年末年始の川越 2015~2016 市野屋豆腐店のおぼろ豆腐

 去年の大晦日も、結局は川越の寺社巡りとなりました。以前は調神社が徒歩の距離でほぼ毎年行っていた。我々の場合は大行列に並んでまでの願い事が思い浮かばないので、調神社の頃も現在も大行列の参拝客を見物に行っているようなものです。「おー、今年も凄いね」と。

 大体いつも、

 成田山川越別院→喜多院→クレアモール→熊野神社→時の鐘→成田山→喜多院→帰る。
 
 …で、去年は

 成田山→喜多院→クレアモール→熊野神社→氷川神社→時の鐘→成田山→喜多院→帰る。


2015年大晦日 川越 喜多院の参道 その12015年大晦日 川越 喜多院の参道 その22015年大晦日 川越 喜多院の参道 その3


 今年は、

 成田山→喜多院→クレアモール→熊野神社→時の鐘→蓮馨寺→成田山→喜多院→帰る。

 …でした。

 ところが時の鐘の様子がおかしい。辺りには誰もいなくて、照明も落とされていた。今年の末ぐらいまで耐震工事中だそうです。ぜんぜん知らなかった。


2015年大晦日 川越 日枝神社2015年大晦日 川越 熊野神社2015年大晦日 川越 耐震工事中の時の鐘


 それで代わりと言っては申し訳無いけど、呑龍上人(パリアプリアじゃないよ)とおびんづるさまで有名な蓮馨寺で年越し。

 年明けまでギリギリのところでお坊さん達がゾロゾロやって来て、盲動犬のお犬も一緒にやって来て、お経が始まった。で、ゴーンと鳴って年明けだったかな(寒過ぎて記憶曖昧)。


2015年大晦日 川越 蓮馨寺 その12015年大晦日 川越 蓮馨寺 その2


 毎年気になっていた、成田山川越別院前にある豆腐屋さん(市野屋豆腐店)のおぼろ豆腐。

 ※画像では「お」が切れちゃって失礼なので足しときました。

 我々の到着した22時半頃にはまだ開店していなくて、いつも年明け直前か直後に開店しているのだろうか?1度食べてみたくて、でも自分は年越し餃子の所為で大満腹。公介氏に無理矢理買わせて食べて貰いました(鬼だ)。

 …1口味見させて貰ったよ。生醤油を回しかけた物だと思っていたけど、あんかけ豆腐だったんだな。寒空でもなかなか冷めない工夫に感動した。

 この後、公介氏のIngressに付き合って喜多院の中をプラプラした後に帰りました。


2015年大晦日 川越 市野屋豆腐店 お店の前2015年大晦日 川越 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 外食 行事 散策 ドライブ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆