ルマンドアイスと土浦駅前と亀城公園

 昨日は、花粉のクシャミが止まらなくて壮絶だったな。喉も枯れてしまった。日付が変わった現在もあまり変わらない。ツラい。

 先週、いつもの病院で花粉症の薬も出してくれて助かった。でも効く日(花粉の少ない日?)と効かない日があるよ。効かない日の方が多いと思う。全然ダメじゃんか。

 しかも公介氏の帰りが今日(1時頃)だったので、晩ご飯も当然そのぐらい。帰りの早い日は短い距離をプラプラ散歩しているので、月曜日の雨と昨日で2日連続サボりになってしまい、「遅くなる」と連絡が入ってから独りで歩きに行った。

 ところが、家の中は21時近くまでファンヒーター無しでも過ごせるほど暖かかったのに、外に出て暫くしたところで意外と風が強くて寒いことに気がついてしまい、2番目に近いコンビニで「男梅グミ」を買うのを目的に歩こう…と思っていたけど1番近いコンビニで断念。しかも男梅グミ売って無ぇ…。

 最近食べてみたらあまりに美味し過ぎたので、公介氏と「モンスターハンターワールド」をする時にクチャクチャ食べています。身体大丈夫なんか?自分。ほぼ毎日1袋食べ尽してしまう…。タバコ並の依存度。

 そういや、2週間ぐらい前に公介氏が「これ話題らしいよー」ってブルボンのルマンドアイスを買って来てくれた。お互い、「なんかピンと来ないね」「モナカの部分が湿気ているお陰で、ル・マ~ンドのサクサク感が際立つってことなんか?」「でもやっぱりピンと来ない…」

 概ね↑こんな感想しか出て来なかった。

 公介「ブルボンなのに、けっこう高かったのも許せん。あまり何も考えずにレジへ持って行って愕然としましたよ」

 …そうだったんか。


2018年2月21日 ブルボン ルマンド アイス


 凄まじいストレスが溜まり、後日に普通のルマンドを買ってボリボリ貪りました。気の所為だろうけど、昔より崩れ難くなったと思う。

 すっかりストレス解消されたので、暫くは要らない。それより問題なのは男梅グミ。


2018年2月24日 ブルボン ルマンド


 先週の土曜日はいつもの通院日だった。自分の前の患者さんが今にも息絶えそうなお婆さんだった為に診察も時間がかかり、自分の番が来るまで珍しくけっこう待ったな。

 公介氏は病院が終わったら久々に静岡方面へ行きたかったらしく、「よし。高速はまだ渋滞していないな」と楽しみにしていたんだけど、待ちの間に圏央道が猛烈に混んでしまったようです。

 こればかりは仕方の無いことだし、セイミヤのセイちゃんスタンプも発売されたことだし…。正反対の茨城方面に変更であります。常磐道は空いていた。外環も奇跡的に空いていたんだっけ。

 いきいきスーパー セイミヤのセイちゃんスタンプ発売! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-537.html
 
 土浦駅前。こうして降り立ったのは生まれて初めてだと思う。立派な駅&駅前なのに、ヒトがあまりいないんだよ…。駅ビルもシャッターの降りたお店しか無い。確か、パチンコ屋とモンテローザ系居酒屋の固まったビルはある。

 一休みしようと思ったサイゼリヤすら潰れて無いとは(←暫く探してしまった)。

 ぅえーっ!?↓こんな事件あったんだ。怖過ぎる。

 土浦駅のサイゼリヤで火災 男女二人が焼身自殺 全身火傷で心肺停止 https://matome.naver.jp/odai/2147886561833678001


2018年3月3日 JR土浦駅


 しかし、駅前の商業ビル内に市役所があるって面白いなー。スーパーのカスミやダイソーも一緒。


2018年3月3日 土浦市役所 (土浦駅前ビル ウララ内)2018年3月3日 土浦駅前ビル ウララ内 案内板


 土浦のキャラクター、つちまる君。頭から特産品の蓮根が生えている。可愛い。

 土浦のお土産屋さんも入っていたので、つちまる君のピンバッジを買いました。携帯ストラップが売っていればもっと嬉しかったな。でもピンバッジも安くて良かったよ。


2018年3月3日 土浦市役所 (駅前ビル ウララ内) つちまるくん


 土浦の星・高安関(大関)。このヒトのWikiを読んでいたら、いつの間にか北の湖のWikiを読み耽っていた。自分でも何がなんだか解らない。

 高安 Wiki リンク
 北の湖 Wiki リンク


2018年3月3日 土浦市役所 (駅前ビル ウララ内) 土浦の星 高安関


 念願の亀城公園(土浦城)。「かめじょう」ではなく「きじょう」と読むです。

 いつも道の駅たまつくりの行き帰りに寄り道しようと思いつつ、大体時間切れで断念していたんだよな。

 バス停の所にいるキララちゃんのピンバッジも、つちまる君と同じお店で買って来ました。

 道の駅たまつくり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-502.html


2018年3月3日 亀城(土浦城)公園前 バス停


 車を停めたコインパーキングの後ろに、鷹匠町郵便局。「鷹匠町(たかじょうまち、たかしょうまち)」という町名は全国にあるけど………こーいうカッコイイか、逆に可愛い地名の土地に家(マンション)を買って暮らしたかった。

 さいたま市には鹿手袋(しかてぶくろ)って土地があるけど、初めて知った時は、あまりの可愛さに危うく心の臓が止まりかけたよ。何となく宮沢賢治の「馬の頭巾」(←お話が途中で終わっているのが惜しい)を思い出す感じ。

 鷹匠と言えば多正信(家康の側近)が有名だけど、TBSの開局30周年記念ドラマ「関ヶ原」の正信(三國連太郎)が自分の中のイメージにピッタシ過ぎて、レンタルビデオと再放送で4回は見返したと思う。森繁の家康も良かったし、なんだかんだ皆良かったと思う。

 加藤剛なんか大岡越前ぐらいでしか見たこと無くて、「大岡以外の役やってるよーwww」と妙に感動してしまったり、とにかく俳優さん達が豪華で凄いドラマだったよなぁ。

 ヒトの知らぬ間にジャニタレなんぞで映画化されていたけど、キャストに「かいわれさん」が居て笑った。このヒトは確か、司馬遼太郎得意の「余談」に出て来るヒトだったと思う。
 
 …かいわれさんの所為で何となく映画見たくなってしまったではないか悔しい。絶対に見ないけど。


2018年3月3日 土浦市 鷹匠町郵便局


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子  モンハン お城 史跡 公園 町中の亀 健康 ご当地キャラ 企業キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆