あしかがフラワーパークは色々売っていた。

 1週間ぐらい前、「あしかがフラワーパーク」というテーマパーク(?)関連の何処かの記事を公介氏がLINEで送って来て、「面白そうですよ」言うので、土曜日に行ってみた。

 この日はサボテンや多肉植物の即売会で、きっと見たこと無い珍品がズラッと並んでいるのだろうと期待していたけど、見分けられないほどの超初心者だったことを忘れていた。


 でも逆に超初心者だったお陰で、どれも珍しく見えて面白かったんだと思う。


2016年1月16日 あしかがフラワーパーク 入口2016年1月16日 あしかがフラワーパーク 多肉植物即売会2016年1月16日 あしかがフラワーパーク 観葉植物売場


 リトープスという、素人目には謎過ぎる石ころのような植物売り場のPOPがまた謎だった。

 「房総が生んだ異端児 仙人掌次郎(さぼてんじろう)」って誰だ?

 サボテン業界では有名な人なのかと思って検索をしても関連っぽい記事は引っかからなくて、「仙人掌」をひらがなに変えて「さぼてん次郎」にしてみたら、ハンドルネームにしている無関係のヒトと浮世絵が引っかかった。作品名「ちよ/\お松 市川栗蔵」「路地ばんさぼてん次郎 坂東善次」だって。そういう歌舞伎の演目みたいです。

 早稲田大学演劇博物館 浮世絵閲覧システム
   http://enpaku.waseda.ac.jp/db/enpakunishik/


 「ちよ/\お松 市川栗蔵」「路地ばんさぼてん次郎 坂東善次」
   http://data.ukiyo-e.org/waseda/images/100-3564.jpg">http://data.ukiyo-e.org/waseda/images/100-3564.jpg


 ついでに市川栗蔵と坂東善次も検索してみたけど、歌舞伎界的には重要人物ではないのか↓これぐらいしか引っかからなかったよ(実にどーでもいい)。

 市川栗蔵 いちかわくりぞう 江戸時代後期の歌舞伎役者 【生】?【没】文化11年9月

 
坂東善次〔3代〕 ばんどうぜんじ 江戸時代後期の歌舞伎役者。 【生】?【没】嘉永2年4月24日


 で、「信長の野望」の雑魚武将みたいなCGは一体…?まさか里見義堯がこんな雑魚顔なわけあるまいし。

 この武将の顔グラフィックは「創造」の?「嵐世記」が個人的にクソゲーだったので、徹夜をするほど夢中になったのは「烈風伝」が最後です。


2016年01月16日 あしかがフラワーセンター リトープス売場2016年01月16日 あしかがフラワーセンター 謎の戦国武将


 大観玉という名前のを買いました公介氏が。

 以前からリトープスに興味を持っていたんだよな。こんな珍妙な形の物体、興味を持たないわけがない。必ず目を付けると確信していた。

 ホームセンターで見かけた時も「買わないの?」「買ってみればいいのに…」と促されて来たけど、ずっと無視していたよ。グラパラリーフ(朧月)やグリーンネックレスとはワケが違うと思って。そのグリーンネックレスでさえ去年の夏に1度腐らせたほどのド素人なのに、どんどん心配事が増えて行く感じ。

 仙人掌次郎POPの「育て方簡単」って、絶対にウソだ。ネットで調べてみても、水やりのタイミングで腐らせること確実だよな。ああどうしよう。


 2016年1月16日 リトープス 大観玉


 つづく。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ドライブ 散策 植物園 テーマパーク 歴史 ゲーム 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆