新座市 野火止 平林寺 2

 …そういや「このハゲーッ!」のヒト、志木市民まつりで見たことあったな。街に貼られているポスターで、いつの間にか顔も覚えていた。

 ニュースになった時「このヒトだったんか」って、ほんのチョットだけ驚いたです。


 ・
 ・
 ・

 一昨日の21時頃だったか、「サッサとお布団に入って眠ろう」と思い自室へ戻るんでハム介部屋を通り過ぎようとしたところ、プライムの映画を見ようとしていた公介氏に「何見るの?」と訊いたら「亀忍者の字幕版(ミュータント・ニンジャ・タートルズ・影<シャドウズ>)ですよ。●ちゃんも見る?」と。

 「今日はもう眠いからなぁ…」と返す前に「ホレホレ、お椅子を持って来なされ」と促されて居間のテーブルダイニング椅子を持って来て一緒に見た。

 「影・<シャドウズ>」は2015年に日本で公開された2014年版の続編で、同じく映画館で見ようと思いつつ見そびれてしまったのであります。でもウチにDVDあるじゃないか(←買ったのに見そびれていた)。わざわざプライムで見るんですか。無料だから別にイイけど。

 …

 …

 …

 …面白かった!でもやっぱり2014年版の方が面白かったかな。それにしてもシュレッダー弱っ!前回はこんな雑魚に散々凹られていたのかと思うとカナシミが押し寄せて来る。

 ところで、ブラジルの川に落下したラファエロと一瞬目の合った野生のカメさんは何リクガメだったのだろう?あのシーンは大笑いしてしまった。


2017年 7月3日 ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ ステッカー


 すっかり堪能して自室へ戻り、まぁ普通に眠りました。しかし朝起きた時が大変だった。腰痛過ぎる!尾てい骨も痛い!

 居間の椅子は背もたれが直角なので、少し長く座っていると確かに違和感あったかも知れないけど、そもそもご飯を食べる以外で居間にいることは滅多に無いし、一昨日も映画を見終わった後一時的に凝っただけかと思っていた。

 昨日はずっとヨチヨチ歩き。今も大して変わらない。困った。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 1 からのつづき。

 山門と仏殿の間(右側)に大木がスコーンとそびえ立っていた。でけー!高さ25m、樹齢600年だって。槇の木は丈夫なのか、天然記念物に指定されている長生きの大木が多いよな。

 新座市HP にいざ見聞録(第23回 移植された高野槙(こうやまき))http://www.city.niiza.lg.jp/site/niiza-kenbunroku/bunkazai-kenbun023.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 2


 残念だったのは、この日…というか今年の5月15日~21日、6月15日~21日、7月1日~7月7日までは大摂心(集中して坐禅する修行)というのをやっているらしく、本堂を囲むような感じで立入禁止になっていたことだ。

 立入禁止区域の内側から、アレは読経だったの?よく判らんかったけど神道の「警蹕」(けいひつ)っぽい、お腹から出しているような深くてイイ声がずっと聞こえていた。坐禅の修行は胡坐をかいて目を瞑っているだけでは無いんだな。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 坐禅修行につき立入禁止

 戴渓堂(たいけいどう)

 創建は正徳六年(一七一六)で堂内に観音菩薩並びに独立禅師(どくりゅうぜんじ)の像を安置する。
 独立禅師は承応二年(一六五三)来朝した明僧である。
 扁額は黙雲和尚の書である。

 平林寺は敷地が広くて立派なお寺なのに、派手派手しくはなく茅葺屋根の建物も多くてほのぼのとしている。

 平林寺も検索をしてみるとやはり「パワースポット」と言われているけど、人々が「パワースポット」、逆に「オバケの出るスポットだ」と噂する場所へ行っても何も気にならず、オバケは以ての外だけど良いパワーを感じられないのはけっこう損しているのかなーと思って。

 大体、パワーって何なの?それがどうもよく解らない。貧血っぽい時にレバニラ炒め定食を食べると、たとえプラシーボでもみるみる力が漲って行くのが解るものだけど、そうなるとパワースポットのパワー=レバニラ炒め!?

 …自分の中でもうコレ以上無い結論が出たので、この話はもうイイや。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 2


 鐘楼は立入禁止の内側だったので、木の枝や葉っぱが邪魔をして上手く撮れなかった。。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 鐘楼


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 亀グッズ コレクション 映画 神社仏閣 史跡 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆