初めての菅谷館 (嵐山町) 2 菅谷館の遺構

 昨日は、ヒデ夕樹の東映スパイダーマンの歌が頭から離れなくてとてもツラかった。でもこの歌大好きなんだよなぁ。渡辺宙明さんの曲はホント大好き。



「駆けろ!スパイダーマン」フルver



 …まぁ、↓そんな感じのことを絵日記に書いておいた。


2017年6月16日 絵日記
 

 ・
 ・
 ・

 また引っ張ってしまうんだけど、食玩のレッドデータアニマルズか忘れてしまったんだけど、普通のパンダフィギュアが居間の棚にあったので、先日のパンダもどきと並べてみた。

 …ダメだ。また笑い死にしそう。向かって右(100円ショップで購入)は収斂進化でパンダソックリになった別の科の動物だろうきっと。フクロパンダとか。

 向かって左の食玩パンダも決して出来は良くないんだよ。でもシッカリとパンダに見えるもんなぁ。

 甲府のシルクで見つけたパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html


2017年6月17日 パンダフィギュア 2種


 ・
 ・
 ・

 嵐山町 菅谷館からのつづき。

 嵐山町 菅谷館(城跡) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 この原っぱは、二ノ郭があった場所のようです。のびのびとキャッチボール出来そうなほど広い(※しちゃダメだよ)。

 二ノ郭は本郭に北側と西側を本郭を囲むように配置されています。
三ノ郭とは堀と高さ3.5~6mもある土塁によって隔てられています。



2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 二ノ郭辺り


 草むらに毒ヘビ注意の看板が埋まっていた!下の方が見えないので「マムシかな?」と一瞬手で雑草を除けてみようと思ったけど、それこそマムシが「シャーッ!」とか言ってこちらの頸動脈を狙ってカプッと噛みついて来たりしたら堪ったもんじゃないというか死ぬし、大人しく通り過ぎました。無毒のヘビは怖くない(触れる)けど、やっぱり毒持ちは普通に恐ろしい。


2017年6月10日 嵐山町 毒ヘビ注意看板


 畠山重忠公の像のある場所へ続く石段。最近はコレっぽちの階段でもすぐに息切れをするというか、冬はまだ平気なんだけど暑い日はすぐにクラクラしてイカンですね。年は取りたくないもんですな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 上り階段


 おおーっ!なかなか立派な像が立っている。博物館の重忠ロボットよりも凛々しくてイケメンじゃないか。

 なんかお供え物が置いてあったけど、この紙垂って言うの?白い紙と縄のコレっていわゆる結界だよね?とりあえず内側に入ることはしなかった。

 実際に祟りなんてあるのかなんて解らないよ。それに重忠公は道真公や崇徳天皇や将門公のような強烈な祟りなど無さそうなフンイキだけど、一応無念の死を遂げたヒトだから念の為であろうか。でも博物館の重忠ロボットは気さくで感じで良かったな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 2


 駿府城にある家康像のように、カラッとしたお陽様の当たる場所に像を建てれば良かったのにね。ちょっと暗くてジメジメッとして可哀想になってしまった。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公 石碑


 石段の途中にも石碑があったけど、ホントにマムシが出たら恐ろしいから近づかないでおいた。詳細は不明。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 石碑


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

テーマ : 史跡
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 100円雑貨 動物雑貨 食玩 フィギュア 音楽 動画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆