ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼と、机の上の模様替え(?)

 公介氏はプチ出張みたいなので、昨日(金曜)から留守。会社帰りに到底1日では食べきれないほどの調理済食料を買って来たけど、食パンも2枚残っていたし、シャウエッセンもあるし、キュウリもあるし、残りの冷やご飯もおかゆにすれば量が増えるし…そんなに気ぃ遣わんでもよかったのに。

 公介「だって何か買っとかないと、●ちゃん絶っ対に丸1日食べないかお菓子しか食べないでしょっ!」

 ↑いつもこう言われる。丸1日食べないなんてことは滅多に無いのに。「腹減ったなー」って思い出せば何だって食べるよ。公介氏よりも遥かに好き嫌い少ない上に料理も上手いから(反感買うから自画自賛禁止)、どんな残り物や材料でも適当に合わせて作れば美味しいのが出来るに決まっているのです。

 大体公介氏、「お菓子ダメ」言いながらシッカリお菓子も買って来たじゃないか!アルフォートとわらび餅。何処までヒトを太らせる気だ?デブ専なのか?

 ご飯系とお菓子系なら、どーうしてもお菓子系に手が伸びてしまう。食べるの楽だし。

 結局やっぱり、昨日の朝とお昼はアルフォート何枚かずつで済んでしまった(ほらね)。
 
 でも晩ご飯ぐらいはちゃんと食べとかなければ叱られてしまう…と思い、ファミマ?で買って来てくれた焼き鳥を使って料理した。火をチョットだけ使った→料理したということ。出来上がるまでに10分もかかっていない。

 「ちゃんと食べたよ」と証拠写真を撮ってLINEで送ったら、「おうふ!」と返事が来た。「おうふ!」って…。

 お味噌汁は、顆粒の「あさげ」。インスタントお味噌汁は顆粒に限りますな。

 納豆の薬味まで青ネギではつまらないので、白ごまをタップリ摺った。白ごまの芳しさが納豆臭で無かったことに…。でも栄養はあると思う。

 納豆の小鉢は、この日に買った100円の。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html


 2017年6月30日ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼、納豆、粉末あさげ


 …げふぅ食べ過ぎた。「栄養の為に」と思って納豆をつけたのは余計だったかも知れない。

 焼き鳥にはあらびき胡椒を多めに振って万能葱を散らして炒めて温めたご飯に乗せて美味しく出来たけど、焼き鳥の皮の脂っ濃さはチョットやそっと焦げ目をつけて脂抜きしたぐらいではどうにもならないものですな。でも好物。

 材料・冷や飯
     ファミマの焼き鳥(串からはずす)
     あらびき胡椒
     万能葱

 作り方・小丼でご飯を温める
      焼き鳥にあらびき胡椒を加えて炒める。皮から脂が出るから引かんでイイ。
      焦げ目がついたら万能葱を散らして小丼によそる。
      出来上がり。

 ついでなので、絵日記用に撮っといた一昨日の晩ご飯も載せちゃえ。一昨昨日に作ったインド人料理本レシピのフィッシュカレーに、揚げ茄子と茹で卵を加えてガラムマサラで味を変えたカレー。会社帰りに公介氏がスーパーでトップバリュのナンを買って来てくれて有難かった。硬そうだなーと思ったけど、適度に焼いたらフワフワでちゃんと美味しかったよ。

 …しかしカレーをよそった器。「絶対インドカレーに合う!」と思って買ったものだったけど(1つ100円)、模様が凸凹している所為でスプーンと触れ合う音がガチャガチャ響いて大失敗だったな。「この器はカレーに合わんねぇ…」とシミジミ言われてションボリだ。まさに仰る通りなんだけど。

 ↑この器を買った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html


 2017年6月29日 晩ご飯 インドカレー(2日目具足しversion)


 …で、昨日は「今日の内に大きな洗濯は済ませておこう」と思い、午前中にけっこう動いた。

 こちらがケージ付近をウロウロしていると嬉しいのか、古老さん(ロシアリクガメ)のご飯食べっぷりも良くなる気が…。ヒトの気配がすると食欲沸くのかも知れない。食卓を一緒に囲むことが出来ればどんなに楽しいか。
  
 今のところ処方薬の副作用でたとえ22時頃に眠っても真夜中の2時に眠っても早朝の4時5時に目が覚めてしまうようになり、かと言って体力少な過ぎるから昼過ぎには力尽きて寝落ち、何時間か眠ると大分シャキッとするので、そこから晩ご飯の仕度をしたり…。この生活ペースはそんなに悪いものでも無いような。意外と出来ること増えたし。

 …で、「片付け」「模様替え」なんて大袈裟なものでも無いけど、ちょっとだけ色々やってみたの巻。

 逆流性食道炎の症状を和らげる為に常々噛んでいるオーラテクトというガム(後味の悪いアスパルテーム無配合(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)の空きボトルが週一毎に出るので、カラーボールペン立てにしているです。効能(?)が「歯ぐきを健康に保つ」というガムで、他のとはちょっと違う。

 ラベルをつけたままでは、まるで自分が歯槽膿漏を患っている所為でこんなガムを四六時中噛んでいるような気になって来て憂鬱になるので、ラベルを剥がして綺麗なシールを貼って誤魔化した。

 ラベルを剥がすだけでも全く構わなかったけど糊がベタベタで洗っても取れず、こればかりは何か別の物を貼りつけて誤魔化すしか無いのであります。


2017年6月30日 机の上の模様替え?


 たとえば貧乏臭いから、部屋のフンイキに合わないからとストーブを隠すカバーを作ってみたり、インターホンや照明のスイッチを手作り感満載の男前ボックス?で隠してみたりってのは、なんつーかヒトそれぞれだけど…自分はかえって究極の所帯臭さ貧乏臭さ野暮っちさを感じてしまう体質らしいので、このガムボトルも出来れば弄りたくなかったんですが。
 
 …でもやっぱり「歯ぐきを健康に保つ」の文字が気になって辛抱堪らず、掟破りしてしまいました。潔くなくて申し訳無い。もう寝ます。

 以前の机の上はこんな感じ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_16_enikki.jpg

 初めてガムボトルケースを弄ってみた時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-340.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 カレー 食器 100円雑貨 文房具 いろいろ雑貨 片付け カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆