青木村の旅 2015年8月 その9 食べた物。

 その8 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部のノルマ旅で食べた物いろいろ。

 ↓この他にも、旅館の晩ご飯、朝ご飯、義民そばを食べました。どれも美味しかった。


 旅館の晩ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 義民そば http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
 善光寺で縄文おやき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


 1日目の関越自動車道上里サービスエリアで食べた、種子小麦粉の産地だという上里町のご当地キャラ「こむぎっち焼き」。顔が怖過ぎて泣いた。

 種子小麦って、種籾のことなのかな。死んでも何ひとつ報われなかったミスミのじいさん(北斗の拳)を思い出してさらに泣く…。


2015年8月 関越自動車道 上里SA こむぎっち焼き


 こむぎっち焼きは意外と大きくて、中途半端にお腹いっぱいになっているところで上信越自動車道横川サービスエリアの「峠の釜飯」を食べた。

 毎年毎年お釜を持って帰っては使い道も思い浮かばず年末の大掃除で捨てていたけど、今年は底に穴を開けて植木鉢にしました。


2015年8月 上信越自動車道 横川SA 峠の釜飯


 ↓上田のアリオ(ショッピングモール)でお店を開いていた軽井沢のクレープ屋さん「クレープリー・アンジェリーナ」の生クリームW盛り(←公介のだけダブル)。

 お店のお知らせを見てみると、何故か上田と軽井沢を行ったり来たりの営業をしているようであります。

 クレープの皮が美味しくて、大のクレープ好きである公介氏は「明日の帰りにも寄って食べずにはいられない!クリームはトリプルにする!」と誓っていたですが、結局時間が無くて寄れなかったよ…。


2015年8月 上田アリオ クレープリー・アンジェリーナ

 
 1日目。峠の釜飯を食べた後に、佐久平パーキングエリアの食堂で「佐久鯉のうま煮そぼろ弁当」というメニューを見つけて大後悔したのでした。

 帰りの日。上りにはあるかなーと思って食堂のメニューを除いてみたら、「佐久鯉のうま煮そぼろ重」がありました。

 この日。長野のスーパーに寄り道するたびに大きな牛乳パンを買って独りで3つぐらい平らげたりしていたけど、1日目の悔しさを思い出すと食べずにはいられなかった。

 これがまたお魚とは思えぬ濃厚で脂も乗っていてシットリした食感の美味しいそぼろに炒り卵も綺麗だし、\720なのに大満腹になるほどのボリュームでした。

 わざわざゆっくり味わう為のメニューなどありそうに無く、それに味わう暇の無いトラックの運ちゃん達が蕎麦やうどんをかっ込んで走り去って行く…ってフンイキの殺風景な食堂でも、こんなに美味しい名物メニューがあるんだなぁって感心しました。次も絶対に食べようと誓ったのであります。

 ↓ホント、これは何度でも食べたい。そぼろご飯大好き。


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 今年も楽しい旅行だったよ。
 
 おしましい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC サービスエリア  ご当地キャラ おやつ B級グルメ 外食 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆