物凄く偶然にお皿10枚(2人前分)揃ってしまった。

 公介パソコンのマウスが壊れてしまったらしく「欲しいのがある」と言うので、いつものスーパービバホーム(ふじみ野市)真正面のヤマダ電機で買った。

 スーパービバホームの方では、2階の文房具売り場に行って三菱uniの色鉛筆4色とサラサクリッフ゜1色(銅色)を買い足し。

 色鉛筆の銅色もそうだったけど、金銀に比べてあまりキラキラしないんだよな。普通の赤茶色に見えて寂しい。でも3色揃っていると気分イイ。


2017年5月4日 uni COLORED PENCIL ZEBRA SARASA CLIP 銅色2017年5月4日 ZEBRA SARASA CLIP 金銀銅


 その後、公介氏が職場の若いヒトに教えて貰ったというインドカレー屋さんに行ってみた。美味しかったのでまた食べに行こう。

 そのカレー屋さんの近くにあった、昔ながらの雑貨店と昔ながらの金物店と昔ながらの100円ショップがゴチャ混ぜになったような古いお店。そこも面白そうだったので帰りに寄ってみたら、公介氏が「●ちゃんっ、●ちゃんっ、コレッ!コレッ!」って…。

 あっ!!こないだイオン北浦和の店閉まい寸前だった100円ショップで4枚だけ売れ残っていた出石(いずし)そば用のお皿が、そこそこの枚数売っているではないですか。なんという奇跡。こんなことってあるんだな。

 出石そばはお皿5枚で1人前なので、「惜しいなー」と思いつつも珍しいご当地キャラグッズとして買って帰ったのでした。そしておそばとは全く関係無い使い方をしている。お菓子を乗せたり。


 イオン北浦和の100均で出石そばのお皿を買った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

 「洗い物増える食べ方をわざわざ家ですることは絶対に無いと思う」などと強がりのようなことを言っていたけど、結局6枚買い足して計10枚2人前分揃えずにいられなかった。

 よーし、これで自宅でも出石そばごっこ出来るぞー!

 …喜び過ぎて肝心のおそば買うの忘れた。


2017年5月4日 出石そば そば丸くん お皿 10枚 (2人前分)


 7日はまず、おリニューアルされた青木村の道の駅に行った後、お隣の上田市にある「里帰りそば」(生まれ故郷に帰って来た出石そば)を食べてトンボ帰りしよう…という無茶な計画が呆気なくポシャッてしまったので、そんな我々を気の毒に思ったそば丸くんが「お家で出石そばを作って食べるがええよ」と導いてくれたのだと思いたい。ありがとう、そば丸くん。


 出石そば wiki リンク
 ユニーク長野 北条庵 里帰りそば リンク


 ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 文房具 食器 ご当地キャラ カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆