「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」

 ウン子をしたいお犬のように台風5号がクルクル迷走しているので「こりゃあ快晴の旅行日和だろうな」と安心しきっていたというのに、ハム介に言わせれば「●ちゃんの鳥刺し踊り(雨乞い)の所為ですよっ!」(※取水制限になってしまった埼玉…その上間抜けにもダムの方でなく「さいたま市に雨来い」としか祈っていなかったよ)とのことで天気予報が日に日に嫌~感じになって来て、旅先の観光は諦めていたのであります。温泉に浸かってのんびり出来ればそれでイイと。


 鳥刺し踊り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-398.html


 …公介氏のお気に入り、クレープリーアンジェリーナが軽井沢に帰ってしまったことは知っていたけど、アリオ内のLOFTに「サマーウォーズ」のコーナーが期間限定で設けられていることも知っていたので、自分達用のお土産としてグッズをいくつか買う為に寄った。オマケ(千円以上買ったヒト限定)に仮ケンジ君の団扇を貰えたのは嬉しかった。

 アンジェリーナで公介氏が生クリームテンコ盛りにするまでの記録 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 何故に侘助さんのポストカードを選んだかと言うと、旅の一番目的だった「上田わっしょい」見物を完全に諦めていたので、せめてお祭りシーンを土産に帰宅しようと思っていたのであります途中までは。
 
 …映画の方は相当手を抜いていたんだな(※お祭りシーン)。

 オープニングのお神輿は雨天決行だということを他人のブログを見つけてどうにか知ることが出来、しかし肝心の踊りの方は決行なのか中止なのかよく判らなくて困ってしまいました。


2017年7月30日 アリオ上田店 フロアガイド 十勇士+2匹


 「真田丸」の時は「サマーウォーズ」のことなどスッカリ「無かったこと」のようだった上田市中心部だけど、終わった途端に再び引っ張り出して来るとは現金なものだなぁと2人で苦笑いしてしまったよ。県外の我々にはどうしてもそう見えた。


 結局やっぱり予報通り無慈悲に小雨が振って来て、でもお神輿は雨天決行だというし…コレだけは見て帰ろうと開催時刻までアリオの腰掛けに座って時間を潰していました。


2017年 7月29日 アリオ上田店 LOFT 「サマーウォーズ」 特設コーナー 侘助ポストカード2017年 7月29日 アリオ上田店 LOFT 「サマーウォーズ」 特設コーナー おまけ団扇
 サマーウォーズ」グッズ 侘助ポストカード オマケの仮ケンジ団扇

 で、「そろそろ…」って頃にビニール傘を買い、お祭り会場へと向かったのであります。


2017年 7月29日 上田わっしょい お神輿の大団扇
 サマーウォーズ仮装連の大団扇(※お神輿の時に見つけた)
 
 お神輿の間は、ほぼ小雨で済んでいた。それで「もしかしたら踊りの方も最後まで見物出来るんじゃないか」と欲をかいてしまったんだな。

 でもさすがに歩き疲れて、「お神輿はとりあえず堪能したし、踊りの時間まで休憩しよう」とガストで寛ぎ。

 …しかし逆になんだかドッと疲れが表に出て来てしまったのと入店前よりも雨脚が強まって来たのもあり、公介氏が突然「もうイイやwwwよしっ、帰るかwww」と言い出して大笑い。自分も足裏の豆が痛くて仕方なく、実のところ殆ど心が折れている状態だった為、「渡りに船」で帰ることにしたです。

 因みに注文した黒糖ゼリーは、甘党の自分でさえ極甘過ぎて食べ残してしまいました。


2017年 7月29日 ガスト上田天神店 黒糖ゼリー フルーツヨーグルト


 サマーウォーズ仮装連は見てみたかったなぁ…と、多少未練が無くも無かったことは確か。しかしガストを出た頃には↓本降り。すっかり諦めついた。さすがに大雨の中でのお祭り見物なんて苦行でしか無い。


2017年 7月29日 ガスト上田天神店前


 我々が上田市民であれば開き直って最後まで見物したかも知れないけど、上田市からさいたま市の自宅まで約200km。山間を通る高速道路上の悪天候も考えたら「なるべく早く帰った方がイイな」と。

 アリオの駐車場に停めさせて貰ったので、1階の信州物産コーナーに寄って知人へのお土産を買ってから家に帰った(※思えばサマーウォーズグッズ購入額だけでも充分に義理は果たしていたかも知れない)。でもガストからアリオまで大して遠くなかったのに、傘をさしていたにも関わらずけっこう服が濡れてしまったよ。あの天気予報だったのに傘もささず、余裕でズブ濡れ状態だったヒト(かなり居た)はみんなご近所さん達だと思う。


 ↓さらに雨脚がが強まって来たカナシミの上田城前。


2017年 7月29日 上田城前


 翌日になって上田市のツイッターを見たら、踊りは一応始めたみたいなんだよな。でも案の定、中止せざるを得なくなった模様。下手に残っていなくてホント良かったー…。






 ↑コレ多分、リアルタイムか事後報告だろうから不親切極まりない。屋内イベントでは無いんだし、雨天決行かそうじゃないかはハッキリしとくべきだって。ズルズル未練がましく引き延ばした末に中止じゃあ、踊り連のヒト達だって迷惑千万だろうに。

 …でも、このようなグダグダも引っくるめてすっごく楽しかった気がする(※だからと言って↑この曖昧さを許容するつもりは無い)。

 そして誰も読んでくれない旅日記は、ボチボチ更新して行くつもり。旅の疲れもあるだろうけど、昨日の午後から突然PMSに襲われてめまいが止まりません。

 …旅行中に症状が出なかったのは幸い。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り サマーウォーズ 外食  お城 青木村観光SPC 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆