牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その1

 ジョイフル牛久店→牛久大仏の帰りに寄った「いきいきスーパーセイミヤ」が丁度「コストコ直送の日」だったので、気になったチョコチップマフィンを買って帰って来た。6個入パックで500円。

 入間のコストコでは、ディナーロールとパンケーキぐらいしかお徳用食べ物買ったこと無かったなぁ。マフィンは記憶に無かった。

 ジョイフル牛久店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-436.html
 初めてスーパーセイミヤに行った日のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 普通のスーパーで売っている日本のマフィンとは違ってフワーっと溶けるような感じは無いけど、うまい!うま過ぎる!ヤバい!

 通常の約3個分(もっと?)はありそうなチョコチップの多さとミッチリ感。

 確か、ブルーベリーマフィンとバナナクランベリーマフィンだったかな?そういうのも一緒に売っていた。

 調子に乗って毎日1個ずつ朝ご飯にしていたけど(2個公介氏に盗られた。チッ…)、「やっぱりカロリー凄いんだろうなぁ」と恐る恐る調べてみたら、やっぱり凄かったどうしよう今さらとはいえ。

 普通の日だったら、恐らく丸々1個は食べられないと思う。PMS中の異常なる甘い物欲求の所為で毎朝1個余裕で平らげていたよ。


2017年9月3日 コストコ (スーパー セイミヤ コストコの日) チョコチップマフィン


 ・
 ・
 ・

 …そしてジョイフル牛久店でお昼ご飯を食べた後、牛久大仏へ向かいました。

 公介氏は仕事でこの辺を通ったことあるらしく、前から「とにかく凄いんだって」と言葉を尽くして説明してくれるものの、今ひとつ凄さが理解出来ないこちらに業を煮やして「よし、連れてったる!」と思ったのかも知れない。

 ジョイフル牛久店から大仏まで約10km。「あっ、遠くにそれらしい物が見えて来た!」って場所は無かったような。↓こんな感じの狭い道路を走りきったところで初めて、ドドーン!と来た。


2017年9月2日 茨城県 牛久市


 失敬な話だけど、ヒーヒー大笑いしながら「何だこれ!?怖い!怖い!」しか言えない。牛久大仏よりも高い建造物はゴマンとあるのに、ビルの形とヒトの形とでは威圧感がもう全く違うんだな。さらに牛久大仏の場合、蓮華座の上で立っているし…。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 1


 拝観料は大人800円です。チビッ子は400円。浄土真宗東本願寺派に属しているです。
 

2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 2


 ↓コレが牛久大仏の頭部に生えている螺髪1つの大きさだと言うんだから、もうどうしろってんだ。しかし、東日本大震災の時によく無事だったなー。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 3 螺髪


 よく「イデオン」とかアニメのロボット達と比較されるけど、ガンダムは牛久大仏の掌の大きさ(指まで?の長さ)と一緒ぐらいだったと思う。

 スーパーロボット大戦…。このぐらい大きなロボットも普通に参戦しているのかと思うと…なんてこった。

 牛久阿弥陀大仏

 阿弥陀如来は方便法身の大尊形として顕現されたもので、高さは阿弥陀如来の十二の光明にちなみ120m。
 その尊形を外から仰ぎみるだけでなく、胎内で阿弥陀如来の広大無辺なる本願の世界を体感することができます。
 四季の移り変わりや朝夕の光により、また見るものの心により、さまざまな表現を見せたまう阿弥陀大仏、
 その御眼差しは常に智慧と慈悲に満ち、すべてのものをやさしく包み込みます。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 スペック


 ↓コレは公介氏が撮ってくれた写真。人間と大仏さんの大きさの差がよく解ると思う。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 4
2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 5


 …大香炉は善光寺で酷い目に遭ったんだよなぁ。触らぬ神(仏か)に祟り無し。あの時は焼死するかと思った。

 あの時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 6 大香炉

 
 「な」「む」「あ」「み」「だ」「ぶつ」と足踏みして行くと、大仏さんが目の前に…だっけ。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 7 なむあみだぶつ


 ますます怖いよー!突然動き出して、観光客達を次々と踏み潰して行く幻影が…。

 そういや公介氏が「おお、仏像星人!仏像星人!」大喜びしていたんだけど、何のことかと訊いてみたら、「GANTZ」って漫画に牛久大仏ソックリの敵(?)が登場するのか。ウチに漫画本あったな。

 「そんなに面白いなら貸して」と言ったら、「いや、実はそんなに面白くないw」とのこと。そうなんだ。

 画像検索してみた。けっこう面白そうに見えるよ。

 GANTZ 仏像星人 画像検索リンク

 つづく。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 8


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 食器 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆