ハマっている 100円&バラエティショップ で また食器を買うの巻。

 我がPMS、蕁麻疹が何となく治まったと思ったら強烈なめまいに代わり、上手く立っていられなくなってしまった。今回は薬もあまり聞かず、顔だけどうしても暑いので冷房をかけて身体にはお布団をかけて顔だけ出していると多少楽。

 …でも寝てばかりだと腰が痛くなるので、立っているよりはマシな椅子座り姿勢で下らない日記を書いているところ。

 同じPMSでもひたすらダルい、浮腫む、食欲が異常になる(逆に食べられない)、初日までお腹PP、口唇ヘルペス…もかなりツラいけど、口唇ヘルペスよりはめまいの方がマシかな。(※口唇ヘルペスがツラさの頂点やも)。


 27日は病院の後に歯医者さんだったよ。歯医者さんも2週間ぐらい予約が開いたんだけど、治療をしながら前歯の表面をブルブルした物で磨かれている感じだったので何事かと思ったら、「コーシーやお茶はよく飲みますか?」訊かれて、「(お日本茶はそう飲まないけどコーシーは飲むなぁ)」と思ったので「はいよく飲みます」と言ったら、「やはりどうしても少し色が沈着するのでお掃除しておきましたよ。コーシーを飲んだ後は、後味が消えてつまらないかも知れないけどなるべく水でグチュグチュして下さいね」って。

 …なんでこうも自分だけ傷つくこと言われるかなぁ。歯磨きサボっているわけでも無いのに。むしろ公介氏の方が「眠い…もうダメ」とか言って歯磨きせずに寝ることも多い。

 公介氏は「よく磨けていますね」とよく褒められているのに何故に自分は…。もしかして先生ホ〇なのかっ!?

 …悪い冗談はさておき、先生は凄まじく丁寧で優しい口調なので(※オネエ口調という意味ではない)、泣きそうなほど傷つきながらも素直に聞くことは出来るです。「実はコーシーの飲み過ぎというよりカレーの食べ過ぎなんですけどねwww」とは死んでも言えなかった。

 普段は研磨剤不使用の歯磨き粉を使っていて、とりあえずザクトなんかも用意はしている。歯医者さんの3日前ぐらいからはザクト使おう。これで傷つく回数も減ることだろう。歯の表面は傷つきそうだけど。

 ・
 ・
 ・

 そして、この日は病院と歯医者が終わってから最近よく食べに行っているカレー屋さんにまた行った。カレーはもちろんのこと、ココの近所にある100円&バラエティショップの方にもハマっていて、そうそう毎回大した物は買わないんだけど、可愛いデザインの紙が貼ってあるトウモロコシ缶を無性に気に入り毎回買ってしまうのと、妙にスターウォーズ関連のお菓子が多いのと、相変わらず仕入先不明のB級C級品100円食器を漁るのが楽しくてタマランのです。しかし食器に限ってはそろそろ欲しい物も減って来たなぁ。しまう場所も無く、テーブルに並べてある状態だし。どうしよう。

 ココにはカレー屋さん2軒もあって和菓子屋さんも美味しい。小っこい商店街なのに整体・接骨院だらけなのは笑うけど、スーパーの駐車場はタイムズだから気兼ねなく停めることも出来て有難い。上限も600円だし、上限時間内に買い物をしれば駐車場代も多少は安くなる。

 今回は、初めて訪れた日から特に気にも留めていなかった黒い小鉢が目に入り、「何かチョットしたギミックでもあれば」と思い裏を返してみたら脚が3つあった。何となく豪華に感じて買い。

 10年も前か…「ウチには黒い小鉢っぽいのが1つも無いなぁ」と寂しくなって買った物が小鉢というより深いお碗みたいな形で全く近い道の無いまま、1個だけ底に穴を開けて植木鉢にした以外は処分してしまった。

 今回買ったのは深さも程良くて使い易そう。

 …この過剰にまぶさった鉄の粉みたいなのが失敗作ってことなのだろうか?コレはコレで別に変だとは思わない。触るとザラザラしているけど光沢はある。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 1


 三つの脚。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 2


 さすがにお菓子&果物のおもちゃを盛るのは違和感あるので、残り野菜を盛ってみた。これ等はおかゆと一緒に平らげてしまったです。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 3


 この日はたまたま、3月11日に飯能商店街へ行った時にやっていたのと同じ「100円商店街」というイベントだったようだけど、また出遅れた…。お布団屋さんの店の前で「訳あり今治タオル100円」って箱を見て、タオル好きの自分は大興奮で駆け寄るも…箱の中は既に空っぽやんけ。ガックシ。

 飯能商店街の100円イベント (記事下の方→) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

 100円イベントに熱心なお店とそうじゃないお店があって、いつもの和菓子屋さんは何種類もの作りたて和菓子(お赤飯なども)を引っ切り無しにお店の外で売りさばいていた。一番張り切っておりました。

 すっごい量のお菓子だったのにカレーを食べて戻って来たら、コンテナの中のお菓子は殆ど消えていた…。

 「…じゃあまぁ100円じゃなくても、またみかん大福買って帰るか!」と店内に入ったら、ご贈答用の箱入お菓子以外はやっぱり殆ど無かった。動物すあまも売り切れでショック。

 みかん大福 他 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 …で、公介氏は2~3個だけ残っていた生ドラ(かなり美味しかったらしい。生地の表面が縁まで綺麗~に均一に焼けているので、一瞬ドラ焼っぽくなく見える)、自分は見た目重視で紫陽花の生菓子を(これも残り僅か)。どちらも150円ちょっとだったと思う。

 ↓紫陽花の葉っぱは自作。ちょっと色が寂しかったので、プラスチックのバランを葉っぱ型に切って差し込んだだけ。なんという時間&資源の無駄遣い。
 
 カレー屋さんでは、ミニナンが1枚100円、サモサ2個100円セールで100円商店街に参加していたな。サモサも好きだけど、お持ち帰りはともかく普通のカレーセットにサモサを付けたらお腹が破裂して死んでしまう…。

 …しかし、この日はいつも食べている普通のナンまで明らかに小さくなっていたぞっ!!公介氏の再注文したお代わりナン(無料)はいつもの大きさ戻っていた。


2017年05月27日 100円(税込)商店街かめだや 紫陽花の生菓子


 …というワケで、100円商店街のイベントだったのに普段から100円で売っている小鉢を買ってご満悦の自分を可哀想に思った日でした。でも楽しかった。また近い内にプラプラしたいと思う。

 そろそろめまいに耐えられなくなって来たから寝込む。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 100円雑貨 外食 イベント お菓子 食器 いろいろ雑貨 工作 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆