茨城県 道の駅たまつくり 3度目 霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔の展望台

 昨日(土曜日)。公介氏は休日出勤で死ぬほどガックシ。でも低気圧とPMSの所為で頭どころか胃の調子まで悪くなり、湯たんぽを抱えて半日寝込んでいたので大してガックシでは無かったかも知れない。

 こんなんじゃあカレー屋さん行けないなーと半分諦めていたけど、胃の方は単に空っぽ過ぎだったのかも知れない。朝から刺身こんにゃくしか食べていなかった。

 公介氏は思っていたより早く帰って来たので、カレー屋さんも間に合った。あまり早くお店に着いてもその逆でも、客が我々のみで物凄く気まずい思いをする。そこそこ混んでいる時間帯で良かったな。でもほんの僅かの差で満席もあり得るし、けっこう賭けなんだよな。


2917年12月16日 マトン焼き
 シシカバブー(美味しかった)


 ・
 ・
 ・

 その1からのつづき。

 霞ヶ浦ふれあいランド(道の駅たまつくり)のシンボルタワー、虹の塔の展望台に初めて上ってみました。展望台のみだと、大人1人300円だったと思う。

 ホント我々以外に誰もいなくて貸し切り状態。なのに、観光物産館の方で沢山売っていた干し芋は物の見事に跡形もなく消えていたわけです。

 …チッ。どうせまた浅ましいお婆グループ(大体いつも55~65歳ぐらいの3人組ぐらいだと思う)が、ご近所に配ってご自慢したいのか知らんけどガッポリ買い占めてったに違いあるまいのだよ。だってホントにお客さん少なかったし、そうとしか考えられません。

 そういや、併設のレストラン潰れていたな。敷地内でご飯らしい物を食べられる場所は、観光物産館の中だけになってしまった。

 
2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 水の科学館 虹の塔 1
2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 水の科学館 虹の塔 2


 水の科学館出入口。サンタさん倒れてる…。


2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 水の科学館 出入口


 2階は「玉造」に因んで、「玉のミュージアム」という施設だった。地球上(地球も太陽系も含む)のあらゆる「玉」に関連する物を展示しています。

 ファッ!?貴方は…ア●パ●マ●!?


2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔 玉のミュージアム 1


 「キミの中の玉たち」とか言われちゃうと、当然キ●タ●も入っているんだろうなぁってどうしても思うよね(※下品で申し訳ありません)。

 ↓9cm、11cm、14cm、17cm…だったかな?どの大きさの玉まで片手で掴めるかってお遊びコーナー。自分より何倍も手の大きい公介氏は14cmまでしか掴めず、自分は17cm掴めた!ざまあ!

 公介「…(悔しそうに)それは●ちゃんの指がカエルみたいに湿っているからですよ」

 …いやいやいやいや。夏場でもパッサパサに乾燥して困っているというのにカエルはあり得ない。きっと指の関節が柔らかいんだと思う。とにかく自分は間違い無く勝利した。


2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔 玉のミュージアム 2


 3階をスルーして、4階が展望台。高さは60mだって。快晴でイイ眺めだったけど、残念ながら富士山は見えなかった。


2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔 展望台 1


 牛久大仏(高さ120m)は肉眼でも見えたよ。同じ茨城県内なのに、思ったよりも小さかった。向かって左の方にスカイツリーも見える(※肉眼では見えた)。

 牛久大仏 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-438.html


2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔 展望台 2 牛久大仏2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔 展望台 3 牛久大仏 拡大


 筑波山も綺麗だねぇ。多分だけど、我が家から見えるさいたま新都心辺りの背後にちょろっと見えるお山は筑波山かも知れない。方角的にも。

 展望台を堪能して1階に戻って来たら、受付の職員さんが「良かったらココのお芋持って行って下さい」と勧めてくれたので、お言葉に甘えて1本ずつ頂いて来ました。どうもありがとう。

 大きいカゴ(折りコン?)に、デッカいサツマイモがみっちり詰まっていたな。


2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド 虹の塔 展望台 4


 …さすがに乗ってはいないけど↓このパンダカーとついつい遊んでしまった所為で、あの美味しそうな干し芋を買いそびれてしまったってのもあると思う(そんなに悔しかったのか)。


2017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド パンダカー 12017年12月9日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦ふれあいランド パンダカー 2


 でも思いがけずお芋を頂けたし、今回も楽しかったよ。

 もう少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 博物館 外食 カレー 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆