2015年 青木村産業祭 その1 (川越で見た義民太鼓と案山子まつり)

 まず、去年の9月に川越のショッピングモール「ウニクス南古谷」で催されるという、青木村の義民太鼓を見に行きました。確か一昨年か一昨々年のウニクスにはアオキノコちゃんも来て、運の無い公介氏は何故かこの日に出張が入り伊豆へ。ホント運の無いヒトだ。

 で、どちらかというと義民太鼓よりもアオキノコちゃん目的で行ってみたのですが、悲しいことにアオキノコちゃんは不在。チッ。

 …いやいや、義民太鼓も興味あったので嬉しかったんだよ。ただ、演奏を聴いてみるとなんか思っていたのと全然違った。

 そういえば進行役の男のヒトが、「女の子しか(太鼓を叩く)希望者がいない」と言って嘆いていたな。確かに女の子ばかり。

 激しい演奏続きで「よく体力持つよなー」と心から感心したけど、女の子ばかりだと掛け声が「キャ~イ!!キャ~イ!!」(←そう聞こえるん)って脳天を突き抜けるかのような金属音系で、上手く言えないけど中国っぽく聞こえてしまうんだよな。

 それと途中から担ぎ太鼓(って言うの?)まで登場して、ただでさえ信州っぽさを感じないところに目を閉じるとやはり琉球や中華街辺りのお祭り風景が自然と浮かんで来てしまう按配で、どうしても思っていたのと全然違ったです。

 勝手に泥臭くて男臭くて褌っぽいものを想像していた自分も悪かったけど、公介氏も殆ど同じことを言っていたし、聴いてみれば多分みんな同じことを思うんじゃないかな。解っていて見る分には本当に楽しめます。

 他の子達より少し年上のリーダーっぽい女の子がとても綺麗で華があり、けっこう痩せているのに誰よりもパワフルで、心底楽しそうに撥を捌く姿が俗世の垢にまみれた心の汚い自分には神憑って見えた。


2015年9月 ウニクス南古谷店 青木村 義民太鼓 その12015年9月 ウニクス南古谷店 青木村 義民太鼓 その2


 そして2ヶ月後。青木村産業祭でアオキノコちゃんの新しいランドマークをお披露目とのことだったので、日帰りで青木村へ…。

 日帰りでも全然大丈夫だったな。年に1度の1泊旅行を青木村にしぼる必要もなくなりました(青木村観光サポーターズ倶楽部は年に1度青木村を訪れるノルマを課せられている)。

 我々はかなり早く家を出たので、道の駅あおきの駐車場にも楽々停められて良かった…。しかしあいにくの雨で、何となくあまりイイ予感はしなかったのです(何となく的中)。

 道の駅あおきと、完成したふるさと公園あおきをつなぐ横断歩道に、アオキノコちゃんの交通旗入れがっ!欲しいっ!

 中身は普通の交通旗。


2015年11月 義民の里青木村2015年11月 アオキノコちゃん 交通安全旗入れ


 たまたま案山子まつりも開催中で、テレビのローカルニュースでしか見たことの無いおもしろ案山子を思いがけず見物することも出来ました。


2015年11月 青木村 案山子まつり


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC ご当地キャラ 祭り イベント 道の駅 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆