3軒のカレー屋さん

 土曜日はいつも通り2週に1度の通院。そういや何週か前に生まれて初めて痛風のヒトを目の当たりにして、待合の椅子に座りながらずっと呻いているし息も荒くて、「…大丈夫なんだろうか」ってこちらまでドキドキオロオロしていました。

 初めはギックリ腰や坐骨神経痛など腰系の痛みかと思ったけど内科でギックリ腰なんか診て貰えないだろうし、「きっと酷い胃痛か尿道か内臓に石が出来たんだな。自分も酷い胃痛は数えきれないほど経験しているし、よく独りで病院まで辿り着けたよなー」と感心した。でもほぼ同時にそのヒトの帰路が心配になり始めた。

 ところが胃痛でも結石でも無く、自分の頭には全く無かった痛風だと解りました。大人の男のヒトが今にも泣きそうなほど(実際に泣いていたのかも)痛くてツラい病気だとは想像もつかなかったよ。

 池波正太郎のエッセイを読んで「大変そうだなー」とは思っても、一体どんな種類の痛みなのかよく解らなかったし「バキ外伝-疵面-」のレックス君は規格外過ぎて参考にならないし(※でも大好き)。

 ネットで調べてみるも、痛みの種類は実際にやられたことの無い例えばかりでピンと来ない。でもとにかく凄まじく痛くて日常生活にも凄まじく支障をきたすことだけは怖いほどに解った。お大事に…。

 病院の駐車場で自分のことを待っていた公介氏も片脚を引きずりながら家に帰るそのヒトを見たようで、「痛風なんだよ」と教えたら、お酒を飲まない公介氏でもかなりビビッていたです。殆ど男のヒトの病気みたいだし、そりゃービビるよな。原因はお酒ばかりでも無いからな。

 ・
 ・
 ・

 それでお休みだし、暑かったし、暑気払いのつもりで病院の後そのままカレーを食べに行ったら…食後の消化促進の為の周辺散策で汗ダクになってあせもだらけ…。今からこんなんで7月8月残暑を乗り切れるのだろうか。

 職場のヒトに教えて貰ったカレー屋さん(※実は違ったのです↓下記)の並びにもう1軒違うカレー屋さんがあったので、この日はそっちのお店に行ってみました。本店は何度も行ったことある美味しいお店。

 ココも美味しくて、お店のヒトの気遣いにも恐縮してしまうほどで、「今後はあっちのお店とコッチのお店と順番こで食べに来よう」と誓いました。

 食べ終わってカレー屋さんから出て、「まず最寄駅まで行ってみよう」というので公介氏に付いて行ったら、ロクにグーグルマップで調べもせずただ適当にプラプラしていやがった…。コレよくやられる。許せん。

 やっとマップを見出したはイイが、やっぱり明後日の方角をひたすら歩いていたようです。陽射しで腕が斑模様になって来るしメガネをかけていたのに何故か目にゴミが入って痛くてタマランかったし…散々でした。

 無駄に遠回りした時間を差し引いても、カレー屋さんの最寄駅はけっこう遠かったと思う。横道に入ったりして、駅までショートカットの一切出来ない土地なんだよなぁ。閑静な住宅街なのに、そこだけが不思議過ぎる。

 とにかく暑くて、駅に着いたらアイスコーシーでも飲みつつ休憩しようと思っていたのに喫茶店もマクドも無いし(※個人経営の喫茶店はあったけど、古くて暗くて入り難そう過ぎて諦めました)スーパーも見当たらないし、我が家の辺りと違って近くに駅があるだけ1億倍はマシだよなーと羨ましくも思ったけど、ロクにお店(※特にスーパー)も無いんじゃあ大して変わらないか。駅に近くても、ベッドタウンは近所にお店(※特にスーパー)あってこそだな。


2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 バターチキンセット (ランチ)2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 日替わりセット (ランチ)
 ↑ご飯を忘れられたみたいでラッキー…と思っていたら、この後すぐに出されてしまった。


 ヘトヘトになりながら、散策途中で見かけたサイゼリヤに入った。疲れ果てて少し長居をさせて貰おうと思い、ドリンクバーだけじゃアレだから…とデザートも注文しちゃったけど、今後はドリンクバーだけにしよう。お腹に余裕が出来たら新たに何かを注文するかしないか考えた方がイイや。

 長い時間放置していた所為で、食べる頃には乾いてしまっていた。


2017年5月20日 サイゼリヤ


 ゴールデンウィーク中、100円ショップ兼バラエティショップでそば丸君のお皿を偶然に見つけた日。職場のヒトに教えて貰ったお店だと思っていたお店は※支店でした…。でも奇跡的にそば丸くんを見つけることも出来たし、カレーも美味しくて和菓子屋さんのお菓子も美味しくてイイ事だらけだったわけです。

 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html
 カエルのすあま (可愛い) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html


2017年5月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 ランチ


 教えて貰ったお店が本店なのかも判っていないけど、とりあえず行ってみなければ…と、1日空けてディナーに行ってみました。

 21時半頃だったのに我々が座ったら満席で、かなり繁盛していた。カレーは美味しかったけど、何という量の多さだ…。炭水化物2つ(ナンとご飯)は勘弁してくれ。この日は自分のご飯だけ断り忘れずに済んだけど。

 それに、お店近所のコインパーキングが間違えたお店の方よりもかなり高い!これは意外と死活問題ですよー。


2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナー2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナーのナン


 …それで、1週間後。また間違えて行った方のお店に行きました。「ディナーを食べ比べてみよう」と。こちらの方がカレーの種類によって極端に塩気が強いということも無かったかな。結局は何処も大体概ね美味しいけどな。


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 ディナー


 教えて貰った方のお店のメニューにもあったデザートが気になってしまい、1人分注文して半分こして食べてみました。

 果物の実のシロップ漬けみたいな物を想像していたら全く違い、まん丸で水分で崩れない程度の硬さに揚がった小っこいドーナツ(?)に蜂蜜(なのかな)っぽいのが染み込んでいて、底はヨーグルト。うめー!


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 単品注文デザート (名前失念!)


 日記にはしていないけど、2日にも近所のカレー屋行って食べているからな。そして6日7日にも…そして遂に口角切れた。「おかゆネコ」に登場するカレー部よりも命を張っているかも知れない。

 口角切れた http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

 ただ、カレーを食べに行くと満腹過ぎて胃薬を飲んでも長時間シュガーレスガムを噛んでいても暫く何も食べられなくなってしまうので、ほぼ1日1食みたいな日が多くなるです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 散策 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆