牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その2

 「ポポロクロイス物語」の新作!?しかもセガから!?ウホウホ喜んでいたら、スマホゲームだって。ガックシさようなら。
 
 ・
 ・
 ・

 その1からのつづき。

 本願荘厳の庭。

 東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献「山水秘伝抄」に基づいてつくられた伝統的浄土式庭園です。

 浄土式庭園 wiki リンク
 浄土思想 wiki リンク

 …???

 阿弥陀仏の浄土は西方に在するとされるが、日の沈む(休む)西方に極楽(出典まま)があるとする信仰の起源はシュメール文明にあり、ほかの古代文明にもみられるとされる。(浄土思想wikiより)
 
 シュメールかー。ロマンだなぁ。

 「東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献」…ということは、たまたま分裂前から東にあったか、言い方は悪いが西から借りパ●したまま?後者だとするとやっぱり幻滅だ。

 …なんでいつもこう、余計なことばかり考えてしまうのだろう。決して悪意があるわけでは無い。素直に「どうなんだ?」って。ホントそれだけ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭


 …しかし↓このカープ軍団の食いしん坊ぶりは凄かった。お腹をすり剝いちゃいそうなほどバシャバシャ陸の方まで寄って来る。「ご飯くれ!ご飯くれ!」って、このまま陸生動物に進化して行きそうな勢い。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 1


 公介氏が鯉餌を買って放り始めた。

 自分「あの白いヒト(鯉)、病気なのかな。可哀想だからご飯たくさん食べられるようによーく狙っておくれ」

 公介「よし来た」

 …絶望的なノーコン。「餌が軽くて狙った所に飛ばないんですよっ!!」と言い訳していたけど、餌やり以外でも普通にノーコンだからな。

 もう全く狙えなくて、段々と松本(ダウンタウン)の「ウンババ」(笑い時ぬかと思ったいにしえのコント)が力任せにウ●コを投げつけるようなフォームになって来た。

 自分「こんな叩きつけるように投げたら鯉だって痛いよっ!」

 公介「だって、こーでもしないと狙えな………よしっ!白いヒト食ったー!」

 自分、走るのも団体競技・球技も跳び箱や鉄棒なんかも全然ダメだったけど、コントロールだけはイイ。軽いチリ紙のゴミなんかも、ピャッと狙えば97~8%ぐらいの確率でゴミ袋にスポンと入る。いやホントに。嘘じゃない。ご自慢出来ることなど殆ど無いし、この場を借りて少々驕り高ぶってもバチ当たらんだろう。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 2


 …しかし大きいなぁ。胎内巡りで、骨組の展示を見て驚いた。同じ人間がやったとは思えない複雑な仕事。カッコ良過ぎて欲しくて仕方無かった。ほねほねザウルスシリーズで発売してくれないかな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 9
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 10


 胎内巡りは、まず真っ暗になる部屋に通されて「無明がどーの…」みたいな話を聞いて、丹波哲郎の「大霊界」みたいな所を歩かされて、仏陀の人生を描いた絵を見たりして、東西南北の景色も見たよ。残念ながら富士山は見えなかったけど、スカイツリーは小さくてもクッキリ見えたです。

 写経体験コーナー(広い)と、一口30万円or100万円で自分の名前&金ピカ仏像を設置して貰える派手な部屋もあったな。良い悪いとかではなく、こないだ散策した平林寺とは真逆の方向性。「これでええんか…」と思わないでも無かったけど、胡散臭くて面白かった。

 新座市 野火止 平林寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

 写経体験をしているヒト達もけっこういたな。

 面白そうではあったけど、ウチは2人とも字がド下手で恥ずかしいし(自分の方がいくらか上手い)、もう必ず絶対に墨で服や手を汚すに決まっているので止めときました。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 11
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 12


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ゲーム 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆