お祭り屋台の電球ソーダ

 最近は早寝…でも無いけど何故か早起きなので、今日も7時半頃に目が覚めてしまった。眠くないワケじゃないけど、一度起きるとほぼ二度寝出来ない。出来る時は運がイイのか悪いのか。

 結局、またカレーのランチを食べに行きました。最近、体調的に無理っぽくてぜんぜん食べていなかったチーズナンを食べたくて辛抱堪らなくて…。

 「今日はヤケに胃の調子もイイし、ヤケにテンポ良く食べ進められるよなぁ」と自分でも不思議で仕方なかったけど、帰りに寄ったスーパーでトイレを借りた拍子に始まってしまったではないか………。だから体調良くなりかけていたんか!

 慌てて買う物を買い再びトイレに戻り事なきを得たけど、昨日が予定の日だったんだよな(完全に忘れていた)。確かに今朝からめまい(※PMS)止まっていたし。 

 ・
 ・
 ・

 8月5日の土曜日は朝一で病院へ行き、終わってからそのまま宇都宮。真夏の夜の祭典・ふるさと宮まつりを見に行ったのであります。毎年毎年飽きもせず(※とっくに飽きているのかも知れない)。

 7月29日は、長野の上田わっしょいを見に行った。大雨に祟られて最初のお神輿を見物しただけで帰って来ちゃったけど、「電球ソーダ」という見たこと無いピカピカ光る謎ジュースの屋台だらけだった。で、食べ物・み物の空き容器好きの自分が「アレ欲しいなー」と思わないワケが無かったのであります。

 上田わっしょい http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 しかし片手にビニール傘、もう片手にスマホ(カメラ)では持ち歩けなかったし、別のお祭りで見かけた時に買うことにしました。ただ、宮まつりは規模のわりに電球ソーダ屋台少なかったかな。

 公介「ちょうど(上田わっしょいの)1週間ぐらい前にカーラジオを聴いていて知ったんですよ。確か韓国発祥で、ネトウヨとネトウヨ等に毒されているヒト達の間では評判良くないんじゃないかねー」

 …自分はネトウヨじゃ無いからどーでもイイわい。基本、自分に良くしてくれるヒトであれば韓国人でも何人でもぜんぜん構やしない。良くしてくれなければ同じ日本人でも憎い。

 ブルーハワイ味を買って貰い、ピカピカさせながら人混みをウロウロしていた。時々、自分の膝丈ぐらいしか無い豆赤子達の熱い視線に気がついて恥ずかしかったけど、ヒトの少ない場所に移動してから一口んでみて気絶するかと思ったよ。甘い!甘過ぎる!

 そりゃー、かき氷のシロップを三ツ矢サイダーで割ったのが甘くないワケ無かった。せめて無味の炭酸水で割ってくれていたらみ干せたことだろう。公介氏も一口で「うわっ、こりゃ無理だ」とギブアップして、そのまま家に持ち帰り中身は捨てた。申し訳ありません…。


2017年8月5日 栃木県宇都宮市 ふるさと宮まつり 電球ソーダ


 ↓コレは上田わっしょいの時に見つけた電球ソーダ屋台。


2017年7月29日 長野県上田市 上田わっしょい 電球ソーダの屋台


 瓶の底をポチッと押してみたら、赤と緑の光は消えてくれた。でもストローに巻き付いている方は消し方判らず。未だ光り続けているどうしよう…。

 凄まじく不器用なので、この空容器をリメイクしたいとか…そーういう分不相応な野望は無いですよ。


2017年8月5日 持って帰った来た電球ソーダの容器


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り  カラフル 空き瓶 コレクション 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆