新座市 野火止 平林寺 1

 「このスペックならエレメンツ動くんじゃないかな」と公介氏に任せて買って貰ったパソコンだったけど、いざインストールして開いてみたら凄まじく重かった…。次の作業へ移るのに10秒以上はダンマリを決め込まれてしまったり。

 いろいろ弄ってかなり軽くなったような気はする。

 初め「なんというちゃちさ!これならフリーソフトの方が何倍もマシではないか!」と激怒しそうになったけど、初めはクイックモード(初心者モード?)に設定されていたんだな。エキスパートモードというのに切り替えたら、ほぼいつもの使い勝手になってホッとした。

 しかし今回は大失敗した。初め、勘違いをしてPremiereエレメンツって動画編集ソフトの方を買ってしまいました。しかも開封してから気がついて愕然としたです。

 動揺し過ぎて頭グラグラして手足の先がキーンと冷たくなって来て死ぬるかと思ったけど、どうにもならないので公介氏に「こーこーこーいうワケで…」とLINEを送ったら「パソコン関係ではよくあることですよ」と慰めてくれて、いつの間にかフォトショップの方まで買っておいてくれて、本当にすまなんだすまなんだすまなんだすまなんだ…。

 そもそもプレミアの方にフォトショップの体験版入っていたんだから(※動揺し過ぎて気がつかず、公介氏には知らせていなかった)、通常版よりも遥かに安いアップグレード版を買えば済むことだったのでは。出来るのかどうか自信は無いけど。

 どうして自分はいつもこう…、金喰い虫になってしまうんだろうか。本当に本当に心からすまなんだ。

 ・
 ・
 ・

 ↓このお菓子は、カエルやウサギのすあま、みかん大福を買ったお店で初めて買ってみたあんみつ。

 お給料日直後だったので奮発したけど、これは滅多に買えないなぁ…。もちろん美味しかったよ。けっこう量もあった。


2017年6月24日 狭山ヶ丘 トコロード商店街 かめだや あんみつ


 カエルのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html
 ウサギのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


 ・
 ・
 ・

 6月の半ば、新座市野火止の平林寺という名刹に行ってみた。

 知恵伊豆(松平信綱)一族のお墓、増田長盛のお墓、武田信玄の娘で穴山梅雪の正室・見性院の供養塔(※こんなもんじゃない)があり、歴史(特に戦国・安土桃山江戸初期)好きにはタマランものがあるお寺で、いつか行ってみよう行ってみよう思っていたのになかなか機会も無くてですね。 ウチからそう遠くなくて、「いつでも行けるしぃ…」って気持ちもあった。

 大体、増田長盛のお墓なんて西国の方にあると思っていたからな。まさかこんな近くで拝むことが出来るとは。

 まず、マップを見てお寺の敷地の広さにビックリした。いやー、ウチから車で小1時間の場所にこんな凄いお寺があったとは。まるで旅行をしているような気分でありました。

 お寺の宗派は臨済宗妙心寺派で、同じ禅宗でも曹洞宗とは違うっぽい。確か母親の実家は曹洞宗だったような。

 総門のほぼ正面に「ひるねの森」というお寺の専用駐車場(多分)があり、「誰もいない困った。お寺の受付で駐車代(500円)支払うのかな?」と、オドオドしつつ車を停めてお寺に向かおうとしたら、正面からお婆ちゃんが元気な足取りでサクサク向かって来て「500円ね。何時間停めていてもイイですよ」って。

 営業車っぽいのやトラックもちょこちょこ停まっていたので、500円さえ払えばココで「ひるね」出来るのだろうか?

 総門の受付で拝観料500円(×2人分)払って散策開始!ひゃっほう。


2017年 新座市 野火止 平林寺 総門前


 総門を潜ってまず見えて来たのが山門で、逆光でさえなければもっと綺麗に撮れたろうな。この日は天気良過ぎてヤバかったけど、木陰が多くて散策するには快適でした。


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門


 山門の金剛力士像は、電力の鬼・松永安左衛門からの寄進。このヒトのお墓も平林寺。

 松永安左衛門は非常に面倒臭い人間性だけど、清濁併せ呑むというか大変面白いヒトだなーと思った。

 松永安左衛門 wiki リンク


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像 阿形2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像吽形


 「さざれ石」。立札が劣化し過ぎで字が読めないよ。「島根県出雲…ナントカ山産…?」後はホントに読めなかった。


2017年 新座市 野火止 平林寺 さざれ石


 そして仏殿。暗くてあまり見えなかったけど、内部には釈迦如来像が…。

 受付で貰ったリーフレットによれば、松平信綱によって寄進されたものだそうです。


2017年 新座市 野火止 平林寺 仏殿


 平林寺にはご朱印無いんだって。リーフレットの中には↓こんな短冊が挟まっていた。阿呆なのでロクに読めなくてよく判らない…。でもイイ思い出の品にはなるんじゃないかな。


2017年6月17日 新座市 野火止 平林寺 リーフレット&お札…?


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 歴史 史跡 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆