたいな物を刺してみたくて、丁度イイ物は無いものかと探していたのです。でもなかなか見つからなかった。

 お正月休みにたまたま行ったホームセンターのガシャポンコーナーで「魔法騎士レイアース」(CLAMP作)という漫画に登場するらしい剣のキーホルダーを見つけて、「これでイイや」と回してみたら1回目に剣が出てホッとしました。4種類の剣の中にウサギのような丸い生き物のキーホルダーも混じっていて、それが出てしまったら意味無かったし。


2016年1月16日 クラッスラ 茜の塔茜の塔と「魔法騎士レイアース」のガシャポンの剣 その1茜の塔と「魔法騎士レイアース」のガシャポンの剣 その2
 バンダイ 魔法騎士レイアース Sword of magic knight

 CLAMPなんて何十年ぶりに聞いた名前だけど、まだ活動していたのか。自分が10代の頃は既に居たし、調べてみたら歳も少し上ぐらいでそんなに変わらないんだな。

 当時、新紀元社とつながりのあるヒト(?)からCLAMPの漫画本と、「幻想世界の住人たち」シリーズをたくさん貰ったことがあった。「幻想世界」はともかくCLAMPの方は、そのオタク臭い絵柄を生理的に受け入れることが出来ず1度も読むことなく放置。

 確か同じのを2~3冊貰っていたので本棚に並べていたら、漫画好きのお友達が遊びに来た時に「…なんで●ちゃんがCLAMPなんか持っているの?」と驚かれて、「仕事のヒトに貰っただけ。どうせ読まないから」と1冊譲った覚えがある。

 よりによって(当時の)新紀元社から漫画を出版なんて、きっと売れていないんだろうなー…なんて失礼な印象を持っていたので、お友達も知っているほどに有名な漫画家だと判ってビックリしたのでした。

 とはいえ、CLAMPが何者かも、ネットをつなげてかなり経ってからやっと知ったぐらいだし、ずーっと興味無かった(今も無いけど)。どおくまんっぽいことが判り「なるほどなー」って納得した。

 …で、この日のあしかがフラワーパークでは業者さんのサボテン即売会を催されていて、その時にアンケートをお願いされて、書いて渡すとハオルチアオブツーサをプレゼント!というので張り切って書いたけど、何しろホントの初心者だから何を書けばいいのかサッパリ解からなかった。先日のゆるキャラアンケートのようには行かなかったよ。


 おリニューアル後の道の駅はなぞの そして 道の駅おかべ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


 どんな植物に興味を持っているかって質問にも「色々」としか書けなかったし、今日はどう思いましたか?的な質問にも「初めてなので全て珍しかった」としか書けなかった。

 公介氏は何て答えたんだろうと気になってチラ見をしてみたら、「どんな植物に興味を持っているか→臥牛」だって。はぁ?

 簡単そうでいながらにして普段は全く使う機会も無くド忘れ度ナンバー1と言っても過言ではない「臥」の文字をスラスラと書いているインテリぶりにムカついた…じゃないよ違うそうじゃない。買うだけ買って水すらやったことも無いクセして、よくもツラッと「興味のある植物は臥牛」なんて書けるものだなーと、そのずーずーしさに本気でムカついたのでした。

 ・
 ・
 ・

 ↓これがアンケートで貰ったハオルチア2つ。業者のおじさんがハッキシ「オブツーサを進呈するからアンケートご協力願います」言っていたので、確かにオブツーサなのだろう。どうせ萎れかけしか貰えないと思っていたので、こんなに綺麗なのを貰えたのは感激でした。森永プレミアム牛乳プリンの真っ白な容器に植え替えたら丁度良かったです。


2016年1月16日 アンケートプレゼントのハオルチア その32016年1月16日 アンケートプレゼントのハオルチア その22016年1月16日 アンケートプレゼントのハオルチア その1


 そして最後は、ハオルチア雫石。ちょっと変わった色だったのでつい買ってしまったけど、オブツーサって和名が「雫石」だったのか。思えば既に1鉢持っているし、おまけでも貰ったし、これならもっと別の物を買えば良かったとガッカリしてしまいました。


2016年1月16日 ハオルチア 雫石


 売店内をプラプラしていたら、60代ぐらいのおばちゃん2人組の会話が聞こえて来た。その2人は即売会やサボテン目的ではなく、パンジーのような花を買いに来ているようだった。

 オバA「この多肉植物ってのが大ブームらしいわよ」

 オバB「だからヒトが多いのね」

 え?そうなの?

 知らなかった…。サボテンや多肉植物がブームだったなんて全く知らなかった…。。自分は何年か前に食べかけのグラパラリーフをリクガメのご飯にしよと思って増やし始めたのがキッカケで、そんなことホントに知らなかったのです。

 ああ、あのおばちゃん2人組の立ち話なんか聞こえなきゃ良かった。自分がまるで「にわか多肉植物好き」のようで物凄く嫌だ。いや実際「にわか」だけど、まず育て始めた動機が大半の多肉植物好きとはぜんぜん違うだろうから、その1点を誇りとしてやり過ごして行くしか無さそうであります。

 おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 テーマパーク 植物園 ガシャポン 漫画 ドライブ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆