ジョイフル深谷店 道の駅おかべ ベニバナウォーク桶川

 土曜日は、最近ご無沙汰だった「まちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと」(埼玉県北葛飾郡杉戸町)で安い野菜を色々買おうと思っていた。

 ところがまだお昼頃だったのに、陳列棚は空いているスペースが多かった。売れ残っている物は果物が多く、ピーマンぐらいしか買えずカナシミに打ちひしがれた。

 この後、ちょっとドラッグストアに寄っただけで家に帰って来たよ。


2017年9月9日 まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと マスコットキャラクター ぴかる 顔出し


 翌日は道の駅はなぞのor道の駅おかべ(埼玉県深谷市)に行って、ネギをいっぱい買おうと…。深谷市だし、ネギだけはいつだって安いだろうと…。

 その前に、ジョイフル深谷店でお昼を食べた。美味しかった。


2017年9月10日 ジョイフル 深谷店 オーブン焼きチーズインハンバーグ
 ジョイフル オーブン焼きチーズインハンバーグ


 ジョイフルからは道の駅はなぞのよりもおかべの方が近かったので、おかべの方へ。

 ネギは少し細めだったけど、長い袋にいっぱい入って安くて大満足。普通の野菜も葉物以外は安かったな。深谷市のゆるキャラⓇふっかちゃんのお腹なんじゃないかと噂されている白ナスが安くて、レシピも置いてあったので買ってみました。

 ふっかちゃんガイド 深谷市は『野菜のまち』 https://www.fukkachan.com/taberu/t02.html

 …自宅周辺も田圃と畑だらけの田舎なんだから、歩いて5分ぐらいの場所に農産物直売所とか出来れば買い物楽なのに。なーーーんも無い。


2017年9月10日 深谷市 道の駅おかべ


 帰りの途中で、フレッセイという聞いたこと無い見たこと無いスーパーを見つけて寄ってみたけど、同じ埼玉なので特別変わった物は売っていなかったな。

 ただ、深谷市のふっかちゃんと栃木県佐野市のさのまるはコラボのお菓子まで売っていたりする仲良しだからか、お惣菜コーナーに佐野のB級グルメ・いもフライっぽいのがあったよ。美味しそうだった。


2017年9月10日 深谷市 スーパー フレッセイ 田谷店


 深谷市役所の前も通過。武将っぽいヒトの像が立っていたので、バースト(だっけ?)でシュババババババッと撮ってみた。薄っすら「笛を吹く武者像」と読める。

 一体誰のことなのか調べてみるも、よく判らない。先日行った嵐山町にある菅谷館の「畠山重忠かな?」と、公介氏。馬をも背負う怪力の上に笛まで上手という万能武者で、深谷の地も治めていた。

 菅谷館の畠山重忠像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 よし!この像は重忠ちゃん(←すっかりお友達)で決まりだ。自分の中では。


2017年9月10日 深谷市役所 笛を吹く武者像


 像関係もう1つ。

 道の駅おかべからの帰り道は、熊谷バイパスを通ることが多い。途中で行田市のアイネというヱ呂ホテルの横を通るけど、東日本大震災の時に自由の女神像の腕(たいまつを掲げている方)が捥げちゃったと聞いた。確か。多分。


2017年9月10日 行田市 ホテル アイネ 腕の無い自由の女神像


 渋滞から外れてみたところ、ベニバナウォーク桶川というショッピングモールがあった。道路標識にも名前が出ているので知っていたけど、ショッピングモールだとは思わなかった。アピタ(ユニー系)だったかな。

 ウチの近くにあるのはイオンばかりなので、アリオやアピタなどは物珍しい。

 ベニバナウォークのTULLY’Sで、キャラメルパンプキンラテというのを注文してみた。

 こーいう変わりコーシーは飲んだこと無くて、でもスタバでも何処でもみんなけっこう似たようなのを飲んでいるから、憧れていないことも無かった。

 缶コーシーのプレゼント応募で、チャージカードを3回も当てた公介氏の奢り。パフェ並に高いメニューを無料で飲めるとは。ごちそうさまでした。

 しかし不思議な味だったなぁ…。苦手なホイップクリームをグルグル掻き回してコーシーの中によーく溶かして飲んだ。最後の最後まで甘過ぎた。しかもコーシーとカボチャの香りが喧嘩する。さらに胸焼け。イイこと無し。

 でも面白かった。面白ければ胸焼けもまたヨシ(ヨクない)。

 インスタグラムはやっていないけど、↓こーいう可愛い飲み物をインスタ映えするように撮影出来ると人気者になれるっぽいよね。多分。


2017年9月10日 ベニバナウォーク桶川 TULLY'S COFFEE キャラメルパンプキンラテ


 …しかし帰宅時間が日帰り旅並に遅くなったのは誤算だった。疲れ過ぎた所為なのか持病薬を飲んだ後、夢遊病的にトイレ掃除をしたっぽい。記憶が曖昧で困っている。

 「薬を飲んでからの台所仕事(コンロの火を使う)、お掃除(まぜるな危険!の洗剤などを使う)は禁止!!!」と、こっ酷く叱られた。でも何しろ朧げな記憶しか無いんだからどうすりゃいいんだろう?好きでやっているワケでは無いからなぁ。特に掃除は大嫌いだし。

 …まぁイイや。なんとかなるだろう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 道の駅 史跡  健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆