新座市 野火止 平林寺 5 業平塚、歴代塔所など

 今日は午後から運転免許を更新しに行こうと思っていたのに…諦めた。最寄り警察署へ向かう辺りから雨マーク→講習終わって帰る頃が1番激しくなっていそう。今日の昼前から夜の初め頃まで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、雷雨に注意だそうだから。

 更新の期限日までは全然余裕あるけど、面倒臭いことは早く終わらせたいので明日にしよう。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 4 からのつづき。

 けっこうゴールに近づいて来た感じかな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 案内板


 業平塚というのがあった。

 業平塚(在原業平が京より東口への東くだりの折、武蔵野が原に駒を止めて休んだという伝えがある。)江戸名所図会によると、野火止塚(九十九塚)と同じく、古へ野火を遮り止むるために築きたりしものなるべきを、後世好事の人、伊勢物語によりて名付けなるべし。塚上石碑を建てて和歌の一首をちりばめたり。その詠にいわく「むさし野にかたり伝えし在原のその名を忍ぶ露の古塚」とあるが、この歌碑は今はない。

 業平塚のほぼ正面に野火止塚というのも建っていたハズなんだけど、写真撮っていなかったっぽい。いや、何枚か間違えて消しちゃったのあり、その中に入っていたかも知れない。勿体無いことをした…。

 ココで初めて知ったんだけど、「のびどめ」ではなく「のびとめ」と読むんだね。カーナビでも「のびとめ」なんて言っていたかなぁ?そんなんで、写真のファイル名は全てnobidomeになっています御免なさい。

 大好きな武将・長野業正は、なんと在原業平の子孫らしい。

 「信長の野望」では同じく大好きな朝倉宗滴や村上義清と一緒で、強いのに寿命ですぐに死んじゃって悲しいなんてもんじゃない…という欠点があった。

 長野業正も村上義清も、「信玄さんより強いのかも」という共通点で憧れている。

 長野業正 wiki リンク
 村上義清 wiki リンク

 朝倉宗滴もwikiを読んでみると、「宗滴の死は川中島の戦いの和睦という形で影響を与えている。」とのこと(参考文献・水藤真 『朝倉義景』)。

 朝倉宗滴 wiki リンク
 川中島の戦いwiki 第二次合戦 リンク (参考文献「勝山記」)


2017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 12017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 2


 お散歩嫌いの自分も凄く楽しかったし、好きなヒトは拝観料を払ってでも毎日お散歩したくなること請け合い。プラプラ歩いているだけで「気分がサッパリする」という意味でなら、平林寺はパワースポットと呼んでイイかも知れない。やっぱりよく解らないですが。


 パワースポットとレバニラ炒めについて http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html



2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 52017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 62017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 72017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 8


 歴代塔所(れきだいたっしょ)は、傾斜の緩い階段の先。ココは平林寺の歴代住職さん達のお墓です。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 1


 塔所の向かって右端は、鐵牛和尚さん?のお墓。鐵牛(鉄牛)というと「水滸伝」の李逵を思い出す。鐵牛和尚さんも強かったのだろうか…。

 またコーエーゲーム(「水滸伝」)の話になっちゃうけど、李逵のニセモノ「李鬼」というヤツも居て、顔グラフィックがホンモノとは大違いで物凄く弱っちそうで笑ってしまう。

 李逵を騙って悪いことをしていたのが本人にバレて、容赦なく殺されるんだよな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 22017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 3


 もうちょっとで、ホントのホントにゴール。


2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 9


 最後の小屋に到着。あとは総門から出てお終い。疲れたけど楽しかった。

 駐車場の隣にレトロな茶屋っぽいお店もあって、抜群のフンイキでありました。春夏秋冬どの季節に訪れても綺麗で楽しいんだろうなぁ。


2017年6月17日 新座市 平林寺 出口近くの小屋


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ドライブ 散策 歴史 史跡 ゲーム 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆