お気に入り100円ショップの食器(またか)とカレーの巻。

 結局、公介氏が出勤する直前(8時ちょっと前)まで眠れなかったんだよなぁ。眠れないけど疲れてはいるので、ずっと横になっていたんだが。

 さくらんぼ狩りの写真が多過ぎてなかなか整理出来ず、実にどーでもイイ写真ばかりを抜き出してはトリミングしている。

 さくらんぼ狩りの日も、桔梗信玄餅工場見学の時と同じ風に時間を潰して帰ろうと思っていたけど、なんだかもう疲れちゃって夜まで(晩ご飯の時間まで)山梨に居られず帰って来てしまった。

 桔梗信玄餅工場見学1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
 桔梗信玄餅工場見学2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-272.html
 桔梗信玄餅工場見学3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-273.html
 山梨のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

 桔梗信玄餅工場見学の日 工場見学→工場敷地内の食事処でお昼ご飯(ほうとう)→甲府駅周辺をプラプラ→往復3km歩いてイッツモア塩部店という小さなショッピングモールへ→甲府駅前に戻る→甲府バイパス沿いのカレー屋さんで晩ご飯→談合坂SAで公介氏2時間仮眠→起きて帰宅(高速の渋滞は回避)。
 
 夜まで山梨に居たかったのは、圏央道辺りで必ず渋滞にハマるのを回避したかったからであります。でも今回はホントに疲れちゃって一刻も早く戻りたくて…。

 やっぱりシッカリ渋滞にはハマッたけど、無理をして夜まで山梨に居なくて良かった…。入間ICで下りてお気に入り100円&バラエティショップとカレー屋さんのある商店街で晩ご飯を食べたよ。100円ショップ(20時閉店)でも余裕を持って買い物出来る時間だった。

 この商店街と我が家は同じ埼玉県内でも、我が家からはけっこう遠い。30kmぐらい離れているし。それでも入間~所沢辺りまで戻って来ると大分安心するホッとする。

 東は緑区の大門辺り、西は上記の通り入間~所沢辺り、南は戸田市、北は東北自動車道上の羽生辺りまで戻って来ると安心。


 今回は、飯能に本店のあるカレー屋さんの方。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

 公介氏は物凄く楽しみにしていたというフィッシュカレーを注文したら「無い」とのことで、ワリと本気でショックを受けていた。

 それで無難そうに見えてランチでは意外とメニューに無い&高かったりするバターチキンを注文。自分はマトンラーラ(マトンララ)というの。

 公介氏はマトンラーラ気に入ったようです。釈迦堂PAでの買い食い(後日)の所為か思っていたよりも中っ腹だった自分は、「ささ、遠慮せずもっと食べなされ食べなされ」おススメして難(腹15分目地獄)を逃れた。


2017年6月3日 raja 狭山ヶ丘店 バターチキン ディナーセット2017年6月3日 raja 狭山ヶ丘店 マトンラーラ (マトンララ) ディナーセット


 今回買った100円食器の巻。安物の萩焼(?)ってフンイキだろうか。

 色が気に入った(大きさも良かった)ので3つ買い、帰宅後にさくらんぼ狩り農園で貰って来たオマケのさくらんぼを盛ってみる。

 木に生っているのより、オマケの方が甘くて美味いとは…。


2017年6月3日 アインズ21 100円小鉢 山梨さくらんぼ狩り オマケのさくらんぼ


 自作ココナッツオイルチョコ(カシューナッツ入り)と山梨土産の乾パン(スパカン)も盛ってみた。

 スパカン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-378.html

 何故か8cm~10cmぐらいの小付・小鉢は殆ど持っていなかったようだ。あまり考えたこと無かったけど、思えば器の径が小さ過ぎたり深さが足りず和え物とか上手に盛れなかったり、逆に大き過ぎて1食分ぐらい盛ってみたらおかしく見えるので、見栄えを良くする為に作ったのを全部盛ってしまって食べ過ぎ&翌日のおかずに回せなかったり。

 今後はそういうことも減りそう。めでたしめでたし。


2017年6月5日 アインズ21 100円小鉢 手作りココナッツオイルチョコ スパカン


 ↓このトウモロコシ缶詰も同じお店で売っている商品で、2缶100円。中身も美味しいけど缶に巻いてあるラベルも良くて、フレーム(同じお店で購入)に入れてみた。


2017年6月3日 アインズ21 Sunbell whole kernel super sweet corn


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 カレー 食器 いろいろ雑貨 100円雑貨 自炊 お菓子 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆