宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1

 8月5日は宇都宮のふるさと宮まつりに行って来ました。1日目だけ。

 いつも早く着き過ぎてしまい何もすることが無いので、今年はたまたま午前中に通院だったのが良かった。

 ところがお祭り会場から程よく近いコインパーキングは満車ばかりで、若干遠くになってしまいました。

 お祭り会場に近づき過ぎると交通規制で好きな時間に帰れなくなるし、かと言って遠過ぎると戻る時にくたびれ果てる。なかなか難しいところであります。
 
 オリオン通り商店街の七夕飾りは、相変わらず綺麗で可愛くて楽しかった。毎年よくこんな凄いの作るよなー。すぐに頭が混がらがる自分には無理っぽい作業だと思う。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 12017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 22017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 3


オリオンスクエア(オリオン通り商店街の途中にある野外ステージ)は若いインディーズのヒト達でも出演していたのか、こんなに盛り上がっているところ今まで見たこと無い。いつも閑散とした客席を前に、東陽片岡先生の漫画に登場するようなオバチャン達がお揃いの着物で踊りを披露している=オリオンスクエアのイメージだったが。

 そういや、去年は日が暮れて帰る時にオリオンスクエアの裏通りを歩いていたけど、その時は多分HIPHOPみたいなヒト達が出演していたのかな?今年よりもっと盛り上がっていたように感じた。でも何しろ裏通りだったものから、残念ながら様子を見ることは出来なかった。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオンスクエア


 コーリン鉛筆、ヨット鉛筆、ぺんてるの看板。コーリンは子供の頃に使っていたな。ヨットは自分の生まれる前に倒産してしまった模様。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり コーリン鉛筆 ヨット鉛筆 看板2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ぺんてる 看板


 大体必ずホフブロイハウスの巨大ソーセージを食べるんだけど、この日はバーベキューコンロが不調だったのか、なかなか点火出来ないようです。陽気で面白い店長さんらしきヒトが「おかしいなぁ~」って色々試しているところだった。

 急に話が変わるけど、去年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓の皆さんの演奏を楽しんだ。しかし途中からインドの人?ネパールの人?よく判らないけど近くにあるカレー屋の店員さんが公介氏の前にグワッと割り込んで来て、シレッと太鼓の動画を撮り始めたので大笑いしたんだった。公介氏唖然。

 …で、今年は報復(食事)しに行きました。

 しかし、ココはタンドール置いてないのかな?そんなのあり得ないか?

 とにかくナンが変な感じで、食べているそばからブルボンルマンドのようにボロボロ崩れ落ちて行く。服にもボロボロがくっ着いてなかなか取れない…。カレーはとても美味しかったけど、非常に無念だったので画像や店名は出さないでおこう。

 あまりにも無念で、翌日に今のところ「何を食べてもうめー!」と思うさいたま市内のお店へ食べ直しに行ってしまいました。

 例年よりも遅く着いたとはいえ太鼓やお神輿が始まるまではかなり時間があり、何となく宇都宮駅まで歩いてみたよ。

 いつもだったら↓ココの喫茶店で休むんだけど、去年に1杯950円のアイスコーシーをおススメされてしまって断れなかったトラウマから未だに抜け出せず、駅前のララスクエアというビルのサイゼリヤで休憩。
 
 でも、来年はまた↓ココに戻ってみようか。カレー屋さんが無念だったので、普通の値段のアイスコーシーにサンドウィッチやナポリタンを付けたセットを食べたい。

 喫茶店。1杯950円のアイスコーシー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


 サイゼリヤの店内涼しい生き返る。ドリンクを飲みつつシチリアレモンのソルベに舌鼓を打ちつつ、駅の本屋さんで買った「Casaの猫村さん4」を読んだりしながら時間潰し。やっぱり猫村さんは正義だな。何歳になっても縦結びしか出来ないコンプレックスを解消させてくれた。

 縦結び→可愛い→自分も可愛い(炎上)。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ7年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ 「Casaの猫村さん4」


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 漫画 外食 お菓子 買い食い カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆