初めての菅谷館 (嵐山町) 3 お堀とか、土塁とか。

 日曜日。新大宮バイパス沿いのロヂャ公に行ったら、明治のカール普通に売っていた。確か1袋85円ぐらい。チーズあじは売っていなかったよ。

 自分の世代では「チーズあじ」→「チーズがけ」、「カレーあじ」→「カレーがけ」と呼んでいたハズだけど、いつの間にか呼び方が変わっていた。

 決してカール嫌いというわけはなく、それでも長いこと口にしていなかったかも知れない。でも東日本で売らなくなってしまうかと思うと急に寂しくなって来たなぁ。カールおじさんの仲間には亀さんもいることだし。

 大事に味わって食べよう…でもカレーがけは元々あまり食べたこと無いんだよな。チーズがけばかりだった。


2017年6月18日 明治 カール カレーあじ


 ・
 ・
 ・

 菅谷館 (嵐山町) 2 からのつづき。

 菅谷館 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 土塁。この遺構は畠山重忠時代のものではなく戦国時代に整備し直されたものらしいけど、それでもかなり綺麗に残っているのではなかろうか。自分のようなド素人でも「あ、お堀だ」程度には解る。多分。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 土塁2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀と土塁?


 建物は残っていないので、現在地マップを見ながら想像力を働かせる必要がある。

 …それにしても雨の所為で見逃した場所があり、無念だったよ。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 2


 菅谷館は都幾川と槻川の合流地点を望む台地上にあり、総面積は約13万平方メートル(東京ドーム約3個分)あります。館跡の東と西には深い浸食谷があり、外堀の役割を果たしています。
 都幾川に面した断崖の上に本郭があり、4つの郭が本郭を取り囲むように配置され、二ノ郭、三ノ郭、西ノ郭、南郭と呼ばれています。
 それぞれの郭は深い堀と高い土塁によって囲まれ、敵が容易に侵入できない構造になっています。また、郭の出入り口である虎口の周辺や、防御上重要な部分では横矢(側面攻撃)が出来るように土塁に折りをつけたり、出桝形(凸状の張り出し)の土塁を設けるなどの工夫がみられます。

 (菅谷館パンフレットより)


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀


 あーもう限界だー。早く駐車場に戻らないとビシャビシャになってしまう。

 お客さんはそんなにいなかったけど、雨を遮る物の無い博物館の方へ戻るヒト達ばかりの中、我々は裏道から木陰に助けられて殆ど濡れることなく駐車場まで戻ることが出来たです。

 自分も勿論楽しかったけど、公介氏がことのほか喜んでいたな。

 この辺りは菅谷館、杉山城跡、小倉城跡、そして松山城跡で「比企城館跡群」と呼ばれているらしい。大体、扇谷上杉氏と山内上杉氏の戦いに使われてたお城っぽい。いつか一気に巡ってみたいです。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 帰り道


 けっこう汗をかいて喉乾いたお腹空いた…。この後は川越に寄り道。


2017年6月10日 国道254線 スパイダーマン


 もうちょっとつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お菓子 カレー お城 史跡 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆