宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2

 宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1 からのつづき。

 太鼓演奏の時間になったので、サイゼリヤを出て大通りを歩き始めた。今年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓のヒト達は参加しなかったのかな?ちょうど準備をしていた集団のところで立ち止まり、演奏を聴くことにした。

 2016年 ふるさと宮まつり 野州雷太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

 …あれ?こんなことは初めてだな。誰かしらバチ捌きが遅れている。小っこい子ならそれはそれで可愛いけど、そうじゃないヒトが明らかにモッサリ遅れている。

 野州雷太鼓の時は最後まで「ええわぁ~」と思いながら聴いていたのに…というかリーダーっぽいヒトが真っ先にヘバっているじゃないかwww

 ただ、リーダーっぽいヒトが引っ込んだ演奏でも明らかに乱れていたので、発足したばかりなのかな。

 みんな一生懸命だったし最後まで聴いていたけど、なんだかハラハラしてツラかった。

 そんなわけで、名前も写真も出さないでおきます。

 …そう考えると好みの問題は抜きとして、青木村の義民太鼓は相当ハイレベルなんだなぁとしみじみ思った。今回聴いた集団よりも遥かに激しい曲を最後までニコニコ顔のまま何曲も演奏していたし。また行ける範囲で義民太鼓のイベントがあったら、改めてジックリ聴きたい。

 2015年 ウニクス南古谷 青木村 義民太鼓演奏http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 …が、時々行くウニクス南古谷。青木村の観光宣伝ポスター貼らなくなったんだよ。何か訳あって袂を分かったのだろうか…って、そんなことよりもウニクス南古谷隣の「ナポリの食卓」で0-157!?

 ココは何度か入ったことあるよ。可も無く不可も無いわりに値段が高いので、自然と遠ざかってしまった。しかし怖過ぎる。最近変に多いけど、一体何処が感染経路なんだろう?


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり トラックの森 トラック
 ※可愛いトラックが停まっていた。

 太鼓の演奏も終わり、とりあえずオリオン通りに戻って来ました。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街


 公介氏はハーブの入ったウインナーが好きで、お祭りで見つけると大体必ず食べている。

 オリオン通りの八百屋さん(果物屋さん?)のメロン、スイカ、パインの切り売りもやっていたので、赤肉を1つ。

 …硬くてガックシ。いつもグズグズで甘くて美味しいのに、カナシミに暮れた。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ハーブフランク2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 切り売りメロン


 そうこうしている内に日も暮れて、お神輿が始まったであります。

 ↓いつも思うけど、ピョーンと飛んでっちゃいそうなほどユッサユッサ揺れているのに、お神輿の上で盛り上げ役をしているヒト(子)達は平気なんだよ。足をヒモか器具で固定して貰っているの?

 でもそれはそれで背面の筋肉を全て使わないことにはユッサユッサに耐えられないような気もするし、大人も子供もそれなりに鍛えているのかな。自分も背中を鍛えたくなって来た。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 12017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 2
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 32017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 4
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 52017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 62017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 7


 やっぱりお神輿は盛り上がるですね。夜ってところがまたイイ。楽しかった凄く良かった。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 買い食い カラフル 青木村観光SPC 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆