Veggetti (ベジッティ) という調理道具を貰った。そしてさっそく指を切ったの巻。

 月曜日。珍しく定時帰宅出来てウハウハの公介氏が、会社の帰りに何処かへ寄って色々な細長い野菜と面白い調理器具を買って来た。Veggetti(ベジッティ)という商品名で、細長い野菜をスパゲッチィみたいな麺状に削ることが出来る。

 ウチにはテレビが無いからすっかり疎くなっちゃったけど、コレは海外テレビショッピングの商品だよね?「AS SEED ON TV」なんて印刷されていたし。

 何ヶ月か前にベジッティではないけど、同じような国産調理器具をスーパーの見切りコーナーで発見して「面白そうだ」と思い、帰宅後「赤札ついて安かったし(720円ぐらいだった)、献立の幅も広がったかも知れないし買ってみれば良かったかね?」なんて話はしていた。

 それでも欲しい物としての優先順位が極めて低かったので、そのまますっかり忘れていたのであります。

 …しかしどう思うよ皆さん。お給料日前のギリギリ状態だというのに(自分の今の所持金僅か1360円也)、こんなに高そうな物をツラッと買って来た公介氏。暫く不安で値段訊けなかった&ネットでチェック出来なかった。

 やっとチェックしてみたら、やっぱりお米5kgとそう変わらない値段でした。でも公介氏の稼いだお金だから、何を買おうが全く構わないです。ただヱ呂ヱ呂爆乳フィギュアなどを買われるのは正直我慢ならんが、それも公介氏の稼いだお金で買っているんだから大目に見ます。

 …一度赤っ恥をかけば改心すると思うんだけどね。そーいう機会がまず無い。

 ウチはど~うもペース的にちょうどお給料日直前でお米が尽きそうになってしまうので、「ベジッティを買うお金でお米を買って来て欲しかった…」と言いたいところをグッと抑えてお礼を言った。実際嬉しかったことは確かだし。おもしろ調理道具大好きだから。

 しかしヒトのこと言えないけど、公介氏の金銭感覚ってどうかしているのだろうか?それとも自分が思っているよりも羽振りがイイのだろうか?

 これは決してご自慢ではなく自虐だけど、自分はなんだかんだ欲しい物は高価なピアノから何から意外とホイホイ買って貰える環境で甘やかされきって育ってしまった為、金銭関係のことは赤子以下の頭しか回らない。

 学生時代に短期集中バイトはいくつかやっていて、お給料を貰ったらその足で目的のお店へ行き、当時集めていた物のコレクション等をお店のヒトがドン引くほどの数(種類)買い占めて一瞬でお財布スッカラカンにしたり(お店の棚もスッカラカン)、そんなお金の使い方しか出来なかった。まぁ、そういう目的があったが為にバイトをしていたワケでもあるのですが。

 だから公介氏には「ワタクシにはあえて月に決まった額の生活費だけを下され。それで頑張ってみるから…」と自らお願いして、でもほぼ毎月お給料日1週間半前辺りで失敗確定という…。今は特に、思っている以上にかかる歯医者代の所為で失敗し易いことこの上無い。無い頭で考えていた計画が全て台無しになってしまう。

 そうすっと、公介氏がカレーを奢ってくれて慰めてくれる。無能ですまなんだ。でもなんでカレー食べるお金持っているんだよっ!歯医者代に回せよっ!

 それでベジッティだけど、ニコニコ顔で「●ちゃん欲しがってたでしょう」などと言って来る時は、大抵公介氏自身こそが欲しかった物だと相場が決まっているのであります。

 それは別に全然イイんだけど、欲しがるだけで本人はなかなか使おうとしないんだよな。こちらに使わせるの専門。面白いから一度は使ってみなされ。昨日はリクガメさん達のご飯作りにも使ってみたよ。

 ベジッティは自分がスーパーの見切りワゴンで見つけたのと違い、。削り幅を2種類選べる構造だった。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) パッケージ2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) 本体


 ズッキーニはもう楽々最後まで千切れることなく麺状に出来たけど、ニンジン&ジャガイモは形によるな。綺麗にはまり難い形の硬いニンジンを削っている時に指が滑ってしまい、さっそく人差し指を切って大流血。
 
 公介「えっ、もう怪我したの?全くいつもいつも…気をつけるんですよ」

 仕方無いんだよ。刃物系の道具をおろす時は大体必ず血の洗礼を受けることになると決まっているんだって。これはもう「業」ってヤツだ。

 …でも平べったい千切りスライサーよりは安全設計だと思うなー。多分。

 英語のレシピ集にトマトソースみたいなのをかけた写真が載っていたので、一握り分程度残っていた冷凍ひき肉と玉ねぎとトマトソース、オレガノ、バジルとか適当に調合してミートソースを作り、麺状に削ったニンジン、ジャガイモ、ズッキーニを炒めたものにかけて夕食に出してみたら、「おっ、美味い!コレ、ちゃんと麺を食べているみたいだね」

 大好評でありました。野菜の切り方1つでメニューが増えて嬉しい限り。でも切った指は未だズキズキして痛い…。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) で削ったズッキーニ
 

 ナスとウリのハイブリットみたいな食感で、味も薄ボンヤリしていて大して美味しいとも思わず「お洒落なお飾り用野菜。お盆に割り箸の脚を刺してキュウリよりも大活躍しそうwww」なんて小馬鹿にしていたズッキーニだったけど、今後はよく買う野菜の仲間入りをするかも知れない。だからJAのヒトなるべく大袋で安く売って下され。傷物でもぜんぜん構いません。削れば判らんし。

 …要は美味しかったのでお皿に山盛り食べたいのです。バターと胡椒だけでも美味しそう。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 いろいろ雑貨 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆