2015年 青木村産業祭 その2 身震いするほど頭に来たの巻。

 青木村産業祭 その1

 青木村産業祭の特設ステージでも義民太鼓のメンバーさん達は、相変わらず体力の要る激しいパフォーマンスを披露していました。


2015年11月 青木村産業祭 義民太鼓


 特設ステージを通り過ぎて、アオキノコちゃんグッズを売るテントへまっしぐら。

 今までアオキノコちゃんグッズはストラップしか見たこと無かったけど、平べったいアクリル製のキーホルダー、手拭い(4色)、買い物バッグ、横っちょに小っこいアオキノコちゃんの刺繍付きハンチングというのかキャスケットというのか…けっこう色々売っていた。それと青木村のカレンダーもあった。

 カレンダーは青木村の四季写真と、「真田氏と青木村」という歴史の短い読み物と、月ごとに様々なポーズのアオキノコちゃんが印刷されている。2016年の居間カレンダーはこれに決まり。

 カレンダー、キーホルダー、手拭い、そして帽子好きの公介氏はハンチングも買っていた。

 「今日売っているアオキノコちゃんグッズは今後も道の駅とかで販売されるのですか?」と訊いたら、「まだそこまでじゃないんですよ~」とのこと。全国的人気が出ればイイですな。



2015年11月 青木村産業祭 アオキノコちゃんグッズ売り場


 無事アオキノコちゃんグッズも手に入れて、ふるさと公園あおきの中心(?)辺りまで戻って来たら、いきなりよそのヒト(スタッフさんか?)に風船を渡された。「合図で一斉に風船を飛ばすんだなー」と思ってその場から動かないでいたら、何故かもう1個風船を渡されて苦笑い。高く昇って行く風船は雨空の中でも綺麗でした。


2015年11月 青木村産業祭 ふるさと公園あおきのオブジェ2015年11月 青木村産業祭 風船あげ


 しかしガッカリ…といえば、何処を探してもアオキノコちゃん(着ぐるみ)の姿が全く無いのです。産業まつり&公園のオープニングセレモニーなんだし、さすがに来ないことは無かろうと思っていたけど、後でネットの記事を見たら来ていたようだった。なんてこった…。見逃してしまったのか…。

 さらにアオキノコちゃんランドマークのお披露目も一向に始まる気配を見せないので、交通誘導をしていたジジィに「これ(ブルーシートに包まれたアオキノコちゃんランドマーク)のお披露目は何時頃からですか?」と訊いたところ…、

 誘導ジジィA「はぁ?www今日は雨なんだよ?wwwお披露目なんかするワケ無いでしょうwwwねぇっ?www」

 誘導ジジィB「ねぇっwww」

 お披露目無しだとしても、もう少し口の聞き方ってものがあるだろう。お披露目するっつーから、わざわざ青木村まで交通費をかけてやって来たんだよ。さいたま市から青木村まで往復約400kmですよ?いくらなんでもお客さんに対してその態度は無かろう。

 ………いやいやいやいや、こちらは頭を下げて実に丁寧に訊ねたつもりだったけど、こんな言い方をされるって、久しぶりに身震いするほど頭に来た。朝5時起きでやって来た甲斐が全く無かったというものだ。

 でもまぁもう去年のことだし、どうでもイイです。

 そんなわけで、アオキノコちゃんの着ぐるみにもランドマークにもお目にかかれず終わりました。なんという馬鹿馬鹿しさ。

↓ブルーシートを被っていない方のアオキノコちゃんは、一昨年ぐらいまで道の駅あおきに立っていた今は亡き「はりぽて」のアオキノコちゃんです。雪や雨のたびに傷み修理している日数の方が多いぐらいで、去年の夏は引っ込められっ放しで見ることが出来ませんでした。

 この後、心を落ち着かせる為に国宝見返りの塔で有名な大法寺へ。ここは2度目です。


2015年11月 青木村産業祭 アオキノコちゃんランドマーク2014年8月 道の駅あおき 在りし日のアオキノコちゃんはりぽて


 ああ、そうそう。「信州そば~む」(蕎麦粉を少し使ったバウムクーヘン)は忘れずに買って帰ったよ。これに長野の牛乳パンクリーム(ツルヤでクリームのみ売っている)をチョット乗せて食べても美味しい。

 この日売っていたのは包装を簡易化した廉価バージョンで、これだけでも大分シアワセ感が蘇りました。


2015年11月 信州そば~む売場


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC ドライブ ご当地キャラ 祭り イベント 道の駅 公園 お菓子  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆